« 楽天が川井の好投で15勝目 | トップページ | たのしい古墳入門 »

2014年5月 6日 (火)

先生たちの悩み相談を受けて思うこと

『たの授』5月号に中一夫さんの上記の論文が出ている。
その中で,「自分を守るための5つのアドバイス」というのが目に止まった。

(1)信頼できる人に話を聞いてもらう,グチる。
(2)自分のたのしみごとを大事にし,気分転換を図る。
(3)目標を下げる(再設定する)。
(4)先のことより,今日一日を考える。
(5)自分を守り,かわいがる。

仮説関係の会では,近年例会の際「悩み相談」がよく行われる。
これは(1)に関係することである。
人に相談しにくいことを,相談しやすくすることで
集団として(最後には自分で)乗り越えていけるようにする。
その際のアドバイスが(2)~(5)ということになる。
心がこわばっている時には,普段なら思いつくことも
思い浮かばないものなのである。

« 楽天が川井の好投で15勝目 | トップページ | たのしい古墳入門 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

今号の『たの授』は僕としてはかなりよかったですね。
中さんのももちろんですが、淀井さん、小原さんの等・・・
抜粋版ですが、自分で打ち込んで、電子ファイルにしちゃいましたよ。

小泉さんへ
コメントありがとうございます。

『たの授』5月号,私も充実した内容だと思いました。
さすが小泉さん,もう電子ファイル化ですか!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が川井の好投で15勝目 | トップページ | たのしい古墳入門 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ