« 三者相談(4日目) | トップページ | 観音山古墳で「初雪」 »

2014年12月 7日 (日)

高崎サークル 2014年12月

昨日は,上記のサークルに参加した。
(正式名は,「高崎・たのしい授業入門サークル」)

参加者は,12名(峯岸さん,品川さん,美里さん,星野さん,森さん,新井さん,
 都丸さん,永島さん,坂屋さん,市原さん,藤倉さん,肥沼)。
資料は,20点以上だった。

(1)肥沼~ミニ講演「中学社会33年~〈仮説〉と部活と古代史と~」
  (関連資料・①肥さん年図,②肥さんの「論文」一覧,
   ③授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」④分野別・社会科の授業プラン他)
(2)藤倉さん~水野教也・鉄拳共著『それでも僕は夢を見る』(文響社)の紹介と感想
(3)森さん~『口で歩く人』(宇都宮辰範さん)の峯岸さんの授業プランの感想
(4)新井さん~身近な生き物の不思議(ヒル,犬の毛色,アオゲラ)
(5)市原さん~漢字ドリルの利用法

(6)市原さん~10年目にして初めて定番になった漢字マッキーノ
(7)市原さん~道徳授業プラン新入門(山路さんの授業プラン「のろま」)
(8)市原さん~先生と子どもと親が一緒に授業を楽しめる喜び
 (学校公開で4年生と《背骨のある動物たち》の授業)
(10)品川さん~ペースランニングの効果

(11)品川さん~山路さんの授業プラン「僕の進路」の感想
(12)品川さん~教育実習生に伝えたいこと(次回の資料の予告)
(13)峯岸さん~器械運動プラン・マット運動②「後転」
(14)峯岸さん~器械運動プラン・マット運動③「側転」
(15)峯岸さん~個人面談の話題に最適「いまどきの4年生」

(16)峯岸さん~高崎・たのしい授業入門サークルニュース・2014年11月号

ミニ講演は,ミニ講演プランという気持ちで,
APP(アナログ・パワー・ポイント)方式で行った。
これは木下さんの退職記念講演のマネで,一部の言葉を隠すところが私の工夫。

○出会いの手品「三点盛り」,①〈仮説〉との初めての出会い,
②最初にやった授業書は?,③私好みの授業書ベスト3,
④20代から30代へ,⑤40代から50代へ,
⑥私の部活遍歴・・・,⑦〈仮説〉の周辺の授業,
⑧フツーの社会科,⑨『学校現場かるた』肥沼選,
⑩古代史の研究~なぜするか?,⑪これからの夢は?,
⑫その他話したいこと,

というように色画用紙に話題を書いて,
ホワイトボードに貼り付けながら話していった。
パワー・ポイントはすぐ消えてしまうが,
こちらは話が終わっても貼ってある=いつでもメモがとれる)のがミソ。

006_2

(写真をクリックすると,拡大して見られます)

このように進めていけば,〈仮説〉の研究会でミニ講演を頼まれた時,
あるいは資料を書く時,取り組みやすいのではないかと思う。
もし機会があったら,追試してみて下さい。
(ぜひ「定番」を作るたたき台に!)

峯岸さん・品川さんをはじめとした,高崎サークルのメンバーに見守られ,
そして坂屋さんという「強~い味方」に支えられ,
なんとかミニ講演の大役を終えられホッとしています。
皆さん,本当にありがとうございました。m●m

« 三者相談(4日目) | トップページ | 観音山古墳で「初雪」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

いやあ楽しかった!
楽しい授業・楽しいサークル・高崎サークル
汲めども尽きぬ話も尽きず。延々といつまで続くかと思われた。
そんな中での、ミニ講演とはいうものの33年間に培われた
その中のエキスとでもいうようなお話を聞くことができた。
断片的に聞いてきたことがみんなつながって肥さんの半生と
いうべき教職生活を作り上げたいたのだと思いました。

お誘いいただきありがとうございました。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

おかげさまで,高崎サークル冒頭のミニ講演を,
なんとか終えることができました。
車での往復のお申し出がなければ,
あのような充実した1日にはならなかったと思います。
あらためて,お礼申し上げます。

今週には「夢ブログ」が新たな段階を迎えます。
75万アクセスのことです。
100万アクセスという「大夢」の
いよいよ第4コーナーを回る時が近づいてきました。
それを理由に,またオフ会でお祝いしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三者相談(4日目) | トップページ | 観音山古墳で「初雪」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ