« いきものがかりライブin日本武道館(5/17) | トップページ | 定期テストづくり »

2014年11月16日 (日)

昭島サークル 2014年11月

上記のサークルに行くことは,だいぶ前から決めていた。
新人戦も終えたし,仮説や古代史のサークルも復活したい。
その皮切りとして久しぶりに参加したいと思ったのだ。
その狙いは間違いなく,元気をたくさんもらえた5時間だった。

昭島公民館に集った15名ほどが参加した
昭島サークル(正式名は,「たのしい教師入門サークル」)の
提出資料を簡単に紹介しよう。

(1)市原さん「「生きている?」なんて考えたことなかった!」~4年生と《背骨のある動物達》の授業
(2)市原さん「ぼくの学校での過ごし方」←高崎サークルで話題になったもの
(3)私「社会科(歴史)ビンゴ~(時代名)の巻」←16個の場合22個くらいから選ばせるといいとのこと
(4)山路さん紹介「木下さんのガリ本『教室のたのしい引き出し』の宣伝パンフ」
(5)綿貫さん「ありがとう!エルステッド先生」~《電流と磁石》はとても魅力的な授業書です

(6)授業科学教育研究所主催の「12/14・平林先生の講演と授業プラン〈イオンが動けば〉の会のパンフ
(7)仮説実験授業の教育原理を考える会主催の「12/26~27・仮説実験授業生誕51年~
1963年から今,そして未来への会パンフ」
(8)教師新入門の会主催の「2/14・竹内三郎さんの「もしも“講師”になつたなら」研究会のパンフ」
(9)小川さん「空見上げて・パートⅡ~ドラえもんのマンガ」
(10)小原さん「悩みつつ・楽しみつつ…学校の先生」~〈授業書のない世界〉でも予想・実験

(11)小原さん「賞よりうれしいみんなのステキな合唱だった!」~1988年の「かわら版」
(12)教師新入門の会主催の「1/5・「“崩壊”から学ぼう」研究会」のパンフ
(13)田辺さん「音楽界で優良賞~表彰式で子どもたちが叫んだ言葉は?」
(14)原さん「知っておいてもいいかもしれないこと」~在宅訪問学級の先生として
(15)伴野さん「ゆかりちゃんが「キモイ」って言えた日」

(16)丸屋さん「授業プラン〈かがやけ!10円玉〉~〈くらしの中の化学〉でオススメです!」
(17)山路さん「日本の科学教育の歴史から学ぶ~大学の講義用の授業プランと授業記録」
(18)佐竹さん「小原さんの『〈原子・分子〉との素敵な出会いを!』の書評」
(19)佐竹さん「さらっと「たの授」~「3年生以上なら20分以内で行える」たの授シリーズ」

ここまでは紹介あり。以下は「もらった資料」という感じです。

(20)佐竹さん「たのしい「挨拶絵本」の授業~長島照代さん他の授業記録から学んで」
(21)丸屋さん紹介「オススメします・石塚進講演記録集『仮説実験授業と愛とロマンの生活指導』」
(22)市原さん「仮説実験的に生きるということはどういうことなのか」
(23)市原さん「仮説実験的な生き方を考える研究会を終えて~会のあとで感じたこと,考えたこと」

(24)佐竹さん「こども通信No.6 子どもの喜び・先生の喜び」
(25)佐竹さん「子ども通信No.7 僕はどうして先生になったのか」
(26)原さん主催「12/27~28・4人の実践家から学ぶ~たのしい「技術」入門の会パンフ」
※ 私「肥さんのホームページ&夢ブログの宣伝パンフ」(若手の2人のみに差し上げました)

今回は,人数は15人ほどだったが,資料は26点とすごい量(もちろん質も)。
また,2人の若手の先生の参加で,フレッシュ感もあった。

木下さんは,例会が始まって間もなく退席されたが,それは初めての教え子との「同窓会」のため。
その縁を作ったのが,この「夢ブログ」に掲載した「木下さんの退職記念講演」の記事らしい。
(木下さんの情報を知りたくて検索したら,夢ブログがヒットしたのでしょう。
試しに木下さんのフルネームで検索したら,夢ブログの「退職記念講演」と「年図」が上位でヒットした)
さすが,インターネットの時代だなあ。でも,お役に立てたようでうれしいです。

佐竹さんからは,夢ブログに書いた記事(これから出る本・出てほしい本=
『佐竹さんの本』)について,お礼を言っていただきました。
いつもご愛読いただき,ありがとうございます。
古代史セミナーの夕飯の写真まで見ていただいていたとは!
でも,あの豪華な夕飯も参加理由のひとつなんですよ。(笑)

« いきものがかりライブin日本武道館(5/17) | トップページ | 定期テストづくり »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきものがかりライブin日本武道館(5/17) | トップページ | 定期テストづくり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ