« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

拉致再調査 日朝合意

「今度は大丈夫なのだろうか?」という思いもあるが,
家族の高齢化もあるので,また期待をかけてしまう。
昨日の朝日新聞の朝刊1面に載った
上記の記事を見ての感想だ。

横田めぐみさんの父・滋さん(81歳)も,
「これが最後の機会と思う。ぜひ成果をあげてほしい」
とインタビューに答えていた。

AKB総選挙の速報


今や政治の方の「総選挙」より有名になった感のある
AKB総選挙。
10日ほど前に速報が発表され,今年も指原が1位だった。
2位渡辺との差は1万2000もあり,
逆転はありそうもない感じだ。
上位16人のうち,顔と名前が一致するのは半分。
スタート時のメンバーはその多くが卒業してしまい,
初めて聞く名前もちらほら。
そろそろファンの方の「卒業」も近い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【5月21日発表の速報による得票数(上位16名)】
(1)HKT48・チームH 指原莉乃 37,582
(2)AKB48・チームB 渡辺麻友 25,283
(3)SKE48・チームS(AKB48チームK兼任)松井珠理奈 23,012
(4)AKB48・チームB(NMB48チームN兼任)柏木由紀 17,266
(5)AKB48・チームA 島崎遥香 15,514
(6)SKE48・チームE(乃木坂46兼任)松井玲奈 14,897
(7)NMB48・チームN(AKB48チームK兼任)山本彩 14,798
(8)SKE48・チームE 柴田阿弥 12,340
(9)SKE48・SKE48研究生松村香織 12,190
(10)HKT48・チームH(AKB48チームK兼任)兒玉遥 9,879
(11)HKT48・チームKIV森保まどか 9,562
(12)AKB48・チームK 横山由依 9,505
(13)AKB48・チームA 高橋みなみ9,005
(14)SKE48・チームS 二村春香 8,755
(15)AKB48・チームK 北原里英 8,584
(16)SNH48・チームSII(SKE48 チームS兼任)宮澤佐江8,273

今日から広島戦

楽天は,今週末広島と戦う。
広島といえば,セリーグの首位である。
しかも,貯金が10もある。
(対する楽天は,借金が9)

しかし,交流戦になって,広島は3勝5敗。
対する楽天は,同じ3勝5敗なのだ。
おそれることはない。
打線爆発で,勝利をもぎ取ろう!

先発は,美馬。(広島は,大瀬良)
相手にとって不足はない。
午後2時,コボスタにて試合開始。

昨日の部活動 5/30

昨日は,6時間授業のあとの部活動で,
しかも大変暑い中での活動だったが,
木下兄コーチにも来ていただいて,
学総体に向けての練習をした。

私はいろいろな用事が重なってしまって,
お礼を言うこともできず,失礼いたしました。

2014年5月30日 (金)

昨日の暑さ・今日の暑さ

昨日は北海道の遠軽町で33℃台を記録したほか,
非常に暑い1日だった。
今日はというと,「昨日以上に暑い日」だそうで,
各地で真夏日(30℃)の「大サービス」らしい。

本当に暑い日々はもう少し先だが,
体調を崩しやすいのは急に気温が上がるこの時期らしい。
無理せず,こまめに給水しながら,
乗り切っていきましょう。

「一時保管」と「最終処分」

NHKテレビの「クローズアップ現代」(再放送)で,
東日本大震災の時に出てしまった放射性物質の
「一時保管」と「最終処分」についての
土地の選定という難しい問題をやっていた。

「みんなで痛みを分かち合う」という言葉は美しいが,
国や県からこれらの土地に選定された人たちは,
なんで私たちの住んでいる土地がそうなのか,
他にもっとふさわしい土地があるのではないかと,
述べていて複雑な気持ちになる。

たとえば私が住んでいる所沢市がそうなっても,
あなたが住んでいる○○市がそうなっても,
同じような問題が起こるのではないかと思う。
このような問題には,当事者になって初めて気がつく。

部活動保護者会 2014

昨日は放課後,上記の会が行われた。
顧問は2人とも副担任だったので,
特別教室を使って行われた。

参加者は,30名ほど。
やはり1年生の保護者が多かった。
放送による校長のあいさつの後,
顧問の方から30分ほど説明・質疑。
その後体育館で実際の活動を見ていただいた。

生徒たちの様々な練習に,午後6時の終了まで
熱心に見ていただいた方も少なくなかった。
どうもありがとうございました!

2014年5月29日 (木)

変わる病名・用語

朝日新聞の社会面に,上記の記事が出ていた。
日本精神神経学会が,心の病の名称について
新しい指針を発表したというものだ。

アルコール依存症 → アルコール使用障害
性同一性障害 → 性別違和
神経性無食欲症(拒食症) → 神経性やせ症
解離性同一性障害(多重人格)→ 解離性同一症
注意欠如・多動性障害(ADHD) → 注意欠如・多動症
アスペルガー症候群・自閉症 → 自閉スペクトラム症
言語障害 → 言語症

【新しい病気】
カフェイン使用障害 
インターネットゲーム障害

病名や用語はへたをすると誤解や差別を生み出すもとになる。
また,本人の認識とも一致しないこともあるそうなので,
時々変更していくのがいいのだろう。
ただ,ようやく覚えた難しい病名・用語が,
また新しいものに変わるのはちょっとつらいかも・・・。

楽天が則本の完封で20勝目

楽天 0 0 0 1 2 1 0 0 0 計4
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

楽天が,則本の今季3度目の,
そして2試合連続となる完封で20勝目をあげた。
則本自身は,今季6勝目。
3安打7奪三振1四死球のすばらしい内容だ。

楽天は,4回に嶋のタイムリーで先制すると,
5回に西田の3号2ランで追加点。
6回は昨年まで巨人にいたボウカーのタイムリーで,
効率よく点を稼いでいき,則本の快投を助けた。

病気で戦列を離れている星野監督に届く,
胸のすくような勝利だった。

昨日の部活動 5/28

昨日は,蒸し暑い中,放課後の活動に
木下兄コーチ夫妻が来て下さった。
午後6時までの約1時間半に男女を効率よく見て下さり,
最後は男女を試合形式で戦わせた。
3年生にとって最後の戦いとなる学総体まで,
あと2週間となった。
悔いを残さないように頑張ってほしい。

2014年5月28日 (水)

今日から巨人戦

今日から2試合,楽天は,
東京ドームで巨人と戦う。

星野監督が病気治療で離脱し,
チームもなかなか連勝できないが,
先発は則本(対する巨人は大竹)。
ぜひ頑張ってほしい。

日本テレビで午後7時から中継もあるようだ。
今日はテレビの前で楽天を応援するぞ!

インターネットと歴史研究

昔は本に書いて他の人に自分の研究を伝えた。
他の人はその本を読んで学び,研究を発展させた。
しかし,今はインターネットの時代である。
インターネットには良い面もそうでない面もあるが,
いろいろな調査を短時間でしてくれるという長所がある。

たとえば,「九州王朝説」や「九州年号」という言葉に
興味を持った人は,昔なら本屋に向かっただろう。
運が良ければ関連した本が見つかるが,
なかなかそううまくはいかない。
ところが,今の若い人はパソコンに向かって
そのキーワードを入力し,検索することになる。
すると,キーワードに関連するいくつものサイトや
本や研究論文があることに気づき,さらに興味を深めることになる。

私が古代史研究に興味を持ったのは,本の時代であった。
しかし,これからはインターネットも活用して,
いろいろな調査をしていきたい。

建元と改元の論理

古賀さんの講演会の中で強調されている内容の1つに,
「建元と改元の論理」がある。すなわち,

(1)1つの王朝に建元は1回
(2)その王朝が続く限り,以降改元が続く

ところが,これを日本の年号に当てはめてみると,
大変奇妙なことになる。
日本書紀によると,改元されて大化に,
改元されて白雉に,
改元されて朱鳥になったというのだ。
1回も建元の話が出てこない。
では,どこで建元されたのかというと,
日本書紀に次ぐ続日本紀に出てくる。
建元して大宝となったというのだ。

701年の大宝律令が,実は大和政権のスタートでもあったのだ。
すると,それ以前の3つの年号は何なのか。
それが,古田武彦氏を中心として研究が進められてきた
「九州年号」と呼ばれる年号群なのだ。

つまり,大和政権以前に「九州王朝」と呼ぶべき
日本(倭国と呼ばれた)を代表する政権があり,
年号を建元し,約200年にわたり改元し続けてきたのだ。
その中から,3つをチョイスして,
しかも順番も変えて登場させていたのだった。

古田武彦氏を中心とした人たちによって調べられた
「九州年号」を書き並べてみよう。

継体・・・517~521年(5年間)
善記・・・522~525年(4年間)
正和・・・526~530年(5年間)
教到・・・531~535年(5年間)
僧聴・・・536~541年(5年間)
明要・・・541~551年(11年間)
貴楽・・・552~553年(2年間)
法清・・・554~557年(4年間)
兄弟・・・558年(1年間)
蔵和・・・559~563年(5年間)

師安・・・564年(1年間)
和僧・・・565~569年(5年間)
金光・・・570~575年(6年間)
賢接・・・576~580年(5年間)
鏡当・・・581~584年(4年間)
勝照・・・585~588年(4年間)
端政・・・589~593年(5年間)
告貴・・・594~600年(7年間)
願転・・・601~604年(4年間)
光元・・・605~610年(6年間)

定居・・・611~617年(7年間)
倭京・・・618~622年(5年間)
仁王・・・623~634年(12年間)
僧要・・・635~639年(5年間)
命長・・・640~646年(7年間)
常色・・・647~651年(5年間)
白雉・・・652~660年(9年間)◆
白鳳・・・661~683年(23年間)
朱雀・・・684~685年(2年間)
朱鳥・・・686~694年(9年間)◆

大化・・・695~703年(9年間)◆
大長・・・704~712年(9年間)

白鳳年号が異常に長いのは,白村江の戦いの敗戦によって,
九州王朝が改元をすることもできなかったためのようだ。
その間唐による占領も受け,政権交替も行われた。
すなわち,九州王朝から大和政権への政権交替である。
そして,ついに701年大宝年号の
輝かしい建元という運びとなる。

九州王朝説について興味のある方は,
ミネルヴァ書房から復刊された古田武彦氏の古代史三部作
=『「邪馬台国」はなかった』『失われた九州王朝』
『盗まれた神話』をお読み下さい。

2014年5月27日 (火)

AKB48握手会事件

私はもちろん行ったことはないが,
自分の好きなタレントが間近に見られたり,
握手できたりすることを売りにして,
AKB48は人気を伸ばしてきた。

今回の折りたたみノコギリ(全長50cm,刃渡り20cm)
を使った(5月25日)事件は,
今後の握手会などのファンとの交流に,
大きな影響を与えないわけにはいかないだろう。

警備ということで私がすぐ思い出すのは,
西武ドーム球場への入場だが,
選手とフェンスで隔てられた観戦席に入場するのさえ,
荷物の中身をチェックされる。

だとすると,タレントと直に接する握手会なら,
今後荷物検査やボディチェック,金属探知機などという
ものものしい手間が必要になるかもしれない。
そして,それが難しいとなると
「握手会をやめる」という選択肢が選ばれることになるだろう。

今回は約5000人のファンに警備員約100人。
これが多いのか少ないのかよくわからないが,
今後この人数が減る方向にはいかないだろう。

握手会を主催するキングレコードは,
とりあえず26日と31日のナゴヤドーム,
6月1日の幕張メッセでの握手会を延期したそうだ。
楽しみにしていたファンのがっかりした顔が思い浮かぶようだ。

田中将が新たな1勝目

ヤン040101010計7
ホワ000001000計1

日米通算の連勝が「34」で途切れた田中将だったが,
「次の試合が大事」と言っていた通り,
6回2/3を5安打6奪三振3四死球1失点で試合を作った。
この日は前半から味方の大量援護もあり,
田中の新たな1勝目を確実なものにした。
今季これまでにすでに7勝1敗。
オールスター戦への選出も確実だろう。

2014年5月26日 (月)

なでしこジャパンがアジア杯初制覇

先日の中国との準決勝に続き,
昨日もなでしこジャパンの活躍を見ることができた。
得点は前半の岩清水の1点だけ。
それを守りきり,アジア杯初制覇の快挙だ。
川澄も言っていたが,この大会を通して,
1ゲームごとにチームが成長していった。
この勢いが,来月行われる男子のW杯ブラジル大会にも,
弾みをつけることができたらいいね。

楽天がブラックリーの好投で19勝目

楽天 0 3 0 0 0 0 0 0 0計 3
ヤ ク 0 0 0 1 1 0 0 0 0計 2

楽天は2回,松井稼のタイムリー二塁打で先制。
さらに小関と岡島にタイムリーが飛び出し,3点をリードした。
先発・ブラックリーが5回2失点の投球で,来日初登板初勝利。
ファルケンボーグが7セーブ目。
欲を言えば,追加点をあげられるともっと良かったと思う。

市民清掃デー

昨日25日(日)を所沢市が市民清掃デーに指定し,
勤務校でも関連した取り組みをすることになった。
ちょうど部活動が8時半からだったので,
30分間協力することにした。
学校付近にゴミは少なく,一番集まったのは公園。
次回はそこに焦点を当てたらいいと思った。
企画したA先生,お疲れ様でした。

昨日の部活動 5/25

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
男子には木下兄コーチに,
女子には木下弟コーチ+鈴木君+大沢君にきていただき,
充実した指導を受けることができた。
前任校でバレー部の顧問だったA先生,
気温が上がることを心配して
差し入れを持ってきて下さったDさんも加わり,
たくさんの人たちに支えられた活動ができた。
男子は学総体へ向けて,背番号の発表。
1年生も4人が初背番号を手にした。

2014年5月25日 (日)

71万アクセス

もうそろそろ71万アクセスになるなあ
と思っていたが,
気がついたら昨日そうなっていた。

なるべく明るい話題をと思うのだが,
自分自身が夏風邪をひいてしまっているし,
楽天も「借金」が増えるばかり・・・。

しかし,もうひと息で夏風邪は治るし,
楽天も打線爆発で勢いを取りもどすだろう。
ヤンキースの田中将の連勝への再挑戦。
もうすぐ楽屋(ささや)も新秋津に越してくる。
今日は暑くなるそうなので生ビールも美味しくなる。
(これは関係ないか)
とにかく,これからもよろしくお願いいたします。

楽屋が新秋津にやってくる

知り合いが世田谷で開いていた
楽屋(ささや)という名前のお食事処。
このほど新秋津に越してくると,
昨日写真入のハガキをいただいた。

世田谷のお店の時は遠くて行けなかったが,
今度は近くて大変行きやすい。
開店から少し経った頃行ってみようかな。

Photo_2


夏風邪ひいた(5)

なかなか夏風邪が完治せず,
そのせいではないが楽天も勝てない。
咳とたんのせいか「酸欠」感があり,
いまいち頭もすっきりしない。
しかし,仕事はやってくる。

今日も午前8時半~12時半まで部活があるし,
その前に市の清掃デーということで
ボランティア担当という仕事が入っている。
夕方には実家に寄る用事もあるし・・・。
と愚痴を書いてしまうのも夏風邪のせいか。

2014年5月24日 (土)

YouTubeで古賀講演を聴けるとは

5月4日(日)に古田史学の会の古賀さんが
「「九州年号」の古代王朝」という講演をしたのは知っていた。
しかし,地方の講演会で行くことはできないし,
活字になればいいけどなとあきらめていた。

ところが,昨日「新古代学の扉」を訪問したところ,
YouTubeに「「納音菊水九州年号」古賀達也」として
講演が掲載されていることがわかり,視聴した。
2時間あるが,興味のある方はぜひ。

それにしても,YouTubeの力,恐るべし。

夏風邪ひいた(4)

ようやく夏風邪が治りそうだ。
まだ完治というわけではないが,
今週末には脱出できそうだ。
どんな病気でもそうだが,
体調万全の時にかかることはない。
疲れなど抵抗力が弱くなっている時に,
「病魔」は忍び寄ってくる。

「コンタック総合研究所」のHPに,
「なぜ咳,たんが出るの?」という話が出ていた。
転載させていただこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ咳、たんが出るの?

風邪をひいた時は必ずといっていいほど咳やたんが出ますよね。
でもそれらはいったいどのような仕組みでおこっているのでしょうか。

のどは、直接外界に接し、細菌やウイルスの侵入にさらされやすいため、
通常はのどの粘膜にある繊毛が細菌やウイルスを異物として体外へ排出します。
ところが、のどが乾燥状態になったり抵抗力が弱くなったりして繊毛運動が低下すると、
ウイルスや細菌に感染しやすくなります。
“咳”はその異物を排除しようとする防御反応です。

侵入した異物は粘液がからめて“たん”として繊毛が外に運び出してくれます。
風邪にかかったときにのどが痛くなるのは、
抵抗力が弱くなったのどの粘膜にウイルスや細菌が感染して炎症をおこしているからです。
また、“のどの痛み”は、空気の乾燥や声の出しすぎなどが原因で起こることもあります
咳を無理に止めるとたんがたまってしまいます。
一方、咳がひどい時や長引いたりすると体力が消耗してしまいます。
たんを伴う湿ったせきが長く続く場合は、医療機関を受診することをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

咳やたんは,いやなものわずらわしいものと考えがちだが,
私たちを細菌やウイルスの侵入から守るための,
大切な防御作用だったのだ。

2014年5月23日 (金)

応援すると元気になる!?

昨日は楽天の連敗阻止と
なでしこジャパンのアジア杯決勝進出をめざし,
パソコンでプロ野球情報を調べつつ
テレビでサッカーを観ていた。

ファンの応援に力をもらったという話はよく聞くが,
逆に彼らの必死のプレーに元気をもらえた。
必死なプレーと応援は,相互作用があるのでしょう。

なでしこジャパンが決勝進出

中国を相手に澤のヘディングシュートで先制。
同点に追いつかれた延長後半終了間際,
岩清水のヘディングシュートが決まった。
約3時間なでしこジャパンの応援をして,
逆にこちらが元気をもらったような気がする。
アジア杯決勝は,25日(日)にオーストラリアと。

楽天が則本の完封で18勝目

D N 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
楽天 2 0 0 0 0 0 2 0 X 計4

楽天が則本の完封で18勝目をあげた。
1回に敵失などで2点を挙げると,
7回には藤田のタイムリーで2点を追加した。
則本が2安打11三振0四死球でDeNAを封じ,
連敗を5でストップした。
則本は5勝目。

2014年5月22日 (木)

夏風邪ひいた(3)

昨日は年休を取って,体調回復に努めた。
まだ万全というわけにはいかないが,
今日は出勤してくるつもり。
夕方天気の急変があるとかで,
できたら行きたくないが・・・。

昨日はテストの採点は終わったものの,
部活再開には行けず,社会科サークルにも参加できずで,
健康の大切さを感じる1日となった。

ヤンキースの田中将の連勝がついに止まる

ヤンキースの田中将の連勝がついに止まった。
カブス戦に先発し,6回を投げて8安打4失点(3自責)で降板。
88球7奪三振1四球。4失点はメジャー自己ワースト。
日米通算の連勝記録は,「34」で止まった。

【楽天】
●西武戦2012年8月19日
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○

【ヤンキース】
○○○○○○
●カブス戦2014年5月20日

教育実習始まる

勤務校でも,月曜から教育実習が始まった。
理科と体育と国語に1人ずつである。
いつもいる社会科がいないのが,ちょっとさびしい。
3週間の実習期間,体調に気をつけて頑張ってほしい。
(と,体調を崩している私が言ってもしょうがないが)

2014年5月21日 (水)

テストの採点

社会科テストが初日に行われたので,
一足先に採点に入っている。
現在3クラスを終えたところだが,
太字の出題を多くしワークで補ったので,
平均点は前回より1割上昇といったところ。
本当は「2割上昇」といきたかったが,
それは次回の楽しみに取っておくことにしよう。

次回は,太字5割,ワーク3割,かるた2割に
しようと思っている。
(今回は,太字3分の2。ワーク3分の1)

夏風邪ひいた(2)

風邪薬を飲んで対処したので,
夏風邪はいったん良くなったかに見えた。
しかし,薬の効果が切れたのか,
再び症状が悪化してしまった。
今日は体のことを考えてお休みをし,
明日万全の体調で出勤することにしたい。
最近少々腰痛も気になっている。

2014年5月20日 (火)

今日から交流戦

いよいよ今日から交流戦が始まる。
これまでの戦いで楽天は「借金7」を背負っているが,
交流戦で復活の狼煙(のろし)をあげたい。

まず,投手陣の建て直しが課題だ。
交流戦は2戦ずつなので,
ローテーションも楽だと言われている。
則本ー塩見ー辛島ー美馬ー松井裕ー森など,
若手の頑張りに期待したい。

他のチームで気になるのは,日本ハムだ。
セリーグ方式で投手も打席に立つので,
大谷が先発し,中軸を打つことになる。
これは大変有利なことだと思う。
(投手=三振要員ではないからだ)
セリーグの各チームは,
だいぶ苦しめられるのではないかな。

夏風邪ひいた

週末風通しのいい部屋で昼寝をしていたら,
あまりに風通しが良すぎたのか,
夏風邪をひいてしまった。

症状は,のどの痛みが一番ひどい。
しかし,風邪薬を飲んで1日過ごしたら,
だいぶ回復した。
皆さんも油断なく過ごして下さいね。

2014年5月19日 (月)

ТBSテレビ「ハイキュー!!」

昨日の午後5時から5時半,上記の番組を初めて観た。
高校の男子バレーボール部を舞台にした青春ドラマだ。
原作のマンガはすでに読んでいたが,
アニメの番組もなかなか楽しかった。
来週から日本テレビ「笑点」の前には,
これを観ることにしよう。

「走れメロス」についての中学生の自由研究

「走れメロス」といえば,太宰治の有名な作品だが,
今,これについての中学生の自由研究が話題になっていると聞いて,
インターネットで検索してみた。
以下「ねとらぼ」より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールに入賞した
「メロスの全力を検証」(PDF)という研究結果がとても興味深いです。
中学2年生の村田一真くんによるこの検証では、
太宰治の小説「走れメロス」の記述を頼りにメロスの平均移動速度を算出。
その結果、「メロスはまったく全力で走っていない」という考察に行き着きます。
端的にいうとメロスは往路は歩いていて、
死力を振りしぼって走ったとされる復路後半の奮闘も
「ただの早歩きだった」というのです! なんてこった!

中学校の部で最優秀賞に輝いた「メロスの全力を検証」 
メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、
王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。
今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。
例えば往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、
到着は「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので
午前10時と仮定して……距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ!
うん、歩いてるね!

メロスは復路の日、「薄明のころ」目覚めて「悠々と身支度」をして出発し、
日没ギリギリにゴールである刑場に突入します。
村田くんは北緯38度付近にあるイタリア南端の夏至の日の出がだいたい午前4時、
日の入がだいたい午後7時と目星をつけ、考察を開始。
復路では途中、激流の川渡りや山賊との戦いといったアクシデントがあり、
これらのタイムロスも勘案してメロスの移動速度を算出します。

その結果、野や森を進んだ往路前半は時速2.7キロ、
山賊との戦い後、死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロと、
思った以上に「ゆっくりしていってね!」な移動速度が算出されてしまいました。
メロス……走ってないやん!!!! 
ちなみに、フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロだそうです。

村田くん作「メロスの足取り 検証結果」(「メロスの全力を検証」から) 
もちろん、現代のように道が道らしく整備されている保証はありませんし、
いろんな足止め要素を想像すれば、
算出された平均速度以上にメロスは頑張っていたと想像することも可能です。
ちなみに発表者の村田くんは、「往路の事でメロスは、結婚式のために色々買ったので、
それをすべて持って村に行かなければいけないので、少し遅くなったと思います。
しかし、遅すぎると思いました」
「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」と、
ざっくばらんに感想を寄せています。村田くん、ナイス研究!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは,「走れメロス」という題名につられ,
あまりにも文学的にこの小説を読んできたのかもしれない。
もちろんそういう味わい方もあるのだろうが,
かつて私は「最後の授業」という教材を
「あまりにも文学的に読んで」失敗したので,
(『ことばと国家』という本で,ことの真相を学んだ)
こういう読み方をすることも大切ではないかと思った。

2014年5月18日 (日)

さつまいもの定植

学校の南側に学校ファームが作られていて,
先週の木曜日にさつまいもの定植が行われた。
苗を畑にうまく植え付けると,
秋には地下にさつまいもができるという仕組みである。
地域の方にご指導いただいて行ったが,
1人1本ずつ植えたので,
なんとなく半年の間気にしながら過ごすことになる。
以前は赤土(富士山の火山灰)で土地がやせていたが,
今はだいぶ黒土を入れて土壌改良したようだ。

午前中のテスト作り

最初は土曜日はのんびりして,
日曜日にテスト作りをしようかなとも考えた。
しかし,何が起こるかわからないので,
朝から学校に出かけ,
太字問題だけでも作ってしまうことにした。
すると,その心がけが良かったのか
午前中に問題作りを終えることができた。
やったね!

午後は自宅に戻って,
楽天戦をパソコン観戦しながら
家事をすることにしたが,
先発・辛島投手が打ち込まれてしまい,
手痛い敗戦を喫することになってしまった。
(本日の先発・塩見投手に期待したい)

2014年5月17日 (土)

5分間プリント×5日間

先週から今週にかけて5日間,
帰りの会にやる5分間プリントを社会科で行った。
平安時代から鎌倉時代までの50個の太字を,
10問ずつ書き,2回ずつ視写してもらった。

間違いの多かったもの。
「御」・・・真ん中の横線が1本足りない
「慶」・・・真ん中の横線が「ワ」のようになっている
「鸞」・・・「糸」の部分の「小」が書いていない

5クラスの180人分をチェックしていくと,
毎日1時間ほど仕事が増えるのだが,
テストの時少しでも誤字を減らすことになればと,
頑張ってみた。

新出漢字でたくさんの5分間プリントをやっておられる
国語の先生のご苦労がしのばれた。

週末の楽天戦

週末の楽天は,「東北シリーズ」ということで,
西武と秋田・盛岡で試合をする。
問題なのはその開始時間で,午後1時。
午後のメインの時間が試合なので,
土日をどう過ごそうか少々悩んでいる。
定期試験をどこで作るか,時間はいつか・・・。
作りながら途中経過を知るというのが折衷案だが,
とりあえず学校に行ってから考えるとするか。

2014年5月16日 (金)

天気はミズモノ

昨日は,「午前中雨,午後くもり」の天気予報を信じて,
電車&バス通勤にした。
ところが間もなく雨は上がり,気温も上昇。
「長袖が必要」というアドバイスに,
薄手だが長袖のものを着ていったので,
一日中暑い思いをした。

天気予報の精度が上がり,
ドンピシャで当たる時もあるが,
その分はずれた時のショックも大きい。
やはり,「天気はミズモノ」と考えるのがいいのだろう。

まさか,悪い方にはずれると文句を言われるので,
「悪目に予報する」なんてことないよねえ・・・。

雨に消えた初勝利

オリ03
楽天04 (雨天中止)

昨日は,パソコンで楽天VSオリックスを観戦していた。
ところが,2回ジョーンズの14号ホームランなどで,
3点のビハインドをいっきょに逆転し,
4ー3としたところで雨天中止となってしまった。

野球は5回までやらないと試合が成立しないので,
今季の対オリックス初勝利も,ジョーンズの14号も,
雨に消えてしまったのだ。
しかも,本日は楽天の試合がない。
私にとっても大変残念な昨日の雨であった。

ヤンキースの田中将が初完封で6連勝

ヤンキ 0 1 0 1 0 1 1 0 0 計 4
メ ッツ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0

ヤンキースの田中将が初完封で6連勝を飾った。
9回を4安打8三振0四死球という素晴らしい内容だ。
しかも,大リーグでは球数が多いと,
早い回でも交替することになっているので,
省エネ投球でもあったのだろう。
日米通算の連続勝利は,これで「34」。

2014年5月15日 (木)

「フラッシュ中学社会科復習三択問題」

「肥さんのホームページ」というサイトに
「フラッシュ中学社会科復習三択問題」というコンテンツを
リンクさせていただいている。
これは北海道の染谷幸二先生の作られたもので,
地理・歴史・公民の3分野にわたるスグレモノである。
定期試験や県立高校の受験の際に役立つので,
(大人の場合には,頭をリフレッシュするために)
ぜひご利用下さい。
昨日たまたまある生徒が,「「三択問題」を利用しています」
と話しかけてくれたので,再紹介する次第。

肥さんのホームページ

九想さんとのオフ会

昨日,私のパソコン&ブログの師匠である九想さんと,
本川越でオフ会をした。
なぜ本川越かというと,2人の自宅の中間地点だからだ。。

すでに「ブログに書けないこと」という話で書いていただき,
私もコメントしたので繰り返さないが,
毎日のように書くブログの裏で,
「書きたい」が,「書けないこと」がたくさんあるということ。
では,ブログをやめるのかといえば,
それはないだろうということ。
そんな本音の話ができるオフ会は,やはり楽しいものだ。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014年5月14日 (水)

今晩の「歴史秘話ヒストリア」で「龍馬の手紙」

今晩のNHKテレビ「歴史秘話ヒストリア」で,
先日(4/12)このブログでも書いた
新発見の「龍馬の手紙」を取り入れた番組が
放送されるようだ。

「新発見!龍馬の手紙▽知られざる幕末のドラマ
友情と絆の物語▽手紙が明かす真実とは」

と番組の宣伝が書いてあった。

知り合いの先生のお父さんが
古物商で1000円で買った文書が,
実は坂本龍馬の手紙の下書き(本物)だったという話。
先日の番組では,評価額1500万円とのこと。
実物はすでに,坂本龍馬記念館に寄贈された。

今夜はオフ会を予定しているので,
先ほどビデオをセットした。

「駄目押し」は駄目なの?

勝利をさらに確実にするための攻撃を「駄目押し」というが,
大相撲で土俵際の観客がケガをしたので,
「駄目押し」は駄目という注意があったらしい。
私は以前から観客席が土俵に近過ぎると思っていた。
200キロ近い力士が不利な体勢で倒れてくる場所に,
観客席を作ること自体が危険なのだ。
「横綱は品格まで問われるのだ」という意見もあるだろうが,
今回の注意で迫力のある相撲が減ってしまわないかと心配だ。

2014年5月13日 (火)

5分間プリントの「土」と「士」

昨日の5分間プリントで,
「浄土信仰」と「武士」を出した。
プリントに書かれた生徒たちの字を見ていて,
「土」「士」が逆転していたり,
上下の線の長さが同じになっているものがけっこうあった。
気になったものは訂正を入れておいたが,
本番の定期テストの採点の際は,○?×?△?

W杯日本代表23人の発表

昨日は,W杯日本代表23人の発表が行われた。
ザッケローニ監督が選んだのは,
私も名前が聞いたことがある選手が多かった。
「攻撃的選手を多く選んだ」とのこと。
(海外で活躍している人が過半数である)

大会まであと1ヶ月。
感動の戦いを期待したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▽GK

 川島永嗣=Sリエージュ=(31)

 西川周作=浦和=(27)

 権田修一=F東京=(25)

 ▽DF

 伊野波雅彦=磐田=(28)

 今野泰幸=G大阪=(31)

 長友佑都=インテル=(27)

 森重真人=F東京=(26)

 酒井宏樹=ハノーバー96=(24)

 酒井高徳=シュツットガルト=(23)

 内田篤人=シャルケ04=(26)

 吉田麻也=サウサンプトン=(25)

 ▽MF

 山口蛍=C大阪=(23)

 青山敏弘=広島=(28)

 遠藤保仁=G大阪=(34)

 長谷部誠=ニュルンベルク=(30)

 ▽FW

 本田圭佑=ACミラン=(27)

 清武弘嗣=ニュルンベルク=(24)

 大久保嘉人=川崎=(31)

 香川真司=マンチェスターU=(25)

 柿谷曜一朗=C大阪=(24)

 斎藤学=横浜M=(24)

 岡崎慎司=マインツ=(28)

 大迫勇也=1860ミュンヘン=(24)

昨日の部活動 5/12


昨日は,テスト期間前の最後の部活動だった。
しかし,職員会議&小テスト採点で,
顔を出せたのは終わり間近の時間だった。
なので,木下兄コーチに来ていただけて助かった。
(日曜日もありがとうございました)

今日から1週間テスト勉強に頑張り,
そこからは3年生にとって最後の大会である
学総体(6/13)に向けて猛ダッシュといこう!

2014年5月12日 (月)

天気は下り坂

午前中は「晴れ」最低気温9℃
午後から「くもり」最高気温25℃
明日は「雨のち晴れ」最低気温15℃
最高気温27℃

天気は短いサイクルで変わるが,
明日は最高気温は27℃になる模様。
夏バテしないか心配なほどだ。

今年のセリーグとパリーグ

今年の両リーグの様子を書いてみよう。

【セリーグ】

広島の元気が良く,それに巨人と阪神が続き,
3強3弱の様相だ。(上位は5つ以上の勝ち越し,
下位は5つ以上の負け越し)
ぜひ下位のチームに奮起してほしい。

【パリーグ】

3~5位がほとんど差のない展開で,
これから始まるセパ交流戦で順位が変動しそう。
楽天としては,ここでAクラス入りしたいが・・・。

【今年の楽天】

田中将投手が大リーグに移籍し,
その穴をなんとか埋めたいが,
なかなかコンスタントに勝てる投手がいない。
しかし,若手の投手が初勝利をあげたり,
2勝目,3勝目と自信をつけており,
「みんなの力を結集して」の優勝へこぎつけたい。

打線はジョーンズの活躍が始まり(本塁打,打点),
ボウカーの加入で今後も楽しみだ。
ただ,打線はミズモノで,打てる日と打てない日の
差が大きすぎるのが玉にキズである。

楽天が20安打12得点で大勝(17勝目)

楽 天 4 0 2 1 1 0 2 0 2 計12
ロッテ 0 0 1 1 0 0 0 0 0 計2

楽天は1回ジョーンズのタイムリーと
ボウカーの3ランで,試合の主導権を握った。
その後も畳み掛けるように攻撃を続け,
20安打12得点で大勝した。
辛島は7回2失点で3勝目。
ああ,マリン球場に応援に行きたかったなあ。

2014年5月11日 (日)

ヤンキースの田中将が5連勝

ヤンキースの田中が,9日のブルワーズ戦に登板し,
6回1/3を投げて7安打7三振1四死球2失点で,
ランナーは出したものの開幕5連勝を飾った。
日米通算の連勝記録も「33」に。

同日,ダルビッシュが8回2/3まで
ノーヒットノーランという快投を演じた。
田中自身も気になっていたようだ。

昨日の部活動 5/10

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
珍しくコーチはいらっしゃらなかったので,
男女とも生徒たちで練習をした。
最後に行った練習試合では,男子がスタートダッシュ。
25ー15,25ー18だった。

2014年5月10日 (土)

昨日の天気の急変

昨日の午後,天気が急変した。
今テレビでその原因を解説しているが,
どうも地上と上空の「気温の差」が原因らしい。

上空・・・-25℃の寒気
地上・・・25℃の陽気

この差が大きくなると,大気が不安定な状態となり,
昨日のような天気の急変につながるとのことだ。

私はその時間帯屋内にいたので大丈夫だったが,
豪雨でずぶぬれになったり,雹(ひょう)が降ったり,
外にいた人はずいぶん大変な目にあったらしい。

楽天がジョーンズの大活躍で16勝目

楽 天 1 0 3 0 0 0 0 1 0 計 5
ロッテ 1 0 1 0 0 0 0 0 0 計 2

初回の犠飛と3回の12号3ランで,
ジョーンズが則本に4勝目を,
楽天に16勝目をプレゼントした。
不動の4番打者が期待通りの活躍。
先発・則本が6回2失点で試合を作った。

2014年5月 9日 (金)

「3Dプリンター銃までも」記事

朝日新聞の三面記事に,上記の話題が出ていた。
3Dプリンターを使って銃を作った大学職員が逮捕されたが,
そのことを扱った記事だ。
今やカラーコピー機の高機能化に驚いている場合ではない。
それが立体で可能になる時代なのだ。

しかし,カラーコピー機による偽札製造が許されないように,
できるからといって3Dプリンターで銃を作ることも
許されてはならない。

ここが科学の発達とそれを利用する人間のあり方の問題だ。
良い例・・・外科手術の練習用の臓器や骨格の立体模型
悪い例・・・犯罪に使用するものの複製

家庭用の3Dプリンターが10万円で手に入る時代が来ている。
法整備などの早急な対策が必要だと思う。

職場体験の希望調査

昨日は,総合の2コマがあった。
5校時に内容の説明をして,
6校時はDVDの視聴。
帰りの会で希望調査を行った。
多くの生徒の希望が重なることになり,
これから調整が必要だ。

実は,ここにジレンマがある。
生徒の希望はかなえてやりたいが,
事業所は毎年同じくらいの数を
そろえないわけにはいかないので,
「今年は生徒の希望がなかったので,行きません」
という風にはいかないからだ。

しかも,各クラスにある程度いろいろな種類の職場を配し,
「釣り合い」も図らなくてはならない。
苦労ばかりの仕事だが,何かを生徒たちに
学んでもらうことを期待して,今年も6月半ばに実施する。

2014年5月 8日 (木)

ナイスな試合選択

楽天ファンの私は5月5日の試合を見に行ったが,
西武ファンのТ先生は5月6日の試合を見に行ったそうだ。
その結果,私は5ー0で楽天が勝ち,
Т先生は4ー1で西武が勝つのを見ることができた。
いっしょに見に行くと,どちらかが勝ちどちらかが負けるので,
今回はナイスな試合選択だったという次第。

5分間テスト

「基礎学力」をつけるという目的で,
帰りの会に「5分間テスト」をやっている。
たいていは漢字10個を3回ずつ書くというものだが,
昨日から3日間は「社会科で」とオハコが回ってきた。

そこで「太字」を練習するきっかけにしてもらおうと,
テスト範囲から10題ずつ(書くのは2回)出してみた。
「桓武天皇」「平安京」「平安時代」「征夷大将軍」
「最澄」「空海」「天台宗」「真言宗」「菅原道真」「宋」

一番誤答が多かったのは,「菅原道真」。
「草かんむり」のところを「竹かんむり」にしてしまっている。
これがクラスで何人もいるから,やはり書く練習というのは大切だ。

この「5分間テスト」,やるのは簡単だが,
当然採点もしなければならない。
1クラス12分として,5クラスで1時間かかる。
3日間で合計3時間の仕事が増えたことになる。

2014年5月 7日 (水)

ユーモアのある看板

先ほど「めざましアクア」の番組の中で,
ユーモアのある看板の話をしていた。

「ここからA市」という看板はよく見かけるが,
「あっ,そう」という感じである。
それに対して,「A市まで約40000キロ」というのは目を引く。
(ちなみに4万キロは地球一周の距離)
A市のユーモアのある歓迎ぶりを感じて,
思わず笑顔になるかも・・・。

一方,「ここで放り投げるのはカンビンしてね!」とは,
ユーモアでゴミの不法投棄を防ごうとするもの。

もう1つ,「不法投棄を見つけて,沖縄旅行に行こう!」。
ほんとかいなと思ったら,地元に聞くと
ちゃんと抽選で2名を招待する準備をしているとのこと。
不法投棄にかかる費用は,沖縄旅行以上なのだろう。
それほど不法投棄に悩んでいるんだなあ。

では,私も1つ。
「次のGWまで,約365日となりました!」
バイバイ,今年のゴールデンウィーク!

CDアルバム「古墳deコーフン!」

まりこふんさんの「古墳deコーフン!」をいうCDは,
以下の8曲を収録するアルバムであった。

(1)古墳deコーフン!
(2)箸墓古墳の歌~卑弥呼★ShiningStar~
(3)遥かなる石舞台
(4)キトラ永遠に…
(5)オブサンベイベー
(6)さきたまの悲劇part.1
(7)麗しの仁徳陵
(8)ハニワのブルース

いろいろな楽曲を豊かな声量で歌い上げている。
全編古墳愛にあふれており,私好みのアルバムであった。

2014年5月 6日 (火)

たのしい古墳入門

まりこふんという女性シンガーソングライターが,
「古墳deコーフン!」というたのしい曲を歌っている。
また,『まりこふんの古墳ブック』と『古墳の歩き方 』という
たのしい古墳入門書も書いてくれていて興味をひかれた。
アマゾンで注文できるので,「まりこふん」で検索してみよう。

015_2

014_2

まりこふん♪のブログ

先生たちの悩み相談を受けて思うこと

『たの授』5月号に中一夫さんの上記の論文が出ている。
その中で,「自分を守るための5つのアドバイス」というのが目に止まった。

(1)信頼できる人に話を聞いてもらう,グチる。
(2)自分のたのしみごとを大事にし,気分転換を図る。
(3)目標を下げる(再設定する)。
(4)先のことより,今日一日を考える。
(5)自分を守り,かわいがる。

仮説関係の会では,近年例会の際「悩み相談」がよく行われる。
これは(1)に関係することである。
人に相談しにくいことを,相談しやすくすることで
集団として(最後には自分で)乗り越えていけるようにする。
その際のアドバイスが(2)~(5)ということになる。
心がこわばっている時には,普段なら思いつくことも
思い浮かばないものなのである。

楽天が川井の好投で15勝目

楽天 0 0 1 1 0 3 0 0 0 計 5
西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0

楽天が川井の好投で15勝目をあげた。
川井は,今季初先発・初勝利。
3回岡島のソロで先制すると,
4回にもすぐ島内が追加点。
6回に藤田とジョーンズのタイムリーが出て,
試合を決定づけた。

013_2


昨日の部活動 5/5

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
前日同様の木下兄コーチと大沢君に加え,
本君と斉藤君も加わり,にぎやかな部活動となった。

2年生が4人病欠等で欠席した分,
1年生に活躍するチャンスが巡ってきた。
ぜひいろいろな場面に慣れて,
平常心でプレーができるようになってほしい。

1年生が10人入部したので,現在19人。
ユニフォームは13番まであるから,
1年生が最低4人は着られることになる。

2014年5月 5日 (月)

フジテレビ「ワンダフルライフ」

大塚範一アナが,久しぶりに元気な姿を見せてくれた。
「めざましテレビ」を高視聴率の番組にしながら,
白血病発症のために治療していた。
学生時代の思い出・・・。
NHKアナウンサーからの転進・・・。
低視聴率からの出発・・・。
私は「めざましテレビ」とともに過ごしてきた
という感があるので,大塚アナに親近感を持っている。
八木亜希子を始めとした女子アナも魅力的だった。
大塚アナの再起に期待したい。

昨日の部活動 5/4

昨日は,午後2~5時のコマだった。
木下兄コーチ&大沢君にお世話になった。

一昨日の狭山工業の大会は,
やはり意味が大きかったと思った。
何かしらの課題を持って,再出発したということか。
そうであってくれれば,
遠路参加した甲斐があったというものだ。

木下兄コーチは,時には厳しく,時には優しく,
生徒たちの成長を考えた指導をして下さる。
本当に素晴らしいコーチである。

ヤンキースの田中が4勝目

昨日ヤンキースの田中が4勝目をあげた。
7回8安打5三振0四死球3失点と今回も点も取られながら,
味方の援護に助けられた。
「負けてもおかしくない内容だったが,
何とか耐えることができた。
本当に周りの方のおかげです」と田中。
日米あわせたシーズン連勝記録は,32に伸びた。

2014年5月 4日 (日)

狭山工業での大会 2014

昨日は,毎年GWに行われる狭山工業での大会へ参加してきた。
主催者のS先生に感謝したい。

対向陽中 1ー1(16ー25,25ー20)
対狭山工業 0ー2(6ー25A,23ー25B)
対霞ヶ関中 0ー2(25ー27,16ー25)
対大井中 1ー0(25ー17)
対富士見西中 0ー1(9ー25)

全体として,持っている力を100%出し切れた!
とは言えない内容で,歯がゆさの残るものであった。
(20点台の競り合いを2つも落としたし)
チームとして一丸として力を出さないと,
この時期の他校との戦いは厳しい。
3年生にとって最後の戦いとなる学総体まで,
あと1ヶ月半しかないのだから。
そういう意味で,この大会を1つのきっかけとしてほしい。
1年生は,初の遠征となった。(3人は初出場も経験)

木下兄コーチ夫妻には,昨日も大変お世話になった。
また,保護者の方々の応援もいただいた。
遠路,感謝いたします。

楽天が塩見の好投で14勝目

ソフト 0 1 0 0 0 0 0 4 0 計 5
楽 天 2 0 0 3 1 0 0 0×計 6

楽天が塩見の好投で14勝目をあげた。
塩見は,今シーズン2勝目(6回を1失点)。
ファルケンボーグは5セーブ目。
ジョーンズの2本の2ラン(10号,11号)がこれを援護した。
ペーニャ(オリックス)の10本を抜いて,リーグ単独トップに立った。

2014年5月 3日 (土)

楽天が元巨人のボーカーを獲得

ジョーンズは昨日9号ホームランを打ったが,
打率は2割にも達していない。
マギーの穴を埋めるために契約したユーキリスは,
期待通りに活躍してくれない。

ということで,攻撃の補強として,
昨日楽天は元巨人のボーカー外野手と契約した。
年齢もまだ30歳なので,長くいて活躍してもらいたい。

巨人在籍中の成績は,2年間で174試合に出場し,
17本塁打,56打点,打率.235とのこと。

西武の岸投手がノーヒットノーラン

昨日楽天は,苦手のソフトバンク・摂津投手に苦しめられ,
ローテーション一番手の則本で負けてしまったが,
別の球場では,西武の岸投手がロッテを相手に
ノーヒットノーランをする快挙を果たした。

打者28人の内訳は,三振8,内野ゴロ8.内野フライ7,
外野フライ6,四球1ということだ。
唯一のランナーである四球は1回裏に出たものだった。

ノーヒットノーランは,昨年6月の山井(中日)以来,
プロ野球では78人目(89回目)。
西武では,1996年の渡辺久以来28年ぶりのこと。

昨日の部活動 5/2

昨日は,体育館が使えない金曜日だった。
翌日が狭山工業遠征なので,軽くてもよかったが,
女子もインターロード10周とのことなので,
男子もやろうということになった。
他の学校にはない施設で,高低差もあるので,
使わない手はないと思った。
昨年末の重油流出の際はだいぶ長い間使用できなかった。

2014年5月 2日 (金)

連続試合出場記録

「デイリースポーツ」に載っていた巨人・坂本選手の記事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
巨人・坂本勇人内野手が2009年7月28日の中日戦(東京ド)から続けていた
連続試合出場記録が662試合でストップした。
今季初めてスタメン落ちし、六回に決勝打を放った高橋由伸外野手の代走で途中出場。二盗も決めたが、
連続試合出場を記録するためには、公認野球規則10・23(c)に定められている通り、
あるイニングの初めから終わりまで守備に就くか、打撃を完了しなくてはならなかった。
盗塁も試合出場も記録されるが、連続記録となると別で、
同規則には「代走として試合に出ただけでは、連続試合出場を記録したことにはならない」と明記されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近「イチロー選手が,9回だけ守備についた」という記事が多いのが気になっていた。
「なんでわざわざ9回だけ守備をさせるのか」と。
それは「連続試合出場記録」のためだったわけだ。

楽天が投打噛み合って13勝目

ロッテ 1 0 2 0 0 0 0 0 1 計 4
楽 天 2 0 0 4 1 1 0 0 X 計 8

楽天が投打噛み合って13勝目をあげた。
ジーンズの2本のホームラン(7号と8号)が,
楽天の連敗を5で止めた。
先発・森は5回を3失点で,今季2勝目。

2014年5月 1日 (木)

『近頃の若者はなぜダメなのか』

原田曜平著,光文社新書,820円+税の
上記の本を最近読んだ。
「携帯世代と「新村社会」」という副題が付いている。

かなり以前に『人は見た目が9割』という新書を読んだが,
題名と内容がかなり違う印象を与えるという点で,
共通のものを持っていた。

ケータイを若い頃から使っている世代は,
これまでとはかなり違う人間関係を作っているようである。
その光と陰に注目した上で,著者は分析し,
「つまらない世代論に踊らされ,若者を見下して気持ち良くなるのではなく,
若者を知り,若者に感じる違和感に聞き耳を立て,
時代の変化を感じるきっかけにすることが重要だと思うのです。」
と書いてある。私も賛成である。

題名に感情的に反応するのではなく,
内容そのものに反応していただきたく取り上げることにした。

昨日の部活動 4/30

昨日は,第1回専門委員会が開かれたので,
部活動に集まる時間がまちまちだった。
木下兄コーチに来ていただき,ご指導いただいた。
女子はコーチから,レシーブの仕方を教わった。
男子は,2・3年生が1年生に
フライングレシーブを教えた。

昨日から部活終了時間が5時45分となった。
(下校は,15分後の6時)
ちなみに,「勤務時間」は4時50分である。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ