« 小平高校・同窓生の3人 | トップページ | 昨日の部活動 12/23 »

2014年12月23日 (火)

触媒~化学反応を促進する物質,あるいは人

しゅーぞこと小泉さんの縁で,先週の土曜日に
歌酒房「農家」の歌会に参加することができ,
頭慢さんという素晴らしいアーティストに出会え,
また,店主(瑞穂さん)が農家団のボーカルだと知り,
YouTubeを通して森川悠さんや
青柳敬二さんの存在を知ることとなった。
(青木さんに至っては,同業者である)

この間,2日半。
一昨日は向陽中(1年)との練習試合も行い,
昨日は学校という日常生活を送っていたし,
しっかり房yaにも顔を出している。
いくらインターネットが発達した今日とはいえ,
スゴ過ぎる展開だ。

いや,手前味噌で言うならば,
私自身がそういう人たちや空間に飢えた状態で,
(つまり乾き切った材木のように)
それにしゅーぞこと小泉さんが
シュッとマッチで火を付けてくれた!
そういう感じだろうか。

とにかく,それが今やものすごい「猛火」となっていて,
その「放火犯」のしゅーぞ氏を逮捕して
「表彰」したいくらいの勢いだ。
「容疑」は,「放火罪」あるいは「触媒罪」である。
(後者は,私が今作った罪)

またライブに誘って下さ~い。
私も曲づくりに火がついてきました。
「阿毎・多利思北孤~ホントの歴史の歌」とかね。

頭慢さんの歌の歌詞の中に,
「あなたが歌を作れるなら…」とありました。
その言葉にも応えたいと思う。

« 小平高校・同窓生の3人 | トップページ | 昨日の部活動 12/23 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

なんか、僕としても、とっても嬉しいです。
ぜひとも、燃え上がった炎のちからで、良い歌をつくってください。
そして、どっかでお聴かせ願えればと思います。
過去のYouTubeも辿っていただいたようで、ありがとうございます。

頭慢さんへ
コメントありがとうございます。

我を忘れたような文章でお恥ずかしいですが,
こういう興奮状態にあることを
記録しておくことにも意味があると思い,
そのままアップしました。
読んでいただけて私も嬉し恥ずかしです。

でも,同じ世代の人たちがこうやって
元気に(あるいは元気を出そうとして)
頑張っている姿は大きな刺激になりました。

研究サークルが職場を越えた連帯を保障てくれるのと同様に,
音楽酒場もまた職場を越えた連帯を保障してくれるようです。
狭い職場の中でくすぶっている必要はないし,
それでは生まれて来た甲斐がない!

「肥さんの夢ブログ」は10年前から開設しています。
内容はともかく,毎日更新はしますので,
朝起きた時か夜寝る前に見ていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

人に喜んでもらえるというのは
それだけで嬉しいものなんですね。

肥沼さんとはなんか不思議な縁を感じます。
出会いは確か何かの研修会で
同じグループになった所からでしたよね。

しゅーぞさんへ
コメントありがとうございます。

そうそう,思い出しました。
何かしゅーぞさんが資料を見せてくれて,
「こんなのご存知ですか?」とか言って,
私は「もちろん知っています」とか答えて,
それからお付き合いが始まったと思います。
もう20年くらい前ですかね…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小平高校・同窓生の3人 | トップページ | 昨日の部活動 12/23 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ