« パソコン危機一髪 | トップページ | 昨日の収穫 »

2015年2月26日 (木)

タッチネットは反則~不易と流行

バレーボール協会から連絡が来て,
タッチネットはやはり反則であるという。
スポーツにルールの変更はつきもの(バスケはもっと多いらしい)だが,
「下の白帯はセーフ」と前回ルールが変更になった時,
私はこれを由々しき事態と思っていた。

まず,相手チームの選手との接触が増え,ケガする危険性
次に,ネットの反動を利用しようとする選手が出てくる

まあ,2番目はさすがに実見しなかったが,
最初のものにはしばしば出会った。
そこで,ルールを元に戻すということだろうか。

俳句の世界には「不易と流行」という考え方があって,
句の中に「絶対変わらないもの」と「時代により移り変わるもの」を
対比させるという高度な技法があるそうだが,
接触を避けるという意味で,「タッチネット」は
「不易」のルールだったのではないだろうか。
それを「流行」と考えたところに今回のルール変更(元に戻す)の本質が
あったと思うのは,私だけであろうか。

« パソコン危機一髪 | トップページ | 昨日の収穫 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン危機一髪 | トップページ | 昨日の収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ