« 昨日の部活動 9/10 | トップページ | 予行の最中に突然の雨 »

2014年9月11日 (木)

「昨日の部活動」を載せているのは

私は毎日のように「昨日の部活動」ということで,
どんな活動をしたかなどを書いているが,
それには2つの理由がある。

(1)日々の記録や試合の記録を残しておきたいため
(2)コーチに来ていただいた日数のカウントのため

(1)は不定期で発行される部活通信の原稿になります
(2)は少額ながら(年に2万円ほど)礼金が出るので,
管理職に報告する統計のためなのです

私はもともと文化部の出身で,顧問歴も前半は文化部でした。
それが学校が変わるにつれ運動部が増えてきて,
10年前からは前顧問のТ先生との縁で男子バレー部の
顧問を続けているという次第です。
(技術的な指導はコーチにお任せです)

読者の川瀬さんに教えていただいたサイトも訪問し,
「なるほど,そうだよなあ」という部分もあるし,
「現状を変えるのは,学校自体を変えるくらい大変だなあ」
とも思いました。

文化部の顧問をやっていた若い頃,土日の活動はなかったので,
仮説サークルや古代史の研究会に出ることができました。
若い頃にサークルなどから学ぶことは貴重な財産となると思います。

今はサークルに行くことも研究会に通うこともなかなか難しいです。
その代わり,郵便でガリ本や研究紙を取り寄せたり,
インターネットのサイトから学んだりしています。
もちろんそれは自宅でやる作業で,他の人との直の交流ではありません。
若い頃学びあった仲間たちも定年が近づき,あるいは退職し,
若い人が集まるサークルや研究会は少なくなりました。

(未完)

« 昨日の部活動 9/10 | トップページ | 予行の最中に突然の雨 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 9/10 | トップページ | 予行の最中に突然の雨 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ