« Aさんの「宿題」 | トップページ | ミニ講演の感想が早くも・・・ »

2014年12月 8日 (月)

昨日の部活動 12/7

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
土日とも木下兄コーチにお世話になった。
ありがとうございました。

「声を出す」ということは,
スポーツにとって大切を通り越して,
さらに必要も通り越して,
必然なのではないかと考えた。

だって,味方を励まし,相手にプレッシャーをかけ,
しかもその競技の技術に関係なくでき,
しかもコート内だけでなくベンチからもでき,
自分の体の余分な緊張を緩めることもでき,
解放された体はより自由に動ける・・・。

スポーツをやりながら「声を出さない」という
状態事態がありえないことなのだと思う。
強いて言えば,「スポーツをするのを止めた時,
声が聞こえなくなる」のだ。

つまり,「声を出さない選手」自体,
「スポーツ(バレーボール)をやっているとは
言えない状態」なのだということ。

今日の標語・・・「声」出せ,「知恵」出せ,「技」を出せ!
       1番最初に「声」を出せ!!

PS 来週日曜日(12/14)の1年生大会・市予選は,
衆議院議員選挙のため,場所が富岡中に変更になった。
正門に午前7時半に集合・出発。お弁当も必要です。
午前中に1年生大会を行い,午後は体育館にて練習。
ちょっと大変だが,12/27(日)はふじみ野高校杯。
新人戦・県大会のリベンジを果たす時だ。頑張ろう!

« Aさんの「宿題」 | トップページ | ミニ講演の感想が早くも・・・ »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Aさんの「宿題」 | トップページ | ミニ講演の感想が早くも・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ