« 房yaの「ジャンボ椎茸ステーキ」 | トップページ | 第3回定期試験が終了 »

2014年11月19日 (水)

高倉健さんの訃報

テレビのニュースを観ていたら,訃報が入った。
俳優の高倉健(本名・小田剛一)さんが,
10日に悪性リンパ腫で亡くなっていたというのだ。
私も最近リンパ節肥大を経験したので,他人ごとではない。

享年83歳。福岡県出身で,
若い頃には「任侠もの」で人気を博したらしい。
しかし,私はその頃のことは知らず,
高倉健といえば「幸福の黄色いハンカチ」が一番だ。
武田鉄也や桃井かおりとともに出演し,
刑務所上がりの男を演じた彼は,すごく格好よかった。
また,黄色いハンカチが風にひるがえる中,
倍賞智恵子と再会するシーンには
涙腺がゆるみっぱなしになったものだ。

「高倉健・追悼作品」として,
「幸福の黄色いハンカチ」を
またテレビで放送してくれるといいなあ。

« 房yaの「ジャンボ椎茸ステーキ」 | トップページ | 第3回定期試験が終了 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

高倉健が出ている映画は、結構見たと思いますが、「幸福の黄色いハンカチ」以降の作品ばかりで、1960年代の任侠ものの映画は、実際見たことはありません。最後の主演映画となった「あなたへ」も映画館で見ましたが、さすがに高倉健も年いったなあという感じがして、これが最後の映画かなと思ったのが、現実となってしまい、残念です。「幸福の黄色いハンカチ」は数年前?だったかテレビでやっていて、嫁さんと見たことがありました。嫁さんは、初めて見たらしいですが、いい感想を聞けました。私ももう一度この映画見たいなあ。

すーさんへ
コメントありがとうございます。

「幸福の黄色いハンカチ」はビデオ録画して
個人的には持っているのですが,
できたらテレビで放送してもらって
多くの人たちと同時に高倉健さんを偲びたいです。
高倉健さんも吉永小百合さんも,
信念を持って演じている俳優さんは
何とも言えぬ存在感がある気がします。

今晩(21日)「南極物語」日曜日「あなたへ」があるようですね。

どこかのテレビ局で訃報特集で朝昼とやっていました。
私の知らないこともたくさんあることがわかりました。
できれば、作品を全部見たいような気になりました。


帰宅してテレビをつけたら,
ちょうど「南極物語」をやっていました。
なんだかツイテいます。

日曜日には「あなたへ」ですか。
そちらも楽しみです。

私は映画館に観に行っていないので,
ビデオ録画しながら観ようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 房yaの「ジャンボ椎茸ステーキ」 | トップページ | 第3回定期試験が終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ