« 第2の解答 | トップページ | 4校交流会 »

2015年2月12日 (木)

どうしたら声が出てくるか

「どうしたらハッピーな気分になれるか」という本を
読んだことがあるが,そこにはこう書いてあった。
「とにかく作り笑いでもいいから,口角をあげて笑うこと」だと。
心は体が自由になると動き出す。
だからまず,体を動かしてみるという方法は確かに有効だ。

我が校の男バレの場合でいえば,「どうしたら声が出るか」。
それは,「出したくなくても,口を開いて声を出すこと」ではないか。
それには,練習前に「アエ・イオ・ウオ・アオ」と
演劇部がよくやる発声練習をするのもいいし,
校歌を歌うのもいい(どこかの学校がやっていた)。
体の体操とともに,「口の体操」をやってみるといいだろう。
意外に簡単に,「閉ざされていた声」が出てくるかもしれない。

« 第2の解答 | トップページ | 4校交流会 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2の解答 | トップページ | 4校交流会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ