« 昨日の部活動 11/2 | トップページ | 五十歩百歩 »

2014年11月 3日 (月)

何歳(いくつ)になっても

『たの授』10月号の感想が,11月号に掲載された。
やはり自分の名前が載っているのは,
何歳(いくつ)になってもうれしいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』10月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1)自信のない自分 自信のある自分(伴野さん)

本当に子どもたちの未来のためになるのかわからないが,
教育界の常識をもとに指導しているが大半。
私もそんな時「自信のない自分」を意識します。
そんな中〈仮説実験授業〉という素晴らしい内容を
授業をしているのは「自信がある自分」です。
先生になって本当に良かったと思える瞬間がそこにあります。

(2)伝えたいことは1つだけ(小川さん)

長く続いている小川さんの連載ですが,
その背景には題名の思いがいつもあります。
「たのしい授業で行くしかない」私もそう思います。

(3)歌って描く略地図(根本さん)

私が埼玉県の教員採用試験を受けた30年ほど前,
何年かに1度出ていた問題が,
「世界地図を描きなさい」というものでした。
授業書ではないけれど,略地図は社会科の先生として
大変重宝してきました。それを少し練習しさえすれば
上手に描けるようになるというのは朗報です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また,よく見たら,「はみだしたの」に私の投稿が載っていた。
それはプッチペット「鶴」に関するもので,
9ページにわたり学校で人気を博したことがつづられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●「仮説社フェア」で入手したプッチぺット「鶴」が,勤務校で大反響です。
「今日暑くないですか?」と無造作にズボンのポケットからくしゃくしゃにした
プッチペットを取り出し,汗をふくマネをします。そのあとは,手のひらで
ポンポンポンと弾ませて,形が「鶴」になったところで,
「こんなのご存知でしたか?」と言うと,みんな(生徒も先生も)目を丸くして驚きます。
たまにプッチペットのことを知っている人はいますが,
目の前で「鶴」になっていく姿を見たことはないので,
自信をもって演じるといいようです。
1個1600円+税と安くはないですが,いろいろなところで披露できるので
割り算すれば安いといえるかも。
例えば5クラス200人に見せれば,1人あたり約8円です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかお得な感じがする『たの授』11月号であった。happy01

« 昨日の部活動 11/2 | トップページ | 五十歩百歩 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 11/2 | トップページ | 五十歩百歩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ