« 楽天が投打につながり | トップページ | 筑紫舞再興三十周年記念「宮地嶽黄金伝説」 »

2014年3月 3日 (月)

『世界の国ぐに(第5版)』が3月下旬発売予定

ちょうど1年前,私は新学期から上記の授業書をしようと,
仮説社を訪問していた。
ところが「第4版」は統計が古くて使用に耐えない。
仕方なく自分で最新版を作るとともに,
「ブロックス」に助けていただくことになった。

それはそれで自分のものとなったが,
ずいぶんそれに手間取ってしまった感は残った。
板倉先生に改訂のお願いをするわけにもいかないから,
自分たちでやるほかない,といえばその通りなのだが・・・。

いずれにしても,「第5版」が出て,
また新たな授業ができるのはいいことだ。
若い先生方も「では,やってみよう」という気になる。
社会の科学の授業では,「入門」のための授業書が大切だ。
そして,世界地理においては,『世界の国ぐに』が最適である。
(面積,人口,GDP,貿易などが大づかみできる)

« 楽天が投打につながり | トップページ | 筑紫舞再興三十周年記念「宮地嶽黄金伝説」 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が投打につながり | トップページ | 筑紫舞再興三十周年記念「宮地嶽黄金伝説」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ