« 高校野球を応援に行きたい | トップページ | オールスター戦(1) 2014 »

2014年7月18日 (金)

千恵さんの「カナダ報告」 5年目の(1)

久しぶりに千恵さんから「カナダ報告」が届いたので,
さっそく掲載いたします。
ぜひ「カナダの短い夏」を楽しんで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

ご連絡頂き、どうもありがとうございます。
ご無沙汰していて申し訳ありません。
お元気ですか?
カナダ報告を気にかけて頂いて、ありがたいです。
私は相変わらず元気にしています。

夏休みまであと3日ですか。
肥沼先生は夏休みのご予定をもう立てられましたか?

エドモントンの冬は本当に長くて、
(4月まで雪が降り、5月に入っても雪がちらつくことがありました)
夏を心待ちにしていたのですが、
やっと来た夏もあと1か月少々しか残ってないと思うと、改めて夏の短さを感じます。
せっかくなので、どこかに行こうと思ったのですが、仕事上、夏が一番忙しく、
なかなか長期の休みがとれそうになく、今週末やっと3連休が取れたので、
アルバータ州の南部に出かけてこようと思います。

アルバータ州の南部は、2年前にウォータートンというアメリカとの国境堺にある
国立公園にいったのみなのですが、その際は車の故障で足止めをくらってしまって、
なかなか満喫できなかったので、今回はもっと色々見てこられたらと思っています。

この数か月、職場と家の往復ばかりで、ほとんど、どこにも出かけられていなかったので、
帰ってきたら、久々の「旅報告」を送らせて頂きます。

なので、特になにか真新しいことがあったわけではないのですが、
このところ、運動不足なので、少し身体を動かそうと思い、
近所の市民プールで使えるパスを買いました。

今の家に引っ越して2年経つのですが、
今まで近所にあると知りながら実際に利用したことがありませんでした。
私が住んでいるエリアは比較的、高齢者の多いエリアなのですが、
プールの利用者も比較的高齢者が多いように感じました。

市内の南にある市民プールにも行ったことがあるのですが、
レクリエーションセンターと名前が付けられるだけあって、波のプールがメインで、
通常の25メートルプールはありませんでした。
利用者も家族連れや若い人達が多かったように思います。
私の近所のプールは近所の人達にとって、良い集いの場になっているようで、
受付の係りの人達や常連の利用者たちは皆顔見知りで、
とても良いコミュニティーだなと思いました。

こちらのプールは飛び込みがOKなようです。 
日本のプールだと飛び込み禁止なところが多いですよね。
それから、常連のおじいさん達のグループがいるのですが、
このおじいさん達のお気に入りの曲がかかると、
おじいさん達が、プールサイドをビート板で叩いてリズムを取って踊ったりしています。
微笑ましい光景です。

屋内プールなので、いつでも利用できるのですが、
冬はプールが終わってからマイナス20度30度の中を帰るのが少し大変そうなので、
いつまで続けられるか分かりませんが、とりあえず夏の間は通ってみようと思います。

エドモントンはこの2日間、煙に覆われています。
ロッキー山脈の各地で山火事が発生しているようで、
その煙が流れてエドモントンにやってきています。
気温は高く暑いのですが、(30度程度)空が曇って見えます。
ただ煙なので、実際は晴れているのか曇っているのか分からない状況で、
今日外を歩いていたら灰がたくさん降ってきました。
それから、車にも灰がかかっていました。
雨が降って、早く山火事がおさまればいいなと思います。

梅雨が明けて夏本番になると、日本はとても暑いと思いますが、
お身体にお気をつけて過ごして下さい。

こちらは一年で一番快適な時期なので、
短い時期ですが、できる限り楽しもうと思います。

それではまた旅行から帰りましたら報告送らせて頂きます。

近藤千恵

« 高校野球を応援に行きたい | トップページ | オールスター戦(1) 2014 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校野球を応援に行きたい | トップページ | オールスター戦(1) 2014 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ