« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

西武ドームに楽天が来る

このところ連敗が続き,楽天の勝利の記事が書けない。
そろそろ連敗脱出といきたいところだ。
(去年カモにしたオリックスにも,開幕6連敗・・・)
うれしいことに,次の連休で西武ドームに楽天が来る。
1試合は応援に行き,楽しんできたい。

協会長杯・県大会 2014

昨日は,上記の大会に参加してきた。
試合はトーナメントなので1試合のみで,しかも敗戦だったが,
県大会の雰囲気は味わえたと思う。
これを次回の学総体(夏の大会)につなげてほしい。

対富士見西中 0ー2(18ー25,10ー25)

第1セットの前半果敢に攻めて一時リードしたが,
中盤で逆転され10連続失点。これで勝負が決してしまった。
格上の相手に,自分たちが強いことを思い出させてはいけない。

第1試合&第4試合の補助役員を生徒たちが,
第4試合&第6試合の審判を私が務めた。
(こちらもなかなか大変だった)

昨日も木下兄コーチにお世話になった。
(ご自分の試合もあったとのこと)
また,多数の保護者の方々に,車出し&応援に来ていただいた。
ありがとうございました。

2014年4月29日 (火)

ヤンキースの田中が4勝目を逃すも

ヤンキースの田中が登板し,
6回2/3を投げ,5安打11三振5四死球2失点で,
勝ち負けは付かなかった。
その後,ヤンキースは3ー2で勝利したため,
田中の「不敗神話」は,これで31となった。

昨日の部活動 4/28

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。
(一昨日もありがとうございました)
1年生9名,2年生7名,3年生2名が参加した。
県大会前日ということで,ケガに気をつけて練習した。

2014年4月28日 (月)

先週の疲れが出て

先週の疲れが出て,朝実家へ寄ったあと,
夕方まで横になっていた。
パソコンで観戦した楽天VSオリックスも,
1ー4で負けてしまいガックリ。
(これで,対オリックス6連敗!)
「笑点」を観る頃,ようやく元気が出てきた。

サーモンとアボガドの生春巻き

上記の一品を昨日食べた。
確かベトナム料理である。
しっとりとして,アルコールにもよく合う。
色合いもなかなかオシャレだった。

2014年4月27日 (日)

日米「動物のイメージの違い」

今「はやく起きた朝は」を観ていたら,
日米「動物のイメージの違い」をやっていた。

          日本    アメリカ

早起きな動物・・・にわとり  ヒバリ
のろまな動物・・・かめ    ロバ
欲張りな動物・・・ぶた    オオカミ
臆病な動物・・・・うさぎ   ニワトリ
働き者の動物・・・あり    ビーバー

やはり国により,イメージとはずいぶん違うものだ。
それを面白いと思えるか,おかしいと思うか。
その人によって違うのだろう。

学校公開日など

昨日は,学校公開&PТA総会&後援会総会
&部活動&歓送迎会だった。
4月はいろいろやらなくてはならないことが多くて大変だ。
代休は28日にもらえるのだが,
翌日が県大会なので休むわけにもいかないし・・・。
その分今日部活をK先生におまかせすることにした。
仮説社フェアにでも行ってくるかな。

昨日の部活動 4/26

昨日は土曜日だったが,
学校公開のため午前中授業が,
午後は部活動があった。

部活動には鈴木君たちが来てくれて,
練習をみてくれた。
男女で3セット練習試合をした。

2014年4月26日 (土)

富岡製糸場が世界文化遺産に

「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)が,
6月にも世界文化遺産になると,ニュースでやっていた。
昨年の「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」(山梨県、静岡県)に続き,
国内14件目の世界文化遺産となる。

私は以前富岡製糸場の前まで行ったことがあるが,
中を見学することはできなかった。(安全上の問題?)
もし登録されたら,内部を見学することができるのだろうか。
ぜひ見学して,歴史的な雰囲気を感じてきたい。

昨日の部活動 4/25

昨日は,入部届の締切日だった。
男女バレーボール部には,
各10名の新入生の入部があった。
一生懸命練習して,上手になってほしい。
昨日は,木下兄コーチにお世話になった。
オーバーパスのやり方を指導していただいた。

5月3日に狭山工業に遠征することになった。
高校のS先生からのお誘いで,
4つの中学校と高校生の交流試合となる模様。
7時半正門前集合で,自転車で行ってきたい。

2014年4月25日 (金)

来年から所沢市で3学期制が復活

所沢市で3学期制が復活することが昨日発表された。
2学期制は2004年から導入され10年経つが,
最初に通知表をもらうのが10月,
次が3月ということで学習の区切りがしにくい。
10月になって初めて通知表をもらい,
あわてて塾通いが始まるという話も聞いた。
4年前に行われた生徒・保護者へのアンケートでも,
3学期制を望む声が多かった。

私が特に感じたのは,テストの回数が2学期制で1回減り,
どの教科でも試験範囲が1.2倍になってしまい,
生徒たちの負担が大きくなるということである。
(あるいは,多すぎてテスト勉強を諦めてしまう)

日本の風土に合っている3学期制が復活したのも
(暑くなって夏休み,寒くなって冬休み)
自然と人間の能力にマッチしているからだと思う。

楽天が森の好投で12勝目

西武000001000計1
楽天21200001×計6

楽天が森の好投で12勝目をあげた。
5回2/3を4安打5三振3四死球1失点と,
走者は出しながらも要所を締めた。
これがプロ初勝利である。
朝日新聞には,昨日2軍に降格となった松井裕に比べ,
緩急の使い方で優れていたと書いてあった。
遅い変化球(カーブ)が効果的なのだそうだ。
岡島が3号,枡田が2号と,
ジョーンズ以外にもホームランが出てきてうれしい。

2014年4月24日 (木)

「避難場所」の地図記号

国土地理院が新しい地図記号として,
「避難場所」というのを地図に入れるそうだ。
津波,土砂崩れ,洪水,火災を絵で表し,
人がそこから逃げてくる姿が描かれている。
時代に対応した追加といえるのではないだろうか。

「実は私も・・・」

最近「3丁目の夕日」のマスターが
私と同じ大学同じ学部同じ学科ということがわかったが,
昨日「奥野かるた店」のご主人も同じことが判明した。

昭和20年生まれだから大先輩で,
昨日教材探しで神保町の奥野かるた店に行って,
「学生時代からお世話になっています」と話をしたところ,
出身大学の話になり,「実は私も・・・」ということになった。

ヤンキースの田中が3勝目

ヤンキースの田中将が,一昨日レッドソックス戦に先発した。
7回3分の1を投げて2失点,7安打7奪三振,無四死球で
今季負けなしの3勝目を挙げた。
4回に2本連続の本塁打を浴びたが,失点はこの2点だけだった。
ヤンキースは9-3で勝った。

2014年4月23日 (水)

かつおのたたきサラダ

昨日上記のサラダを食べた。
旬の初がつおを使った一品で,
とても美味しかったし,体にもよかった。
にんにくが疲労回復したり,
玉ねぎが血液をサラサラにした感があり,
「いいもの食べたなあ」と思えた。
ささやかな贅沢(ぜいたく)かな。

楽天がジョーンズの同点弾と逆転弾で11勝目

西武 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計1
楽天 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1X 計2

ジョーンズの同点弾と逆転弾で,
楽天が11勝目をあげた。
先発・美馬は1回に1点を失うも,
その後ねばって試合を作った。
(9回7安打8三振)
西宮がうれしいプロ初勝利。

西武の先発・牧田をなかなか打ち崩せなかったが,
これで開幕シリーズに続き,対西武4連勝となった。
さあ,本日はいよいよ松井裕の登板だ。
3連敗中なので,早めの打線の援護を期待したい。

2014年4月22日 (火)

久しぶりの「歴史人物かるた」

地理から歴史に移って20時間以上たったが,
「歴史人物かるた」をしていなかった。
これはまず小学校の復習編から行う。
「色上質特厚」というちょっと硬めの紙を使って
読み札と取り札を作り,マイかるたも提供する。
紙はすでに注文してあるのだが,
新学期ということで時間がかかっているのかな?
土曜日の学校公開日に使うことを考えている。

昨日の部活動 4/21

昨日は,放課後の1時間半の練習で,
男バレには15人(うち7人が入部届を提出),
女バレには9人の参加があった。
安定した参加者数と入部者に恵まれたのは,
やはり協会長杯の県大会出場が影響したようだ。
まことにグッドタイミングのことであった。

2014年4月21日 (月)

1度神保町に行ってきたい

1度神保町に行ってきたいと思っている。
神保町には奥野かるた店や書泉グランデ,三省堂があり,
教材を購入するには能率が良い。
ところが,先週末は土日の日程が詰まっていて,
それができなかった。

4月は奪い合いのように予定が入るので,
なかなかうまくいかない。
明日は部活の「定休日」なので,行ってこようか。

昨日の部活動 4/20

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
弟コーチと鈴木君が女子に付いて下さった。
一昨日は兄コーチもいらしたようで,
アドバイスの紙もホワイトボードに貼ってあった。

入部届を出した1年生も,一昨日は5人,
昨日は3人が参加した。(3年は2人,2年は7人)

県大会の初戦の相手は,富士見西中ということになった。
久喜の第2体育館で,第3試合である。
お昼前ぐらいだろうか。

2014年4月20日 (日)

第2回 花咲くコンサート

昨日は午前中新所沢公民館の説明会に参加し,
午後から上記の会へと向かった。

会場は,小手指公民館の大ホール。
そこに200人あまりの方々が集まって,
東日本大震災の被災地を支援するための
コンサートが開かれたのだ。
私も10分ほど話をさせていただいた。

1.鼓怒の皆さんの勇ましい太鼓
2.荒井さんによる美しい笛の演奏
3.混声合唱団サルビアによる温かい歌声
4.私「被災地を訪問して考えたこと」
5.佐藤先生「東日本大震災を体験して」
6.チューリップレディースによる若々しい歌
7.琉球舞踊ゆうなの会による幽玄な踊り
8.みんなで歌おう「花」と「花は咲く」

この会をきっかけに,佐藤先生と知り合うことができた。
また,小手指中時代の山崎さんもスタッフとして参加していた。
主催者の村山さん,司会を担当した小用さん,お疲れ様でした。

010_4

011_2

楽天が連日の猛打で10勝目

日ハム 0 1 0 3 0 0 1 0 0 計 5
楽  天 1 0 5 0 2 1 0 0 X 計 9

楽天が連日の猛打で10勝目をあげた。
先発の塩見は4回までもたず,
味方の早い回からの援護に応えられなかった。
昨日も13安打9得点と打撃は好調だったが,
「打撃はミズモノ」ということもあるので,
投手陣の奮起に期待したいところだ。

2014年4月19日 (土)

被災地を訪問して考えたこと(メモ)

1.これまでの訪問(3年間の後半の1年半に8回)

(1)2012年7月31日・・・宮城県東名駅付近を訪問

(2)2012年8月17日・・・宮城県野蒜地区を訪問

(3)2012年9月1日~2日・・・石巻,女川を訪問

(4)2012年10月6日~7日・・・気仙沼を訪問

(5)2012年10月27日~28日・・・気仙沼,南三陸町,大川小を訪問

(6)2012年12月1日~2日・・・陸前高田,釜石小を訪問

(7)2013年3月22日~24日・・・気仙沼大島,陸前高田,南三陸町を訪問

(8)2013年8月28日~29日・・・気仙沼,陸前高田,大船渡,釜石を訪問


2.移動手段

(1)池袋北口23時発「けせんライナー」(夜行バス)・・・早朝に現地へ

(2)帰りは新幹線を利用

(3)友人の車に乗せてもらう,タクシーの利用


3.被災地を訪問して考えたこと

(1)何が大切なのか

(2)自分がそこにいたらどう行動できたか

(3)自分ができることを息長く行う

☆ 「肥さんの夢ブログ」の中の「旅行・地域」に訪問記を書いています。

今年の保護者会

今年の保護者会は,昨年までとまったく違っていた。
30年数ぶりに副担任として参加したためだ。
もちろん副担任なりの仕事はあるけれど,
役員決めのいろいろな不安もないし,
精神的な部分が全然違うのだ。
今年は去年までと違う角度から
学年を見ていけるのではないかと思っている。

前日リハーサル

昨日花咲くコンサートの前日リハーサルが行われ,
参加してきた。
私の出番は後半の10分程だが,
あとに南三陸町の元高校の先生の報告があるので,
私は私のスタンスで話せばいいということが分かった。
預けておいた写真はスクリーンに大写しされ,
さすがデジカメのものだけあってクリアーで
パワーポイントにしていただいてよかったと思った。

楽天が則本のプロ初完封で9勝目

日ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
楽 天 0 0 3 7 0 0 1 1 X 計12

楽天が則本のプロ初完封で9勝目をあげた。
13安打12得点の大量リードの中,
6被安打8奪三振2四死球の好投だった。
これなら星野監督も文句なしだろう。
則本はこれで早くも今季3勝目。

2014年4月18日 (金)

「試験の受け方」

毎年最初の試験の前に上記の掲示物を作る。
ところがデータが見つからないので,
昨年度のものをコピーして,4枚を貼り合わせることになった。
お世辞にもきれいにできたとは言えないものだが,
これでも作るのに4クラスで1時間以上かかったのだ。
本日SU(ステップアップ)テストが行われる。

昨日の部活動 4/17

昨日は,6時間授業だったので,時間は短かったが,
男子には11人の,女子には18人の仮入部者があった。
実際この人数が入部したら体育館半面では活動が苦しい。
25日の締め切りまでに何人の入部者があるか,
少ないのも心配だし,多すぎるのも困るし,
痛し痒(かゆ)しといったところである。

男子は14人→13人→11人と推移していて,
女子はたくさん→6人→18人と推移している。
男子は昨日2人の入部届が出た。

2014年4月17日 (木)

ヤンキースの田中が快投で2勝目

今スポーツニュースで知ったところによると,
ヤンキースの田中が登板し,
8回を2安打10三振の無失点という快投を見せたという。
これで早くも2勝目(本拠地での初勝利でもあった)だ。
今シーズン大リーグで何勝できるか,
ますます楽しみになってきた。

社会科サークル 2014年4月

昨日は,上記のサークルに参加した。
参加者は,篠原さん,山田裕さん,森田さん,
宮崎さん,津野さん,私の6人だった。

メインは,歴教協の全国大会への報告だという
篠原さんの「所沢陸軍飛行場の防空」。
航空公園についての研究はかなり前からのもので,
その内容は質量共にものすごいものがある。
それをどう初めての人に伝えるか。
報告後の話し合いはその辺りに終始した。
次回は,5月21日(水)。

昨日の部活動 4/16

昨日は,仮入部の2日目だった。
1日目がバレーボール部の「定休日」だったので,
14人いた見学者が他の部に行ってしまわないかと心配だったが,
なんと13名が来てくれて,胸をなでおろした。
中には「入部届を出します」と言ってくれる新入生もいて,
うれしさ倍増だった。
昨日も,木下兄コーチにお世話になった。

2014年4月16日 (水)

週末に向けて

いろいろなことを週末に向けてしなければならない。
授業もある中で,なかなか大変だ。

16日(水)・・・社会科サークル(夜)
17日(木)・・・分会体制の報告(夕方)
18日(金)・・・県大会の申し込み
19日(土)・・・公民館の今年度の登録(午前)
         花咲くコンサート(午後)

地区大会が1週間早まった理由

20日から13日と,
地区大会が突然1週間早まった理由が昨日分かった。
なんと県大会の出場申し込みが19日だったのだ。
だから,20日では遅いのだった。
ということは,それをあとわずかな期間でしなければならない。
作業自体はそんなに難しいことではないが,
今週も忙しい中でそれをやらなければならない。
学校が一番忙しい時期なのに・・・。
(それが理由で,春の大会がなくなり協会長杯となった経緯がある)

2014年4月15日 (火)

中国が貿易総額で世界一に

ついに中国が貿易総額で世界一となった。
いつかそんな日が来るとわかってはいたが,
予想以上に早くやってきた。
そんなニュースをネットで仕入れること自体,
新しい時代が来たというべきか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国、米抜き貿易世界一=輸出入とも好調―2013年
時事通信 4月14日(月)21時41分配信

 【北京時事】世界貿易機関(WTO)が14日公表したランキングで、
2013年に中国が米国を抜いて貿易世界一になったことが分かった。
「世界の工場」と称される輸出大国の中国は、
国内の経済成長に伴って輸入も拡大を続けており、
巨大市場としての魅力が急速に高まっている。
 WTOによると、輸出入を合わせた13年の貿易総額(サービス除く)は、
中国が4兆1600億ドル(約423兆円)、米国は3兆9100億ドル(約398兆円)だった。
中国は輸出で首位を維持し、米国も輸入では世界トップの座を守った。

授業がスタート

始業式から1週間の昨日から,授業がスタートした。
2年生ということもあって,歴史の続きからだ。
クラス替えがあったので,また新しい展開があるかも。

初回の内容は,日明貿易のところで,
勘合という証明書の説明は面白がってくれた。
生徒手帳や学割の割り印についても触れた。

救急救命講習会

昨日上記の会が教職員のために行われた。
午前中満杯の授業をした後の午後1時半から3時間。
基本動作と変化しつつある救命法について,
消防署の方からアドバイスがあった。

最近はAEDという電気ショックも装備されるようになり,
ガイダンスにしたがって作業していくので安心だが,
基本は心臓から全身(特に脳)へ血を送る動作が最優先で,
救急車が到着するまでの処置がとても大切だそうだ。

避難訓練と同様,真剣に練習しておくことが,
いざという場合命を救うことにつながるのだろう。

2014年4月14日 (月)

協会長杯・地区予選行われる

昨日は,大井東中で上記の大会が行われた。
激戦の末,見事に県大会出場を勝ち取ることができた。

【予選リーグ】

対城北埼玉中 2ー0(25ー4,25ー11)

城北埼玉中を相手に圧勝。
これまでやってきたことの成果が出ていた。

対富士見台中 0ー2(25ー15,18ー25,22ー25)

第1セットをあっさり取れて,かえって硬くなったか。
第2セットも第3セットも,追いついては離される展開。

【出場校決定戦】

対大井東中 2ー0(25ー18,25ー19)

第1セットは積極バレーが効を奏し,押せ押せムード。
第2セットは7点差を跳ね返しての逆転勝ち。

【1】11本のサーブを決め,試合を有利にした
【2】32本のアタックは,これまでで最多だろう
【3】前日欠席するも,18本のアタックで貢献
【4】リベロとして,レシーブの感覚がつかめきた
【5】緊張でトスがネット寄りになるが,サーブで貢献
【6】アタック,サーブ,ブロックで稼ぎ15得点
【7】ピンチサーバーでいいところを見せることができた
【8】接戦になった時,普段は見せないファイトを見せた
【11】ピンチサーバーに立って,サーブも入れられた

木下コーチ,いつもご指導ありがとうございます。
保護者の皆様,車出しと応援をありがとうございました。

楽天が辛島の好投で8勝目

楽 天 0 0 0 1 2 0 0 0 0 計3
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

楽天が辛島の好投で8勝目をあげた。
4回にジョーンズのソロ本塁打で先制。
5回には岡島のタイムリー二塁打で2点追加した。
投げては辛島が8回を4安打無失点の好投(2勝目)。
ファルケンボーグに4セーブ目が付いた。

2014年4月13日 (日)

疲労困憊

困憊(こんぱい)という字は,普段はひらがなだが,
パソコンだと漢字に変換できるのでラクチンだ。
だが,昨日の私は先週1週間の疲れで,
部活前と部活後はほとんどグロッキー状態だった。

パソコンによるプロ野球の試合情報で,
楽天が大量8点の大逆転をしたところまで覚えているが,
気がついたら17ー10で試合が終了していた。

楽天が乱打戦を制し7勝目

楽 天 0 0 8 0 3 0 3 0 3 計17
ロッテ 0 3 0 0 0 2 4 1 0 計10

楽天が打撃戦を制し7勝目をあげた。
(球団新記録となる24安打!)
3回表に大量8点をあげて大逆転したが,
その後出る投手出る投手が打たれ,
両軍合わせて39安打が乱れ飛んだ。
先発・塩見の後を受けた小山に,
今シーズン初勝利が付いた。

星野監督「投手が試合を作っていかないと,
(上位に)上がっていけない」と苦言。

昨日の部活動 4/12

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
木下兄コーチ夫妻と弟コーチにお世話になった。
暖かいというより,少し運動すると暑いという感じだった。
本日は協会長杯で大井東中へと向かう。

2014年4月12日 (土)

坂本龍馬の手紙

NHKテレビ「突撃!アッとホーム」(午後8時~)に,
前任校で同僚だった先生が登場した。
しかも,「坂本龍馬暗殺直前の手紙」を所持していた
という仰々しい内容である。
先生は番組内にも登場し,司会者たちと会話もしていた。
お父さんが古物商で1000円で買ったものが,
なんと1500万円と鑑定されていた。
実物は坂本龍馬記念館に預けられたようだ。

新入生歓迎会と部活見学

昨日上記の会が行われ,
専門委員会や部活動の紹介があった。
男子バレー部もリハーサルの時よりいい内容を
新入生に見せることができた。

そのお陰か,放課後の部活見学では14人の新入生が訪れ,
中には卒業生の弟や「入部する予定」という生徒もいて,
うれしい気持ちになった。
来週の仮入部でさらにアピールしたい。

2014年4月11日 (金)

ヤンキース田中,本拠地での勝利を逃す


ヤンキースの田中は,昨日本拠地のニューヨークで初登板した。
ところが2回,9番打者に3ランを打たれてしまった。
結局7回を7安打10三振3失点と
前回と同じく「尻上がり」の修正力を見せたが,
田中自身に勝ち負けは付かなかった。

忙し過ぎ(2)

昨日は6時間授業だったのだが,
発育測定(視力),学活,学活,学活,避難訓練と
学活が多くて,担任の先生方は疲れたことだろう。
発育測定は実際は2時間設定なのだが,
実質は1時間で終わってしまって学活(作文)であった。
だから,6分の4は教室だったわけで,
小学校の先生並みのハードワークだったと思われる。
その裏番組で,副担も学年便りの発行や
学活のフォロー作業などを行った。

昨日の部活動 4/10

昨日は新入生歓迎会のためのリハーサルで,
体育館が使えない状態だった。
内容も「対人」が中心だったので,
「オーバー」「アンダー」「対人」と
変化させたらどうかとアドバイスした。

2014年4月10日 (木)

今年度の初給食

昨日は,今年度の初給食だった。
ごはん・めばるフライ・さつま揚げと
ひじきの煮付け・なるとスープ・牛乳。
副担なので,食べるのは会議室である。

各クラスが「いただきます」をしたあたりで
会議室に移動して食べた。
長年の「職業病」で食べるスピードが速すぎるので,
食べ過ぎを警戒する必要がありそうだ。

食後学年の廊下に戻り,少食缶の残量調査。
予告なしだったが,昨年度やっていたので一応やってみた。

4月は忙し過ぎ

学校に限ったことではないと思うけれど,
昨日は「忙し過ぎ」だった。

部活と並行して,学年会,年間計画の前面改訂(担当分)等,
てんこ盛りの仕事で,帰宅は午後8時となった。

部活にもほとんど顔を出せず,
パソコンによる肩こりも発症しそうな感じだった。

2014年4月 9日 (水)

協会長杯・予選が1週間早まる!

昨日の朝学校にファックスが届き,
4月20日(日)に予定されていた協会長杯・予選が,
なんと1週間早まって今週末の13日(日)になるという。
これは晴天の霹靂(へきれき)で,
さっそくコーチに連絡したり,要項をコピーしたりした。

わが校の対戦相手は,富士見台中と城北埼玉中。
会場は,大井東中(東武東上線ふじみの駅徒歩10分)。

入学式・始業式

昨日は,入学式・始業式だった。
195名の新入生が入学してきた。
私は新入生の保護者が持ってくる
4・5月分の給食費を集める係の1人だった。
そのあと,入学式・始業式に出席。
その後は,学年の仕事と個人の仕事をこなした。
今年は副担任となったので,例年と違う動きをしている。
どんな1年になるか,それを報告していく。

両軍合わせて32安打の打撃戦を制す

楽  天 3 0 2 0 1 0 5 0 0 計 11
日ハム 0 0 4 0 1 0 0 2 0 計 7

両軍合わせて32安打の試合を楽天が制した。
先発は,前回不本意の登板だった美馬。
今回は好投と思いきや,5回5失点の内容。
それでも,勝ちを付けてもらうのは
昨年度のMVPのなせる業か。
これで楽天は6勝目(4敗)。

2014年4月 8日 (火)

準備登校

昨日は,準備登校だった。
午前中は清掃や飾り付けの仕事。
昼食をはさんで,保健関係の書類の整理等,
「急に入った仕事」に対応した。
あらかじめ予定されていると心構えができるのだが,
今やっている仕事を中断されるのがちょっとつらい。

70万アクセス

昨日,「夢ブログ」が70万アクセスを突破しました。
いつもアクセスをしていただき,ありがとうございます。
プロ野球シーズン中は,楽天の記事が多くなりますが,
どうぞご容赦下さい。

ダルビッシュが今季初登板で7回無失点

ダルビッシュが今季初登板で7回無失点の好投を見せた。
89球7安打6三振の内容で,
首の寝違えで開幕戦の登板を回避した影響は
みじんも感じさせなかった。
先日ヤンキースの田中が初登板初勝利をあげたので,
それを当然意識したものとなったと思う。
2人が良い意味で刺激し合ってくれればいい。

2014年4月 7日 (月)

少し前の桜の写真

今年は雪が多くて寒かったので,
桜の咲き始めは遅かった。
ところが,その後急に暖かくなったため,
桜が「遅れ」を取り戻そうとして
猛然と開花し出しました。
その結果,今は葉桜も混じるほどに・・・。
この4枚は,少し前の桜の写真です。

009_2

008_2

007_2

006_2

楽天が接戦を制し5勝目

ソフト 0 0 0 0 1 0 0 1 0 計2
楽 天 0 2 0 0 0 0 0 1 X 計 3

先発・辛島が7回1失点と試合を作ったが,
リリーフの金刀が本塁打を打たれ同点に。
しかし,すぐその裏に銀次のタイムリーで逆転をした。
リリーフの福山がプロ初勝利。
ファルケンボーグに3セーブ目が付いた。
これで5勝目(4敗)。来週は日ハム,ロッテと戦う。
パリーグのチームとの対戦が一巡となる。

昨日の部活動 4/6

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄弟コーチと兄コーチの知り合いの方が来てくれた。
長野県で介護の仕事をされている方で,
週3回小学生にバレーボールを教えているそうだ。
昨日は女子も活動があり,春休み最後の練習を行った。

2014年4月 6日 (日)

昨日の部活動 4/5

昨日は,午後1~5時のコマだった。
相方の女バレもなぜかおらず,
人数も7人(途中から6人)で,
ちょっと手持ち無沙汰という感のある練習だった。

本日はコーチも来ていただけるとのこと。
協会長杯まで,ちょうど2週間となった。
春休み最後の練習を締めくくろう!

Uー17女子ワールドカップ決勝&ヤンキース田中の初登板

朝から学校に出ようと思ったが,
テレビ番組表を見たらビックリ。
上記の2つの放送が同時に行われるではないか!
これは観るしかないということで,
フジテレビとNHKを行ったり来たり。

Uー17の前半・・・前半5分,西田選手が先制ゴール。
Uー17の後半・・・後半34分,児野選手が追加点。
2ー0で優勝!リトルなでしこ,おめでとう!

Y202100011計7
B120000000計3

田中の1回裏・・・右中本【1点】,一ゴ,三振,三振
田中の2回裏・・・遊ゴ,右安,中安,一失,左前【2点】,三振,三振
田中の3回裏・・・三邪,左2,三振,一ゴ
田中の4回裏・・・二飛,投ゴ,遊ゴ
田中の5回裏・・・二ゴ,右飛,三振
田中の6回裏・・・三安,遊併,中飛
田中の7回裏・・・三振,左飛,三振

ヤンキースが初回2点を援護するものの,
田中は先頭打者に,いきなり本塁打を浴びる洗礼を受けた。
また,2回には集中打を浴びて一旦逆転されたが,
ヤンキースが3回に再逆転してくれて4ー3に。
(その後3点の追加点が入り,結果は7ー3)

大リーグの選手はやはり力がある。
高めの玉は,スタンドまで力で持っていかれる。
それを実感した初登板であった。
その後尻上がりに調子を上げた田中には,
大リーグ初勝利が転がり込んだ。
(7回6安打8三振3失点)

2014年4月 5日 (土)

昨日の仕事

昨日は,出席簿や健康観察簿のゴム印押し。
座席表の仕分け,通信の下書きなど,
多様な仕事をこなした。
学年のスタートに間に合わせるためのものである。
なかなかペースはつかめないが,
言われた時すぐ取りかかれるように,
準備しておく必要がありそうだ。

昨日の部活動 4/4

昨日は,午後1~5時のコマだった。
昨日も仕事がたくさんあって,
ほとんど部活動に顔を出せなかった。
木下兄弟コーチ&鈴木君に感謝です。
天気は春らしく?不安定。
帰りには,雨もパラパラし始めた。

楽天が新エース則本で4勝目

ソフト0 0 0 0 0 3 0 0 0 計 3
楽 天0 0 0 4 0 0 0 2 X 計 6

楽天が新エース則本の力投で4勝目をあげた。
4回裏相手の先発の摂津を攻め,4点を先制。
6回表に3点を返されるも,8回裏に2点を追加し,
ソフトバンクを突き放した。
則本は開幕戦に続き2連勝。
ファルケンボーグに2セーブ目が付いた。

2014年4月 4日 (金)

がんばれ楽天!

アウェーで西武を相手に3連勝して喜んでいたら,
ホームでオリックスを相手に3連敗ときた。
強いんだか弱いんだかよく分からないが,
今日からのソフトバンク戦に切り換えていこう!

ローテーションは再び則本の出番で,
新エースの力の見せ所だ!

○○○●●●?

職員会議等行われる(2)

昨日も,職員会議等が行われた。
職員室の模様替えや生徒手帳作りを行った。
少しずつスタートの準備が進んでいる。

昨日の部活動 4/3

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
会議で忙しくて,ほとんど顔を出せなかった。
木下弟コーチと鈴木君が来てくれた。
春の雨で,桜が散らなければいいと思った。

2014年4月 3日 (木)

職員会議等行われる

新学期に入り,職員会議等の会議が始まった。
詳細は「企業秘密」なので書けないが,
いろいろなことを決定していった。
転入された先生方との昼食会も行われた。

昨日の部活動 4/2

昨日は,午後1~5時のコマだった。
木下兄弟コーチと鈴木君が来てくれた。
後半「チャンスボールからの攻撃」を練習した。
「チャンス~!」と声を掛け合うのだが,
これはただ味方同士の確認のためだけではなく,
相手に対するプレッシャーにもなることを覚えてほしい。
声は使いようによっては,大きな武器になるのだ。
職員会議等が始まり,なかなか体育館に行けなかった。

2014年4月 2日 (水)

「ハモネプ♪ジャパンカップ」の略報

プロとアマが勝負する上記の番組を,
録画しながら観ることができた。
(フジテレビ,午後7~11時)
その結果を簡単に報告しよう。

【Aブロック】

ローリングロックス 92点 ☆
モニカコロナ 84点
レモンスカッシュ 78点

【Bブロック】

なかよし圭三 88点 ☆
リストラーズ 87点
チェリーズ 79点

【Cブロック】

七色ボイス 93点 ☆
マジンミーZ 84点
ガガまさし 83点

【Dブロック】

さあちゃんち 90点 ☆ 決戦投票の末
オヤジ★ズム 90点
タンクトップス 89点

【優勝決定戦】

ローリングロックス「GOLDFINGER’99」
なかよし圭三「言葉にできない」
七色ボイス「I LOVE YOU」☆
さあちゃんち「時代」

優勝した七色ボイスの「I LOVE YOU」は,
かつて福岡教育大学の女子大生が歌った曲で,
聴きながらその時のことを思い出した。
その歌も切なくて良かったが,
プロの歌は「さすがプロ」と思わせるものだった。

昨日の部活動 4/1

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下弟コーチと鈴木君が来てくれた。
昨日届いた協会長杯のファックスによると,
以下のように行われる。

予選・・・4月20日(日)花の木中か大井東中にて
県大会・・・4月29日(火)と5月6日(火)
     久喜市総合体育館他にて

2014年4月 1日 (火)

本日,ハモネプの放送日です!

本日は,ハモネプ♪ジャパンカップの放送日です!
午後7時~10時,フジテレビ。
私は録画しながら観る予定です。happy01

以下,テレビ版からの転載。

「ハモネプ!頂上決戦 初のプロアマ大会開催
予選604組を制した アマチュアVS.プロ歌手
アカペラで超真剣勝負 頂点に立つチームは!?
▽小柳ゆきの歌姫軍団 VS.和製スーザンボイル
中西圭三の最強美声軍 VS.中年サラリーマン軍
武井壮ジャニーズ連合 VS,奇跡の天才歌姫少女
ユカイのロックチーム VS.名門音大エリート軍
アマ勢のレベルの高さに 驚くプロ…番狂わせも
▽dボタンで勝者予想 豪華賞品当たる」

教室の荷物の整理

教室の荷物の整理&移動をした。
人海戦術は使えないので,時間をかけてコツコツやった。
やはり本はかなり重かった。
学級文庫は基本的には増えていくので,
古いものは捨てることを考えていくことにしよう。

昨日の部活動 3/31

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
旧年度の最終日ということで,
木下兄弟コーチ,鈴木君,西原君,3年生6名という
豪華メンバーで活動が活気づいた。
木下兄コーチからは,差し入れもいただいた。
ありがとうございました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ