« 音楽酒場「歌酒房 農家」 | トップページ | 房yaと「心のブレーキ」 »

2014年12月21日 (日)

昭島サークル 2014年12月

昨日は,上記の研究会(正式名は,
たのしい教師入門サークル)に参加してきた。

参加者は,20名。資料は,30点。
資料名を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【到着前に発表された資料】

(1)森田さん~3年間「日本語学級」をやって思うこと
(2)市原さん~妖怪ウォッチスタンプはいかがですか?
(3)中野さん~最近,僕が担任として心がけていること
(4)高野さん~はじめての小学生!科学教室・講師体験記
(5)山路さん~〈吹き矢の力学〉の授業評価と感想

(6)山路さん~『(仮題)たのしい教師のための 理科教育法』試験問題集
(7)市原さん~道徳プラン新入門(心揺さぶられた子どもの感想)

【私がいる間の資料】

(8)荒居さん~「たのしい音楽授業パターン」CDデータ
(9)荒居さん~まねできるたのしい音楽をめざして
(10)小原さん~〈子どもを変える〉なんてイヤラシイな
        「教頭さん,小原先生の給料,上げてってよ!」
        ふみこめ,「合唱祭の指揮者をやりたーい」」なんていいだした!

・・・休憩(ケーキ・タイム)・・・

(11)原さん編~(小原先生が)印象に残った言葉 腑に落ちた言葉 ~実感で綴る僕の哲学史~
(12)伴野さん~「クラシックギターのCD」をかけませんか?
(13)住本さん~授業プラン「カレーライス」
(14)小泉さん~朝の会ではちょこっといい話
(15)綿貫さん~現役大学生の〈仮説〉見学記録

(16)田辺さん~優太郎先生と仮説実験授業~意欲が人を動かす仮説実験授業

【早退後の資料】

(17)佐竹さん~さらっと「たの授」NO.15~20(不思議棒ほか)
(18)佐竹さん~せんせぇ!今日も勉強を教えてくれてありがとう
(19)佐竹さん~板倉聖宣著『科学新入門(上)大きすぎて見えない地球…』の書評
(20)伴野さん~〈授業記録〉が書きたいのですか…
(20)木下さん~ガリ本『教室のたのしい引き出し』が出来上がって

(21)小川さん~ノートを使いながら《溶解》の授業を
(22)小川さん~「学級崩壊は担任しだい」と思っていたけれど
(23)高野さん~猛吹雪の前に,「私は誰でしょうゲーム」
(24)市原さん~ぼくの資料の読み方・書き方
(25)市原さん~先生と子どもと親が一緒に授業を楽しめる喜び

(26)市原さん~たのしい授業2014年11月号の感想集
(27)市原さん~10年目にして初めて定番になったマッキーノ
(28)田辺さん提供~スケルトン眼鏡
(29)肥沼~肥さん年図 2014年版
(30)肥沼~肥さんの「論文」一覧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS 久しぶりに住本さんにお会いできてよかった。
PS2 今回は20人で30点の資料の大盛況。サークルとしては多すぎか。
PS3 妖怪ウォッチスタンプは高崎で分けていただける約束。 (o^-^o)                           

« 音楽酒場「歌酒房 農家」 | トップページ | 房yaと「心のブレーキ」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽酒場「歌酒房 農家」 | トップページ | 房yaと「心のブレーキ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ