« 祝 高崎サークル2周年 ~ 高崎サークルと肥さん | トップページ | サークルは1つの「実験」なのだ! »

2015年2月 8日 (日)

高崎サークル 2015年2月例会

昨日は,なんと「高崎を停車しない新幹線」に乗ってしまう!(冷や汗)
というアクシデントにもめげず(「次は,軽井沢に停車します・・・」),
「おのくん」としばしの軽井沢経由の小旅行をしつつ(笑い),
上りの新幹線を待つ間に「コップのフチ子さん」もちゃっかり手に入れて,
その上ちゃんと集合時間には間に合って(エヘン!),
高崎サークルの2月例会=2周年に参加してきた。

参加者は,12名(峯岸さん,品川さん,美里さん,新井さん,都丸さん,
星野さん,永島さん,市原さん,藤倉さん,森さん,荒居さん,私)。
資料は,私のカウントでは33本だった。
(会の中身を伝えるのを優先し,実際には配付されていないものも含む。
また同様に,題名や副題を少し変えさせていただいているものもあります。
その責任は,私にあります)

スタート講演は,峯岸さんの「高崎サークル立ち上げへの道 ~僕の学んだ組織論~」。
その講演の感想やたくさんの資料についてのコメントは,明日載せることにする。
とにかく楽しく内容の充実した2月例会だった。

【資料一覧】

(1)峯岸さん「高崎サークル立ち上げへの道 ~僕の学んだ組織論~」
(2)峯岸さん「峯岸昌弘年図」
(3)峯岸さん「高崎サークル・会計報告 2014(2年目)」
(4)峯岸さん「続・サークルの言葉 2015」
(5)峯岸さん「高崎・たのしい授業入門サークルニュース 2013年2月号」
(6)峯岸さん「高崎サークルニュース・2013~2014のCD」

(7)荒居さん「まねできるたのしい音楽をめざして」
(8)荒居さん「★たのしい音楽授業 パターン★」
(9)荒居さん「たのしい輪唱「ひつじがうたいます」」
(10)森さん「○○○しい ~調べたくなる その言葉~」

(11)市原さん提供「2015 東日本たのしい授業フェスティバル」(3/28~29)のパンフ
(12)市原さん話題提供「もしも講師になったなら」の会(2/14)のパンフ
(13)市原さん実物提供「ナフタリンの代わりのハッカの結晶(1100円)」
(14)市原さん「資料の数とページで振り返る ぼくの10年間の成長」
(15)市原さん「1月から始めた3つのこと ~貯金・減量・運動~」

(16)市原さん「必要なものを見極める力とは? ~本や資料の整理法~」
(17)市原さん「たのしさを広げる・伝える ~授業でつながるみんなの笑顔~」
(18)藤倉さん「学級通信「Green gables」38号 ~たのしいケーキ作り~」
(19)肥沼さん「肥さんの夢ブログ ~祝 高崎サークル2周年」の巻~」
(20)肥沼さん「肥さんの夢ブログ ~「おのくん」の巻~」

(21)肥沼さん提供「鉄拳のDVDの内容紹介 ~同僚がやっていた道徳の教材~」
(22)肥沼さん提供「《もし原》色ぬり用紙 ~1時間でも《もし原》ができる!?~」
(23)肥さん「肥さんの夢ブログ&肥さんのホームページの紹介」
(24)都丸さん「学級通信「ぼちぼちいこか」19号 ~同じことをしても,違う結果に~ 《ものとその重さ》より」

(25)品川さん「学級通信「仲間と笑顔で輝いて ~藤倉さん紹介『それでも僕は夢を見る』の感想」」
(26)品川さん「学級通信「仲間と笑顔で輝いて ~続・『それでも僕は夢を見る』の感想」」
(27)品川さん「学級通信「仲間と笑顔で輝いて ~黒田さんの追試「絵刻字」の感想」」
(28)品川さん「あっという間の2周年に思う」
(29)星野さん「進路便り ~職場が変わると職種が変わる!?~」

(30)峯岸さん「道徳・読物プラン〈初恋〉」
(31)峯岸さん提供「授業プラン〈初恋〉はイイよ(小沢さんのクラスの感想)」
(32)峯岸さん提供「他にないほど高視聴率の〈初恋〉(四ヶ浦さんの資料)」
(33)峯岸さん提供「〈初恋〉を聞いてくれた1ーAのみなさま(中さんのクラスへの手紙)」


« 祝 高崎サークル2周年 ~ 高崎サークルと肥さん | トップページ | サークルは1つの「実験」なのだ! »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝 高崎サークル2周年 ~ 高崎サークルと肥さん | トップページ | サークルは1つの「実験」なのだ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ