« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

さいたま市・八王子中との練習試合

昨日は,さいたま市・八王子中まで出かけて,
この夏最後の練習試合をしてきた。

8ー1(14ー25,25ー10,25ー17,
25ー13,26ー24,25ー16,
25ー18,25ー21,25ー19)

第1セットは調子の出ないまま自滅の敗戦だったが,
第2セット以降は「自分の仕事をする」を合言葉に,
勝利を重ねていった。
八王子中はまったくの新チームたったが,
こちらは昨年からのメンバーが多かったことが
「経験の差」としてあっただろう。
また,この夏55セットの練習試合を行い,
「練習試合量の差」ということも手伝ったと思う。

八王子中のみなさん,ありがとうございました。
また,よろしくお願いします。

昨日も,木下兄コーチにお世話になった。
保護者&家族の観戦も10人以上あった。

楽天が大逆転で46勝目

ソフト 0 0 0 0 1 0 1 0 2 計4
楽 天 0 1 0 0 0 0 8 0 X 計9

楽天が大逆転で46勝目をあげた。
相手に勝ち越しを許した直後の7回裏,
打者13人で一挙に8点を奪った。
勝利投手はドラフト6位の横山。
「新人で初登板1球勝利」はプロ野球初の記録という。
ただし,初球を中前安打され逆転を許したあと,
打者が走塁死しての初勝利だけに,
「うれしいです。それ以上に恥ずかしい。
次はしっかり抑えたい」と苦笑していたとのこと。

2014年8月30日 (土)

歯の治療・次なる段階へ

夏休み前から歯がしみて痛いという話はすでに書いた。(。>0<。)
夏はビール,スポーツドリンク,アイスなど,
冷たいからこそ美味しいものが沢山ある。

ところが,冷たいものが歯にしみる私としては,
心行くまでそれを楽しめない日々が続いた。
もちろん週一回歯医者に通い治療していたが,
なかなかその結果が表れない。

昨日は歯医者さんもさすがに治療方針を変更。
今までと違う薬を使ってみることになった。
この新薬,今までのと比べて明らかに刺激が強い。
効いているといえば効いているが,
これまでとだいぶ違うので戸惑っている。
次は10日後に歯医者に行くことになっている。

昨日の部活動 8/29

昨日は,午前11~午後2時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。
(女バレは,弟コーチにお世話になった)
昨日も気温が25℃で湿度が70%くらいだった。
いよいよ本日は,さいたま市の八王子中との練習試合。
これまでの総まとめとして,いい試合をしたい。
保護者の参観が1名あった。

2014年8月29日 (金)

楽天が塩見の好投で45勝目

西武 0 0 0 0 1 1 0 0 1計3
楽天 2 3 0 0 0 4 0 1 X 計10

楽天が塩見の好投で45勝目をあげた。
塩見自身は今季5勝目(6敗)。
投打が噛み合っての大勝だった。

1回は銀次のタイムリーで先制し,
2回はジョーンズのタイムリーで追加点をあげた。
その後も効果的に点を重ねていき,
最終的に12安打10得点をあげた。

昨日の部活動 8/28

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄弟+M君のいとこさん(社会人)にお世話になった。

今週に入ってからは涼しい日が続いている。
部活動にとってはとても助かる。
昨日も,気温25℃で,湿度74%だった。

「トトロの森」がまた増えた!

勤務校周辺には,ナショナルトラスト運動の
(みんなでお金を出し合って土地を買い,
大規模な開発を防いで自然環境を守る運動)
「トトロの森」が点在している。
1号地は校庭と隣接しているほどの縁だが,
その26号地が昨日誕生したという。

住所は三ヶ島2丁目で,三ヶ島中の学区だ。
面積は1683平方㍍というから,
40m四方で,教室25個分にもなる。
地元の元農家から購入したといい,
コナラを主体とする雑木林だそうだ。
整備されたら,1度訪問してみたいものだ。

2014年8月28日 (木)

軍印と軍団印

NHKテレビで放送された「日本古代ハイウェー~
1300年前の列島改造」の中で,
太宰府への到着前に古代道が,陸上自衛隊の駐屯地に
ぶつかってしまうという場面が出てくる。
ローマ街道でもそういうことがあるらしいが,
全国に古代道を作った理由を,私は「軍用道路」と考えているので,
「それは十分ありうること」と思った。

ところで,古代の「軍印」や「軍団印」がいくつか発見されていて,
インターネットで見ることができる。

(1)伊豫(予)軍印
(2)遠賀団印
(3)三笠団印

名称からいっても,形からいっても,
(2)と(3)は同類の印に見えるが,
(1)は大きく異なっている。
これについて誰か調べている人はいないかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銅印(伊豫軍印)(ドウイン(イヨグンイン))

八雲神社の伝来品である。
銅製鋳造印で、印面は方36.9mm、全高24.6mm、重さ50.8gで
背面中央部に直立した楕円形の穴がある把手がある。
印面の文字は六朝風の書体で「伊豫軍印」と鋳込まれている。
大和時代、律令制によって諸国に配置された軍団は、
延暦11年(792)に廃止され、一部を除き健児の制となった。
なお、この印は他に現存する軍団印とは様式を異にしている。

指定日:1956年11月03日
所在地:土居町天満1-2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠賀団印
重要文化財

指定名称:銅印
福岡県太宰府市 観世音寺出土
1個
高5.1 印面4×4
奈良時代・8世紀
東京国立博物館

大宰府の遠賀に置かれた軍団の印である。
天平尺で方1寸4分1厘に造られており、
公式令で方2寸と定められた国印よりも小型である。
方形の印面に鋳出した「遠賀団印」の四文字は
ほとんど磨損しておらず良好な状態であるが
周縁部はすべて欠損している。
鈕は無孔のバチ形に造られている。
明治32年(1899)に当時の北御笠小学校(現在の水城小学校)
建設用地内で建設作業中に偶然発見されたものである。
昭和2年(1927)には類似の軍団印で印面に
「御笠団印」と記すものが800mほど離れた地点で出土している。
遠賀と御笠の両団印はほぼ同じ規格で造られており、
律令制下で組織された軍団の公式の印であることがうかがえる。
同様の印は諸国の軍団でも用いられたと推測されるが遺存するのはこの2例のみである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軍団印「御笠團印」
(重要文化財)

御笠團印:福岡県太宰府市国分出土 
奈良時代 8世紀 
東京国立博物館

古代日本の官印。
律令(りつりょう)国家の印章は、
公文書の効力を保証し改竄(かいざん)を防止するため、
公文書の全面に押された。
北部九州に置かれた軍団の銅印である。

広島の土砂災害(5)

広島の土砂災害は,発生してから1週間が経った。
人的被害は,死者71名行方不明11名となった。
土石流が75か所(うち安佐北区で57か所)で起き,
がけ崩れが37か所あったそうだ。
想像を絶する災害である。
しかも,全国には同じような危険箇所が
たくさんあるというのだから,
今後の災害対策の見直しも問われるだろう。
また,避難勧告は1度出してしまうと,
いつ解除したらいいかが大変のようだ。
二次災害の危険もまだあるようだし,
新学期は迫っているし・・・。
本当にわが国は災害と隣り合わせの国なのだと感じる。

霞ヶ関中との練習試合

昨日は,遠路&足元の悪い中,
霞ヶ関中においでいただき練習試合をした。

1ー6(25ー23,21ー25,22ー25,22ー25,
14ー25,14ー25,13ー25)

前半の4セットは接戦(いくつも勝ち損ねた)だったが,
後半の3セットはレシーブが乱れて大差で負けた。
せっかく遠路&足元の悪い中来ていただいたのに,
申し訳ない内容(10連続失点を含む)だった。
今度はこちらから出かけますね。

帰りのバスをご一緒させていただき,
電車では小手指から新所沢までご一緒した。

霞ヶ関中のみなさん,
ありがとうございました。

昨日も木下兄コーチにお世話になった。
保護者の参観は家族も含め数名だった。

2014年8月27日 (水)

ひばりが丘中にて練習試合

ひばりが丘中にて練習試合を行うことができた。
それも全部で5校の総当りという
内容豊かな1日だった。
都大会出場レベルの学校ばかりであった。

対小平四中 0ー2(18ー25,14ー25)
対ひばりが丘中 1ー4(19ー25,13ー25,18ー25,19ー25,25ー19)
対東村山六中 0ー2(14ー25,10ー25)
対東久留米西中 3ー1(16ー25,25ー22,25ー14.25ー12)
対ひばりが丘中1年 2ー0(25ー16,25ー19)

次はぜひベストメンバーでやりたいなあ。
ひばりが丘中のみなさん,
対戦した学校のみなさん,
ありがとうございました。

昨日も木下兄コーチにお世話になった。
保護者の参観は2名だった。

1年生が大活躍して,2年生が助けられた。
また,思い切ってプレーしないと,力は出せないことを学んだと思う。

2014年8月26日 (火)

人間ドック 2014

毎年誕生日辺りを人間ドックの受診日と決め,
昨日がちょうどその日だった。

検査したのは,次の項目。

身体測定,問診,血圧,胸部X線,心電図,
検便(前日と当日の分),検尿(当日の分),肺機能,
腹部超音波,血液検査,聴力,眼科,
バリウムを飲んでの消化器X線,面接

これらを2時間かけて行う。
開始1時間半前に行って申し込みをしたら,
すでに23人の名前が書かれていた。(全部で64人)

終わったあとは,遅い朝食。
バリウムを排泄(はいせつ)するために
下剤を何粒かもらうのだが,
ようやく「全部出た感」があったのは,
約1日後の先ほどだった。(食事中の方,失礼!)

正規の料金だと3万6000円するそうだが,
補助が出るのでその場では1万6000円ほど払った。
高いような気もするが,1日に直せば40円ほど。
健康のためには安いといえるかもね。

結果は3週間ほど後に出る。
何とか「C判定(経過観察)」以内に願います。
再検査となると,大変なので・・・。

昨日の部活動 8/25

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄コーチと4年下の後輩にあたる卒業生の方
(大沢君と同じチームの裏エース)にお世話になった。

ところが,集まったのが17名中で11名。
この夏メインの練習試合の前日なのに,情けない状況。

最後に3セットほど試合をして,最終調整とした。
2人の保護者の参観があった。

2014年8月25日 (月)

ブラジルに敗れ,銀メダル

昨日ワードルグランプリの決勝戦が行われ,
ブラジルが日本をストレートで下し優勝した。

0ー3(15ー25,18ー25,25ー27)

自慢の「ハイブリッド6」は,
女王ブラジルの前には機能せず,
高さと速さと正確さに勝る相手に,
失点を重ねていった。

しかし,新作戦の完成度はまだまだだということで,
今回の成果の上にさらに努力を積み重ね,
2年後の,そして6年後のオリンピックで優勝してほしい。
そういう意味で,今回の銀メダルは
「もう一歩で賞」の色だったのではないかな。

東中との練習試合(2)

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
東中に来ていただいて,
この夏3回目の練習試合を行った。

6ー1(25ー6,25ー19,25ー22,
27ー25,22ー25,25ー14.25ー23)

第1,6セット以外は接戦,苦戦で,
まだまだやらなくてはいけないことがありそうだ。
なお,昨日は第7,8セットとして,
各代卒業生らのドリームチームとの対戦も組まれた。

0ー2(8ー25,16ー25)

さすがに現役でやっている方たちは動きがいい。
それでも,スピードに慣れてきた第8セットは,
第7セットの2倍の点をあげることができた。

昨日も木下兄弟コーチにお世話になった。
保護者の方々8名の参観もあった。

楽天が菊地の好投で44勝目

楽天 1 3 0 0 0 1 0 3 0 計8
オリ 2 0 1 0 0 0 0 1 0 計4

楽天が菊地の好投で44勝目をあげた。
6回を3失点で試合を作り,菊地は2勝目。
松井稼の3ランで逆転し,試合の主導権を握った。
その後6回と8回に追加点をあげ,
継投で逃げ切った。

2014年8月24日 (日)

昨日の部活動 8/23

学校での部活動が再開となった。
(自主練習は何回か行われていた)
木下兄弟コーチにお世話になった。

昨日は午後1~5時のコマだったが,
一日中曇りの天気で,気温は終始29℃と
夏にしては快適な具合だった。
(湿度は60%前後あったが)

広島の土砂災害(4)

発生から5日目の広島の土砂災害。
死者と行方不明の数字が動いた。

捜索が進んだためだろう,
死者49名行方不明41名ということだ。

全員の安否確認にはまだまだ時間が掛かる模様。

アイスバケツチャレンジ(2)

フリーランスジャーナリストの本田 雅一さんが,
「僕がアイスバケツチャレンジを受諾した理由、
”次”を指名しなかった理由」という文章を書かれている。
ぜひ読んでいただきたい。

「賛否両論巻き起こるアイスバケツチャレンジ。
ALSの啓蒙という役目はすでに終え,
チャリティに関して様々なことを考えさせるきっかけにはなった。
しかし,一方でチェーンメールと同様の仕組みは肯定できない」
という趣旨の内容なのだが,丁寧に書かれていて好感を持った。
題名で検索すると全文を読める。

ベルギーも破り,優勝に王手

3ー0(26ー24.25ー16,25ー15)

第1セットを接戦の上取ると,
第2セット以降はいろいろな選手を投入し,
ベルギーを振り切った。

いよいよ今日はブラジルとの決戦。
勝つか,負けても
フルセットに持ち込めば優勝だ。
「ハイブリッド6」で優勝を狙え!

楽天が則本の快投で43勝目

楽天 0 0 0 2 0 0 0 0 0 計2
オリ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

楽天が連敗を3で止めた。
楽天は0-0で迎えた4回表,
ジョーンズの2点タイムリー二塁打で先制。
投げては,先発・則本が8回無失点の快投。
最後はファルケンボーグが締め(14セーブ目)
則本は今季11勝目を挙げた。

2014年8月23日 (土)

世界で1つの杏仁豆腐

昨日は地元の公民館で,
生徒指導研修会が行われた。
研修名は「生徒指導」だったが,
そのほとんどは「教科指導」だった。
これはおめでたいことなのでしょう。

帰りしなに中華料理屋で昼食。
冷やしタンタン麺を頼んだら,
「早割りサービス」とかで,
杏仁豆腐を付けてもらえた。
空いていた上にサービス品も付けてもらえて,
とてもラッキーだった。
名前は「世界で1つの杏仁豆腐」という。

「早割りサービス」ではないが,
「クセになっても責任は持たない
まかないラーメン」などというメニューもある。
なかなかネーミングが楽しい店だ。

広島の土砂災害(3)

23日(土)午前6時現在で,
死者40名行方不明47名とのことだ。
二次災害が心配なので,
なかなか奥の方へ入っていけない模様。
そりゃ「山が動いている」とか
「川の水が濁りだした」と言われれば,
退避せざるを得ないよなあ。
広島の天気は週末も不安定らしく,
手をこまねいている間に
時間だけが経過してしまっている。
(「72時間」がラインと言われている)

中国も破り,3連勝

勢いに乗る日本は,中国も破って3連勝。
さらにメダルに近づいた。

3ー0(25ー21,25ー17,25ー21)

今日はベルギー戦。
もう恐れるものはない。
4連勝で,メダルをゲットだ!

2014年8月22日 (金)

アイスバケツチャレンジ

しばらく前から上記の行動が
世界の有名人を中心に行われているそうだ。
これはALSという難病の認知度を
高めることを目的に行われているとのこと。

(1)指名されたら24時間以内に氷水を2杯浴びるか,
100ドルの寄付をする(両方でももちろん良い)
(2)次のチャレンジャーを3~5人指名する

ということで,その輪を広げていくというものだ。
何だかチェーンメールのような気がしないでもないが,
インターネットの発達した現在の,
新しい形の募金活動ということかな。
(多くの人が氷水を浴びるシーンを発信している)

今のところお金に余裕のある有名人ということで
うまくいっているようだが,
あまりに範囲が広がりすぎたり(小中学生とか),
「冬の氷水」(いじめ)など,
ちょっと心配している次第。
心配しすぎかもしれないけれど・・・。

なお,多くの人が支持する中で,善意の押し付けであるという批判もあり,
この病気に限らずいろいろな病気や世界の環境問題に対して寄付をする
ということで寄付をした人もいるそうだ。

※ ALSとは,筋萎縮性側索硬化症のことで,
重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で,運動ニューロン病の一種。
極めて進行が速く,半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する
(人工呼吸器の装着による延命は可能)。
治癒のための有効な治療法は確立されていない。
(ウィキペディアより)

トルコも破り,2連勝

初戦でヨーロッパチャンピオンのロシアを破った日本が,
昨日前日ブラジルに勝って勢いに乗るトルコを
ストレートで破った。

3ー0(25ー13,25ー17,25ー17)

これで2連勝!
今日の中国にも勝って,
3位以上のメダルを狙おう。

それにしても,「ハイブリッド6」という攻撃的布陣が
なかなか効を奏している。
セッター以外のみんな(リベロを除くと4人)が攻撃的に動くので,
相手のブロックを分散させ,動きを遅らせる効果があるのだ。
「攻撃は最大の防御なり」ということか。
身長で諸外国に劣る分,何か仕掛けていかないと駄目だ。
それが今回の「ハイブリッド6」ということかな。
(これがうまくいくと,やがて他のチームも真似ると思うが)

広島の土砂災害(2)

今朝日新聞の朝刊を見たところだ。
広島の土砂災害は,さらに被害が広がったようだ。

死者39名行方不明51名(なんと合計90名!)

目を疑った。
昨日午前7時で7名,午後5時で26名だった行方不明が,
現在2倍近い51名というのだから。(テレビでは43名)

新たに捜索に入った地点で,被害が明らかになったためか,
いったいどこまで拡大するのだろう。

社会の科学MLの情報によると,
一般に成長の早い針葉樹林を植樹するらしいが,
(この地域もそうらしい)
杉やヒノキの針葉樹林は直立していて根も浅いが,
ブナなどの広葉樹林は根が木の何倍も張っているらしい。
また,針葉樹林は緑でも火がついて燃えるが,
広葉樹林は水分をたくさん含み防火に役立つとのこと。

2014年8月21日 (木)

広島の土砂災害

この夏休みもいろいろな事件があったが,
ここにきてまた大きなニュースが飛び込んできた。
広島の大規模な土砂災害である。

21日午前7時現在で,死者39名行方不明7名だという。

扇状地の広島平野から北の中国山地にかかる急傾斜地に
多くの家が建てられたこと。
どちらかというともろく崩れやすい花崗岩の「まさ土」の地形。
数時間に数百ミリというとんでもないほどの雨量。
深夜で避難しにくい時間帯。
様々な不幸な条件が重なってしまった感じだ。

警察・消防・自衛隊の2500名体制で,
今日も捜索が続くという。

【追加情報】

午後5時現在で,死者39名行方不明26名となった。

「全員バレー」でロシアに快勝

昨日開幕した女子のワールドグランプリ。
初戦でロシアと対戦し,
「全員バレー」で快勝した。

3ー1(22ー25,25ー20,25ー21,25ー17)

これに勢いを得て,
今日のトルコ戦も頑張れ!

市教研の全員研修会

市教研の全員研修会が昨日あった。
場所は,所沢文化センター・ミューズの大ホール。
講演者は鎌田洋氏で,
演題は「ディズニーに学ぶ感動を与える人づくり」だった。

ファンを創るヒントとして,
以下の4つがあげられたいた。

(1)「想い」を共有する
(2)「想い」を現実に
(3)みんなでアイデアを出しあう
(4)主体性を発揮する

これらをいろいろな例や資料で語られた。
私はディズニーランドのリピーターとは言いがたいが,
鎌田さんの本は読んでいたので,
お話の内容はよくわかった。

ディズニーに学んで,学校でも楽しく努力してほしい
ということだろうと思う。

2014年8月20日 (水)

女子バレーボール WGP 2014

本日から,上記の大会が始まる。
ぜひ彼女たちには頑張ってほしい。
開催国なので参加できるが,

予選リーグでは4勝4敗だったらしい。
ホームという地の利を生かそう。
初戦はロシアとの対戦である。

【全日本メンバー】

監督・眞鍋政義

1・長岡望悠
2・中道瞳
3・木村沙織
4・高田ありさ
5・佐藤あり紗
6・佐野優子
7・山口舞
8・大竹里歩
9・石田瑞穂
10・岩坂名奈
11・今村優香
12・石井優希
13・新鍋理沙
14・江畑幸子
15・藤田夏未
16・迫田さおり
17・大野里奈
18・筒井さやか
19・宮下遥
20・内瀬戸真美
21・井上愛里沙
22・平松美有紀

今日から「仕事」モード

心身の疲れが取れたのか,
暑さに耐えていただけなのか,
それはよく分からないが,
今日から3日間は職員会議などの仕事。
その後23~30日までの8日間は部活動。

ついに今日から「仕事」モードとなる。
ああ,夏休みよ,さようなら・・・。

夏休み後半の練習日程

新たな練習試合を含めた
夏休み後半の練習日程が決まった。

8月23日(土)P(13~17)
24日(日)A(8時半~12時半)東中が来校
25日(月)P
26日(火)午前7時に下山口駅を出発。
ひばりが丘中へ。1日練習試合
27日(水)A。霞ヶ関中が来校
28日(木)P
29日(金)2(11~14時)
30日(土)午前11時に下山口駅を出発。
さいたま市・八王子中へ。午後,練習試合

2014年8月19日 (火)

血液検査でがんを発見できるようになる

「早期発見,早期治療」が叫ばれるがんだが,
なかなか「早期発見」できないからこそ大変だった。
それが,1回の採血で乳がんなど13種類のがん発見できる
という取り組みが始まるという。
これは朗報である。

現在でも血液検査からいろいろな健康情報が得られるが,
これからは「がん発見」という役割も加わる。

主治医の見つかる診療所

昨日,上記の番組を観た。「血管若返りSP」の特集だった。
簡単にまとめると,以下のような内容だった。

(1)葉酸の豊富な食品を食べよう
(2)「死ぬことを忘れてしまった島」に学べ
(3)有酸素運動をしよう

取材先は多彩で,参考になった。
次のような感じだ。

(1ー2)埼玉県坂戸市の取り組みが紹介されていて,
緑黄色野菜中心(緑茶や枝豆や海苔もよい)の食生活で,
血管年齢の若い人が多かった。
(2ー2)イカリア島(イカロスに由来)の人々に学ぼうということで,
ワインとハチミツ,坂の多い土地の生活が,
健康増進のカギを握っていそうだ。
この島は「死ぬことを忘れてしまった島」とあだなが付くほど,
高齢者が多いという。
(3ー2)私は水泳はやらないので,私の場合ウォーキングかな。
できたらもも上げをするといいと言っていた。

要するに,野菜を多めに摂り,適度な運動をするという
健全な生活がいいという。
当たり前といえば当たり前の結論だが
今はこれがなかなかできないんだよね。

2014年8月18日 (月)

さいたまの会(1日目)

今年は「さいたまの会」に1日目だけ参加した。
(たのしい授業「入門・体験」講座)
ここ数年は「世界の国旗」や「道徳授業プラン」を担当したが,
「お手伝い」ということで負担を減らしていただいた。
参加した講座は,「量子」関係の2コマで,
自分の勉強のために出てみた。

参加者が年々減り,埼玉会館も来年は工事で,
「さいたまの会」も今年で一区切りかな?

楽天が菊地の好投で42勝目

ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 1 計1
楽 天 0 1 0 0 0 2 0 0 X 計3

楽天が菊地の好投で42勝目をあげた。
(菊地は,6回を3安打4三振で今季初勝利)
2回に嶋の犠飛で先制した楽天は,
6回に銀次の2ランで効果的な追加点。
投打が噛み合って,ロッテ3連戦を勝ち越した。

2014年8月17日 (日)

『弱くても勝てます』

高橋秀実著,新潮文庫,490円+税の
上記の本を昨日入手した。

Photo_2

これは「開成高校野球部のセオリー」である。
だから,そのまま他の野球部に当てはめるわけにはいかないが,
「○○高校□□部のセオリー」には応用できるような気がする。
セオリーは始めからあるのではなく,
その学校その部にふさわしいものを
作っていけばいいと思うからである。
少なくとも「そういうことがある」ということを
知っておいて損はないのではないか。
そう思わせてくれる一書である。

「一般的な野球のセオリーは,拮抗する高いレベルの
チーム同士が対戦する際に通用するものなんです。
同じことをしていたらウチは絶対勝てない。
普通にやったら勝てるわけがないんです」(青木監督)
では,どんなセオリーを構築したのか・・・。

本書は,2012年の「ミズノスポーツライター賞」の
優秀賞を受賞している。

久しぶりの虹

昼寝をしている間にひと雨あって,
外に出たら虹が見えた。
久しぶりに見た虹は,とてもきれいだった。

007_2

008_2

009_2


2014年8月16日 (土)

「はだしのゲン」(後編)

一昨日のビデオ録画はうまくいって,
昨日観ることができた。

両日合わせて4時間の大作だったが,
ていねいに戦争中・戦後直後のようすが描かれ,
不戦の思いを新たにすることができた。

エボラ

1000人以上の死者を出しているエボラ出血熱。
その病名の「エボラ」って何だろうと思っていた。
ネットで「エボラ出血熱」を見たら,出ていた。

「ちなみにエボラの名は,
ヤンブクの最初の患者の出身村を流れる
ザイール川支流の名(エボラ川)に由来しています」

川の名前に由来していたんだね。

楽天が則本の1安打完封で41勝目

ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
楽 天 0 1 0 1 2 0 0 0 X 計4

楽天が則本の1安打9三振の完封で41勝目をあげた。
(6度目の完封で,田中将の記録と並ぶ)
先発に復帰した則本が,またまたすごい仕事をした。
これで則本は10勝目(8敗)。
打っては,小関が大活躍。
とにかく,投打が噛み合えば試合に勝てる。
この3連戦は,ぜひ勝ち越そう。

2014年8月15日 (金)

「はだしのゲン」

昨日の夕方,上記の前編がフジテレビで放送された。
中井貴一・石田ゆり子らの出演する実写版である。

今日も後編が放送されるが,
お盆の「送り」で実家に行くので,
ビデオ録画しておいて夜観ようかな。

豚キムチ

昨日冷蔵庫のチェックをしたら,
キムチが半分ほど残っていた。
しかも,賞味期限を10日ほど過ぎていた。

このまま食べるのは酸っぱいが,
捨ててしまうのにはもったいない。
さて,どうしよう?

そこで,豚キムチにしてビールのつまみにしようと
豚肉を買ってきて調理した。
このねらいは的中して,
予想以上に美味しいものができた。
やったね!

2014年8月14日 (木)

奈良・都塚古墳

今日の朝日新聞の朝刊・社会面に載っていたが,
奈良の都塚(みやこづか)古墳(6世紀後半ごろ)が,
階段ピラミッドのような構造の方墳だったことがわかったそうだ。
高句麗の古墳と構造が類似しているらしい。
40mほどの規模の古墳だが,近くに石舞台古墳もあり,
蘇我氏の一族の墓ではないか言われている。

現地説明会は,16日午前10時~午後3時。
行ってみたいなあ。

「まんだらけ」万引き事件

先週古物商「まんだらけ」で万引きがあり,
鉄人28号のブリキのオモチャが盗まれたという。
その金額が25万円というから驚きだ。

この手の万引きは転売目的も少なくないらしく,
「まんだらけ」側も態度を荒げ,「顔写真公開」も辞さないとのこと
(1週間以内の返却がなければ,顔写真公開すると,HPで通告)。
その期限が13日0時で,その直前に
「警視庁からの要請」で回避されたそうだ。

(1)倒産する店もあるほど,万引き被害が多いという事実
(2)インターネットの発達で,顔写真公開は「集団リンチ」になりかねないという現状
(また,冤罪が起こりかねない部分もあり)
(3)日本は「私刑禁止」の法治国家であること

それらが絡み合って,今回の収束となったようだ。
できたら,返品&謝罪などで終わってほしかったが,
今後はビデオ画像を利用して,警察が犯人を逮捕することになるのだろう。

こういったことが起こると庶民の感情は高じやすく,
朝のテレビでは「顔写真公開賛成」が72%だった。

話は飛ぶが,冬に放送される「忠臣蔵」は,
「私刑禁止」となった時代に起きた事件だと聞いたことがある。
だから,庶民が喝采を送ったものの,四十七士は切腹したのだった。

また,「目には目を,歯には歯を・・・」で知られるハムラビ法典は,
復讐を勧めるものではなく,逆に復讐心を抑えようとするものとのこと。
一部だけ取り上げると前者に思えてしまうが・・・。

楽天が松井裕の好投で40勝目

楽天 0 0 0 0 0 3 2 0 2 計 7
ソフト0 0 0 0 0 0 2 2 0 計 4

楽天が松井裕の好投でようやく40勝目をあげた。
7回を2失点で,松井裕は先発での初勝利。
ファルケンボーグが12セーブ目。

ソフトバンクの10連勝を阻止し,
6連敗+雨天中止3日間の長いトンネルを抜けた。
投打が噛み合っての久々の快勝だった。

これで100戦を40勝60敗の楽天。
残り44試合で,驚異的な巻き返しを期待したい。
(現在セ・パ通じて,勝率で最下位なのだ)

2014年8月13日 (水)

LINEの利用者が5億人に

朝日新聞の朝刊が,LINEの利用者が
5億人に近づいたと伝えていた。
国別の順位は・・・?

(1)日本・・・5200万人
(2)インドネシア・・・3000万人
(3)タイ・・・2700万人
(4)スペイン・・・1800万人
(5)インド・・・1800万人
(6)台湾・・・1700万人
(7)メキシコ・・・1500万人
(8)韓国・・・1400万人
(9)コロンビア・・・1100万人
(10)米国・・・1000万人
(11)マレーシア・・・1000万人

日本がダントツで利用者が多い。
これは何を表しているのだろうか?
新聞記事を読んでいたら,以下のようなことが出ていた。

○ LINEは韓国IТ大手ネイバーの完全子会社で,
東京・渋谷に本社がある。
○サービス開始は,2011年6月で,5億人突破は
フェイスブックが6年5ヶ月かかったのに対して,
約半分の3年あまりの速いペースだという。
○年内にも東京証券取引所に上場する予定とのこと。

星陵がまたも逆転勝利

石川県大会決勝で9回裏8点差逆転劇を演じた
星陵が昨日登場し,また逆転で勝った。

静岡210000100計4
星陵10100021×計5

その2試合あとには,これもすごい逆転劇があった。
藤代の1回表の8点をひっくり返して,
大垣日大が12ー10で勝ったのだ。

藤   代800020000計10
大垣日大40001133×計12

今年は「逆転」がキーワードかな。
昨日も楽天は「逆転負け」でしたが・・・。

「1リットルの涙」の再放送

今上記の番組の再放送をフジテレビでしている。
夏休みなので,毎日ではないが観られる。
2005年に初放送ということだから,
もう10年前である。

私は10年前にこの番組を観ていなかった。
主演の池内亜也役が沢尻エリカだったのが,
その後のイメージと大変違って,
なかなか一致しなかった。

脊髄小脳変性症という病気は進行性の難病で,
だんだん体も動かなくなり,言葉も不自由になるそうだ。

本日が最終話で,当時20.5%の視聴率だったらしい。

2014年8月12日 (火)

今日からソフトバンク戦

負け(5連敗)が続いた上に,台風で3試合連続中止。
もう試合に,そして勝利に飢えている楽天である。
相手は絶好調(8連勝)のソフトバンクだが,
先発・辛島がしっかり試合を作り,
早めの援護で,まずは初戦を取ろう!
今日は熊本,明日と明後日はヤフオクDとのこと。

『古代武蔵国府の成立と展開』

江口桂著,同成社古代史選書13の
上記の本を入手した。
8000円+税の高額で躊躇(ちゅうちょ)したが,
最近興味をもっている武蔵国府についての研究だし,
内容をみたら東山道武蔵路のことも国府国分寺連絡路のことも出てくるし,
発行年月日が2014年5月31日ということもあって,
いろいろな縁を感じて買うことにした。

帰りの電車でぱらぱらめくってみたが,
国衙中枢建物や国衙域もほぼ確定しているようだ。
さらに細かく検討したいと思う。

005_2

006_2


春日部共栄が初戦で選抜王者を倒す

春日部共栄 5 0 0 0 0 0 0 0 0計5
龍谷大平安 0 0 0 0 0 0 1 0 0計1

春日部共栄が初戦で選抜王者を倒した。
雨で2日開幕が延びていた今年の高校野球。
さっそく登場したのは,埼玉代表。
1回表の猛攻で,試合を決めてしまった。
さあ,夏休みの楽しみが増えたぜい。

春日部共栄の本多利治監督が,先攻を指示した理由。

「いつもは後攻が好きなんです。ピッチャーがしっかり抑えてから、試合をスタートしたい。
でも,今日は相手が選抜王者の(龍谷大)平安さんですからね,状況が違った。
春夏連覇を意識していたら,ピッチャーは立ち上がり,いつも以上に力が入るだろうな,と。」

ジャンケンで勝って先攻を取ったのが,
春日部共栄の勝因だったのだ。

2014年8月11日 (月)

「山葵」を守る会

「山葵(わさび)」というのは,飯能にある居酒屋の名前である。
その一品料理が私の好みにピッタリで,行くのが楽しみだ。
飯能・日高サークルのイベントの際,時々ここが利用される。

「山葵」を守る会というのがある。
この貴重な居酒屋を存続させるために,努力する会である。
昨日も台風の中,その活動が行われた。

仙台からKさんが来るという話だったが,Kさんには会えず,
サークルの主宰者であるMさんと3時間活動した。
(自宅から1時間かかるので,ちょっと努力が必要)

台風11号の被害(肥さん編)

台風11号は,日本列島各地に大きな被害をもたらした。
大雨と強風は,自然の力の猛威を思い出させた。
それに比べれば,私の被害など大したことはないが,
3つあげておこう。

(1)突風でビニール傘がオシャカに
(2)楽天戦が3試合連続で中止に(屋外球場のため)
(3)夏風邪をひいた

温度の急変のため,夏風邪をひいた模様。
また今日から暑さが戻るらしいし,これが一番痛いかな。
(せっかく今日から「夏休」の5日間なのに・・・)

2014年8月10日 (日)

ふるさと府中歴史館へ

昨日の「武蔵国」記事の関係で,
上記の歴史館その他を訪問してきた。

(1)ふるさと府中歴史館

府中本町駅から少し歩くと,大国魂神社の手前が現地だった。

001_2

1階が常設展で,特別展は3階で開かれていた。
例の「武蔵国□□」瓦もそこにあった。
文字は瓦の端のところにあり,□□も不明であった。
しかし,訪問の収穫は他にあった。
それは「ふちゅう地下マップ」という資料がもらえたことだ。
国分寺でも同じように役立つ地図がもらえたが,
それに勝るとも劣らないものであった。
(下の写真をクリックすると拡大します)

004_2

これによると,国衙跡として現在2ヶ所が国史跡になっており,
東山道武蔵路のほか国府国分寺連絡路というのがあったとしている。
開発が進むなかで,発掘が行われてもすぐ見られなくなるが,
このように地図にマッピングしてもらうと,昔の様子が想像できて助かる。

(2)武蔵国衙跡地区

大国魂神社の辺りと府中本町駅の近くに
「国衙跡」という地区が指定されている。
前者は大国魂神社の敷地全体といってもいいくらいだ。
その一部が復元されていて,太い柱が何本も立てられていた。

003_3

(3)大国魂神社

ちょうど夏祭りをやっていて,短時間だが味わってきた。
パトロールを伴わない夏祭りは楽しい。
松田聖子と小田和正の物まねをするタレント来ていて,
歌がとてもよく似ていてビックリした。

002_2

飯能・日高サークル 2014年8月

昨日は,上記のサークルに参加した。
8/17(日)~18(月)に埼玉会館で行われる
「さいたまの会」の準備をした。
刈谷など参加費の安い研究会は盛況だが,
今年も2桁の模様。
来年は埼玉会館が大改修するというし,
そろそろ潮時かなと思う。
作業後,飯能仮説会館で軽くご苦労様会をした。

2014年8月 9日 (土)

「武蔵国」と刻まれた瓦出土

上記の見出しで,一昨日の朝日新聞の「第2埼玉」版に,
古代史の記事が出ていた。
昨日のコメントで,翔空さんから教えていただいた。
「東京・府中の武蔵国府関連遺跡」で,
「武蔵国□□」と刻まれた瓦が出土したのだ。
この記事から,私が思ったのは以下の3点である。

(1)国府がなかなか見つからないわけ

国府というのは,今の県庁のような存在だ。
武蔵国は今の東京と埼玉と神奈川の一部を合わせたような広さであった。
武蔵国府の位置は,大国魂神社周辺だと言われているが,
ここに限らず,国府はなかなか見つからない。
その理由は,7世紀末で大きな政権移動があり,
九州王朝から大和政権に替わった時,
神社などの形にしたからではないかと思う。

(2)「武蔵国□□」は「榛沢」のようだが・・・

瓦は今の深谷市あたりにあった榛沢郡のものらしい。
ただし,「榛沢」まではよいとしても,
その次の字が「郡」かどうか,それはわからない。
なぜなら700年までは「評」という単位が使われていたからだ。
武蔵国府はかつて九州王朝によって設置された可能性が高く,
その時代「榛沢評」と呼ばれていたと考える。
九州王朝が支配した7世紀末まで・・・国「評」里
大和政権が支配する8世紀以降・・・国「郡」里
これが発掘による成果なのである。
(この点,「日本書紀」は九州王朝の存在を隠すために,
大化の改新から「郡」を用いたとウソをついている)

(3)東山道武蔵路について

2年前に「日本古代ハイウェーは九州王朝が作った
軍用道路か?」という文章を書いた。
7世紀半ばに作られた東山道は,当然時代からいって,
そう考えるべきだと思ったからだ。
ただ残念なのは,土器の出土はあるものの,
あるいは白鳳仏の出土はあるものの,
文字史料はまだ見つかっていない。
もし出土すれば,確実性がさらに高まると思うのだが・・・。
(大和政権の記録である日本書紀にも,
「大和政権が古代道を作りました」とは言っていない)

ふるさと府中歴史館(府中市宮町3丁目)で,
「武蔵国」文字瓦などの出土物が展示されているとのこと。
8月31日までなので,週末に行ってこようと思う。
ふるさと府中歴史館の問い合わせ先は,
042ー335ー4393

道徳教育の出張

昨日道徳教育の出張で,「フレサよしみ」に行ってきた。
名前はかっこいいのだが,
吉見町は県南の所沢市からは大変遠く,
車の使えない私は,電車とバスと徒歩で2時間かかる。
3時間の研修のために往復4時間かかるという
大変気の重い出張であった。

内容は,各校の全体計画と年間計画を材料に,
ワークショップ式に良い点と改善点を出し合い,
班ごとに(4~5人でひと班)発表するというもの。

話し合うのこと自体は大変ではないのだが,
発表する人は5分間話をしなければならず,
私がその役になってしまった。
ああ無情。

2014年8月 8日 (金)

Sさんとのオフ会

昨年に続いて2回目であるが,
愛知のSさんとのオフ会を行った。
ちょうど教員免許を取るために東京にスクーリングに来ていて,
その間にお会いできるように声をかけていただいた。

Sさんは数学の先生をめざしている方で,
仮説実験授業を高専の時に受け(幸田先生),
今は塾の先生をしつつ教職をめざしている。
かつて長岡清さんが「世界の国の名前がいえますか?」という
記事を『たの授』に書いた時,幸田先生も私も協力して,
そのご縁ということもあった。

もう1つ,Sさんと私の共通点はプロ野球。
現在のオリックスとヤクルトのファンで,
開設されているブログはその記事が多い。
(私も楽天記事をブログを登場させているが)

来週には,採用試験の1次の発表。
来月末には,教育実習。
Sさんにとって,ビッグイベントが続く。
ぜひ健康に気をつけて頑張って下さい。
昨日はありがとうございました!

『円仁 唐代中国の旅』

エドウィン・O・ライシャワー著,田村完誓訳
『円仁 唐代中国への旅』(講談社学術文庫)という本を読んでいる。
最後の方の遣唐使船に乗って唐に渡った円仁(天台宗の僧)が,
滞在9年間の838~847年に,『入唐求法巡礼行記』という記録を残した。
それを研究したものである。

大和政権成立後100年以上たっているので,
あまり衝撃的な発見は期待できないが,
それでも白村江の戦いで日本が敵兵を捕虜にしていた事実や,
里単位の混乱(?)も出てくる。

あまり期待せず(ということは,ちょっぴり期待して),
のんびり読んでいきたいと思う。

ワークショップのご案内

たのしそうなワークショップのご案内をいただきましたので,
転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本女子大学教職教育開発センター ワークショップ

身近なもので理科実験!

「実験が大事なことはわかっているけど自信がない・・・」
「器具や材料をそろえるのが難しい・・・」
―理科実験に関するこんな悩みにお応えするワークショップです。
どこでも誰でも手に入る材料を使って、
小学校生活科と理科(中学校理科の導入まで可)で活用できる「おもしろ実験・工作」にトライ。
ワクワク・ドキドキを教室の子どもたちにも届けてください。

(日時)2014年10月25日(土)13:30~16:30
(場所)日本女子大学目白キャンパス 新泉山館会議室1・2
(講師)金本 佐紀子(日本女子大学教職教育開発センター客員研究員)
(対象)女性教員(申込の状況によっては男性教員も 受付けますので、
お問い合わせください)
(定員)30名

(お申込み)E-mailで①ワークショップタイトル②氏名③ふりがな
④勤務先⑤住所⑥電話番号⑦メールアドレス
⑧(本学卒業 生のみ)卒業学科・卒業年をお知らせ
ください。
※なお、お申込みを受領後、センターより返信いたします。
1週間以内に返信がない場合は、お手数ですが電話でお問い
合わせください。
「身近なもので理科実験!」
(申込み・問合せ先)日本女子大学教職教育開発センター
TEL: 03-5981-3777 FAX : 03-5981-3778
E-mail :kyoshoku@fc.jwu.ac.jp
URL : http://www5.jwu.ac.jp/laboratory/kyoshoku

2014年8月 7日 (木)

吉永小百合さんの記事

昨日の朝日新聞の朝刊1面&社会面は,
吉永小百合さんの記事だった。

「どんな状況でも核兵器にノーを」
「さよなら「原発」声にしてく」

吉永さんは「原爆詩」の朗読を
ライフワークとしていることで知られる。

社会面にはそれに加えて,
「電力より命が大事 忘れたくない」と
「原発事故」のことも語り継ぐつもりとのこと。

ちなみに,吉永さんは1945年生まれである。
10月公開の主演映画「ふしぎな岬の物語」も観てみたい。

東京都の中学校と練習試合

昨日は,東京都の中学校(東村山四中)と練習試合をした。
県境という心理的な壁があって,今までやっていなかったが,
(実際の距離は,自転車で30分しかない)
東村山市には7つの中学校があり,
そのうち6つに男バレがあるというので,
今後の練習試合の可能性が広がった。
(所沢市には15校中4校しか男バレがなく,
大会前にはちょっと練習試合がはばかられる)

7ー0(25ー13,25ー10,25ー18,25ー10,
25ー8.25ー9,25ー12,25ー11)

あちらは,新チームの初戦,
こちらは3年生が2人抜けただけのチームで,
練習量と経験の差が出たという感じだろう。
またいつかお相手願いたい。
(昨日も,センスのある選手や
サーブのうまい選手がいた)

2年生のプレーはだいぶ計算できるようになってきた。
それに加えてうれしいのが,1年生の台頭である。
それぞれ自分の得意なサーブやレシーブで見るべきものがあった。

昨日も,木下兄コーチにお世話になった。
また,保護者の参観が2名あった。

セーフティー・リード

昨日,楽天は5点差で勝っていたのに,
9回裏に6点を取られて逆転負けした。
今の楽天にセーフティー・リードというのはないのか?
松井裕投手は,また勝利を逃してしまった。

そういえば,以前仙台に行った時,
楽天の主催ゲームを観戦した。
6ー0でリードしていて,
「明日の日程もあるのでそろそろ宿に戻ろう」
と安心して席を立った。
ところが,ホテルでテレビをつけた私は,目が点に・・・。
なんとその後楽天は6点を取られ,
時間切れ引き分けと書かれていたからだ。
そうか,セーフティー・リードなどというものは,
もともと存在しなかったのだ!
(星陵高校も8点差を9回裏に逆転したのだしね)

2014年8月 6日 (水)

日陰者

部活動をもっともよくなさっていると思われるK先生に,
「暑さ対策」について聞いてみた。
すると,しばらく考えたあとで,
「日陰にいることですかねえ」と教えて下さった。
真っ黒に日焼けして,とても日陰にいるとは思えないが,
それでも日陰にいられる時は,そうしておられるらしい。

そういえば,砂漠気候の国では,
窓の少ない建物で日中の暑さを防いでいた。
空気は乾燥しているので,
そういう国では「日陰で過ごすこと」が
1番の暑さ対策ということなのかな。

振り返ると,体育館は窓が広いが,
暗幕を閉めて活動しているので,
意識していないが,「日陰を作っている」というのと
同じ効果を期待しているのかもしれない。
外の部活と中の部活,意外なところで,
共通点を見つけたと思った。

昨日の部活動 8/5

昨日は,午後1~5時のコマだった。
昨日も木下兄コーチにご指導いただいた。
気温がものすごく高く,湿度がものすごく低かった。
(ついに39℃,35%に達した!)
練習試合前日なのに,「全員が体調万全」
とはいかないのが残念だった。
ぜひピークのところで練習試合をしたいものだ。
参観は,4名の方だった。

2014年8月 5日 (火)

暑さ対策・実践編

昨日「暑さ対策100選」というのを載せたが,
私がこの夏実践しているものは以下の3つである。

(1)「歩いて学校へ」ダイエット

自転車を押しながら,50分かけて学校へ。
今のところ2キロ減量といったところ。
汗をかくと,ビールが美味しくなるのが玉に瑕。

(2)夏野菜を食べよう

体温を下げる効果があるというので,
きゅうりの浅漬けを作って食べるようにしている。
I先生が給食に差し入れて下さったのに刺激を受けた。
3本100円くらいで値段も安いしね。

(3)給水システム

自宅はもちろん,職員室と体育館の冷蔵庫に,
給水用にスポーツドリンクを入れてある。
私はアクエリ派だが,「水で薄めて」派にはなれないなあ。

あなたの暑さ対策は何ですか?
よかったら教えて下さい。
今日も35~36℃なになるらしいです。

昨日の部活動 8/4

昨日は,午後1~5時のコマだった。
男子は木下兄コーチに,
女子は弟コーチ+大沢君+鈴木君にお世話になった。

午前中の部活がなくて,体育館を開けた時点で37℃台。
ドアや窓を開けて気温を下げる努力をしたが,
結局35℃台を下回ったのは終了時間だった。
(その分湿度は40%程であった)

保護者の参観が,今季最多の12人(子どもも含む)。
熱中症対策に気をつけて下さいね。
最後に黒い短パンのサイズ決定もしていただきました。

宿題を終わらせていない人は早く終らせる。
ケガをしてしまった人はケアをする。
いよいよ明日は,東村山四中との練習試合だ。

2014年8月 4日 (月)

暑さ対策100選

連日暑い日や暑い夜が続いている。
上記のサイトを見つけたので,
同じ気持ちの方は訪問してみては?

「暑さ対策100選」

「ザ・ノンフィクション」

日曜日の午後2時から上記の番組をやっていて,
昨日は高校野球の話だった。

2006年の夏の神奈川県予選で,
10年間公式戦の勝利がなかった神田高校が
奇跡の逆転劇を演じたことを取り上げていた。
(8年前に放送された番組の増補版)

9回二死から逆転につながるヒットを打った佐藤君は,
これまた3年間公式戦で初打席・初安打というラッキーボーイ。
しかし,3年間夜の素振りは欠かしたことがない。
そんな彼がこのようなヒットを打ったということは,
「奇跡」というひと言で片付けられないドラマがあって,
とても清々しかった。

2014年8月 3日 (日)

アナと雪の女王

昔は町の中で同じ曲が流れているのが普通だった。
今で言ったら「アナ雪」のようなものだろうか。
「ありのままの~♪」

遅ればせながら私も,「アナ雪」のDVDを購入して,
昨日観ることができた。

ストーリーも映像も劇中歌もとても良くて,
さすがヒットしている映画だなあと思った。
大人と子どもがいっしょに楽しめるというのもいいしね。

映画館を出た人々はみんな幸せな気持ちになり,
「ありのままの~♪」と歌い出すのかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 「ありのままで」ではなく「ありのままの」と意訳したのが
良かったという話があるそうだ。

※※ 「レット・イット・ゴー」の歌によって,
エルサは悪役からアナとの「ダブル主役」に変更されたらしい。

読書感想文

夏休みの宿題で読書感想文というのがある。
私も毎年「何を読むか」というところから苦労したが,
今テレビを観ていたら,予備校講師の林先生は,
毎年同じ作品の読書感想文を書いていたと聞き,驚いた。

その作品は,宮沢賢治の「注文の多い料理店」。
2人の青年紳士が山の中で出会う不思議な料理店の話だが,
それについて毎年書き,提出したという。
もちろん同じ感想文ではない。
毎年違う感想文を提出したのだ。

人間は1年経つと,少しは成長する。
今まで気がつかなかったところにも気が付くようになる。
それが感想文の中身に反映されるというのだ。
なるほどなあ,と思った。

毎年同じ感想文を提出したら反則だが,
毎年同じ作品についての違う感想文を提出してはいけない
というルールはない。
それに気がついたところが,やはり林先生のセンスなのか。

2014年8月 2日 (土)

再会の夜

昨日パソコン・インターネットの師匠である
九想さんとオフ会をした。
わざわざ遠くから来ていただいて,
久しぶりに痛飲したのだが,
それをさらに盛り上げたのが,2つの再会だった。

1人目は,大先輩のHさん。
まさに昨日開店した近所の店で再会した。
私が30年近くお世話になっている方で,
仕事ができる上に,さらに趣味も多岐にわたる。
Hさんも私たちに気づいて,話しかけて下さった。

2人目は,知り合いのYさん。
九想さんを駅までお送りしようと歩いていた時,
あるお店の前で偶然再会した。
今もこの町に住み,頑張っているようで,
それがうれしかった。

2人と再会は,偶然の出来事といえばそうだが,
九想さんとのオフ会があったからこそできた
必然の再会だったといえるかも。
九想さん,またこの町でオフ会をしましょうね!

昨日の部活動 8/1

昨日は男バレは活動がなかったのだが,
女バレの練習試合があるということで,
それを見に行った。

試合の相手は,石神井西中。
木下兄コーチのお知り合いで,
全国大会に出場した卒業生でもある。

1ー4(25ー12,13ー25,23ー25,
22ー25,17ー25)

お互いの使用球が違い(モルテンとミカサ),
それに慣れなかった2セットは痛み分け。
その後は,レシーブ力にまさる相手が,
試合を有利に進めた。

勝った負けたで終わりにせず,
どうしたら次はいい試合をできるかを頭に置いて,
練習してくれればと思う。

楽天が辛島の好投で39勝目

西武 1 0 0 0 0 0 0 0 0 計 1
楽天 0 0 0 0 5 1 1 0 X 計 7

楽天が辛島の好投で39勝目をあげた。
先発・辛島は7回1失点で,今季7勝目。
楽天は1点リードされた5回裏,
藤田と岡島のタイムリーなどで5点を奪い,
一挙に逆転に成功した。
その後も6回に松井稼のタイムリー,
7回にジョーンズのソロホームランで加点した。

2014年8月 1日 (金)

Sさん,オフ会メールの再送を!

オフ会メールをいただいた愛知のSさん,
ぜひ再送を願います。
うっかり削除のマークを付けて,
消してしまいました。
私は7日で,立川を希望していますが・・・。

東中との練習試合

昨日は,市内の東中に来ていただいて,
練習試合を行った。
木下兄コーチにお世話になった。

6ー1(21ー25,25ー15,25ー23,
25ー14,25ー7,25ー12,25ー13)

第1セットは,声も出ず,自滅でセットで失ったが,
第2セット以降は粘りも出て,
1年間やってきた経験が発揮され,快勝を続けた。
しっかりレシーブし,納得のいくトスを上げ,
思い切ってスパイクを打てば試合になるのだ。
ぜひ,あと3つの練習試合でもそれを忘れないでほしい。

東中の顧問の先生の話によると,
I君のサーブとN君のスパイクが重なると効果的で,
それが重なったセットはたくさん点を取られたとのこと。
意識して使っていこう。

2階の卓球スペースに陣取った応援団も
尻上がりに調子をあげる新チームに,
(といっても,2人抜けただけだが)
ホッと胸をなでおろしていた。

試合のあとは,プールでクールダウン。
先日の県大会のラインズマンのお手伝いでいただいたきた
スポーツドリンクが振舞われた。

楽天が塩見の好投で38勝目

ソフト 0 0 0 0 0 1 0 0 0 計1
楽天 2 3 0 0 0 0 0 0 X 計5

楽天が塩見の好投で38勝目をあげた。
1回裏に銀次のタイムリーなどでリードすると,
2回裏には藤田の2ランが飛び出し,
試合の主導権を握った。
先発の塩見自身は6回途中まで
1失点の好投で4勝目。
そのあと,3人の継投で逃げ切った。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ