« 社会科チャレンジ問題(3)の答 | トップページ | 昨日の部活動 11/7 »

2014年11月 8日 (土)

房yaの「あらの刺身」

房yaのメニューで,私がよく食べるのは,
新鮮な魚のカルパッチョと手作り豆腐,
そして先日その美味しさに開眼してしまった
アクアパッツァ(魚の水煮),
さらに「最後の炭水化物」マルゲリータのピザだが,
昨日はメニューに「あら」と出ていて,
「あらっ!」と驚いた。(笑)

うわさに聞いていた「あら(地方によっては「くえ」とも)」が,
カルパッチョか刺身で食べられるというのだ。
これはツイテイル!県大会の前祝い!!
と早速刺身で注文してみた。

白身の魚と言ってよいが,弾力性もあり,
噛めば噛むほどに上品な味が口の中に広がる。
本当に美味しい刺身だった。(o^-^o)

ちなみに私が「あら」を知ったのは,古代史関係だ。
イザナギ・イザナミという2神は,
外洋の「いさな(鯨)」の神格化ということだが,
それ以前の段階の内海の魚の王者が「あら」で,
荒神がその神格化だったようである。
大型の魚で,なかなか釣るのが難しいらしい。

房yaで元気をもらい,
県大会も初戦突破と行きたい!

昨日は週末の「花金」とあって,客が大勢来ていた。
マスターもYさんも大忙しだった。

« 社会科チャレンジ問題(3)の答 | トップページ | 昨日の部活動 11/7 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科チャレンジ問題(3)の答 | トップページ | 昨日の部活動 11/7 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ