« 満月の夕(ゆうべ) | トップページ | 「クリーム1号」我が家に戻る »

2015年1月18日 (日)

NHKテレビ「サイレント・プアー」の再放送

寝ようとするのだが,またも咳が出ておさまらない。
昨日「引きこもり問題を扱っていて気に入った
「サイレント・プアー」をまた今夜も観てしまう。

深田恭子が適役を得て,好演している。
阪神・淡路大震災にまつわる物語でもある。
NHKテレビの番組案内から転載してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私は、その手を決して離さない」

“孤独”という現代の貧しさに立ち向かう
新たなヒロイン誕生――

サイレント・プア――声なき貧困。いま、そんな「見えない貧しさ」が社会に広がっている。
それに立ち向かうべく新たに全国各地に登場したのが、
コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)という仕事だ。
里見 涼(深田恭子)は、絆の薄れつつある東京下町の社会福祉協議会CSWとして、
今日も愛する町を駆けまわる。
涼が出会うのはゴミ屋敷の主、引きこもり、ホームレス、若年性認知症など、
懸命に生きながらも現代の社会的孤立の淵に沈んだ人たち。
彼らに手を差し伸べ、それぞれの人生に触れて行く涼だが、
そんな涼自身にも独りで抱え続ける絶望的な孤独があった。
人は何度でも生き直せる――その信念で走り続けた涼がその先に見出したのは、
自らが手を差し伸べてきた人や町に支えられ、新たな生へと踏み出す自分自身の姿だった――。

【再放送予定】

<第1回・第2回>

1月10日(土)午前1時10分~(金曜深夜)

<第3回・第4回>

1月11日(日)午前0時50分~(土曜深夜)

<第5回>

1月17日(土)午前1時15分~(金曜深夜)

<第6回・第7回> 

1月18日(日)午前0時10分~(土曜深夜)
        ※中部ブロックは0時45分~

<第8回> 

1月24日(土)午前2時00分~(金曜深夜)   
        ※スポーツ中継延伸の場合、変更の可能性があります

<最終回>

1月31日(土)午前2時00分~(金曜深夜)     
        ※スポーツ中継延伸の場合、変更の可能性があります

« 満月の夕(ゆうべ) | トップページ | 「クリーム1号」我が家に戻る »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

深田恭子という女優を知らなかった。
このドラマを最初に観たときに初めて観た。
私は、若い俳優のことをまったく知りません。
素敵な女優ですね。
結構、再放送を九想話を書きながら観てます。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

「深キョン」と呼ばれた時代にも人気はありましたが,
(いろいろ叩かれもしましたが・・・)
大人になって「しっとりとした演技」が好評です。
まあ「演技」というより,長身でスタイルがよく,
頑張り屋さんという自然条件を生かした使い方をされ,
(ピアノや書道はかなり上手)
それが番組の趣旨と重なって生きているものと考えます。
たぶん,いわゆる「演技」は上手な方ではないかな。
でも,私は好きな女優さんとして昔から応援していました。
九想さんにも知っていただけてうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月の夕(ゆうべ) | トップページ | 「クリーム1号」我が家に戻る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ