« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

東日本に激しい雨が降る

昨日の午後3時過ぎ,私は実家に向かうため電車に乗っていた。
天気予報では午後3時頃に雷雨があるとのことだった。

黒っぽい雲が空に広がり,いよいよ雨は降り始めた。
それから約30分雨は夕立のように強く降った。
駅で停車中雨は電車内にも降り込み,その激しさに驚いた。
(ニュースでやっていたが,西武ドームでは
横殴りの雨に傘をさす人が多数いたということだ)

その後雨がおさまったので実家に向かったのだが,
母が私との約束を忘れてパーマ屋へ。
実家訪問は「空振り」となったのでありました。

ヤンキースの田中が16試合連続QS

田中将が16試合連続QSで,
大リーグの新人記録と並んだ。
QSとはクオリティースタートで,
6回以上を3自責点以内で抑えること。
大リーグでは高く評価される。

ただし,この日は9回7安打8三振1四死球2自責点で,
完投したものの,味方が1点しかとれず,3敗目を喫した。
味方が3点取ってくれれば,12勝目だったのにね!

楽天が則本の好投で28勝目

楽  天 0 0 2 0 0 0 0 0 1 計 3
日ハム 0 0 0 1 0 1 0 0 0 計 2

楽天が則本の好投で28勝目をあげた。
これで則本は9勝目(4敗)。
8回を2失点で,最終回はファルケンボーグが締めた。
3得点のうち2点は,銀次の2回のタイムリー。

2014年6月29日 (日)

学総体・地区大会 2014

昨日は,上記の大会で富岡中に行ってきた。
会場には8校(そのうち2校のみ県大会へ)が終結し,
異様な雰囲気をかもし出していた。

対富士見西中 0ー2(16ー25,16ー25)

これがこの日の,わがチームのすべての結果であった。

第1セット開始直後いきなりの5失点。
せっかく途中で挽回して2点差まで詰めたのに,
自滅して最後は9点差をつけられた。
第2セットは4点先制し好スタートを切ったが,
途中9連続失点を喫してひっくり返された。

せっかくテスト前の部活停止期間に
3日間特別練習をさせてもらい,
コーチにも富士見西中対策を教えていただいたが,
その前にいつもの自分たちの悪い癖が出てしまった。
(レシーブの癖,トスの癖,スパイクの癖・・・)
残念!

木下兄コーチには昨日もお付き合いいただき,
ありがとうございました。
なかなか指導されたことが身につかずスイマセン。
また,保護者の皆様には,お忙しい中,また雨の中,
たくさん応援に来ていただき,ありがとうございました。
今年は珍しく梅雨らしい梅雨で,
その中での荷物の運搬は本当に助かりました。

これで3年生を頭とする現チームは終了し,
2年生を頭とする新チームがスタートすることになった。
3年生の2人(K君,S君)は,今までご苦労様でした。
昨年のチームのマスコット的存在の1年間方が
ずっと楽だったと思うが,
部長・副部長としてチームを引っ張る大変さを
この1年間で学ぶことができたと思う。

また,新しく部長になったI君,副部長のN君とS君。
そして,1年生のリーダーW君,しっかり頑張って欲しい。
「しっかり頑張る」とは,「他の部員の手本として
自分の後姿を見せる」ということだ。
人は見てほしい「前姿」ではなく,
見てほしくない「後姿」をマネするものだからね。

新チームの始動は,テスト明けの7/4(木)。
午後2時頃ということになるだろうか。

六二三八六八九八一五 五三に繋げ我ら今生く

『民主的な道徳教育を創造するために(実践編)』
(さいたま教育文化研究所)の中に,
上記の短歌(岸和田市の西野防人氏の作品)を使った
貝田久氏の平和教育の実践が出ていてうれしくなった。
(なお,この短歌は,2010年の第27回朝日歌壇賞の
受賞作品の1つである)

数字ばかりが並んで,何だか謎解きのようだが,
6/23・・・沖縄戦終結 
8/6・・・広島に原爆投下
8/9・・・長崎に原爆投下
8/15・・・終戦・敗戦
5/3・・・憲法記念日
という平和教育には欠かせない日付で構成されているのだ。

最初は5/3は□□で隠しておいて,
数字を当てさせるという構成もなかなか良い。
この短歌の意味が判明していくにつれて,
戦争と平和について,自然と考えるように授業は流れていく。

もう2つ「焼き場に立つ少年」(ジョー・オダネル氏撮影)という終戦後の写真と
「戦争をしない国」の世界地図という資料を貝田久氏は使っているのだが,
これら3つの資料を組み合わせた平和教育は,
狭い視野の徳目を越えて,真の民主的な道徳に迫っていると思った。

2014年6月28日 (土)

督促状

東京都にある実家の裏庭が県境になっていて,
少額だが埼玉県所沢市に固定資産税を納めている。
毎年5月いっぱいまでに納税するのだが,
忙しさにかまけて油断していたら,
実は届いていたのです,「督促状」というやつが。

昨日気がついてあわててコンビニで支払ったが,
自動的に銀行から引き落とされないので,
こういうことが起きてしまう。
(東京都のものは,銀行引き落とし)

楽天が辛島の好投で27勝目

楽  天 1 2 0 0 2 0 0 1 1 計7
日ハム 2 0 0 0 0 0 0 0 0 計2

楽天が辛島の好投で27勝目をあげた。
6回を2失点で試合を作った辛島自身は,
今季5勝目(7敗)。
これで,交流戦から3連勝となって,
投打の噛み合った楽天の
今後の巻き返しが,楽しみになってきた。

昨日の部活動 6/27

部活停止期間での特別練習の3日目。
昨日も木下兄コーチにお世話になった。
生徒たちは一昨日より軽くて勘の良い動きをして,
少し安心した。
1年生は相変わらず,センスの良さが光る。

さあ,本日はいよいよ地区大会。
第1試合にすべてがかかっている。

2014年6月27日 (金)

自分にごほうび~うな丼を食べる

今週は自習監督や総合の臨時仕事で,
空き時間の仕事への転用が多かった。
授業数の関係から仕方がないとはいえ,
4コマの空き時間が消えていくのはさすがにしんどい。
そこで,自分にごほうびのうな丼を食べた。
久しぶりのうな丼は,とても美味しかった。
写真だけですが,おすそ分けを!

004_2

事業所へのお礼訪問

昨日は午後の総合で,上記の訪問を行った。
出発してからは余裕ができたが,それまでが大変だった。
朝の時点で,まだお礼の手紙を提出していない生徒が3名。
中には事業所ごとに分類されていないクラスもある中で,
大封筒に相手の事業所名の紙を貼り,
お礼状とアンケート用紙とお礼の手紙(2~10通)を
入れる作業を行ったからだ。
私の空き時間は2時間,学年に捧げられた・・・。
(数人の先生と共同で作業をした)

昨日の部活動 6/26

昨日も部活停止期間だったが特別練習が行われ,
木下兄コーチに指導していただいた。
「1秒でも速くボールを相手コートに落とす」
「声を出して1人でも多く相手のブロックを減らす」
という意識を持つことが大切であると指摘いただいた。

地区大会の1回戦の相手は,富士見西中と決まった。
データを調べたら,11月の狭山工業での練習試合の際
9ー25の惨敗をしている相手だ。
そして,4月の協会長杯の県大会初戦で,
18ー25(せっかくリードしたのに後半に大逆転される),
11ー25と相手ペースになってしまっていた。
ぜひ地区大会では,先行・逃げ切りといきたいところだ。

2014年6月26日 (木)

W杯・二元中継(2)

昨日は1ー3にされたところまでだったが,
その後1点追加され,1ー4で試合は終わった。

そもそもメンバーを8人変えてきたという試合開始の時点で,
大きな力の差があったのだと思う。
将棋で「飛車・角落ち」というハンディの付け方があるが,
11人で戦うサッカーの試合で「8人落ち」なのだから。

対コートジボワール戦 1ー2
対ギリシャ戦 0ー0
対コロンビア戦 1ー4

予選リーグを最下位で敗退。
これが今回のW杯の成績であった。
(これは,FIFAランキング通りの順位だったそうだが)

昨日,ザッケローニ監督が退任を表明した。

薬物乱用防止教室 2014

今年は例年より早く6月中に上記の会が開かれた。
昨日の6校時である。
健やか輝き支援室のお2人に来ていただいた。

003_2

前半は,会の名前通り薬物の危険性について。
タバコやアルコールの害についてを皮切りに,
今話題になっている脱法ハーブの危険性まで
いろいろな話をしていただいた。

後半は,それと同じくらいの時間をかけて,
インターネットの危険性について話があった。
ケータイ・スマホがこのように普及してくると,
ラインなどを通じての被害もあるからである。
時代が変われば話も変わるというわけだ。

昨日の部活動 6/25


昨日から部活停止期間に入ったが,
地区大会に出場の部は活動可ということで,
1時間半やらせてもらった。
昨日も木下兄コーチにご指導いただいた。

地区大会で8校中2校に勝ち残るためには,
他チームより先に点を取りに行くことが不可欠だが,
まだまだその意識は弱い。
そこを指摘しての叱咤が多くされていた。
相手に合わせていくのではなく,
試合をコントロールしていく力。
まず,それには声をもっと出すところからだ。

2014年6月25日 (水)

W杯・二元中継

午前5時から,W杯・二元中継が行われた。
テレビ朝日で日本VSコロンビアが,
NHKテレビでコートジボワールVSギリシャが,
なんとも贅沢に放映されたのだ。
今はリモコンなので壊れることはないが,
昔の回転式のチャンネルだったら,
チャンネルの切り替えで壊れていたかも。

コロンビアは先発を8人入れ替えてきた。チャンス!
ところが前半16分ディフェンスの際の吉田のファールから
コロンビアにペナルティーキックが与えられ,
それが決められてしまったのだ。残念!

このあと日本の猛攻で,試合を有利に進めるが,
あと少しというところでゴールを割れない。

(前半42分,ギリシャが今大会の初ゴール!
日本が試合をひっくり返せば決勝Тへのチャンスあり)

前半終了間際,本田からのパスに岡崎が反応。
ヘディングシュートでゴール!同点だ~!

後半コロンビア側は選手を入れ替えてきた。
アシストで有名な選手を含め,2名の交替だ。
(日本は前半と同じメンバー)

後半の立ち上がり,コロンビアの猛攻撃。
それへの対応が遅れたところを狙われゴール!
またコロンビアに入れられてしまった。残念!

反則からの本田のペナルティーキック。
大久保のヘディングシュート。
何回も相手ゴールを脅かすものの,
相手ゴールを割ることはできず。

終盤相手にボールを奪われ,カウンター攻撃。
手痛い3失点目!

(終わりまで観たいところだが,
そろそろ出勤しないといけないので,
ここでブログはおしまいにします)

本日から部活停止期間だが

本日から部活停止期間だが,
地区大会出場の部は放課後練習がある。
テスト勉強と並行して頑張ってほしい。

これからの予定は,
6月25日(水)・・・4時半~6時
6月26日(木)・・・4時半~6時
6月27日(金)・・・4時半~6時
6月28日(土)・・・地区大会当日
          (8校中2校が県大会へ)

2014年6月24日 (火)

明日の早朝コロンビア戦

先日のギリシャ戦は通勤時間帯の試合だったが,
明日のコロンビア戦は午前5時だという。
これは私の「守備範囲」である。
ブログを更新しながら,テレビ観戦できそうだ。

決勝トーナメント進出のためには
勝つしかない試合だが,
同時に行われるコートジボワールVSギリシャの結果も
関係してくるとのこと。
いずれにしても大事な一戦が24時間後に始まる。

久しぶりに担任業

副担任でスタートした今年度。
昨日は担当クラスの先生が1日お休みだったので,
代打でそのクラスに行った。
締め切り間近の提出物が複数あったり,
朝と帰りの会で生徒たちに書かせる課題があり,
曜日が月曜日ということもあって疲れたが,
なんとか1日仕事を終えることができた。

担任には学期末に三者面談や通知表の記入もあるわけで,
よくこんなハードな仕事を30年も続けてきたものだと思った。

ヤンキースの田中が2敗目

オリオールズ戦に先発した田中将は,
7回を6安打6三振1四死球で自責点は3だったが,
味方打線が相手投手から得点を奪えず,
2敗目(11勝)を喫した。

15試合の登板で11本の被本塁打だそうで,
さすが大リーグの破壊力にはすごいものがある。
しかし,11本被弾しながらも11勝あげている
田中将の修正力の素晴らしさが光るともいえるが・・・。

昨日の部活動 6/23

昨日は,月曜日だったので,
午後3時半~6時の長い活動時間だった。
会議も教科部会で比較的早く終ったので,
いつもより長く参加できた。
昨日も木下兄コーチにお世話になった。
ありがとうございます。
守備と攻撃の両面をご指導いただいた。

それに刺激を受けたのか,女バレの方も
顧問のK先生が守備を中心に練習していた。
女バレは本日の朝練までで
「テスト前1週間」の活動停止期間に入る。

2014年6月23日 (月)

´14さいたま「たのしい授業」体験・入門講座

8月17日(日)~18日(月)に
さいたま市の埼玉会館で上記の会が行われる。
私も元気をもらいに行ってこようと思っている。
仮説実験授業の授業書への体験・入門がメインだが,
他にも楽しみな講座がたくさんある。
参加希望の方はお知らせ下さい。
早割や学割もあるそうです。

楽天が美馬の好投で26勝目

楽天 0 4 0 1 0 0 0 0 0 計5
阪神 0 0 0 0 0 1 0 0 0 計1

楽天が2ヵ月ぶりの連勝で,26勝目をあげた。
先発の美馬は5回1失点と好投し,2勝目。

楽天は2回表,ラッツの2ラン,岡島の犠飛などで4点を先制。
4回表には牧田のソロが飛び出し,リードを広げた。

ここ2試合,新外国人のラッツは8打数5安打3打点,
打率.625の大活躍である。
つられて打線も元気を取りもどし,
今後のペナントレースが楽しみとなった。

昨日の部活動 6/22

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄コーチに連日のご指導をいただいた。

練習の中で,緊張感を保つことの大切さが課題となった。
バレーはサーブから始まって,
ボールがコートに落ちるまでが1単位である。
その間声を出し続けることである程度カバーできないか。
うまくいっている時は声もよく出るが,
逆にいうとうまくいかない時は出ていない。
それを意識してやっていくことが,
これからの課題となっていくだろう。

地区大会に向けて,
2人のユニフォームの変更が行われる。
1年生が上手くなってきている。
上級生も油断することなく。

2014年6月22日 (日)

「現代と古代の幹線道路 」より

「新古代学の扉」サイトの
「古賀達也の洛中洛外日記」第732話(2014/06/20)に,
私のことを載せていただいたので紹介しよう。
「現代と古代の幹線道路 」という題名の文章の中だ。

「・・・新幹線は現代日本の幹線道路ですが、
古代においても九州王朝による幹線道路(官道)があったことが知られています。
たとえば、九州王朝の首都太宰府から佐賀県吉野ヶ里を結ぶ
幹線道路(軍事用か)の痕跡が遺存していますし、
関東や関西にも同様の幹線道路があり、それらは九州王朝が建造したとする仮説が
肥沼孝治さん(古田史学の会・会員、所沢市)から発表されています。
『古田史学会報』108号に、肥沼さんの論稿
「古代日本のハイウェーは九州王朝が建設した軍用道路か?」
が掲載されていますのでご参照ください。
こうした研究テーマは関西の古田学派ではなされていませんので、
「古田史学の会」役員会でも肥沼さんを
「古田史学の会」記念講演会の講師として招聘してはどうかと
何度か検討されているのですが、日程の都合などでまだ実現できていません。
面白そうなテーマですので、関西の会員にもお聞かせいただきたいと願っています」

ちょうど学総体の時期でお話に行くことができませんでしたが,
大変名誉なことですので,さらに研究を進めて,
再チャレンジさせていただけたらうれしいです。

この論考のきっかけになったのは,NHKテレビの
「古代日本のハイウェー~1300年前の“列島改造”」という番組である。
これを観た私は,今まで学んできた古代の歴史や
私周辺の事情(東山道が所沢市を貫いて走っている)が,
古田史学のもとに統一的に理解できるのではないかと,
ピンと来て論考を書き上げたのだった。
ぜひ興味のある方はお読み下さい。
(論考名で検索すると,ヒットします)

「新古代学の扉」

楽天が則本の完封で25勝目

楽天 0 0 1 2 0 0 0 1 0 計4
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

楽天が則本の完封で25勝目をあげた。
内容は,7安打8三振0四死球。
則本自身は,8勝目(4敗)。
5試合の完封は,現在12球団のトップ。
また,交流戦での完封4試合はプロ野球新記録。

昨年までの田中将大投手の役割を,
則本が背負っている感じがする。
他の若手投手にも奮起を期待したい。

この日は,銀次の犠飛で先制し,
ボウカーの6号2ランと
新外国人選手のラッツのタイムリーで,
効率よく追加点をあげた。

昨日の部活動 6/21

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
屋外では「剪定作業」が行われていたが,
男バレは地区大会に向けての練習をさせていただいた。
昨日も木下兄コーチにお世話になった。
後半に2試合行った練習試合では,
「声を掛け合っての連携の大切さ」を学んだ。
バレーボールに限らず,チームスポーツは
声を掛け合って連携を取りながらやるものである。
せっかく人類は言葉というものを獲得したのだから,
無言でやるという手はないのだ。
ぜひ声を出し惜しみせず,にぎやかにプレーしてほしい。
1年生はサーブが入る生徒が多く,
今後の試合でも「ピンチサーバー」のチャンスが
与えられそうで,楽しみだ。

女バレは「剪定作業」を終えて,1時間ほど練習した。
木下弟コーチと鈴木君にお世話になった。

2014年6月21日 (土)

ギリシャ戦と引き分ける

日本もギリシャも負ければ上位進出の望みを失う
第2戦目のこの試合。
得点が取れそうな場面もあったが,
残念ながら勝利することはできなかった。

第3戦目のコロンビアは2連勝で勝ち抜け。
2位になるためには,
日本がコロンビアに勝つことが絶対条件で,
かなり厳しいものとなった。

事業所へのあいさつ回り(3日目)

この3日間生徒たちは職場体験を行ったが,
昨日はちょっと違った流れで私は行動した。

【2校時まで】職場体験が休みの15人と,
校内の大掃除と花壇の草むしりを行った。

【その後】1日目に訪問した埋蔵文化センターの4人が,
下安松遺跡の発掘を体験すると聞いていたので,
自転車を飛ばして行ってみた。

Photo_2

現地では生徒たちは発掘の中でも一番美味しい部分
(竪穴式住居の中心部の発掘)をさせていただいていた。
発掘・遺跡大好きの私には,うらやましいこと限りなし。
昨年は隣接の土地を発掘したが,穴しか出なかったらしいので,
今年の職場体験のメンバーは,大変ラッキーだった。

現場には知り合いも何人かいて,
遺跡についておしゃべりできて楽しかった。
主任の方に質問したところ,宅地化のための発掘ではなく,
畑地を深く耕す予定の土地を調査するためのものだそうだ。
給食に間に合わせるため,後ろ髪を引かれながらも帰校した。

【午後】授業プリントを1枚作る。
また,「全員バレーТシャツ」が届き,その集金袋作りを行った。
午後4時半~6時までは部活動。

昨日の部活動 6/20

昨日も,午後4時半~6時のコマだった。
ここ3日間はコーチの教えて下さった内容を,
3年生たちが1年生たちに練習させるという形をとった。
2年生は職場体験の3日間に1年生が上手になっていて,
きっと驚くことであろう。
昨日は「全員バレーТシャツ」も34枚届いた。
(1080円説もあったが,やはり1枚1050円だった。)
さっそくすべりの良いТシャツに着替え,
うれしそうに一年生たちはフライングレシーブを楽しんでいた。

2014年6月20日 (金)

事業所へのあいさつ回り(2日目)

一昨日から生徒たちの職場体験が始まったが,
昨日も同じような過ごし方となった。

【2校時まで】職場体験が休みの4人と,
学校ファームの草取りを行う。

【その後】職場体験させていただいている事業所に,
あいさつ回りを行う。(昨日も7ヶ所を回れた)

午前中からあいさつ回りに出られたので,
授業数の多い先生の分も回ることができた。

昨日は日差しが強くて大変だったが,
3日間外で仕事をしている生徒もいれば,
3日間冷房の効いた屋内にいる生徒もいて,
同じ職場体験とはいえ随分差があると思った。

昨日の部活動 6/19

昨日は,4時半~6時のコマだった。
一昨日木下兄コーチに教えていただいた内容を,
男バレのキャプテンがなぞるように指導した。
女バレのK先生から「1年生の男子はなぜレシーブが
しっかり返るのですか?」と質問があった。
そこで,「ボールを恐がらずに,両腕で板を作る練習を
しているからではないか」と答えておいた。
もちろん,これはコーチの粘り強い指導の賜物である。
女バレは1年生のみだったが,
リクエストに応えてスリーメンをしてあげていた。
一番疲れたのが,K先生だったような気も・・・。

ヤンキースの田中が11勝目

ヤンキースの田中将が,
大リーグ最多本塁打のブルージェイズ相手に,
6回を1失点の好投で11勝目をあげた。
内容は,5安打10三振3四死球。
先頭打者に本塁打を浴びる波乱の出発だったが,
以降は我慢の投球で失点を許さなかった。
防御率も,2点台を割って1.99となった。

2014年6月19日 (木)

社会科サークル 2014年6月

昨日の夜は,上記に参加した。

メイン報告は,篠原さんの「所沢飛行場を知っていますか」
参加者は,篠原さん,大石さん,山田(裕)さん,
宮崎さん,森田さん,私の6名。

内容的にはかなり充実しているから,
6年生のバージョンと3年生のバージョンを分けた方がいいとか,
何のためにこれを学ぶかをはっきりさせた方がいいとか,
いろいろ意見が出された。
飛行機の開発と戦争。基地の返還運動と平和への願い。
様々なことを考えることができる教材である。

次回は,7月9日(第2水)に行われる。

事業所へのあいさつ回り(1日目)

昨日から生徒たちの職場体験が始まったが,
それに付随する教員の活動も始まった。

【午前中】職場体験が休みの10人ほどと,
学校ファームの草取りを行う。

【午後】職場体験させていただいている事業所に,
あいさつ回りを行う。(予定以上の7ヶ所を回れた)

本日は午前中からあいさつ回りに出て,
授業数の多い先生の分も回れたらと思う。

昨日の部活動 6/18

昨日は,午後4時半~6時のコマだった。
木下兄コーチに来ていただき,ご指導いただいた。
2年生が職場体験でいなかったので,
1年生の技術向上に時間が割かれた。
(3年生の2人もそれに協力した)
女子は,引退した3年生が4人来てくれて,
1年生の面倒をみてくれた。

2014年6月18日 (水)

愛が伝わるか?

私のパソコン&インターネットの師匠・九想さんの「九想話」に,
「へんなブログ村」という題名でこんな話が出ていた。
先日「湯川」という題名で写真のみのブログをアップしたが,
文字がなかったためか,ブログ村に更新したと認識されなかったという。
そこで,私は以下のような実験を提案した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真だけでは,反応しないシステムなのでしょうかね。
それを知るのに,こういう実験してみてはいかがでしょう。
題名「あ」本文「い」という二文字でブログを書くのです。
そうすると,多分次の日に「あ」という題名の
ブログが更新されたと表示されると思うのですが。
さて,「あ」と「い」,つまり愛が伝わるか?
なかなか興味深い実験ではないでしょうか。
(ブログの内容を考える手間も,1話分減ります)

職場体験 2014

今日から3日間,2年生の生徒たちは職場体験を行う。
学区内+αの事業所に出かけ,仕事を手伝うのだ。
ご協力いただいている事業所様,ありがとうございます。

ということで,3日間授業はなくなるが,
あいさつ&お礼という仕事があらたに加わる。
今日は天気が下り坂なので,午前中に4件。
明日は天気が良さそうなので,普通に4件。
明後日は午後学年便りを作るので,午前中に2件を考えている。

「授業確保」が叫ばれながらも
こうして3日間職場体験を行うことに疑問を感じないわけではないが,
それなりに生徒たちの「生きる力」になると信じる。

一寸先は闇

昨日は,一週間のうちで一番「空き時間」が多い日だった。
そのため,授業の予習や学年便り作りなどを計画していた。

ところが,自習監督で1時間と
臨時学年集会(職場体験の事前指導)で1時間。
それが消えてしまった。
また,放課後に専門委員会(私は図書掲示委員会)があり,
いつもの余裕のある火曜日はどこかに吹っ飛んだ。
まるで,一寸先は闇である。
「一寸先は天国」ということも同じ割合であると
世の中釣り合うのだが,
どうもそうはいかないらしい。

まあ昨年(持ち時間=23時間)のことを思えば,
これくらいは我慢しなければいけないが・・・。
平均20時間位になるように
持ち時間を運用できるシステムがほしいところだ。

2014年6月17日 (火)

楽天に新外国人選手が入団

インターネットのスポーツニュースを見ていたら,
以下のような記事が出ていた。
楽天に新外国人選手が入団するとのこと。
どんな選手かまだよくわからないが,
楽天復活への起爆剤となることを期待したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 ラッツ内野手を獲得 メジャーで2年間プレー、背番号「9」

スポニチアネックス 6月16日(月)18時11分配信

楽天は16日、ザック・ラッツ内野手(28)=1メートル82、97キロ、右投げ右打ち=と
契約に合意に達したと発表した。
1年契約で、契約金や年俸などを含め総額4000万円。背番号は「9番」。

米国出身のラッツは2007年からメッツ傘下でプレー。
12年にメジャー昇格し通算2年間で22試合に出場、31打数7安打2打点で、打率は・226を記録。
今季は3Aラスベガスでプレーしていた。

ラッツは球団を通じ「楽天イーグルスの一員になり、大変嬉しく思っています。
成功に近道はないですから、常に100%の力で、目の前の試合に全力を尽くします。
勝利に貢献できるように頑張りますので、ファンの皆様のご声援、よろしくお願いします」
とコメントしている。(金額は推定)
.

昨日の部活動 6/16

昨日は5時間授業だったので,
部活動が長くできる日だったのだが,
月曜日ということで職員会議が入り,
おまけに学年会も行われて,
実際に体育館に行けたのはわずかな時間だった。
月曜日はこれが常態となっていて,
なんとかならないかと思う。
たとえ大きなトラブルがなかったにしても,
「常態」ということ自体が問題だと思う。

2014年6月16日 (月)

コートジボワール戦で逆転負け

せっかく前半16分に本田のシュートで
先制ゴールをあげたのに,
後半2点を立て続けに奪われての敗戦。
くやしい~!

初戦を勝てば予選リーグ通過80%以上。
初戦に負ければ8%。
こんな厳しい数字もあるが,
金曜日のギリシャ戦に向けて,
頑張れ日本!

「白鳳以来・朱雀以前」詔報の時の聖武天皇の年齢

聖武天皇は和銅7年(714年)6月25日に
14歳で皇太子になっている。
ということは,引き算すると701年に生れたことになる。
(701年は大宝元年で,大和政権が初めて建元した
おめでたい年に聖武天皇は生れたんだね)
「白鳳以来・朱雀以前」という詔報を出したのは
724年のことであるから,
聖武天皇はこの詔報を24歳で出したことになる。
(天皇に即位した約半年後のこと)

24歳の青年になった聖武天皇は,
自分の生まれる前に使われていた九州年号について,
「遥か昔のことなので,調べ明らかにすることは難しい」
と言っているのである。

でも,24年前ならそんな「昔」とは言えないし,
やはり詔報の中に出てくるということは,
「白鳳」や「朱雀」といった九州年号が先行していたことを
聖武天皇自身が知っていたのだと思う。

昨日の部活動 6/15

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
連日になるが,木下兄コーチにお世話になった。
エースとセッターが不在だったので,
いつもとちょっと練習が違っていた。

このところ1年生の成長が素晴らしく,
サーブやレシーブが上手くなってきている。
冬の1年生大会も楽しみになった。

2014年6月15日 (日)

楽屋(ささや)に行く

新秋津駅近くに楽屋が引っ越してきたのは,
すでに報告していた。
5月29日が開店で,少ししてから行こうと
連絡を取り合って出かけたのが昨日だった。
週末は午後6時開店で,予約客で一杯らしい。
グループとしては7人で予約して,
店の一角を占めることになった。

001_2

まずは,生ビールで乾杯。
お通し,だし巻き卵,刺身,ゴーヤチャンプルなど,
無農薬の安全な食材を使った料理をいただいた。
途中で赤ワインに切り替え,最後は緑茶割りへ。
別な団体も入っていて,店主夫妻は大忙しだった。

駅からも近いし,もし寄れるようだったら,
ぜひチャレンジされたし。
ただし,現在は週末の飛び込みは無理で,
電話の予約が必要とのこと。
平日なら大丈夫なのかなあ。

002


昨日の部活動 6/14

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
前日の学総体の疲れは残っていたが,
地区大会に向けて練習を行った。
昨日も木下兄コーチには,
いろいろ工夫した内容でご指導いただいた。
ありがとうございます。

女バレは世代交代。
1,2年生が新チームをスタートさせた。
K先生によると,まだキャプテンは決めず,
交替で務めながら決めていくとのこと。
木下弟コーチと大沢君にお世話になった。

2014年6月14日 (土)

地区大会の出場権をゲット

昨日学総体の2日目が行われ,
男子バレー部も参加してきた。

対向陽中 1ー2(27ー25,25ー27,20ー25)
対富岡中 0ー2(12ー25,17ー25)
対東中 2ー0(25ー14,25ー17)

ということで,4チーム中3位となり,
6月28日(土)に同じ富岡中で行われる
地区大会の出場権をゲットすることができた。
ここで勝って,さらに県大会への出場権もゲットしたい。

昨日も木下兄コーチに大変お世話になった。
また,多数の保護者の方々,K先生,木下弟コーチ,
校長先生も応援に駆けつけていただいた。
感謝いたします。

楽天が辛島の好投で24勝目

ヤク 0 0 1 1 0 0 0 0 0 計2
楽天 0 1 1 1 0 0 2 3 X 計8

楽天が辛島の好投で24勝目をあげた。
前の試合で完封された打線も奮起し,
8回で合計8点をあげた。
投打が噛み合っての勝利だった。

2014年6月13日 (金)

ワールドカップの開幕

私の周辺ではイマイチ盛り上がりに欠けているが,
今日から(現地は12日)いよいよワールドカップの開幕だ。
ぜひ日本チームの試合の日は応援したいが,
なにしろ地球の裏側での大会なので,時差が12時間。
体調と相談しながら,テレビ観戦したい。

さて,開幕戦のであるブラジルVSクロアチア。
日本時間13日午前5時,日本人審判員により,
試合開始のホイッスルが吹かれた。

ヤンキースの田中将が完投で10勝目

9回裏に2ランを打たれて完封は逃したが,
田中将投手が今季2回目の完投で10勝目をあげた。
内容も,被安打6奪三振11与四球1と立派なもの。
防御率は2.02。
クオリティー・スタートも13試合連続となった。

同日,レンジャーズのダルビッシュ投手も先発。
9回を6安打10三振3四死球の完封勝利をあげた。
これで7勝3敗。

昨日の部活動 6/12

昨日は,学総体1日目で,自習を2時間した後下校。
再登校で,午後1~4時半まで練習した。
途中から木下兄コーチにご指導いただいた。
蒸し暑さも手伝って,動きは今ひとつだった。
コーチからも厳しい声が飛んだ。

練習後,市民体育館へ。
なんとか女子の試合に間に合えばと思い,
自転車を飛ばした。
柳瀬中に負け,美原中に勝って,グループ2位。
他のグループの北野中と第2セットを戦っていた。
5ー21の劣勢だったが,彼女たちは頑張っていた。
そして,試合終了の笛が鳴った。

よし,今日は女子の分も頑張ろう。

2014年6月12日 (木)

今日から学総体

今日から学総体が始まるが,
梅雨のため変わりやすい天気だ。

バレーボールは屋内競技のため中止ということはないが,
雨でも(雪は別として)試合は行われる。
駅から近い会場なら電車という手もあるが,今回は遠い学校。
前回は電車&バス(実際上はタクシーに変更)でひどい目にあった。

ということで,今回は自転車での移動。
天気予報では,移動開始時にはくもりということだが,
この時期の大会は,天気のために心配することが多いのが悩みの種だ。

昨日の部活動 6/11

昨日は5時間授業だったので,
午後3時半~6時の2時間半も練習をできた。
木下兄コーチにご指導いただいた。

本日試合の女バレにはぜひ頑張ってもらいたい。
終了時には強い雨も降って,移動の心配もあるなあ。
(明日はなんとか雨が上がりそうだが・・・)

2014年6月11日 (水)

今日からヤクルト戦

楽天は,今日からヤクルトと2試合を戦う。
両チームとも,リーグ5位。
負けられない戦いがここにある・・・かな。

頑張れ,楽天!

昨日の部活動 6/10

昨日は「定休日」だったが,学総体が近いので,
放課後もトレーニングを入れた。
しかし,体育館が使えないので,
あまりうまくいったとはいえなかった。
大会1週間前からは,短時間でも体育館が使えるように,
融通できないものかと思う。

本日は5時間日課のため,
午後3時半~6時まで体育館でできる。

2014年6月10日 (火)

満水の遊水地

昨日は午後雨が止んだので,
学校に置いてあった自転車で帰宅することができた。

通勤する道の途中の遊水地。
梅雨の大雨をたたえて満水状態だった。
そこで,記念撮影をパチリ。

018_2

このような施設に守られて,
安全な生活ができるんだね。
サンキューです。

昨日の部活動 6/9

昨日も木下兄コーチにご指導いただき,
午後練を行うことができた。
湿度が高く,ムシムシする中での練習だった。
片付けの時カーテンを開けたら,
窓をしめたままであるということがわかった。
これでは湿度がこもるわけだ。

【破裂寸前のバレーボール】

017_2


楽天が則本の完封で23勝目

楽天 1 2 0 4 0 0 0 0 3計 10
D N 0 0 0 0 0 0 0 0 0計 0

楽天が則本の完封で23勝目をあげた。
5安打10三振0四死球のすばらしい内容だ。
(4度目の完封で,現在7勝3敗)
打線もそれに応えて,久々の大爆発。
2ケタ得点の大サービス。

ここのところ連敗続きで,
則本でしか勝てない感じがするが,
この勝利をきっかけに元気を取り戻してほしい。

ボウカーやジョーンズにも本塁打が出て,
長打力も期待できる。

2014年6月 9日 (月)

梅雨の晴れ間?

天気予報を観ていたが,晴れ間はあるものの
全体として「くもりのち雨」のような感じで,
午後は局地的に滝のような雨とのこと。
「晴れ」「くもり」「雨」が三つ巴で,変わりやすい天気。
最高気温は26℃らしいので,
蒸し暑い1日になることだけは確実というわけかな。
体調に気をつけて過ごすことにしましょう。

昨日の部活動 6/8

昨日は,午後1~5時のコマだった。
男子には木下兄コーチが,
女子にはなんと,木下弟コーチ+鈴木君+大沢君+
高1女子8人が来てくれて,
合計12名の卒業生たちの参加(たぶん過去最多)だった。
学総体まであと数日。
ケガをしないように注意して,当日を迎えよう。

【エピソード1】

なかなか見つからなかった背番号「12」が,
なんとバスケット部の棚から発見された。
いくら探しても見つからないはずだ。

【エピソード2】

バレーボールの皮の縫い目が裂け,
内側の黒いゴムがプクッと出てしまうことがあるが,
裂け具合がものすごく大きくなり,
昨日は中の黒いゴムの直径が10cm以上に
なっているのが発見された。
ボール内に空気圧がかかっているためだが,
これほどのものは珍しい。

2014年6月 8日 (日)

天の会 2014

10年ほど前に同じ学校に勤務していた
先生方との「同窓会」が昨日行われた。
以前は「天」という店で行われていたので
天の会というわけだ。

毎年6月に行われ,近況報告し合う楽しい会だ。
出席率はすこぶる高く,毎回ほとんど全員が集まる。
というか,この会を楽しみに1年間を過ごしている感がある。
それぞれの人には,それぞれの「今」があり,
喜びは2倍に,悲しみは2分の1にできる会である。

特に昨日はK先生の活躍ぶりを知り,
大変うれしくなった。
ぜひそのパワーを私もいただきたいと思った。

第6回AKB48選抜総選挙の結果

昨日,第6回AKB48選抜総選挙が,
雨の中味の素スタジアムで行われた。

37枚目シングルの選抜メンバーを決めるというわけだが,
AKB48の渡辺麻友が15万9854票を獲得し,念願の1位に輝いた。
(つまり,指原莉乃の連覇はならなかった)
全投票数は過去最多の268万9427票だったとのこと。

ちなみに投票数は,1人一票というわけではない。
株主総会と同じく持ち株数(CD購入?)だけ
投票することができるようだ。
そいうい意味では,資本主義社会的なものなのである。

前田敦子や大島優子など求心力のあるメンバーが抜け,
今後どのような方向に向かっていくか,
楽しみにしていよう。

<選抜メンバー1~16位>

1位 渡辺麻友(AKB48・B)159854票

2位 指原莉乃(HKT48・H)141954票

3位 柏木由紀(AKB48・B/NMB48・N)104364票

4位 松井珠理奈(SKE48・S/AKB48・K)90910票

5位 松井玲奈(SKE48・E/乃木坂46)69790票

6位 山本彩(NMB48・N/AKB48・K)67916票

7位 島崎遥香(AKB48・A)67591票

8位 小嶋陽菜(AKB48・A)62899票

9位 高橋みなみ(AKB48・A)57388票

10位 須田亜香里(SKE48・E)48182票

11位 宮脇咲良(HKT48・K4/AKB48・A)45538票

12位 宮沢佐江(SNH48/SKE48・S)44749票

13位 横山由依(AKB48・K)40232票

14位 生駒里奈(乃木坂46/AKB48・B)40089票

15位 柴田阿弥(SKE48・E)39264票

16位 川栄李奈(AKB48・A)39120票

昨日の部活動 6/7

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
男子には木下兄コーチに,
女子には木下弟コーチと大沢君にご指導いただいた。
時折雨が強く降る音が聞こえる中での練習だった。。

原点に戻って「声を出すこと」の大切さを意識したい。
我々は「全員バレー」をめざしているわけだから,
全員の意思の疎通が欠かせない。
つまり「声を出すこと」が,スタートでもあり
ゴールでもあるというわけだ。

2014年6月 7日 (土)

今年の梅雨の特徴

天気予報で言っていたが,
今年の梅雨は雨の量が多いらしい。
これはエルニーニョの影響だとかで,
「宇宙船地球号」に住んでいることを実感する出来事だ。

ここのところ「空梅雨」が多く,
梅雨に入ったとたん雨が降らないこともあったが,
うっかりすると8月まで梅雨明けしないかも!?

夏バテになるよりはいいかもしれないが,
これからずっと傘の表紙の「夢ブログ」というのも
ちょっとなあと思う。
「肥さんの雨ブログ」と言われないような,
明るい話題が載せられればいいと思う。

昨日の部活動 6/6

昨日は雨の1日で,しかも「外」の番。
体育館は使えないため,
昇降口を使って筋トレをすることになった。

そこで発見されたのは,
1年生の中に柔軟な体の持ち主がいたり,
腕立てだけでなく,指立てや拳立てまで
こなす者がいたことだ。

土曜日は午前11~2時,日曜日は午後1~5時に,
体育館で行う予定である。

2014年6月 6日 (金)

ヤンキースの田中将が9勝目

アスレチックス戦に先発した田中将投手は,、
6回を5安打4奪三振1四死球1失点で
早くも9勝目(1敗)を挙げた。

100球を越えたため交替したが,
ヤンキースの連敗を4で止め,
本当に「救世主」的存在だ。
防御率も1点台目前の2.02となった。

梅雨入り 2014

毎年梅雨入りはあるので,年度を振ってみた。
昨日は公民館の登録のため朝「時間休」をもらい,
急いで自転車で学校に向かう途中で雨に遭う。
また,帰りがすごい土砂降りで,
Т先生の車で自宅まで送っていただくということになった。

まことに梅雨入りの影響は大きいが,
帰ろうとしたら置き傘2本の紛失に気がつく。
これも気分を暗くする出来事であった。

だいたい雨の日は通勤ルートが大きく変わる。
晴れていれば自転車で20分しかかからないのに,
雨だと電車とバスで2倍の40分。
おまけに,それらの費用800円はどこからも出ない。
ああ無情。

今日から中日戦

プロ野球交流戦も,今日から後半だ。
スタートは,中日戦。
先発は,楽天が辛島で,中日が雄太。
試合開始は午後6時で,
ナゴヤドームなので雨でも試合ができる。

前半を5勝7敗と負け越した楽天。
ぜひ後半は頑張ってほしい。

昨日の部活動 6/5

昨日は生徒会総会があったのだが,
とても能率よく進行したため,
部活動の時間が2時間半くらいあった。
時折強く体育館の屋根を雨が叩く中,
男女バレー部は練習をした。

6月13日(金)の学総体の組み合わせ。

(1)富岡ー東
(2)向陽ー上山口
(3)富岡ー上山口
(4)向陽ー東
(5)東ー上山口
(6)富岡ー向陽

2014年6月 5日 (木)

今日から明日にかけて東日本に大雨?

高知県で大雨が降っている映像を観た。
梅雨前線などの影響のようだ。

「天気は西から東に変わる」ので,
今日から明日にかけて東日本では
大雨に警戒が必要とのこと。

私の対策。
本日の通勤は,往きは自転車,帰りはバス&電車。
(自転車は学校に置いて帰る)
明日の通勤は,往きはバス&電車,帰りは自転車。
このようにいくかどうかわからないが,
備えあれば憂いなしといいますから・・・。

昨日の部活動 6/4

昨日は,4時半~6時の部活動だった。
木下兄コーチに来ていただいた。
(2年生の大部分は,職場訪問の打ち合わせ)

私は6時半~8時,中央中で行われた顧問会議に出席。
中心で仕事をしていた先生が役を交代するため,
仕事分担するということだった。
学総体の試合もわかったので,本日生徒たちに伝える。

2014年6月 4日 (水)

ワールドカップを楽しもう!!

教材屋さんのSさんから写真のような地図をいただいた。
そこで「ワールドカップを楽しもう!!」と題名を付けて,
学年の掲示板に貼ってみた。

016_2

昨年の地理の時間にA3判の世界地図のプリントに,
ワールドカップの参加国の色塗りをした。
それを1枚差し上げたことがあったが,
今回はそのお礼にということだった。
魅力的な掲示物をありがとうございました!

楽天がサヨナラ勝ちで22勝目

阪神 0 0 0 0 0 0 1 2 0 計3
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 X4 計4

楽天が3点差をはね返し,劇的なサヨナラ勝ちをした。
8回まで阪神先発のメッセンジャーに1安打のみだったのが,
9回裏に夢のような(阪神ファンからすると悪夢のような)ことが起きた。
よく「野球は下駄を履くまでわからない」というが,
まさしく昨日のようなことを言うのだろう。

西田ヒット,後藤三塁打(1点目),ボウカー犠飛(2点目),
聖澤右飛(一死),岡島ヒット,ジョーンズ敬遠四球,牧田三塁打(3・4点目)

ちなみに決勝打を放った牧田は,この日が32歳の誕生日。
「まさか,そんなところで打てたりするのかな」
と思って入った打席。佐藤監督代行にされた
「強く振れ」というアドバイス通り,右翼越えの大きな当たりとなった。

2014年6月 3日 (火)

今日から阪神戦

プロ野球の交流戦は前半の最後の相手となる。
楽天は則本,阪神はメッセンジャーが先発。
球場はコボスタで,午後6時から。

現在4勝6敗と交流戦もいまいち調子の出ない楽天。
何とか2連勝して,勝率5割に乗せたいものだ。

昨日の部活動 6/2

昨日は月曜日だったので,
3時半~6時の2時間半
部活動をすることができた。
木下兄コーチに来ていただいて,
男女ともにご指導していただいた。

私が学年会を終えて参加した5時頃は,
練習試合をしていた。(男女が接戦だった)
その後20ー20からのスタートで何セットも行った。
男バレと女バレの課題は違うが,
あと10日で少しでも埋めていければと思う。

2014年6月 2日 (月)

熊谷市のクールシェア

全国最高気温を記録した熊谷市で,
自宅のエアコンを切って涼しい催しを行う上記の会が,
昨日行われたそうだ。
これで気温がどれだけ下がるかはわからないが,
このような試みの中で人と人とがつながり,
前向きの取り組みが進むのではないかと思う。(o^-^o)

そういえば,私は昔から個人的に
クールビズや自転車通勤を試みているが,
近年はそれが取り入れられてきつつある。
みんな快適な環境で過ごしたいのだから,
めざすものは一緒だということなんだね。

サークルの登録

サークルの登録をする役をしているが,
年々管理が厳しくなっている。
今年はついに会員全員の住所・電話番号を
記入することを求められた。
「もしものことがあった場合に必要だ」とか,
「お仲間の連絡先もご存知ないのですか」などと,
いろいろな理由を付けてだ。

今は卒業アルバムだって住所録を付けないし,
クラスの緊急連絡網だって作るのが憚(はばか)られる
プライバシーの時代だ。
その一方で,このような管理が押し進められることを
とても残念に思う。
仕方がないので,連絡を取り合って調べたが,
このようなことを憂慮する声が少なくなかった。

昨日の部活動 6/1

昨日は,午後1~5時のコマだった。
今年1番の暑さの中,生徒たちは頑張った。
男子には木下兄コーチが,
女子には木下弟コーチ+大沢君+鈴木君が来て下さった。
男子は実践的な練習が進み,
ジャンプサーブへの対応などが課題となった。
学総体まで10日となった。

2014年6月 1日 (日)

最高気温は35℃

今日から6月に入った。

先ほど天気予報で,今日の最高気温は35℃と言っていた。
私の平熱は36.5℃なので,
ほとんど気温と体温が同じである。(。>0<。)

部活は午後1時から5時で,最高気温の時間帯。
生徒とともに私も給水に気をつけて,
熱中症でダウンしないようにしたいものだ。

皆さんも気をつけて下さいね。

ヤンキースの田中将が8勝目

ヤンキースの田中将は本拠地でのツインズ戦に先発し,
8回を4安打9三振2四死球1失点の好投だった。
ヤンキースは3ー1で勝った。
これで田中は8勝目(1敗)だ。

楽天がジョーンズの決勝3ランで21勝目

広島000000000計3
楽天00000000×3計3

楽天・美馬,広島・大瀬良の投手戦。
最後は9回1死1・2塁から,
ジョーンズの3ランが飛び出し,
楽天がさよなら勝ちを収めた。
3番手の福山が2勝目。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ