« 道徳教育の出張 | トップページ | 飯能・日高サークル 2014年8月 »

2014年8月 9日 (土)

「武蔵国」と刻まれた瓦出土

上記の見出しで,一昨日の朝日新聞の「第2埼玉」版に,
古代史の記事が出ていた。
昨日のコメントで,翔空さんから教えていただいた。
「東京・府中の武蔵国府関連遺跡」で,
「武蔵国□□」と刻まれた瓦が出土したのだ。
この記事から,私が思ったのは以下の3点である。

(1)国府がなかなか見つからないわけ

国府というのは,今の県庁のような存在だ。
武蔵国は今の東京と埼玉と神奈川の一部を合わせたような広さであった。
武蔵国府の位置は,大国魂神社周辺だと言われているが,
ここに限らず,国府はなかなか見つからない。
その理由は,7世紀末で大きな政権移動があり,
九州王朝から大和政権に替わった時,
神社などの形にしたからではないかと思う。

(2)「武蔵国□□」は「榛沢」のようだが・・・

瓦は今の深谷市あたりにあった榛沢郡のものらしい。
ただし,「榛沢」まではよいとしても,
その次の字が「郡」かどうか,それはわからない。
なぜなら700年までは「評」という単位が使われていたからだ。
武蔵国府はかつて九州王朝によって設置された可能性が高く,
その時代「榛沢評」と呼ばれていたと考える。
九州王朝が支配した7世紀末まで・・・国「評」里
大和政権が支配する8世紀以降・・・国「郡」里
これが発掘による成果なのである。
(この点,「日本書紀」は九州王朝の存在を隠すために,
大化の改新から「郡」を用いたとウソをついている)

(3)東山道武蔵路について

2年前に「日本古代ハイウェーは九州王朝が作った
軍用道路か?」という文章を書いた。
7世紀半ばに作られた東山道は,当然時代からいって,
そう考えるべきだと思ったからだ。
ただ残念なのは,土器の出土はあるものの,
あるいは白鳳仏の出土はあるものの,
文字史料はまだ見つかっていない。
もし出土すれば,確実性がさらに高まると思うのだが・・・。
(大和政権の記録である日本書紀にも,
「大和政権が古代道を作りました」とは言っていない)

ふるさと府中歴史館(府中市宮町3丁目)で,
「武蔵国」文字瓦などの出土物が展示されているとのこと。
8月31日までなので,週末に行ってこようと思う。
ふるさと府中歴史館の問い合わせ先は,
042ー335ー4393

« 道徳教育の出張 | トップページ | 飯能・日高サークル 2014年8月 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

 武蔵国府がなかなか見つからないのは、その辺り一帯がすでに都市化されて住宅地や商業地となってしまったので、大規模な発掘調査ができないからではないでしょうか。またこの地域が都市化されたのは、文化財保護法が施行される前の話だから、すでに国府の遺構は破壊されてしまっている可能性も大きいと思います。
 大国魂神社周辺が国府跡だというのなら、この神社全体を発掘してしまえばすむことですが、ここは神域で神社自体が大規模な土木工事をするのでなければ、行政は掘ることができません。
 現在の遺跡発掘の仕組みは、遺跡があることが予想された所で地面を深く掘り返す土木工事が行われる際に、工事者の費用負担に依存して、当該の場所に限った発掘を行政が行う仕組み。これだと元々土器などが散乱していてここに遺跡がありそうだと考えられいる場所での土木工事は、事前の発掘なしには実施されませんが、そうではない場所での土木工事は、文化財行政の監視の目をからは完全に抜け落ちてしまいますので。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

今日大国魂神社に隣接するふるさと府中歴史館や
「武蔵国衙跡」(何ヶ所かあり)を見に行ってきました。
広い範囲に広がっていますが,その中心はやはり
大国魂神社付近という印象でした。
「ふちゅう地下マップ」という地図をいただいてきました。
東山道武蔵路のほかに,国分寺と武蔵国府をつなぐ
「連絡路」というのもあったとのこと。

どうも。あれほど中国史書に倭国の漢字使用が前提でないと理解できない記述が多くあるのに八世紀以前の文字資料が無さ過ぎるというのは不思議なもんです。これも焚書令があったという記録を裏付けるものでしょうか。日本旧記さえあれば明確に判るのかも。

閑人さんへ
コメントありがとうございます。

太宰府で見つかった戸籍史料のように,
これからも8世紀以前の史料が見つかるチャンスはあると思います。
ただ,それはめったにないことなので,
今ある史料から研究をすすめるしかないですね。
私は「続日本紀」などの六国史にチャレンジしていきたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 道徳教育の出張 | トップページ | 飯能・日高サークル 2014年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ