« ぜひ実現したい板倉聖宣氏と古田武彦氏の対談 | トップページ | テレビ番組のエキストラ »

2014年11月18日 (火)

自画(ブログ)自賛

板倉聖宣さんと古田武彦さんのことを,
両方扱っているサイトはないかと検索してみた。

すると,「Yamaguchi’s Tumblr」というサイトに,
興味深い話題が引用されていた。
題して,「歴史を学ぶ中学生のために」。
え~,どんな内容が書いてあるんだろう?
ちょっと興味が湧いてきませんか!

ということで,かなり長くなるが,
転載させていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歴史を学ぶことは,人類の過去の成功例と失敗例を学ぶことであり,
同時に未来をどう創っていくかのヒントを得ることでもあります。
大変意義のある勉強と言えるでしょう。

しかし,歴史は注意して学ばないと,「その歴史を書いた人の主張を
そのまま受け入れてしまう」ということにもなりかねない面があります。
そこで,歴史を学ぼうとするあなたにぜひ覚えてほしいことを
いくつか書いてみることにしました。

(1) 歴史は「勝者の歴史」であることがほとんどである

歴史は誰によって書かれるかというと,「勝者」によっての場合がほとんどです。
「敗者の歴史」は歪(ゆが)められたり,消されたりすることがあるのです。
例えば,ひどい乱暴者の王が描かれたあとで,
「だから私たちは彼をやっつけたのだ」などと書いてあることは,
歴史書にはよく出てくる表現です。
しかし,本当にその王が乱暴者だったのかは「死人に口なし」ですから,
実際のことはわかりません。ただ,これだけは言えるでしょう。
「歴史の著述者は,そう信じてもらいたい」のだということです。

たとえば,日本の古代史で蘇我馬子や蘇我蝦夷,蘇我入鹿の名前には
動物が入れられていますが,明らかに「人間以下のもの」
という意識が働くように細工されているように考えられます。
元の字はきっと「いい意味」の漢字が使われていたに違いないのです。
それをわざと「卑しい字」を使って悪い印象を与えようとしているのです。
なぜかといえば,蘇我氏を倒した中大兄皇子と中臣鎌足の側の歴史が
そのようなイメージを描かせたかったからだということだと思います。
さらに,和気清(きよ)麻呂が道鏡に「和気穢(きたな)麻呂」と
改名されてしまうなどという話なども大変わかりやすい例です。

(2) 「普通のできごと」は記録されないのが普通である

私たちは日記に「昨日はごはんを食べた」「今日もごはんを食べた」
「明日もごはんを食べるだろう」なとどは書きません。
それはあまりに当たり前のことで「残しておこう」と思わないからです。
もし書く気持ちになるとすれば,それは異常事態の時で,
「昨日はごはんを食べられなかった」「今日もごはんを食べられなかった」
「明日はごはんを食べられるだろうか」というような時です。

だから,「江戸時代の農民はあわやひえばかり食べていた」
「米を食べることはできなかった」などと書いてあるとしたら,
やはり異常事態の時と考えるべきなのです。
もちろん江戸時代の農民がつらい思いをしたことはたくさんあったでしょう。
冷害や干ばつで米が採れないのに重い年貢を課せられていたり,
せっかく生まれた赤ちゃんを口減らしのために
間引いたこともしばしばだったと思われます。
しかし,物質不滅の法則に従えば,江戸時代の農民も平均的には
米の飯を食べていると言わざるを得ないのです。
農作業は力仕事ですから,あわやひえ(小鳥のえさ)では体力が持ちません。
この件については,板倉聖宣著『歴史の見方考え方』(仮説社)を参照のこと。

(3) 本当の歴史を知ることはできるか

では,世の中に「勝者の歴史」があふれ,「普通のこと」が残らないとすれば,
どのようにして本当の歴史を学ぶことができるのでしょうか。
それにはいくつかの方法があります。

1つは,先ほど書いた板倉聖宣さんの取った方法で,
自然科学の法則や原理をもとにして歴史を検証していく方法です。
板倉さんは,仮説を立て史料を探していけば,
探していた史料は必ず発見できると言っています。
それは自然科学でいう「実験」のようなものと言ってもいいでしょう。

もう1つは,利害関係のない第三者(たとえば外国史料)の記述を優先して採用したり,
2つの歴史書(古事記と日本書紀など)を比較検討するという形の研究をすることです。
この方法で進んだ研究をしている人に古田武彦氏
(『「邪馬台国」はなかった』が代表作)がいるので,
彼に歴史研究法を学ぶのもいいでしょう。

あなたが「本当のこと」が知りたいとすれば,
それはあなたに素晴らしい歴史研究者の素質があるということです。
ぜひ自分に興味があることから始めて,
いっしょに歴史を研究していきましょう。
歴史の研究は,きっとあなたの人生に
ステキなうるおいを与えると思いますよ!

歴史を学ぶ中学生のために:
肥さんの夢ブログ(中社)土曜日, 4月 7 2012に投稿.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと,2年半前に私が「夢ブログ」に書いた内容が,
どうやら気に入っていただけたらしく,
「Yamaguchiさん」に「引用」していただいたという次第である。
私の「夢ブログ」もまんざらではないかも,と自画(ブログ)自賛。(*゚ー゚*)

« ぜひ実現したい板倉聖宣氏と古田武彦氏の対談 | トップページ | テレビ番組のエキストラ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぜひ実現したい板倉聖宣氏と古田武彦氏の対談 | トップページ | テレビ番組のエキストラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ