« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

カナダからの絵葉書 2014秋

カナダ在住の千恵さんより,
また旅行先から絵葉書をいただきました。
ありがとうございます。

002_2

今高校時代の同級生が遊びに来ていて,
ロッキー方面を案内してあげたとのこと。

カナダの自然は雄大で,
日本に住む私たちにとっては
うらやましいものがありますね。

エドモンドでは,先週雪が降ったとのこと。
季節の変化も早い!

昨日の部活動 9/29

昨日は,午後3時15分~5時15分のコマだった。
木下弟コーチにお世話になった。
練習時間は約2時間あったが,
職員会議がそのほとんどを占め,
体育館に駆けつけたのはほとんど終了間際だった。
最後は男女で練習試合をしていた。
新人戦まで,あと3日である。

「東海道」という名称

「新古代学の扉」サイトの「洛中洛外日記」の中で,
(第794話 2014/09/28)
古賀達也さんが「東海道新幹線開業50周年雑感 」
という文章を書かれている。
 
その最後の部分で,私のことに触れて下さっているので
転載させていただくことにする。

「・・・東海道新幹線の「東海道」という名称は古代の官道に由来しているのですが、
その出発点が近畿ですので、九州王朝滅亡後に近畿天皇家による命名と考えて来ました。
しかし、前期難波宮九州王朝副都説により、7世紀中頃(評制施行時期)であれば
九州王朝による命名とできるかもしれません。
肥沼孝治さん(古田史学の会・会員、所沢市)が九州王朝による古代官道造営説を研究されています。
この命名主体について、古田学派内での研究の進展が期待されます。」

折に触れ,私の研究意欲を刺激していただいて感謝です。
微力ながら古田史学の研究の助けとなるよう頑張りたいです。

PS インターネットで検索してみたところ,
昔は太平洋に流れ出る大河に
橋をかける技術がなかったので,
内陸を通る東山道の方が便利だったとのこと。
現代の私たち(太平洋側が近くて便利)と
古代の人々の感覚は,
そういう意味でも大きく違うのですね。
山側を通る・東「山」道。
海側を通る・東「海」道。
なんだか対になっている気がします。
両方の古代道は,同一の命名主体(九州王朝)なのでしょうか。

「新古代学の扉」

2014年9月29日 (月)

御嶽山が噴火(2)

「4人死亡27人心肺停止」という数字が新聞に出ている。
「27人心肺停止」とは,生還は絶望的ということか。
写真やインターネットの発達のため,
噴火直後の様子が報道されている。
もし自分がその場にいたらと思うと・・・,
本当に危機一髪の感じだった。

このように大きな噴火災害は,
1991年の雲仙・普賢岳以来だという。
あの時は43人が犠牲になったということだ。

あらためて,避難訓練の大切さが浮かび上がってくる。
(1)体を守る場所の確保
(2)頭部と呼吸を守るものの必要性
(3)次の行動へ向けての冷静さ

昨日の部活動 9/28

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
男子は木下兄コーチに,
女子は弟コーチと大沢君にお世話になった。
最後に3ゲーム行ったが,
レギュラーチームもうまくなり,
1年生も上手になってきているので,
新人戦だけでなく,1年生大会も楽しみである。
新人戦まであと5日,ケガに気をつけて頑張りたい。
保護者等の参観が4名あった。

PS1 兄コーチのチームは準優勝だったとのこと。
PS2 兄コーチの新車は「楽天色」に似ていた。

楽天が接戦を制し64勝目

楽天 1 3 0 0 0 2 0 0 0 計6
西武 0 0 0 0 0 2 3 0 0 計5

楽天が接戦を制し64勝目をあげた。
楽天は,松井稼の先頭打者ホームランで先制に成功。
続く2回表には,松井稼の犠飛,阿部のタイムリーなどで3点を追加し,
試合を優位に進めた。
投げては,先発・濱矢が5回0/3の2失点で
うれしいプロ初勝利をあげた。

6ー5にされてからの時間が非常に長く,苦しく感じた。
「1点リード」というのは,心臓に悪いぜ。

001_2


2014年9月28日 (日)

御嶽山が噴火

秋の登山でにぎわっていた御嶽山が爆発した。
紅葉で美しい山が,巨大な噴煙に包まれた。

高さが3000mを越える山だが,
2000mくらいまでバスが通っていて,
3時間ほどで登れるのだそうだ。
(長野県側に3本,岐阜県側に2本登山道がある)
それを知れば多くの人が登ってみたいと思うだろう。
しかし,昭和にも平成にも爆発した山は,
昨日それに続く爆発を起こした。

まだ被害の様子はよくわかっていないが,
朝刊には「10人意識不明・重傷」と見出しが出ていた。
ほかに「山小屋になお数十人」
「突然「ドー」迫る灰」「ボーリング球大の噴石」とも・・・。

楽天の先発は,ルーキー浜矢

今日も西武ドームに出向き,楽天を応援する予定だ。
楽天の先発は,ルーキーの浜矢。
ドラフト3位で入団し,公式戦は初登板である。

ウィキペディアを見たら,こんな風に書いてあった。

「長身を生かした角度のある直球を武器としている。
最速147km/h、常時140km/h中盤のストレートを投げる速球派。
変化球はスライダー、カーブ、カットボール、フォークを持つ」

どんなピッチングをしてくれるか,楽しみである。

昨日の部活動 9/27

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
昨日も木下兄コーチにお世話になった。

先日のジャージ&シャツ続き,
ビッグプレゼントがあった。
OBの方たちや保護者の方たちで出資していただき,
新しいユニフォームが出来上がったのだった。
どうもありがとうございます。
これで生徒たちも新たな気持ちで新人戦を戦えることだろう。

Photo_2

3名の保護者&家族の参観があった。


ヤンキースの田中将,今季最短KO

ヤンキースの田中将が復帰後2度目の登板をしたが,
2回途中という今季最短でKOされ(失点7,自責点5),
完全復活は来季持ち越しとなった。
試合も,4ー10で負けた。
ケガを治して,来季の万全の投球を期待したい。

2014年9月27日 (土)

逸ノ城

めちゃくちゃ強いモンゴル力士が,
大相撲をにぎわしている。
逸ノ城(いちのじょう)という21歳の若者だ。

今年に入って幕下付出でスタートし,
十両優勝も含め現在まで48勝9敗の強さ。
今場所はすでに1横綱2大関を倒していて,
本日横綱・白鳳と12勝1敗同士で対決するが,
勝てば優勝に王手がかかる。
もし優勝となれば,「新入幕力士の優勝」となり,
100年ぶりの快挙だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年(平成26年)

一月場所 初場所(東京)幕下付出 6–1

三月場所 春場所(大阪)西 幕下 6–1

五月場所 夏場所(東京)西 十両 優勝11–4

七月場所 名古屋場所(愛知)西 十両 13–2

九月場所 秋場所(東京) 東 前頭 現在12–1

昨日の部活動 9/26

昨日も,4時15分~5時15分のコマだった。
男女とも正セッターが負傷中で練習に支障が出ている。
このポジションはすぐに代役を作れないだけに,
困ってしまう。(新人戦まであと1週間)

楽天が菊地の好投で63勝目

楽 天 0 0 0 6 0 3 0 0 0 計9
ソフト 1 1 0 0 0 0 1 0 0 計3

楽天が菊地の好投で63勝目をあげた。
菊地は6回2/3を3失点で試合を作った。
西田が3点タイムリー打と7号3ランで
合計6打点と大活躍の1日だった。

首位ソフトバンクとの4連戦で,
楽天は4タテと頑張った。
3位日本ハムとの差も4.5ゲームに。

セリーグでは,昨日巨人が優勝した。
パリーグでは,首位のソフトバンクと2位のオリックスが
わずか0.5ゲーム差である。

2014年9月26日 (金)

「太っている」という指摘

イギリスの大学の調査によると,
本人に対して「太っている」と指摘することは,
本人がさらに太る確率を6倍にするそうだ。
(先ほど「めざましテレビ」でやっていた)
エキササイズをするのを恥ずかしいと思ったり,
ストレスでさらに食べてしまったりするためで,
罪作りのことが多いらしい。

私も今まで同様の指摘は少なからず受けたが,
それは私がやせるのに何の足しにもならなかった。
最近では「多少ふっくらしていた方が
内臓を冷やさないので,
発ガンの危険性を減らすと聞きましたよ」
と即座にやり返すことにしている。
私にそんな指摘をする人は,たいていやせているので,
けっこう反撃になっている。
(科学的に正しいかどうかは?だが)

昨日の部活動 9/25

昨日は,午後4時15分~5時15分のコマだった。
1時間という時間は確かに短いが,
せめてそれをさらに短くしないように努めたいものだ。

楽天が接戦を制し62勝目

楽 天 0 1 0 2 0 1 4 0 0 計8
ソフト 0 1 0 0 5 0 0 1 0 計7

楽天が接戦を制し62勝目をあげた。
昨日は,相手からもらった押し出し四球で勝つことができた。
今日はぜひ自力で勝ちたい。

則本は打たれながらも,8回を投げて14勝目。
あと2回登板して,最多勝利(16勝)をめざしてほしい。
リリーフした福山に初セーブが付いた。

2014年9月25日 (木)

世界バレー女子 イタリア大会

一昨日から上記の大会が始まった。
(9/23~10/12)
ぜひ頑張ってほしい。
ТBSテレビで中継されているのだが,
なにしろイタリア大会なので,
放送時間がかなり遅い(午前0時~2時ぐらい)。
リアルタイムではきついので,
録画しようかどうか,ただ今検討中。

9/23:1次ラウンド
vs.アゼルバイジャン ●2ー3

9/24:1次ラウンド
vs.ベルギー     ○3ー1

9/25:1次ラウンド
vs.キューバ

9/27:1次ラウンド
vs.プエルトリコ

9/28:1次ラウンド
vs.中国

「ハイブリッド6」の進化が楽しみだ。

「総合」の学年発表会

昨日の6時間目に武道場で,
2年生の「総合」の発表会が行われた。
テーマは,6月にやった3日間の職場体験学習。
そのまとめを,寸劇や紙芝居や
パワーポイントで発表したのだ。

各クラスから代表の9チームの発表があった。
さすがにどれもクラスから選ばれたもので,
何らかの光るものが感じられた。

生徒たちの意見と先生方の意見を総合して,
2チームが再来週の「総合」で学校発表となる。
どのチームが代表になったかは,まだ,ヒ・ミ・ツ。

昨日の部活動 9/24

昨日は,4時15分~5時15分までのコマだった。
山口公民館の体育館が5時半から取れたということで,
本校の体育館は女バレに使ってもらって,移動した。
木下兄コーチにお世話になった。

楽天が投打が噛み合い61勝目

楽 天 0 0 6 0 0 0 0 0 1 計7
ソフト 0 0 0 1 0 2 0 0 0 計3

楽天が投打が噛み合い61勝目をあげた。
3回表に打者一巡の猛攻であげた6点で,
試合の主導権を握った。

先発の塩見が打たれながらも8勝目(4連勝)。
そのあと,2人の投手リレーで逃げ切った。

3位の日本ハムとの差も,5.5ゲーム。
このまま連勝を続けて,CSにもぐり込むぞ~!

2014年9月24日 (水)

九想さんとのオフ会

昨日,私のパソコン・インターネットの師匠である
九想さんとオフ会を行った。
「人生にとって幸せとは何ぞや」の話もよかったが,
一番盛り上がったのは,居酒屋でアルバイトをしている
卒業生が誰なのかを特定する作業だった。
マスターにも協力していただいてようやく判明した。
中1で担任した生徒の特定をできてよかった。
5年の月日は内面はわからないが,外見を明らかに変化させる。
自分では変化していないつもりだが,
人間は確実に変わっていくのだ。

PS わが家では観ることのできない
ブルーレイの「アナと雪の女王」を九想さんに差し上げた。
観ることはできましたか?

富岡中との練習試合

昨日は,富岡中に来ていただいて,練習試合を行った。
新人戦が近いので本来やらないのだが,
「来るものは拒まず」という例えもあるので
やらせてもらうことにした。
(広い視野に立てば,所沢市の男バレのレベルアップ)

7ー1(25ー15,25ー18,25ー18,25ー14,
25ー5,27ー25,25ー20,26ー28)

疲れも出た後半だいぶ失点が増え,
衝突で2人が負傷退場した8セット目は落としたが,
相手の攻め方(バックアタックを多用)もわかったし
あと2週間で対策を練りたい。

富岡中の顧問の先生の情報では,
向陽中も多様な攻撃をしてくるそうだ。
ということは,富岡中は向陽中と練習試合をしたわけだ。
我々の初戦は向陽中なので頑張りたい。

昨日も全選手の出場ができた。
また,スタート時の2つのパターンも試せた。

卓球スペースで8人ほどの観戦があった。
応援ありがとうございました。

PS 木下兄コーチのチームはどうだったかな?

楽天が松井裕の好投で60勝目

楽 天 1 0 0 2 0 0 0 0 0 計3
ソフト 0 0 1 0 0 0 0 1 0 計2

楽天が松井裕の好投で60勝目をあげた。
1回表,岡島のタイムリーで幸先良く先制した。
その後同点とされたが,直後の4回表に,
岩崎が2点タイムリーで勝ち越しに成功。
投げては,先発・松井裕が8回2失点の好投で今季4勝目。
ファルケンボーグが19セーブ目。

2014年9月23日 (火)

台風16号接近

大雨を降らしている台風16号が,
もうすぐ埼玉に近づいてくる。
今後の予報を転載してみる。

本日・・・晴れのち曇り 最高気温26℃ 最低気温14℃ 降水確率10%
24日・・・曇りのち雨     24℃     17℃     70%
25日・・・曇りのち雨     25℃     18℃     50%
26日・・・晴れ時々曇り    25℃     16℃     20%
27日・・・晴れ時々曇り    25℃     16℃     20%
28日・・・曇り時々晴れ    26℃     17℃     30%

つまり明日の水曜日から明後日の木曜日にかけて
雨の対策をする必要があるようだ。
各地の皆さんもお気をつけ下さい。

昨日の部活動 9/22

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
昨日も木下兄コーチにお世話になった。

体育館は蒸し暑く,蚊がたくさん飛んでいた。
動体視力が良いのだろう,コーチは次々と捕まえた。
(私が知るところでは,9匹も。すごい!w(゚o゚)w)

最後に3セット,紅白戦を行った。
それぞれの持ち味が出て,なかなか面白かった。
昨日連絡が入り,急に富岡中と本日練習試合を行うことになった。
もし「それぞれの持ち味」が出せれば,
きっといい結果が出てくれるだろうと信じる。

コーチは本日,ご自分のチームの試合で不在。
ぜひいい報告をしたいものである。

2014年9月22日 (月)

倭国(九州王朝)遺産・遺跡編

「新古代学の扉」の「洛中洛外日記」第786話 2014/09/18で,
古賀達也さんが今度は,
「倭国(九州王朝)遺産・遺跡編」 を選んでくれた。
以下,紹介いたします。
解説については,サイトを訪問して読んで下さいネ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔第1〕太宰府条坊都市と「政庁」(紫宸殿)

〔第2〕水城(大水城・小水城・上津荒木水城)

〔第3〕神籠石山城群

〔第4〕大野城

〔第5〕基肄城(基山)

〔第6〕筑後国府跡(含む曲水宴遺構・久留米市)

〔第7〕鞠智城

〔第8〕岩戸山古墳(八女古墳群)

〔第9〕装飾壁画古墳(珍塚古墳・竹原古墳・他)

〔第10〕宮地嶽古墳

「新古代学の扉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本サイトでは,6日前の9/16に
「倭国(九州王朝)遺産」「倭国(九州王朝)遺産・文字史料編」として,
合計20件の「遺産」を紹介させていただいた。
これと合わせて,ぜひ冊子でもパンフでもいいので,
写真入りのものを作れたらイメージがわきやすいと思う。

ヤンキースの田中将投手が13勝目

右肘じん帯の部分断裂で
2ヵ月以上戦列を離れていた田中将投手が,
先ほど終了したブルージェイズ戦で復帰登板を果たし,
打たれながらも5回1/3を5安打4三振1四死球1失点で
13勝目をあげた。(o^-^o)
(救援陣も打撃陣も後押しして,5ー2で勝利)
最高時速150キロ出たというから,
かなり回復したとみていいのではないかな。
もう1回くらい今季に登板があると聞く。

昨日の部活動 9/21

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。(女子は大沢君に)
「自分の課題を持って,練習や練習試合に臨むこと」が,
再確認された。(豊岡高校との練習試合での反省から)

相手の出方以前に,「自分はどうしたいか」
「自分たちはどんなバレーボールをしたいのか」を
明確にしておかないと,相手のペースになる。
「全員バレー」により近づくためにも,それは必要に思う。

ブロックの意義は3つある。
(1)うまくいけば相手コートにボールを落とすということだが,
(2)できたらスパイクの勢いを弱め,
(3)最低限スパイクのコースを狭くするということだ
これだけ「いいことずくめ」なら,やらなきゃ丸損だよな。

走り込みが足りないということで,最後に外に出たとき,
階段ダッシュを行った。
1日3試合するとしたら,フルセットになった場合,
合計9セットを覚悟しなければならないわけだから。

2014年9月21日 (日)

豊岡高校との練習試合

昨日は豊岡高校にお邪魔して,練習試合を行った。
(選手とマネージャーで,卒業生が3人お世話になっている)
昨日も木下兄コーチにお世話になった。
おまけにジャージ上下と半袖シャツまでいただいた。
ありがとうございました!

中学用のボール,中学新人戦のネットの高さで,
しかも,試合前に攻撃の要の生徒さんが
捻挫というアクシデント。
申し訳ない条件の中での戦いだった。

4ー2(25ー11.17ー25,16ー25,
25ー21,25ー20,27ー25)

「攻撃は最大の防御なり」というように,
スポーツは攻撃しなければ相手の攻撃を許す
厳しい世界なのだ。
それができたセットは勝ち,
できなかったセット(第2&第3セット)は負けた。
昨日も参加した生徒(1年9名,2年6名)は
全員に試合に出場させることができた。

保護者&家族で3名の参観があった。
応援ありがとうございました!

012_5

013

楽天がサヨナラ勝ちで59勝目

日ハム 0 1 0 0 0 0 0 1 0 計2
楽 天 0 0 0 0 0 0 2 0 1X 計3

楽天がサヨナラ勝ちで59勝目をあげた。
2ー2の同点,9回裏一死1.3塁の好機に,
島内がタイムリーを放ち試合を決めた。
9回表を三者三振に抑えたファルケンボーグが
3勝目(4敗18セーブ)をあげた。

今季初の5連勝。
自力でのCS出場はないが,
最後まで望みを捨てず頑張ってほしい。

勢いに乗って,今日は大谷投手を攻略だ!

2014年9月20日 (土)

スコットランドの住民投票の結果

昨日行われたスコットランドの独立をめぐる
住民投票の結果が出た。

反対・・・55.3%
賛成・・・44.7%

ということで,「スコットランドの独立」は否決された。
今の条件の中で独立することは,様々な不安もあり,
土壇場に来て反対票が増えたのかな。
まあ,これでイングランド中心の本国イギリスも
スコットランドの自治権拡大を認めざるを得なくなった。
そういう意味では,効果のある住民投票だっただろう。
また,この結果はすぐ世界の人々の知るところとなる。
同じような状況の地域への刺激にもなるだろう。

投票率は破格の84.6%とのことだ。
これで計算すると,40人のクラスの場合,
次のような人数割りだったということだ。
「1人が2.5%」なので・・・

反対・・・19人
賛成・・・15人
棄権・・・6人

といったところだろうか。
1人が意見を変えるだけで,大きく状況が変わる。
そういう住民投票だったともいえるだろう。

リンパ節炎(2)

9月1日から2週間あまりの日数を経て,
昨日予約していた時間に防衛医大に行ってきた。
しこりはかなり解消し,体調も悪くないということで,
「また何かあったら来て下さい」という形になった。

わずか10~20分間の診察を受けるために
年休を3時間取るのはわずらわしくもあるが,
「安心して働ける状況」を作り出すのも自分なので,
仕方ない時間なのだろう。

総合で「尻に火が付いている」という事情もあって,
用意した自習課題はすべて総合の作業に振り替えられていた。
期せずして私と学年両者の利益が一致したというわけだ。

昨日の部活動 9/19

昨日は,朝練は病院に検診にいったため,
午後練は所用のため部活動に参加できなかったが,
部長にB5判の紙でこの4日間の予定を配付してもらった。

9月20日(土)・・・豊岡高校へ練習試合に行く
          (午前7時半,正門,自転車で)
           9~12時に練習試合後,帰宅
          (弁当はいらない)

9月21日(日)・・・午前8時半~12時半
           卒業生ドリームチームと練習試合

9月22日(体育祭の振休)・・・午後1~5時

9月23日(秋分の日)・・・午後1~5時

新人戦・市予選まで,あと14日である。

楽天が則本の完封で58勝目

日ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0計 0
楽 天 0 0 0 0 0 0 0 1 X 計1

楽天が則本の完封で58勝目をあげた。
楽天は0-0で迎えた8回裏,
2死三塁から藤田がタイムリーを放ち先制点を挙げた。
先発・則本は今季13勝目(9敗)。

直球とフォークがよく切れて,
13奪三振(自己最多)や
全野手からの三振(プロ史上6人目),
7完封(球団新)と,
記録ずくめの投球だった。

私が応援に行くと負け(西武に2連敗),
それ以降4連勝の快進撃。
うれしいような悲しいような・・・。(^-^;

2014年9月19日 (金)

尻に火がついた

10月9日(木)に「総合」の学校発表があるが,
その前が忙しい。
前週は新人戦のため使えない。
しかし,9月中にクラス代表&学年代表を
決めておかなければならないという制約がある。。
そうすると,来週の9月24日の「総合」がギリギリ。
(本当は25日なのだが,その日は新人陸上のため移動)
要するに,「尻に火がついた」という状況だ。

だが,生徒たちが職場体験学習をしたのは6月で,
感動の3日間は遠い「過去の思い出」ということ。
しかも,先週の体育祭でパワーを使い,
いまいち乗り気になってくれない。
昨日も2時間作業をしたが,
あのスローペースでやっていたら,
「時間がいくらあっても足りないよ~」という感じだ。

昨日の部活動 9/18

昨日は,久しぶりに6時間×50分授業だったので,
午後4時15分~5時15分という短い活動時間だった。
木下弟コーチと大沢君が来て下さった。

週末には,豊岡高校へ行ったり,
ドリームチームとの練習試合がある。
体制を整えて,それらに臨みたい。
新人戦まで,あと14日。

楽天が集中攻撃で57勝目

ロッテ 0 1 1 0 0 0 2 0 1計 5
楽 天 0 0 2 0 0 1 1 5 X計 9

楽天が集中攻撃で57勝目をあげた。
4ー4の同点で迎えた8回裏,
楽天が一挙に5点を奪い,試合を決めた。
リリーフしたクルーズに2勝目が付いた。
この日の勝利で,楽天は4位に浮上した。

8回裏の5点は,この日辞任を表明した星野監督に
選手たちが捧げたものだったような気がする。
星野監督,お疲れ様でした。

2014年9月18日 (木)

「北北西に」なのか「北北東に」なのか

昨日特別支援学級で「方位」を教えていた時のこと,
「「北北東に進路を取れ」という歌があります」
と紹介したところ,いっしょに教えていたI先生が,
「それは「北北西に進路を取れ」の間違いではないですか」
と突っ込んでくれた。

そこで授業の後,インターネットで検索してみた。
「北北西に進路を取れ」・・・今から50年前の映画の題名
「北北東に進路を取れ」・・・サクラカラーのCM
両方ともあった。

年代の順からいうと,前者を後者がマネしたということだろうか。
私は「北北西に進路を取れ」という映画の存在を知らず,
「北北東に進路を取れ」というサクラカラーのCMを歌っていたのだった。

「北北東に進路を取れ~今日も地球は機嫌がいい~
オーシャララ~光鮮やか~サクラカラー♪」

昨日の部活動 9/17

昨日は,午後3時半~5時15分のコマだった。
専門委員会があったために,逆に部活動の時間が増えた。
最近ケガや病気で全員がそろわない。
「全員バレー」というのは,
人数も「全員」であってほしいものである。

楽天が塩見の好投で56勝目

ロッテ 0 0 1 0 0 0 0 0 0 計1
楽 天 0 0 0 0 2 0 0 0 X 計2

楽天が塩見の好投で56勝目をあげた。
楽天は1点を追う5回裏,
岡島と銀次のタイムリーで逆転に成功。
投げては,先発・塩見が7回1失点の好投で試合をつくった。
塩見は7勝目。ファルケンボーグは18セーブ目。

2014年9月17日 (水)

スコットランドの住民投票

英国の一部となっていたスコットランドが
「英国からの独立」を尋ねる住民投票を
明日18日に実施するという。

なぜ独立をめざすのかというと,
どうも1960年代に発見された
「北海油田」のことが背景にあるらしい。
つまり独立した方が経済的に豊かになるというわけだ。
(1人当たり年に17万円増えるらしい)
もちろん本国としてはそれは阻止したいところで,
賛成・反対が拮抗しているといわれる現状に
興味がひかれるところだ。

『世界の国旗』(仮説社)の授業にも,
英国旗の変遷の話が出てくるが,
もしスコットランドが独立するとしたら,
その話にも影響が出てくるかもしれない。

関東で震度5弱の地震

昨日の4校時後半,それはやってきた。
(私は2年3組で授業をしていた)
茨城県南部を震源とする地震だ。
すぐに教頭先生の緊急放送が入り,
「茨城県震源で震度5」とのこと。

埼玉県南部の勤務校にいる私は,
「震度4ぐらい」という感じで,
とりあえず閉まっていたドアを開け,
生徒たちの動揺を抑えた。

今回の震源地は「地震の巣」と呼ばれる場所で,
地震がよく起こる場所なのだそうだ。
東日本大震災級の災害はめったに来ないにしても,
そのような環境の中で生活しているとしたら,
もっともっと地震について
学ぶ機会があってもいいのではないかと思った。

楽天が投打が噛み合い55勝目

ロッテ 0 3 0 0 0 0 0 0 1 計4
楽 天 1 0 0 3 2 0 0 0 X 計6

楽天が投打が噛み合い55勝目をあげた。
1ー3とリードされた4回裏,
楽天はロッテの先発石川を攻め,
一挙に3点を返して逆転した。
また,5回にはジョーンズの23号2ランで
追加点をあげた。
松井裕は,打たれながらも地元で初勝利(3勝7敗)。
ファルケンボーグが17セーブ目。

2014年9月16日 (火)

「倭国(九州王朝)遺産」

世間は「世界遺産」でにぎわっているが,
「新古代学の扉」サイトの「洛中洛外日記」第784話の中で,
古賀達也さんが上記の10選を発表した。
遺産編と文字史料編の2つである。

この20選を写真と解説でふくらませて,
50~100ページの冊子にしたら
古田史学の紹介に大変便利だと思う。

解説は省略した。
くわしくは,上記サイトを訪問してみてほしい。

「新古代学の扉」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「倭国(九州王朝)遺産」

〔第1〕志賀島の金印

〔第2〕室見川の銘板

〔第3〕日田市出土「金銀象嵌鉄鏡」

〔第4〕平原出土の大型「内行花文鏡」(複数)

〔第5〕七支刀

〔第6〕福岡市元岡古墳出土「四寅剣」

〔第7〕糸島市一貴山銚子塚古墳出土「黄金鏡」

〔第8〕江田船山古墳出土「銀象嵌鉄刀」

〔第9〕隅田八幡人物画像鏡(和歌山県橋本市)

〔第10〕宮地嶽古墳出土の金銅製馬具・他

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倭国(九州王朝)遺産・文字史料編

〔第1〕法隆寺釈迦三尊像・後背銘

〔第2〕法華義疏

〔第3〕「十七条憲法」(『日本書紀』所収)

〔第4〕芦屋市出土「元壬子年」木簡

〔第5〕「年代歴」(『二中歴』所収)

〔第6〕太宰府市出土「嶋評戸籍木簡」

〔第7〕倭王武の「上表文」(『宋書』倭国伝所収)

〔第8〕「君が代」(『古今和歌集』他所収)

〔第9〕祝詞「六月の晦(つごもり)の大祓」

〔第10〕稻員家系図(福岡県八女市、広川町、他)

昨日の部活動 9/15

昨日も,午前8時半~12時半のコマだった。
コーチは旅行中で,生徒たちで活動した。
最後に2セットのゲームをして,
昨日は予定通りの4時間の活動となった。

2試合で20失点のうち19失点を目撃

楽天 0 0 0 0 (途中で帰る)計2
西武 1 6 2 1         計11

楽天 0 0 0 0 1 0 0 0 0 計1 (最後まで付き合う)
西武 0 1 1 0 0 2 5 0 X 計9

この2日間西武ドーム球場に出かけて楽天を応援したが,
その甲斐なく2連敗であった。
しかも2日間で20失点中19失点を
目の前で見ることになりストレス倍増だ。
投壊状態で,また最下位に転落。

今日は地元・仙台でロッテ戦。
先発は,なかなか勝てない新人の松井裕だが,
打線の奮起で3勝目(地元で初勝利)を
彼にプレゼントしたいところだ。

2014年9月15日 (月)

昨日の部活動 9/14

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
(隣りで卓球部が練習試合をやっていた)

体育祭疲れからか,集中力が続かず,
「明日からまた頑張ろう」ということで
いつもより早めに終了した。

時間に余裕ができた私は,
昼食を食べるために
中華料理店へと向かった。
(お気に入りは,日替わり定食=680円)

打撲事故

それは突然やってきた。
中華料理店で昼食をとり,
西武ドーム球場へ向かおうと自転車をこぎ出したとたん,
私は顔の左側面と左肩に強い衝撃を受けたのだった。

10秒ほど痛さに耐えてから,周りを観察した。
それは店の宣伝用のビニール製のシートを昇降する器具であった。
つまり鉄の物体と生身の人間がぶつかったということだ。
チェックしたところ,血は出ていないようだったが,
左目のすぐ脇のところと,左肩の頂上部に強い打撲があった。

幸い目をはずしていたので,大事には至らなかったが,
危機一髪の事故だった。
原因はお昼時でいつもより自転車が多く停められていて,
それに気を取られて鉄の器具に気がつかなかったのだった。

皆さんも「普段と違う状況」の時にはご注意を!
もし目を直撃していたらと思うと恐ろしい気がする。

久しぶりに仮説社へ

土日が部活で,このところ仮説社に行っていなかった。
昨日も部活の後西武ドーム球場に向かったので,
本来なら仮説社には行く予定はなかったのだが,
楽天先発の菊地が打たれる打たれる・・・

楽天0000
西武1621

4回裏までで0ー10となったところで,
私の観戦はゲームセット。
久しぶりに仮説社に向かった。

(1)皿回し~初心者用
(2)形状記憶「鶴」

以上2点を購入してきた。
皿回しはまだ成功していないが,
練習して回せるようになったら披露したい。

2014年9月14日 (日)

体育祭 2014年

今年度の体育祭が,昨日行われた。
夏の日差しがよみがえり,
日焼けするほど暑い1日だった。

今年は副担任のため,
全員リレーにしろ大縄にしろ
客観的に見られるのが例年と違うところ。
(別な言い方をすると,そういうものがなくて
ちょっとさびしい感じだった)

係は昨年までの記録・掲示に加え,
万国旗と警備が主だった。
(その他の仕事は,校長先生や他の先生に
お世話になってしまった・・・)

私がある意味でメインの仕事だったのは,
「成績発表」だった。
ただ数字だけを読み上げるのでは盛り上がらないので,
昨日1日の体育祭を振り返り,
注目の2クラス(優勝と準優勝)を登場させた。

体育祭にまつわる担任のいろいろな仕事はなかったが,
優勝を争って燃え上がる1日というわけにはいかなかった。
それがこれまでの30年あまりの体育祭との大きな違いだった。
(これまで「32年連続」の担任だったので)

010

011_2


楽天が則本の好投で54勝目

楽天 2 1 1 0 0 2 0 1 1 計 8
西武 0 2 0 0 0 0 0 1 0 計 3

楽天が則本の好投で54勝目をあげた。
楽天は初回,ジョーンズの2ランで幸先良く先制。
続く2回表には,島内のタイムリーで加点すると,
その後も効果的に得点を重ねて快勝した。
投げては,先発・則本が8回3失点で今季12勝目(9敗)。
楽天が最下位を脱出した。

2014年9月13日 (土)

iPS細胞 初の臨床手術

7年前に作られたiPS細胞だが,
昨日目の難病者に移植して
初の臨床手術が行われたそうだ。

手術は成功し,あとは安全性の確認ということだが,
こうして新しい治療の可能性が広がることを
うれしく思う。

体育祭の準備

昨日は体育祭の準備の日だった。
私は今年副担任のためもあるが,
例年以上に仕事を担当することになったが,
(記録掲示,万国旗,賞状&トロフィー,警備,監察)
記録掲示の先生が1人欠けることになったり,
その結果監察は免除になったり,
賞状&トロフィーは校長先生がやって下さったりして,
最終的には記録掲示,万国旗,警備の3つが主な仕事となった。

先日の予行で,記録掲示の仕方にはメドがついたので,
昨日は3人の先生と図書掲示委員&有志で,
屋上から2本の万国旗のひもを張った。

(1)ひもを屋上に並べる(150mくらい)
(2)2mおきに国旗をつける
(3)屋上からのリード部分を目的地に引っ張り,固定する
(4)ちょうどいい位置に屋上のひもを固定する

(1)に時間がかかったため1時間半かかったが,
それがなければ1時間で終わったと思う。

人間ドックの結果 2014

人間ドックから3週間が経ち,
今年も昨日その結果が送られてきた。

A判定・・・20個
B判定・・・なし
BF判定・・・4個
C判定・・・3個
D判定以下・・・なし

ということで,治療が必要なD判定以下はなく,
総合判定も「C」(経過観察まで)と,例年並だった。
コメントをまとめると,「食べすぎ飲みすぎに注意して,
運動を増やしましょう」ということである。

一方,総コレステロール値と尿酸値が改善されていたのは,
この半年の「呑んだ次の朝はゼリー食」や
「夏休みの〈歩いて学校へダイエット〉」の成果もあるかな。
良いと思うことは続けていきたい。

2014年9月12日 (金)

今週末の西武戦

今週末,西武ドームで楽天VS西武3連戦が行われる。

9/13(土)・・・体育祭(13時より西武ドームだが・・・)
9/14(日)・・・部活・8時半~12時半(13時より西武ドーム)
9/15(祭)・・・部活・8時半~12時半(13時より西武ドーム)

部活の日程が変更となったため,2試合応援に行ける予定。
西武ドームまで自転車で10分なので,こういう芸当ができる。
なんとかまず4位に這(は)い上がりたいものだ。

予行の最中に突然の雨

土曜日の体育祭に向けて,昨日は予行を行っていた。
すると,11時前になって心配していた雨が降り始めた。
かなり雨脚は強く,生徒はずぶぬれ。

結局,以下のような措置となった。
(1)4校時は,体育館・武道場と各教室で,組体操とソーラン節の練習
(2)給食・帰学活後,下校
(3)以上をメール配信する
(4)金曜日は,種目練習2時間+全体練習2時間+準備2時間

2014年9月11日 (木)

「昨日の部活動」を載せているのは

私は毎日のように「昨日の部活動」ということで,
どんな活動をしたかなどを書いているが,
それには2つの理由がある。

(1)日々の記録や試合の記録を残しておきたいため
(2)コーチに来ていただいた日数のカウントのため

(1)は不定期で発行される部活通信の原稿になります
(2)は少額ながら(年に2万円ほど)礼金が出るので,
管理職に報告する統計のためなのです

私はもともと文化部の出身で,顧問歴も前半は文化部でした。
それが学校が変わるにつれ運動部が増えてきて,
10年前からは前顧問のТ先生との縁で男子バレー部の
顧問を続けているという次第です。
(技術的な指導はコーチにお任せです)

読者の川瀬さんに教えていただいたサイトも訪問し,
「なるほど,そうだよなあ」という部分もあるし,
「現状を変えるのは,学校自体を変えるくらい大変だなあ」
とも思いました。

文化部の顧問をやっていた若い頃,土日の活動はなかったので,
仮説サークルや古代史の研究会に出ることができました。
若い頃にサークルなどから学ぶことは貴重な財産となると思います。

今はサークルに行くことも研究会に通うこともなかなか難しいです。
その代わり,郵便でガリ本や研究紙を取り寄せたり,
インターネットのサイトから学んだりしています。
もちろんそれは自宅でやる作業で,他の人との直の交流ではありません。
若い頃学びあった仲間たちも定年が近づき,あるいは退職し,
若い人が集まるサークルや研究会は少なくなりました。

(未完)

昨日の部活動 9/10

昨日は,午後4時あたりから始まり,
5時15分まで行われた。
コーチはいらっしゃらず,生徒たちで行った。

新人戦の対戦は,
(1)富岡ー東
(2)上山口ー向陽
(3)上山口ー富岡
(4)向陽ー東
(5)上山口ー東
(6)向陽ー富岡
ということになった。

もちろん,私たちとしては,
全勝=直県(地区大会を経ず,
直接県大会出場に行く)をめざす。

各地に猛烈な雨

「大気の状態が不安定」ということで,
昨夜も太平洋岸の各地に猛烈な雨が降った。

北海道(千歳市支笏湖付近)で1時間に100ミリ

宮城県(石巻市・東松島市付近)で1時間に120ミリ

東京都(大手町)1時間に70ミリ

大阪府(伊丹市)や兵庫県にもたくさん

広島の土砂災害がこの夏あって,
大きな被害を出しただけに,
夜の雨は恐い気がする。

我が家付近は昨夜は雨はなく,
本日の午前中に体育祭予行が行われ,
今夜雨が降っても明日の午前中に乾けば,
予定通り土曜日に体育祭ができる予定。

2014年9月10日 (水)

アギーレJ,ベネズエラと引き分ける

アギーレJの2試合目は,
若い武藤と柴崎が得点しベネズエラと引き分けた。

アギーレ監督「新しい血が注入された。
このチームには将来がある」

前の試合とは打っ変わって,
積極的な動きが見られてよかった。

午前中にテニスの錦織が決勝で敗れて
少なからず落胆感があったので,
それを埋めてくれる役割も果たした。

来年1月のアジア杯優勝を最初の目標に,
進め!アギーレJ。

お疲れ様.錦織選手

残念ながら全米の決勝戦は,
0ー3(3ー6,3ー6,3ー6)のストレートで,
日本期待の錦織が敗れた。

でも,強敵を倒し続けての準優勝。
これだって,すごすぎるくらいだ。

お疲れ様,錦織選手。
いい夢を見せてくれてありがとう。
再び決勝のコートに立ち,
次回は優勝して下さい。

さあ,来年度は男子テニス部に,
大量入部となるかも・・・。

楽天が連夜のサヨナラ勝ちで53勝目

オリ 3 0 0 1 2 0 0 0 1 計7
楽天 0 0 0 3 3 1 0 0 1X 計8

楽天が連夜のサヨナラ勝ちで53勝目をあげた。
7ー7の同点に追いつかれた9回裏,
二死2・3塁から嶋の中前タイムリーが飛び出した。
同点に追いつかれたファルケンボーグが,
皮肉にも勝ち投手(2勝目)となった。
先発の塩見がKOされただけに,
粘りに粘っての勝利であった。

これで4連勝!
ここ10試合だと,8勝2敗だ。
なんとパリーグの4~6位が.
0.5ゲーム差の中にひしめく。

2014年9月 9日 (火)

古田武彦・古代史コレクション

古田武彦氏の多くの著作が,
京都のミネルヴァ書房のご厚意により,
これまで22冊もの増補・復刊されてきた。
それを掲載してみよう。
...........................................................................................

①「邪馬台国」はなかった―解読された倭人伝の謎

②失われた九州王朝―天皇家以前の古代史

③盗まれた神話―記・紀の秘密

④邪馬壹国の論理―古代に真実を求めて

⑤ここに古代王朝ありき―邪馬一国の考古学

⑥倭人伝を徹底して読む

⑦よみがえる卑弥呼―日本国はいつ始まったか

⑧古代史を疑う

⑨古代は沈黙せず

⑩真実の東北王朝

⑪人麿の運命

⑫古代史の十字路―万葉批判

⑬壬申大乱

⑭多元的古代の成立(上)

⑮多元的古代の成立(下)

⑯九州王朝の歴史学

⑰失われた日本

⑱よみがえる九州王朝

⑲古代は輝いていたⅠ

⑳古代は輝いていたⅡ

21古代は輝いていたⅢ

22古代の霧の中から

さらに「続刊」あり。
....................................................................................................

「増補」と書いたのは,書下ろしの「日本の生きた歴史」を
各巻に掲載しているためで,
古くからのファンが最新の古田氏の研究を知ることもできる。

まだ古田武彦氏の著作を読んだことのない方は,
ぜひ最初の3冊(「古代史三部作」と呼ばれる)だけでも
読んでみていただきたい。
きっと「目からウロコ」の境地になることであろう。
そして,歴史研究が「未来を知るためのもの」であることを
実感していただけると思う。

昨日の部活動 9/8

昨日は,3時50分~5時15分が活動時間だった。
週が明けて,また15分活動時間が短くなった。

コーチはいらっしゃらなかったが,
いつも教えていただいていることをもとにして,
男女が半面コートで協力しながら練習した。
男女ともレシーブがうまくできれば
トスとスパイクはまずまずだ。
しかし,「ローマは1日にしてならず」と言うように,
「レシーブもまた1日にしてならず」なんだよね。

楽天が逆転サヨナラ勝ちで52勝目

オリ 0 0 0 0 4 0 0 0 0 計4
楽天 0 0 0 1 0 0 0 2 2X 計5

楽天が逆転サヨナラ勝ちで52勝目をあげた。
1点を追う9回裏,無死一塁で,
松井稼の逆転サヨナラ2ランが飛び出した。
先発・松井裕が5回に一挙に4点を奪われ,
劣勢に立たされたが,
それを粘り強くひっくり返した。
最後にリリーフした福山が4勝目(2敗)

2014年9月 8日 (月)

錦織が全米決勝へ

前からすごい選手だと思っていたが,
やはりすごかった。
昨日の試合で,全米決勝に進んだ。

1回戦 3ー0(6ー2,6ー4,6ー2)
2回戦 相手の棄権(6ー4,6ー1,棄権)
3回戦 3ー0(6ー4,6ー2,6ー3)
4回戦 3ー2(4ー6,7ー6,6ー7,7ー5,6ー4)
準々決勝 3ー2(3ー6,7ー5,7ー6,6ー7,6ー4)
準決勝 3ー1(6ー4,1ー6,7ー6,6ー3)

場合によっては,テニスの試合は4時間もかかるそうだ。
その間頑張れる体力がまずすごいし,
それ以上に集中している精神力がすごい。
ぜひ決勝の試合を観てみたい。
(日本時間で,9日午前6時試合開始とのこと)

大谷の「投打」二刀流

日本ハムの大谷選手は,投手としても,
打者としても,非凡な才能を持っている。
現在10勝,10本塁打(打率.283)だ。

投手は一週間に1度の登板が多いと思うが,
それ以外の日も指名打者で守備の負担を減らしつつ,
5番打者として活躍している。

起用の仕方をめぐっていろいろ議論があったが,
(投手か野手かどちらかに決めた方がいいなど)
今はこの形に落ち着いてきたようだ。
ぜひ頑張ってほしい。

ただ,戦う相手(楽天)としては,
投手としてものすごい球を投げられた上に,
打者としてもものすごいバッティングをされるわけで,
彼の活躍は少々複雑な気持ちではあるが・・・。

昨日の部活動 9/7

昨日は,午後1~5時のコマだった。
(K先生と女子何人かは,午前中も審判講習会に行ってたい)
男子は木下兄コーチに,女子は弟コーチにお世話になった。
新人戦まで1ヶ月を切り,昨日は背番号も配られた。
(「11」だけは「最後のチャンス」ということで残した)
途中に体育祭もあり,平日の活動時間も短くなっている。
休日練習はチーム練習を中心にしたいので,
全員がそろうようにしてほしい。

楽天が辛島の初完封で51勝目

楽 天 0 0 0 3 0 0 1 0 0 計4
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

楽天が辛島の初完封で51勝目をあげた。
楽天は4回表,1死一二塁のチャンスをつくると,
枡田の3ランで先制に成功した。
7回,枡田が今度はソロを放ち,リードを広げた。

投げては,援護をもらった先発・辛島が
2安打初完封の快投で今季8勝目(11敗)。

星野監督「球を低めに集め,
ストライク先行でいけば
こういう結果が出る」

辛島「出来すぎです。
支えてくれた野手のおかげです」

現在.パリーグの4~6位が.
1.5ゲーム差の中にひしめいている。
チャンス到来!
今日は,松井裕の先発だ。

2014年9月 7日 (日)

教研集会 2014

昨日は,自宅からすぐの小学校で
今年度の教研集会が開かれた。
私は地元の教研集会には,
できるだけレポートを出そうと思っている。
だって,宣伝ビラにいくつもレポート名が書いてあれば,
行ってみようかな,という気になると思うからだ。
「~は,参加することに意義がある」という言葉もあるしね。
ということで,中学校分科会は3つの報告が集まった。

1.道明さん「越中・富山の旅」
2.私「私と社会科~仮説実験授業と古田史学」
3.加藤さん「職場体験学習」

参加者も8名とまずまずで,
意見もたくさん出て楽しい時間を過ごすことができた。
皆さん,ありがとうございました!

「ないない尽くし」の古代道の謎

全国で総延長6300キロもの古代道が作られながら,
それが「日本書紀」にまったく書かれていないとしたら,
それは「うっかり書くのを忘れた」のではなく,
「自分自身の事業ではないのであえて書かなかった」
と考えるべきだと思う。

(1)誰がそれを作ることを命じたか書いていない
(2)どんな国府を作ったという話も書いていない
(3)途中の駅家のことも書いていない
(4)100年のうちに道幅が半減したことも書いていない

本当に「ないない尽くし」というのが,古代道なのだ。
この謎を解くには,多元的古代の考え方でいくしかない!
これが「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」
という文章をを私が2012年に書いた理由である。
(「古田史学会報」2012年2月号)

PS 「新古代学の扉」の「洛中洛外日記」(9/6)のなかで,
古賀達也さんが,古田武彦氏の『古代の霧の中から』の
復刊のことを書いていた。
その中で,古田氏の文章を引用している。

「これほどの寺院跡、法隆寺級の大寺院跡が出土したにもかかわらず、
その存在事実を示す文献記載のないことに不審がもたれている、
という(朝日新聞〔大阪〕、一九八四・七・六)。」(252頁)
「これがもし、真に『寺院』であったとしたら、
『日本書紀』にその記載のないのは、不可解だ。
その、いわゆる『寺院』は、書紀の編者たちが知悉していたはずだ。
そしてその存在や寺名を、“消し去る”べき必要が、彼等にあったとは、
全く信じえないのである。」(253頁)

「寺院」を「古代道」に変えれば,まったく同じだ。

昨日の部活動 9/6

昨日は,午後2~5時のコマだった。
コーチもご自分のチームの練習なのか,
いらっしゃられなかった。

練習開始から間もなくして,
1人の生徒が蜂に刺されてしまい,
大事をとって病院に行った。
(何人もの先生方にお世話になった)
もう1人の顧問のK先生が
ちょうど来てくれたので練習をお任せして。
幸い大事に至らず,保護者の方も来ていただき,
終了時には学校に戻ることができた。

最後は,男女で練習試合をしていた。

楽天が菊地の好投で50勝目

楽 天 0 0 0 0 0 0 3 1 0計 4
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0計 0

楽天が菊地の好投で50勝目をあげた。
(これで,セパ全球団が50勝をあげたことになる)

楽天は0-0で迎えた7回表,2死満塁のチャンスに
枡田,西田の連続タイムリー打が飛び出し,3点を先制。
続く8回には4番・ジョーンズがタイムリー打を放ち,
さらにリードを広げた。
投げては先発・菊池が7回無失点の好投で今季3勝目。

2014年9月 6日 (土)

小康状態

昨日は6時間のうち4時間授業があったが,
前夜にかなり睡眠・休養をとったので,
小康状態の1日だった。

体調を崩して,いつ自習になっても困らないように,
復習プリントを5クラス分作ってみた。
これが「お守り」になったのかもしれない。

しかし,これで授業のストックがなくなったので,
週末学校で作っておかなくてはならない。
体調の良し悪しに関らず授業はあるので・・・。

昨日の部活動 9/5

昨日は金曜日だったが,体育館内活動の日だった。
木下弟コーチのお世話になった。
気温・湿度が高く,しかも無風でしんどかったが,
1時間あまり汗を流した。

週末は,土曜日が午後2~5時。
日曜日が午後1~5時。

2014年9月 5日 (金)

今日からロッテ3連戦

今日からロッテ3連戦が始まる。
マリン球場は遠いので応援には行けないが,
心の中で楽天の勝利を祈っている。

本日の先発は,則本だ。
4連勝と波に乗る楽天である。
今日も投打が噛み合えば
5連勝は夢ではないと思うよ。

新聞を見たら,6位と5位の差は,
2.5ゲームだった。
ということは,3連勝すれば
最下位脱出ということもある!

微熱がつらい

先日防衛医大に行った時,
熱を測ったら36.9℃と平熱より高かった。
(平熱は36.5℃)
今はそこまでないと思うが,
依然として微熱が続いている。

昨日も午前中の3時間の授業をこなし,
午後も2時まで頑張ったが,
結局3時間の時間休をとって帰ってきた。
(部活も出られなかった)

夕方から今朝まで,何回も起きたが
時間だけはたくさん寝た。
今日は大丈夫かなあ。
「微熱」はリンパ節炎にはつきものらしいが・・・。

2014年9月 4日 (木)

Yさんの働くBという店

8月1日に九想さんとオフ会をやったことは
すでに書いた。
その際帰りしなにYさんと再会したことを
ふれておいた。
そのYさんの働くイタリア系料理店に
昨日「陣中見舞い」してきた。

もちろんYさんは私が来店したことを喜んでくれたが,
それに加えてうれしかったのは,
「マスターの料理がおしゃれ」だったことである。
イタリア系と書いたのは
まるっきりのイタリア料理ではなく,
アレンジしたり他の国の要素を取り入れたりした
創作料理だったことだ。

Yさんのお陰でせっかく縁のできたお店なので,
これからも時々「陣中見舞い」しよう。
(Yさんとは,もう16年の付き合いとなる)

楽天が接戦を制し49勝目

楽 天 0 0 0 2 0 0 0 0 1計 3
日ハム 0 0 0 0 1 0 0 0 0 計1

楽天が接戦を制し49勝目をあげた。
(苦手の大谷投手が相手だった)
先発・塩見が6回1失点で今季6勝目(6敗)。
ファルケンボーグが16セーブ目をあげた。

楽天は4回,銀次の2点タイムリー二塁打で先制。
1点リードで迎えた9回には,
島内のタイムリーで貴重な追加点をあげた。

これで今季初の4連勝。
明日からのロッテ3連戦にも勝ち越して,
さらに借金を減らしたい。
(現在借金18)

昨日の部活動 9/3

昨日は,下校時間が5時45分となり,
(部活終了は5時半)
1時間あまりしか活動時間がなかった。
木下兄コーチにお世話になった。

この夏の練習&練習試合の様子から,
背番号がほぼ決まった。
「11」は直前まで残しておいて,
最後に決めようということになった。

勤務校では,日没時間を考慮して
1年間の部活終了時間を以下のように定めている。

9月1日~9月5日・・・5時30分
9月8日~26日・・・5時15分
9月29日から10月17日・・・5時
10月20日~11月1日・・・4時半
11月4日~12月24日・・・4時15分(最も早い)
1月8日~1月23日・・・4時半
1月26日~2月6日・・・4時45分
2月9日~2月20日・・・5時
2月23日~3月26日・・・5時15分

2014年9月 3日 (水)

73万アクセス

先ほどブログのカウンターを見たら,
73万アクセスを越えていた。
読者の皆さんに感謝いたします。

毎日続けていることが,
私自身の心の張りになっていると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。m●m

疲れたどー

体調がいまいちの上に,朝から晴天。
2つある予定だった「空き時間」に期待したが,
うち1つはよもやの時間割変更(授業)。
昨日は本当に疲れた1日だった。

1・・・2ー1授業
2・・・2ー5授業
3・・・(時間割変更)2ー2授業
4・・・郵便局へ
5・・・炎天下で組体操補助
6・・・学年便りの入力(さすがに2時間は・・・)
放・・・種目の説明
    夏休みの宿題チェック
(「定休日」のため,私の部活はなし。
夜生徒たちは,コーチと自主練していた模様)

楽天が逆転勝ちで48勝目

楽 天 0 0 0 0 0 0 2 3 2 計 7
日ハム 0 0 0 0 2 0 2 0 0 計 4

楽天が逆転勝ちで48勝目をあげた。
(といっても,まだ「借金19」だが・・・)

先発の松井裕が5回に2点取られた時,
そして同点に追いついた7回に
リリーフの福山が2点取られた時,
今までの楽天だったら負けていただろう。

しかし,昨日は違った。
8回に銀次,嶋のタイムリーなどで3点を取り再逆転。
さらに9回には2点ダメ押しての勝利。
3連勝ということになったからだ。
この勢いで,今日の大谷投手も粉砕しよう!

2014年9月 2日 (火)

リンパ節炎

足の付け根のところにしこりを感じて気になったので,
夏休み明け初日だったが半日病院に行ってきた。
リンパ節炎ということで,心配することはないそうだが,
年齢も上がってきて,これまで以上にこまめに
健康管理をしていく必要があるということだろう。

私たちの体は「外敵の侵入」に対して,
自分自身を守るシステムを持っている。
その1つがリンパ系のものだ。
今回はそれが「黄色信号」を出したということかな。
心配を抱えたまま授業や体育祭に突入しないでよかった。
皆さんもご自愛下さい。

ちなみに,私は4年ごと(オリンピックみたいだが)に
防衛医大に通院していることがわかった。
2006年,関節炎。
2010年,深爪。
2014年,リンパ節炎。
う~ん,だんだん「専門分野」が増えていく・・・。

きゅうりの価格

夏休みに入った頃,きゅうりは3本110円だった。
(きゅうりの浅漬けが食べ放題だった)
ところが今は240円以上の高値だ。
(今は浅漬けを作っていない)
これは8月の日照時間が平年の半分ほどだったためと,
降水量が多かったためと朝日新聞の朝刊に書いてあった。

台風11号や12号,前線の停滞によって,
きゅうりだけでなく多くの野菜が値上がりした。
秋野菜もこうだと困るが,どうなのかな。
昨日は野菜炒めが美味しかった。

丸い交差点ラウンドアバウト

改正道路交通法の施行により,
丸い交差点「ラウンドアバウト」が
昨日全国で15か所スタートした。

信号がない丸い交差点が,事故を減らすなんて,
今までの発想ではなかなか考えられなかった。
ぜひこの「新しい発想」を大切にしていきたい。

すべての交差点でこのやり方は使えないらしいが,
交差点に入るときのスピードが落ちる仕組みなので,
これまでより事故がかなり減るといわれている。
今までだと,その交差点で止められないために,
猛スピードで進入してくる車が多かった。
黄色信号だけでなく,赤信号でも・・・。
「黄信号は進め」と教えてくれたドライバーがいた。
では,赤信号は?

2014年9月 1日 (月)

今日から1学期後半がスタート

もうすでに始まっている学校も多いが,
勤務校でも今日から1学期後半がスタートする。

2学期制は時間に余裕ができるというフレコミだったが,
結局「授業時間確保」という錦の御旗のもと,
夏休み短縮や初日からの授業,テスト範囲の長大化,
10月半ばに初めての通知表が出されるなど,
様々な問題を生み出した。

昨日は日曜日で休みだったが,
「学年だより」と「部活通信」を作った。

延長50回で決着

大いに話題になった軟式高校野球の準決勝。
(15回×3日間で4日目を迎えた)
結局延長50回で決着がついた。
3対0で中京の勝ち。

その2時間半後に行われた決勝。
ここで中京が敗れたらシャレにならなかったが,
2ー0で中京が勝ち,優勝した。
おめでとう,そしてお疲れ様でした!

楽天がサヨナラ勝ちで47勝目

ソフト1 0 0 0 2 0 0 0 0・ 0 0 0 計3
楽天 1 1 0 0 0 0 0 0 1・ 0 0 1X計4

楽天がサヨナラ勝ちで47勝目をあげた。
延長12回の裏二死二塁から,
松井稼のタイムリー打が飛び出し,
劇的なサヨナラをした。
勝利投手はクルーズで今季初勝利。
首位ソフトバンクに勝ち越したのも,
大きな自信につながるだろう。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ