« 自分にご褒美(ほうび) | トップページ | 18歳の選挙権が実現か? »

2015年2月21日 (土)

NHKテレビ「限界集落株式会社」

夜更し肥さんがまたまた面白い番組に出会った。
上記のものがそれで,農業をテーマにしたものだ。

出演者は,反町隆史・谷原章介・松岡茉優ら。
脇役の農民たちを味のあるベテランで固めている。

あらすじは・・・(番宣より)。

「「限界集落」、「市町村合併」、「食糧危機」、
「ワーキングプア」、「格差社会」などなど日本に山積する様々な問題を一掃する、
前代未聞! 逆転満塁ホームランの地域活性エンタテインメント!!
起業のためにIT企業を辞めた多岐川優が、人生の休息で訪れた故郷は、
限界集落と言われる過疎・高齢化のため社会的な共同生活の維持が困難な土地だった。
優は、村の人たちと交流するうちに、集落の農業経営を担うことになる。
現代の農業や地方集落が抱える様々な課題、抵抗勢力と格闘し、
限界集落を再生しようとするのだが……。」

先日の深田恭子主演の「サイレント・プア」も良かったが,
(コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)という仕事を扱ったもの)
こちらもオススメです。
ただ,番組のスタートが0時10分というのがちょっとつらい。(。>0<。)

※ 私が観たのは「再放送」のようで,
まだ土曜午後9時から放送されています。(^-^;

« 自分にご褒美(ほうび) | トップページ | 18歳の選挙権が実現か? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分にご褒美(ほうび) | トップページ | 18歳の選挙権が実現か? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ