« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

沖ノ鳥島の死亡事故

日本最南端の島として知られる沖ノ鳥島で,
設置しようとした桟橋が転覆するという死亡事故が起きた。
死者5名,行方不明2名の大事故だ。

本体部分が500トン(別の情報では700トン)で,
高さ40mの4本の橋脚は
170トン×4の合計680トンだという。
私のような素人にはかなりのアンバランスに思える。

風は強くなかったというが,
ものが水に浮かぶ時の浮力みたいなものの影響が
案外大きく働くような気もする。

200海里の海底資源(レアメタル等)確保のためとはいえ,
あまりにも大きな犠牲を出すこととなった。
ぜひ原因究明をしてほしいものだ。

辛島の好投で,楽天が開幕3連勝

楽天 2 1 0 0 0 0 2 2 0 計 7
西武 0 0 0 0 0 1 0 0 0 計 1

辛島の好投で,楽天が開幕3連勝を果たした。
開幕3連勝は4年ぶりのことだという。
打線も9回をのぞく毎回の13安打を放ち,
投手リレーもうまくいった。

今の楽天は投打がかみ合って,
「マー君の抜けた穴を,みんなで埋めよう」
という意思統一がなされているように思う。
自分のことよりチームのことを考えてプレーする時,
人はより力を発揮することになるのだろう。

来週は,本拠地・仙台に戻っての戦いだ。
新人・松井裕の先発も楽しみなところ。

昨日の部活動 3/30

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
途中から鈴木君が指導に来てくれた。
最後の男女戦は,25ー18,25ー17だった。
スタートでもたもたしなければ,
もっと低い点数で抑えられるのだが・・・。

2014年3月30日 (日)

ハモネプ紹介番組

先ほど新聞のテレビ欄を見ていたら,
本日の午後1時~2時に
ハモネプ紹介番組があるのを発見した。
以下,そこからの引用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハモネプ ついに復活アマ大会!
全国604組
決勝に進むチームは!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は,楽天戦もこの番組も部活動と重なる。
録画しておいて,夜観ることにしよう。

塩見の好投で,楽天が開幕2連勝

楽天 1 0 1 0 1 2 0 0 0 計 5
西武 0 2 0 0 0 0 0 0 0 計 2

塩見の好投で,楽天が開幕2連勝を飾った。
2対2の同点で迎えた5回,銀次のタイムリーで勝ち越し。
6回には新外国人ユーキリスの1号本塁打も出た。
昨日も西武ドームで観戦したが,
一昨日の開幕戦ほどの入りではなかった。

005


ヤンキース田中が最終調整で快投

ネットで検索したところ,
ヤンキースの田中の快投を報道するものを見つけた。
以下,サンケイスポーツより転載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マー君、楽天の同僚マギー斬りなど6回10奪三振
開幕へ万全投球

ヤンキース3-0マーリンズ(28日、タンパ)ヤンキースの田中将大投手(25)が、
マーリンズとのオープン戦に2番手で四回から登板し、
6回3安打無失点、無四球で10奪三振の快投をみせた。(サンケイスポーツ)

昨日の部活動 3/29

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
私は書類書きと荷物の片付けのため,
もう1人の顧問のK先生に出ていただいた。
4時間あると,さすがに仕事が進む。
午後は西武ドームに,楽天を応援しに行くことができた。

2014年3月29日 (土)

則本の初完投で,楽天が開幕戦を飾る

楽天 0 2 0 0 0 0 0 0 0 計 2
西武 0 0 1 0 0 0 0 0 0 計 1

則本の粘投で,楽天が開幕戦を飾った。
これは初完投勝利だった。
2回表の松井稼の2ランが効いた。
3回裏タイムリー打を打たれ1点失ったものの,
その後は粘り強い投球で1点差を保った。

西武側(三塁側)の席のチケットが取れなかったТ先生と,
楽天側(一塁側)の内野自由席で応援した。
生徒たちもたくさん観戦に来ていた。

004_2


書類書き(2)

学年の先生たちと協力して,
指導要録を能率よく作った。

ようするに「コピー&貼り付け」を駆使すれば,
1つひとつ書くよりかなり能率的に進められるのだ。
だが,今までのように書類を作っているという実感はない。
それが欠点といえば欠点かな。
こんな時間のない中で書類を作るには,
このような方法しかないのかと思う。

昨日の部活動 3/28

昨日も,午後11時~午後2時のコマだった。
コーチもお忙しくゼロ。
私も書類書きで忙しい日。
自分たちで練習をして,最後は男女の練習試合。
2セットやって1勝1敗。
負けている時の戦い方(サーブは必ず入れる)を
意識してほしいと思う。
「追いつきそうになって,また突き放される」
ということが少なくない。

2014年3月28日 (金)

プロ野球の開幕 2014

いよいよ本日プロ野球が開幕する。
ひいきの楽天は,西武ドームで開幕を迎える。
学校から近いので,仕事帰りに応援に行きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天開幕は昨季リーグ優勝の地西武ドーム

日本一連覇を目指す今季、28日に同球場で西武との開幕戦を迎える。
昨季のリーグ優勝も、同球場で迎えた。
そのことを聞かれた星野仙一監督(67)は
「ああ、そうか。考えてもいなかった。忘れていたよ。
あらためて、14年の初戦を戦うということ」と心境を明かした。

 [2014年3月27日19時44分]

「ヤフー・スポーツナビ」より

書類書きと学年会

部活の前後,上記の仕事をした。
書類書きとは言ってもパソコンに入力する方式で,
指導要録での導入は私としては初めてのこと。
能率のいい方法がわからなくて,
とりあえず出欠席と成績だけ入力した。
これでは春休みの大半を使ってしまいそうで,
大変気の重い作業である。

昨日の部活動 3/27

昨日から春休みの練習に入った。
午前11時~午後2時のコマだった。
木下弟コーチに来ていただいた。
雨のせいか,ひんやりする日だった。

2014年3月27日 (木)

ハモネプ♪ジャパンカップ

春休みにハモネプの放送があると思っていたが,
先ほどサイトで4月1日(火)午後7時~
フジテレビで放送されることを確認した。
以下,そのサイトからの転載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハモネプ♪ジャパンカップ 放送日決定!
真のアカペラ日本一を決定する「ハモネプ♪ジャパンカップ」放送日決定!

全604チームの中から予選を勝ち上がったアマチュア4チームと、
芸能人のアカペラ8チームがスタジオで直接対決!

4月1日(火) 19:00〜21:54 放送!

ハモネプ♪プロアマ大会 最終予選出場グループ12組決定!

ハモネプ♪プロアマ大会 最終予選出場グループは審査の結果、
こちらの12組に決定いたしました!

Bam B Crew
インテグラル
リストラーズ
さぁちゃんち
四畳半
monolick
不問語
Pervert
しどろもどろ
ガガまさし
MonicaCorona
outdoor

修了式&納会

昨日は,修了式&納会だった。
授業日としては,1年の最終日で,本日から春休み。

しかし,書類の作成や片付けなど,
やらなければならないことが山盛りだ。
毎日のように部活動もある。

昨日の部活動 3/26

昨日は再登校で,午後1時~3時半だった。
木下兄弟コーチと鈴木君に来ていただいた。
女バスの顧問の先生が,
「バレー部はコーチが多くていいねえ」と言ってくれた。
私は,「そうなんですよ。その恩返しを
少しでもしていきたいのですが・・・」と答えた。

2014年3月26日 (水)

関東は夕方から雨

天気予報で,「関東は夕方から雨」と言っていた。(。>0<。)
修了式のため,再登校の部活動で,夕方までは学校だ。
往きは自転車で出かけるとしても,
帰りはバス&電車になるかもしれない。
最高気温は18℃くらいだが,傘の用意が必要とのこと。

アナログとデジタル(3)

ワックス塗りや教室の片付け等いろいろあって,
通知表作成がギリギリとなった。
最終的に成績のプリントをのりで貼り,
出欠を記入し,担任印を押せば出来上がりなのだが,
それまで「足踏み状態」になるのがつらい。

長年アナログ式のやり方で通知表を作成してきたので,
自分のペースでやれないことで気持ちが落ち着かない。
「目の前で出来上がっていく実感」がほしいなあ。

2014年3月25日 (火)

NHKスペシャル「“邪馬台国”を掘る」

飯能・日高サークルの丸屋さんから上記の放送を録画した
DVD(2011年)を分けていただいた。
青銅器や鉄器,絹などの考古学史料や
「魏志倭人伝」で出てくる建造物の不利な立場を,
纏向(まきむく)遺跡を中心に,
「一発逆転」しようとする意図が感じられる番組の印象だ。

私が考えるに,考古学史料の意味とは,
「一発逆転」とは正反対のものだ。
個々の発掘では明らかにできなくても,
発掘の積み重ねによって描かれた「分布図」で,
ある文化圏(「邪馬台国」等)を示すことを可能とするものだ。

ただ,普段は見られない実験(銅鐸を熱して破壊する)を
やってくれたりしていて,参考になることもあった。
北九州でも鏡が破壊されている例があって,
「そんなに簡単に青銅器が破壊されるものだろうか」と
疑問に思っていたことがあったが,それが解消した。

また,「卑弥呼を共立」する前の数10年間,
気候が大きくバランスを崩していたことが,
酸素を使った研究法でわかる等。
これからどんどん取り入れられていくことを期待したい。

昨日の部活動 3/24

昨日も午前中授業で,午後2時~4時半が部活だった。
そして,木下兄弟コーチと鈴木君にお世話になった。
本日は「定休日」だが,明日の修業式は「再登校」で,
午後1時には始めようと思う。
終了は午後3時半なので,あまり遅いわけにはいかない。

2014年3月24日 (月)

ヤンキースの田中がオープン戦初勝利

ヤンキースの田中がオープン戦4試合目で
初勝利をあげた。(3月22日)
内容は,5回2/3を5安打6奪三振2四死球3失点と
制球に苦しむものだったが,味方の援護があった。
もう1試合登板して,開幕を迎えるようだ。

モルテン杯 2014

昨日は,2月の大雪で
いったんはなくなったはずのモルテン杯が行われた。
わが校の予選会場は,城北埼玉中であった。
午前7時出発で,車を5台連ねて行って来た。
その結果を簡単に・・・。

【予選リーグ】

対富岡中 0ー2(14ー25,5ー25)
対鯨井中 2ー1(20ー25,25ー11,25ー22)

【練習試合】

対勝瀬中 13ー25
対霞ヶ関中 25ー19
対城北埼玉中 25ー13

昨日もまた,木下兄コーチには大変お世話になりました。
また,保護者の皆様,車出し&1日の応援,
ありがとうございました!

2014年3月23日 (日)

楽天が乱打戦を制し12勝目

楽天 1 0 0 1 1 0 0 2 0 計 5
中日 1 0 2 0 0 0 0 1 0 計 4

両軍あわせて25安打の乱打戦。
それを制して楽天が,12勝目をあげた。

これでオープン戦,12勝3敗2引の勝率8割。
気分良くペナントレースに臨める。

楽天の開幕戦は,3月28日(金)に,
西武ドームで行われる。

昨日の部活動 3/22

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
昨日も木下兄コーチにご指導いただいた。
本日はモルテン杯である。
まず1勝をあげることに全力を尽くそう!

女子は,木下弟コーチにお世話になった。
一昨日の女子の協会長杯の予選は,
予選リーグ1勝1敗の後,
2位同士の戦いで敗れたとのこと。残念!

楽天の塩見が5回無失点の好投

楽天 2 0 0 0 0 0 1 0 0 計 3
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0

楽天は塩見が先発。
5回を3安打7奪三振の無失点の好投をした。
則本につぐローテーション2番手が予想される。
打線も1回から2点を奪い,塩見を援護した。

昨日のオープン戦はすべてセ対パで,
全試合パリーグが勝利した。

2014年3月22日 (土)

昨日の部活動 3/21

昨日は,木下兄コーチのコーディネートによる
男バレ交流会だった。

(1)在校生チーム・卒業生チーム・保護者チームの対戦

いろいろな対戦が組まれたが,卒業生の動きが意外によく,
その母である保護者チームも「昔取った杵柄」ものだった。

(2)食べ放題の店で30名が夕食

2200円で焼肉や海鮮丼,サラダ,デザートなどを90分間食べる。
私は一昨日の経験を生かし,手際よく「焼肉奉行」を務めた。

楽天の則本が6回無失点の好投

楽天 0 0 1 0 0 3 1 0 0 計 5
中日 0 0 0 0 0 0 3 2 0 計 5

楽天の則本が6回無失点の好投で,
開幕投手候補に踏みとどまった。
後続の投手たちが打ち込まれ勝ちはつかなかったが,
打線も先制点と追加点をあげ,まずまずの援護。
普通なら楽勝のパターンだったのだが・・・。

2014年3月21日 (金)

PM0.5

PM2.5より小さくて,より危険だという
PM0.5というのがあるらしい。
昨日同僚の先生から聞いたのだが,
これからニュースなどに登場しそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PM2・5より恐ろしい「PM0・5」がついに日本襲来と話題に

- 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com/archives/4615251.html - キャッシュ

2014年1月29日 - 中国で深刻な大気汚染に悩まされている「PM2.5」ですが、
実はそれをさらに上回る大変危険な物質が浮遊する可能性があります。
それは「PM0.5」で、PM2.5よりも粒子が細かく、
体内に入りやすいため非常に危険であるといわれております。

焼肉三昧

久しぶりに焼肉の専門店に出かけた。
「もうしばらく焼肉は食べなくてもいい!」
と思うほどたくさん食べた。

でも,子供の頃魚介類中心で育った私には,
もともと「腹いっぱい焼肉を食べたい!」
という気持ちはあまりないみたいで,
美味しいものを適量いただくのがいいのかと思った。

しかし,さすがに新大久保は韓流の街で,
大きな焼肉の店がたくさんあった。
普段は使わない西武新宿駅の北口を降りると,
すぐのところだ。

昨日の部活動 3/20

昨日も午後2時~4時半まで部活があった。
私は成績入力の合い間に体育館に足を運んだ。
木下兄コーチにお世話になった。

いよいよ本日は,女子の協会長杯の予選。
頑張れ女バレ!吉報を待っている!

本日男子は体育館にて,卒業生や保護者との試合を行う。
私も選手として出場する予定だが・・・。

2014年3月20日 (木)

アナログとデジタル(2)

アナログ時代の通知表の作り方は,
だいたい以下のようだった。

(1)担任印を押す・・・私のスタートの儀式
(2)成績(評価・評定)を入れる。
(3)特別活動の記録を入れる。
(4)出欠欄を書く。
(5)所見欄を書く。(男子1日,女子1日)

今デジタル方式のやり方で行っているが,
できているのが(2)(3)である。
パソコンに入力してから打ち出すので,
打ち出されるまで安心できない点が私はいやだ。
もしかしてパソコンが壊れて,
今までの努力が水の泡になってしまうかも・・・なんて,
余計なことも考えてしまう。
手間はかかるが,やはり「作っているなあ」という
実感が持てるという点で,私はアナログが好きだ。

昨日の部活動 3/19

昨日も午後2時~4時半が部活動だった。
木下兄弟コーチと鈴木君にお世話いただいた。
こちらは成績処理でなかなか部活動に行けないので,
男女とも大会を前にした現在,とても助かる。
女子は明日21日に協会長杯の市予選が,
男子は23日にモルテン杯に参加する。

楽天の連勝と松井裕の無失点が途切れる

楽 天 0 0 1 1 0 0 0 0 0 計2
DeNA 0 2 0 0 1 0 0 1 X 計4

楽天の連勝と松井裕の無失点がついに途切れた。
(4回を2失点)
先発の松井裕にはその後援護があり,
負けは付かなかった。
これで10勝3敗1引き分け。
開幕投手は誰になるのだろう?

2014年3月19日 (水)

心配なクリミア情勢

クリミア情勢が大変なことになっている。
ロシア人の多い地域で「住民投票」をすれば
当然「独立」を支持することになると前に書いたが,
ロシアがさっそくそれを盾にとって動き出した。
それに対抗する欧米の動きも急だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロ大統領、クリミア編入を宣言

2014年3月18日(火)19時6分配信 共同通信

【モスクワ共同】ロシアのプーチン大統領は18日午後3時(日本時間午後8時)から
クレムリンに上下両院の議員を招集して演説、
住民投票でロシアへの編入が支持されたウクライナ南部クリミア自治共和国と
特別市セバストポリの帰属について
「強力で安定した主権の下に存在しなければならない。
それはロシアだけだ」と述べ、ロシアに編入すると宣言した。

大統領は演説後、独立を宣言した「クリミア共和国」のアクショーノフ首相らと共に、
同共和国とセバストポリをロシアに編入する条約に調印した。

住民投票を認めず、対ロシア制裁を強化した米国や
欧州連合(EU)との対立は決定的になりそうだ。

アナログとデジタル

多分同じような題名で,
ブログを書いたことがあるだろう。
それぞれいいところがあるし,
私もそれはわかるつもりだ。

若い人はどんどんデジタルの利点を学んでいき,
アナログの良さを語る人は減っている。
両方の良さを生かすことこそ大事なのだと思うが,
私のような考えは,時代遅れなのだろうか。

かつてアナログ文化の代表だった学級通信も,
いまやパソコンで書かれるのがフツーとなった。

楽天が,春一番の強風に救われる

先発は辛島だったが,1回裏2死で0ー3。
連勝記録も昨日でおしまいかと・・・。

ところが,春一番の強風のため試合が中止となった。
雨のため試合が中止というのはあるが,
海浜のマリンスタジアムならではか,
そのような措置となった。
仕切り直しをして,今日は勝ってほしいものだ。

ところで,今も春一番は吹き荒れている。
何とか通勤の時間までには弱まってほしい。

2014年3月18日 (火)

「東山道武蔵路」の分かりやすい説明

所沢図書館のホームページに
「東山道武蔵路」の分かりやすい説明が出ていた。
紹介したいと思う。

この道を,誰が何のために作ったのか,
どうしてその存在や,国府・駅家の存在までもが不明だったのか,
それを探求することが歴史学の課題だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所沢の足跡 ~歴史編~

所沢を縦断する古(いにしえ)の道

所沢には古くから市域を大きな道が通り、中央と地方を結ぶ交通の要所として発展していました。
市域に残る道と歴史の移り変わりを紹介します。

古代の道久米・南住吉地区に奈良・平安時代の遺跡、 東(あずま)の上(うえ)遺跡があります。
周辺の集落跡に比べて、 かなり大規模で、昭和50(1975)年以来多くの調査が行われてきました。

平成元(1989)年の調査で南陵中学校の校庭から、南北に伸びる幅12mの直線道路が発掘されました。
この道路は、 周りの竪穴住居跡などから7世紀後半から9世紀まで存続していたと考えられています。

道路が作られた当時、武蔵の国府が置かれていた東京都府中市や、
国分寺が創建された国分寺市からも同様の道路が発掘されており、
東の上遺跡の道路跡は、そのほぼ延長線上にあります。

また、道路跡の延長上と思われる北方にも、大集落跡が点在しており、
古代の幹線道路の1つ東山道(とうさんどう)武蔵(むさし)道(みち) (入間(いりま)路(じ))と推定されています。

瓦や日常容器としての須恵器を生産していた窯跡(ようせき)郡(ぐん)なども分布しており、
製品の運搬、流通等にも用いられ、 相当の往来があったと思われます。

東の上遺跡からの出土品を見ると、墨書土器、漆紙文書や官職を表す帯金具、また鉄製馬具、焼印など
馬に関するものなど、 一般集落では出土しない遺物が見られます。

このことからも、入間郡衙説(いるまぐんがせつ)
(役所が置かれ入間郡の政治・経済の中心地であったとする説)、
武蔵路駅家(うまや)跡説 (早馬や公文書の逓送(ていそう)、
公用旅行者に対する馬の乗継や、宿泊などの施設があったとする説)などがありますが、
いずれにしても交通の要所であったことは間違いありません。

東の上遺跡は、9世紀代には衰退し、10世紀前半に終焉を迎えました。
これは、ちょうど全国の地方官衙(かんが)(官衙=役所)の消長とほぼ同じ傾向を示し、
律令制の衰退、崩壊を反映した事象とされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拙説「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」を
ご検討いただければ幸いです。

昨日の部活動 3/17

昨日から,午前中の授業となった。
大体午後2時~4時半が部活動となる。
木下弟コーチと鈴木君に来ていただいた。
最後にやったゲームでは,26ー24で逆転勝利。
なんと8点差をひっくり返してのものだ。
逆転したのはよかったけれど,
その前の戦いを何とかしないといけないが・・・。

2014年3月17日 (月)

ヤンキースの田中が3度目の登板

ヤンキースの田中がオープン戦3度目の登板をして,好投したとのことだ。
私はテレビのスポーツニュースで見たあと,
検索してインターネットの「読売新聞」で確認した。
以下,その記事を転載させていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤンキースの田中将、4回1/3を3安打1失点

読売新聞 3月17日(月)3時55分配信

【タンパ(米フロリダ州)=西村海】米大リーグ、ヤンキースの田中将は16日、
3度目のオープン戦登板となるブレーブス戦に先発し、
4回1/3を投げて3安打1失点、6奪三振、2四球と好投した。

一回、2番B・アップトンに安打と盗塁を許して一死二塁とされたが、
2者連続三振。三回一死一、二塁のピンチでも2者連続で空振り三振に仕留めた。
四回二死一塁から7番打者に左越え2点適時打を打たれたが、
昨季ナ・リーグ東地区を制覇したブレーブスの強力打線を五回途中まで1失点に抑えた。
投球数は74球だった。
.

昨日の部活動 3/16

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
女子は,木下弟コーチ+鈴木君に来ていただいた。
(一昨日も,弟コーチに見ていただいたとのこと)
男子は自分たちで調整した。

最後に3セット男女で戦い,
25ー17,25ー17,26ー24(10ー10から)だった。
3セット目はリードされていたのを逆転したもので,
その粘りを私としては評価した。

楽天がオープン戦10連勝を逃す

ヤ ク 0 0 0 0 0 0 2 0 0 計 2
楽天 0 2 0 0 0 0 0 0 0 計 2

先発の美馬が5回を3安打無失点。
開幕投手に名乗りをあげた。
西田が2号2ランを放ち,先制点。
ここまでは,順調だった。
しかし,リリーフの福山が打たれ,
残念ながらヤクルトと引き分けた。

2014年3月16日 (日)

映画「武士の一分」

山田洋次監督の上記の作品を,
昨日テレビ朝日で観た。
木村拓哉が主役の下級武士(お毒見役)で,
その妻を壇れいが演じていた。
しっとりとした,なかなかいい作品だったと思う。

楽天がオープン戦9連勝

ヤ ク105000000 計6
楽天13003140×計12

楽天・則本とヤクルト・小川の
昨年度のセパ両リーグ新人王同士の先発だった。
投手戦となると思いきや,
フタを開けてみたら正反対の打撃戦。
両軍で25安打が乱れ飛んだ。

これまで投手陣の踏ん張りで
接戦を制してきたことの多かった楽天だが,
昨日のように粘り強い逆転劇ができるなら,
昨年に続く日本一も夢ではない気がする。

星野監督は「9連勝?したことないわ,本番でも。
シーズンにとっときたいなあ」と顔をほころばせたそうだ。

2014年3月15日 (土)

卒業式 2014

昨日は,卒業式だった。
私は該当学年ではないので脇役なのだが,
主役の3年生たちと先生方には
2年前同じ学年を組んでいたので,
半分卒業生を送り出す気分が味わえた。

授業や部活動などいろいろな所で関わった彼らとは,
今後どんなところで「再会」できるか楽しみである。

松坂が3年ぶりに開幕メジャーか

松坂がメッツで3年ぶりに
開幕メジャーのマウンドを踏むと,
先ほどのスポーツコーナーでやっていた。
(早ければ4月6日)

ここ数年マイナー降格していたが,
先日いいピッチングを披露してチャンスをつかんだ。
メッツはニューヨークが本拠地で,
ヤンキース田中との「サブウェイシリーズ」で
戦う可能性も出てきた。

2014年3月14日 (金)

卒業式の準備

昨日は,放課後に卒業式の準備をした。
私の担当は,教室装飾。
各クラスから選出された装飾係を使って,
3年生の教室を掃除し,飾り付けた。
(3年1組から6組の6部屋を担当した)

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎
○                    ○
◎  卒   お   で   う   ◎
○    業   め   と     ○
◎                   ◎

前黒板をお花紙=◎クラスカラー,○白で囲み,
パウチしてある色画用紙で「卒業おめでとう」を配置する。
シンプルだが,余白には毎年卒業生が書き込みをして,
当日はなかなかにぎやかなものとなる。

楽天がオープン戦8連勝


楽天 1 0 0 0 0 0 2 0 0 計 3
オ リ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0

楽天がオープン戦8連勝した。
新人の松井裕投手が5回無失点の2勝目。
ピンチを招いても,冷静に後続を絶つピッチングは,
開幕ローテーションの候補と言っていいだろう。
5人の投手リレーで完封した。
1回は後藤のタイムリーで先制。
7回には牧田の2ランで追加点をあげた。

2014年3月13日 (木)

社会科サークル 2014年3月

昨日は,上記のサークルに参加した。
学期末ということもあって,
参加者はわずか4名だった。
(大石さん,篠原さん,宮崎さん,私)

今月はそれぞれが関心を持った内容を報告するということで,
(1)私「東日本大震災から3年」の日に行った道徳
(2)篠原さん「美原小学校と所沢通信基地とのつながり」
(3)大石さん「軍機保護法と宮澤・レーン事件」
(4)宮崎さん「教育・教科書をめぐる動き」他

来月は,4月16日(水)午後6時から,
新所沢公民館で行われる予定。

卒業生から学ぶ会  2014

昨日の5校時,体育館で3年生6名を講師に,
上記の会が開かれた。
1年生にとってはまだ先のことに思えただろうが,
それでも教室に帰ってから
「内申ってなんですか?」とか
「偏差値っていくつが真ん中ですか?」とか
先ほどの話に関連する質問が出て,
それなりに関心が深められたのだろう。
そうやって2年生でも学び,
2年後には3年生として下級生の前で話すことになる。

楽天がオープン戦7連勝

楽天100230011計8
オ リ002001002計5

楽天がオープン戦7連勝と快進撃だ。
1回は先頭打者の榎本が初球をホームランで先制。
逆転された4回には松井稼のタイムリー二塁打で再逆転と,
常に試合の主導権を握った。

2014年3月12日 (水)

東日本大震災の日

3年前の東日本大震災について,
学年主任の先生が朝会の時にも話し,
それが発生した時刻(午後2時46分)には,
教頭先生の放送で,
全校いっせいに1分間の黙とうを行った。

それで他のクラスは授業に入ったのだが,
担任クラスはちょうど道徳の時間。
そこで私は,少々特別な時間を取ることにした。

(1)『津波からの生還』(旬報社)より,ある方の体験談を読む
(2)その感想と自分の3年前(小学4年)を思い出して書く
(3)担任が被災地で撮影してきた写真を見る

少しは「大震災から3年」を意識する時間になっただろうか。
何回も現地を訪問し,写真を撮影してきた甲斐があった。

引退試合

コーチの企画でバレーボール部でも,
引退試合&親子大会みたいなものがやれるかもしれない。
3月21日(春分の日)に体育館でそれは行われる。
復活したモルテン杯の2日前だが,
どんな会になるのか今から楽しみである。

2014年3月11日 (火)

きっかけ

ボランティアで被災地に行ったことがある人は,
8%ほどしかいないとテレビで言っていた。
旅行だともっと増えるだろうが,
みんな忙しい毎日を抱えているわけで,
なかなか行動することは容易ではない。

しかし,「避難所体験ツアー」というものがあったり,
「避難所HUG」というゲームも開発されており,
少しでも疑似体験をすることができるという。

たとえシュミレーションであっても,
きっかけをつかむという意味は小さくない。
私の場合は,宮城県松島市での
仮説実験授業研究会の夏の大会だった。
そこからわずかな距離のところに野蒜地区があり,
そこを訪問したことがきっかけとなり,
以降10回近い訪問につながった。

それらのミニ報告は,このブログの「旅行・地域」の中に
書いておいたので,読んでいただければ幸いである。
(写真もたくさん収録した)

心はどこにあるのだろう?
心臓という名前がつけられていても,
そこに心があるわけではない。

胸がドキドキしたり,痛んだり,
キュンとしたりするけれど,
胸自体に心があるわけではない。

やはり心は脳の中にあって,
よく活動する時もあれば,
うまく活動しない時もあるのではないか。

脳がなくならない限り,
心自体がなくなることはない。
それを信じて歩いていこう。

AKB48の被災地訪問

彼女たちの被災地訪問が始まった時,
どうせ一時的なものだとか,
売名的行為だとか批判した人がいた。
しかし,このたび43回目の訪問をしたと聞き,
当然割り算すればそれは毎月1回以上の訪問なわけで,
長期的な取り組みはやはり大きな説得力を持つものだった。

現地の若い人たちが,生の「ヘビーローテーション」を
歌い踊るのを見るにつけ,大きな元気をもらっていると思う。
また,AKB48の彼女たちにしても,
自分たちの歌がこんなにも人々に元気を与えるということを
学ぶことができる,有意義な社会勉強になったことだろう。
情けは人のためならず。

2014年3月10日 (月)

東日本大震災から3年

東日本大震災で多くの犠牲者が出た大川小学校に,
私も1年ほど前に行ってみた。
車がないとなかなか行きにくい地域で,
タクシー代がけっこうかかったが,
やはり現地に足を運ぶと,いろいろ実感がわく。

「しいたけ畑のある山に逃げていれば・・・」と
よく話題に上る裏山はすぐ目の前にあった。
「避難を始めて2分で津波が来た」というあの時,
めざした三角地帯だって,わずか200mのところ。

その時私がそこにいたら,適切な判断ができていたか?
それを考える旅でもあった。

私はあの地震が起きた時,校舎の4階で
6時間目の授業を始めたばかりの時だった。
そして,その時防災教育担当だった私は,
「こんなにすごい地震は,校長先生も経験がないそうです」
と,全校生徒の前で話をしたのを覚えている。

私にとってこの3年間は,ちょうど半分半分に分けられる。
震災から1年半・・・ブログには書いたが,現地には行かず。
その後の1年半・・・何回も現地を訪問し,写真を撮り,ブログに書く。

昨日の部活動 3/9

昨日は,午後1~5時のコマだった。
1年選抜の県大会で3人が抜け(結果はどうだったかな?),
2年生2人と1年生4人の合計6人での活動。
みんなで協力してできた。

木下弟コーチと鈴木君が来てくれた。
(一昨日の土曜日は,兄弟両コーチにお世話になったとのこと)

昼のスタートで最初は暖かかったが,
次第に気温が下がり,夕方終える頃には
「動いていないと寒い」という感じだった。
今年は雪も多かったが,
春の訪れも遅いのかな?

楽天がオープン戦6連勝

中日 0 0 0 3 0 0 0 0 0 計 3
楽天 0 2 0 0 1 0 0 0 1 計 4

楽天が岡島のヒットでサヨナラ勝ちした。
先発の森の後を受けた二番手の辛島が,
4回を1安打6奪三振の快投で,
試合を立て直した。
これで楽天は,オープン戦6連勝となった。

2014年3月 9日 (日)

『銀の匙』と「銀の匙」

農業高校での青春ストーリーである
荒川弘著『銀の匙』の最新刊を最近読んだ。
主人公たちは高校1年生を終え,
それぞれの道を歩み始めたところだ。
(2年生以降も続く)

実写版の映画「銀の匙」が金曜日に封切られた。
昨日は見に行くチャンスだったが,
いろいろあって行けなかった。
ご覧になった方はいますか?

楽天がオープン戦5連勝

中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0
楽天 0 0 0 0 1 0 0 0 x 計 1

楽天がオープン戦5連勝を果たした。
先発は昨年新人王の則本。
5回を投げて4安打4奪三振で試合を作った。
5回裏に飛び出した松井稼の3塁打を,
聖澤が中犠飛で返しこの日唯一の得点をあげた。

2014年3月 8日 (土)

みちのくSLギャラクシー

フジテレビの震災関連企画で,
昨日から上記の企画が始まった。
SLが実際に走るのは,
以下の区間のようだ。

釜石ー花巻・・・C58(午前11時出発)
尾久ー上野・・・D51

途中の長い区間はSLでないのが残念だが,
招待された50名のみなさんは
思い出に残る旅を続けられているようだ。

出発時にはモモクロが登場し,盛り上げたとのこと。
また各地でイベントが行われ,
昨日は郡山(午後9時前に到着)に泊まった。

今日は,午前8時24分に郡山駅を出発。
一青窈(ひととよう)や徳永ゆうきがゲストとして登場し,
午後1時~2時頃上野駅に到着する。

卒業を祝う会 2014

昨日の1,2校時を使って,
上記の会が行われた。

(1)生徒会本部の楽器演奏などの開会行事
(2)部活動発表
(3)1年生の発表
(4)2年生の発表
(5)くす球割りなどの閉会行事

わずか2時間の発表だったが,
かえってその2時間に集約させたことで,
間の空かない集中度の高いものとなった。
新しい「卒業を祝う会」の形となるだろう。

楽天がオープン戦4連勝

西武 0 0 0 0 0 1 0 0 1 計 2
楽天 0 3 0 0 0 0 0 0 x 計 3

楽天は美馬が先発した。
4回を2安打無失点と立派な内容。。
2回の裏にあげた3点を継投で守り切り,
オープン戦4連勝をした。

ヤンキースの田中がオープン戦初先発


ヤンキースの田中が,オープン戦で初先発した。
3回を2安打1失点。
初めてホームランの洗礼も受けたが,
これから修正していくことだろう。

2014年3月 7日 (金)

2つの楽しみ

今日も「西高東低」で寒い1日となりそうだが,
(2つの低気圧が1つになり,強烈になったそうだ)
スポーツでは2つ楽しみがある。

1つは,ヤンキースの田中投手の2回目の登板。
どんなピッチングを見せてくれるだろう。
(現在午前5時半だが,もう試合は始まっている)

もう1つは,楽天VS西武(倉敷にて)。
午後1時開始なので,帰宅する頃には結果が出ている。
この試合,3月28日の今季の開幕戦と同じ相手だ。
明日のブログでその様子を報告できると思う。

国営の「復興祈念施設」

東日本大震災で大きな被害があった
岩手,宮城,福島の3県に,
国営の「復興祈念施設」が作られるという。

岩手県・・・陸前高田市
宮城県・・・石巻市
福島県・・・これから検討

東日本大震災とその被災地のことを,
「忘れない」という意味でも大切な施設だ。
ぜひ作ってほしいと私も思う。

クリミア半島

ウクライナの南部にあるクリミア半島は,
ロシア系の住民が多いそうである。
だから,「住民投票」をすればそちらに軍配が上がる。
しかも,住民は線を引いたように住み分けてはいないから,
さらにことは複雑だ。
また,「租借」という言葉がいまだに使われているという。
何年間も外国が支配するという,例の「歴史用語」だ。
この場合外国とは,かつての「母国」ロシアなのである。

「クリミア自治共和国」とは,できればウクライナから
独立したい住民が多い地域だということは,
頭に置いておいた方がいいだろう。
その検問所には,ロシア国旗が掲げられているという。

2014年3月 6日 (木)

かざして募金

寄付したい気持ちがあっても,
なかなか身近にその方法があるとは限らない。
しかし,新しい方法が登場した。

今や「身近な方法」となったスマホ。
これをあるアプリにかざすと募金できるというのだ。
(100~1万円が募金できるとのこと)
詳しくは,以下の転載内容をお読み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

王ソフトバンク球団会長&SMAP中居が「かざして募金」

サンケイスポーツ 3月5日(水)12時15分配信

プロ野球・ソフトバンクの王貞治球団会長(73)とSMAPの中居正広(41)が5日、
スマートフォン向け無料アプリ「かざして募金」の発表会見を東京・東新橋の
ソフトバンクモバイルで行った。

同アプリでは公益財団法人東日本大震災復興支援財団など、
同アプリに参加する非営利団体のロゴやポスターなどを画像認識で読み取ると
簡単に募金ができる。

2人は同財団の発起人を務めており、「かざして募金」を実演した中居は
「操作が簡単だと、その団体への関心もどんどん広がる」と絶賛。
王会長も「心ある人にとっては、思いを伝える最良の手段になるのでは」と期待していた。

強風注意

強い雨を降らせた低気圧が去ったと思ったら,
天気は回復するというが,
本日は「冬型の気圧配置」で強風注意だそうです。(。>0<。)

そういえば,今外でそんな音がしています。
また,寒い日が戻ってくる・・・。

サッカーの2試合

【男子・ニュージーランド戦】
キリンチャレンジ杯・国立競技場にて

4(岡崎,香川,森重,岡崎)ー2
前半の20分までに4点を奪う猛攻撃で,
日本が大量リードした。

【女子・アメリカ戦】
アルガルべ杯・ポルトガルにて

1(宮間)ー1
前半0ー0で終えたが,後半に入って手痛い失点。
しかし,後半37分に宮間の無回転シュートで同点。
体格の差,スピードの差,強い向かい風と,
長い長い後半だった。

2回目の先発で松井裕投手5回を零封

ロッテ0 0 0 0 0 0 0 2 0 計 2
楽 天1 0 0 0 0 0 2 2 x 計 5

2回目の先発で松井裕投手5回を零封した。
4安打6奪三振の内容は立派なものだ。

1回裏ジョーンズのタイムリーで先制。
その後ロッテの投手陣に抑えられていたが,
7回と8回に2点ずつを加え,逃げ切った。
これで3連勝。調子が出てきてうれしい。

2014年3月 5日 (水)

今日の天気は?

「水曜日は雨になりそうだ」と聞いていた。
先ほど外を見たら,なるほどその通りだった。
今日は少し早く出て,電車&バス通勤だ。

心配なのは,今日のスポーツ。
昼間には,倉敷で楽天VSロッテのオープン戦。
夜には,国立競技場で日本VSニュージーランドのサッカー。

いい天気でやってもらいたいが,
天気ばかりはどうしようもないなあ。

少ないチャンスを生かしロッテに勝利

ロッテ 0 0 1 0 0 0 0 0 0計1
楽 天 0 0 0 1 0 0 0 1 X計2

昨日の試合,塩見が先発した。
後藤が同点本塁打。小関が勝ち越しタイムリーと,
少ないチャンスを生かしてロッテに勝利した。

2014年3月 4日 (火)

3月に入る

昨日から学校は,3月に入った。
残された日々は多くない。
その日々で,三送会や卒業式などの行事や
成績つけをしなければならない。
もちろん毎日の授業もある。
体調に気をつけながら,なんとか乗り切りたい。

筑紫舞再興三十周年記念「宮地嶽黄金伝説」

3月2日に福岡県で上記の会が行われた。
私は諸事情から行くことができなかったが,
かなりの盛会だったようだ。

その様子は,「洛中洛外日記」第671話で
古賀達也さんが報告されている。

筑紫舞というのは,古代から現代に奇跡的に伝わった舞で,
その経緯は古田武彦著『よみがえる九州王朝』(ミネルヴァ書房)
に詳しく書かれている。

2014年3月 3日 (月)

『世界の国ぐに(第5版)』が3月下旬発売予定

ちょうど1年前,私は新学期から上記の授業書をしようと,
仮説社を訪問していた。
ところが「第4版」は統計が古くて使用に耐えない。
仕方なく自分で最新版を作るとともに,
「ブロックス」に助けていただくことになった。

それはそれで自分のものとなったが,
ずいぶんそれに手間取ってしまった感は残った。
板倉先生に改訂のお願いをするわけにもいかないから,
自分たちでやるほかない,といえばその通りなのだが・・・。

いずれにしても,「第5版」が出て,
また新たな授業ができるのはいいことだ。
若い先生方も「では,やってみよう」という気になる。
社会の科学の授業では,「入門」のための授業書が大切だ。
そして,世界地理においては,『世界の国ぐに』が最適である。
(面積,人口,GDP,貿易などが大づかみできる)

楽天が投打につながり

楽 天 0 0 2 0 0 1 0 1 0 計 4
ソ フ ト 0 0 0 1 0 0 0 0 0 計 1

楽天が投打につながり,
ソフトバンクに快勝した。
辛島が先発して,4回を1失点に抑えた。
また,8回には銀次のホームランも飛び出した。

2014年3月 2日 (日)

ヤンキースの田中が実戦デビュー

ヤンキースの田中将大投手が,
フィリーズ相手に実戦デビューしたとのことだ。
5回から3番手としてマウンドに上がり,
2回を2安打3奪三振無失点。
チームも4-0で勝利した。
今年大リーグで何勝できるか楽しみだ。

仮想通貨「ビットコイン」

最近問題化している「ビットコイン」について,
朝日新聞の木曜日の朝刊が「通貨などとの違い」について
一覧表にしていた。略載させていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        【誰が発行する?】【どう使われる?】【法規制は?】

通貨 ・・・・ 中央銀行      買い物など   外為法,金融商品取引法

電子マネー 交通,流通,    買い物など   資金決済法
        金融などの企業      

証券(株式など)企業       投資       金融商品取引法など

商品先物(金や なし       投資       商品先物取引法
   穀物など)
ビットコイン  なし         買い物や投資  なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貨幣や金融商品などに似ているが,法規制はなく,
今回のように急に取引が中止になったり,
何百億円がどこかに消えてしまったりするということが起こる,
かなり危ういもののようだ。   

私は幸い「ビットコイン」にあまり興味はないが,
人によっては投資対象として,
若い人でも多額の損害を受けているとのこと。
インターネットが発達する際のゆがみの1つなのだろうか。

【「ビットコイン」の価格の推移】

昨年初め・・・1枚13ドル(1330円)
昨年末・・・・1枚800ドル(8万2000円) 600倍に!
最近・・・・・1枚500ドル(5万1000円) 不安から下がる

年輪セルロース酸素同位体比法

「洛中洛外日記」の667話に,上記の話題が出ていた。

年輪年代法でも,特定の種類の木なら
かなり正確な年代判定をできるが,
これを使うと,木の種類を問わず,しかも1年単位で
年代判定ができるかもしれないというのだ。
こんなすごいことが可能なら,
科学に対する信頼もだいぶ増すなあ,と思った。

この方法は,どのぐらい費用がかかるのだろう。
もし安く済むのなら,ぜひ多くの資料に試してほしい。

昨日の部活動 3/1

昨日は,2年生2人と1年生4人の6人だった。
(1年選抜の練習会で,3人が抜けていたため)
しかし,2年生のリードのもと,
3時間の練習をよくやっていたと思う。
本日私は別行動となるが,しっかりやってほしい,。

女子には,木下弟コーチが来ていただき,
ご指導いただいた。
ありがとうございました。

2年目の森が先発

楽 天 0 0 0 0 1 0 1 0 0 計 2
ソ フ ト 0 0 1 0 0 0 1 2 x 計 4

2年目の森が先発。
ぜひローテーションを荷う投手になってほしい。
なにしろ,田中マー君の抜けた穴はあまりにも大きい。

抑え役を任せたいファルケンボーグが,
乱調で試合を壊してしまった。
残念・・・。

2014年3月 1日 (土)

単純に計算できた!?


「延喜式」の中には,全部で400以上の駅家の名前が
登場してくるそうだ。
それが平均16キロごとに置かれたとすると,

400×16=6400キロ

「日本古代ハイウェー」の総延長は6300キロというが,
逆に単純に計算できるということでもあった!?

ちなみに北海道をのぞく現代の高速道路の総延長も,
6500キロとほぼ同じだという。
日本は山地の多い国土なので,
直線的なルートをたどる道を考えると,
古代も現代も同じような設計になるのだろう。

昨日までそして月曜から

吉田拓郎の歌に「今日までそして明日から」というものがある。
私の初めてのガリ本の名前もそれにしたが,
大きな区切りという意味を持っている。
(あるいは,原点はかわらないという意味も)

昨日まで,テストが行われており,月曜から授業再開。
(最初の時間は「テスト返し」であるが)
それと同時に,3年生を担当してきた私は,
3年の授業が1クラス分なくなるということになる。

3年の社会科(公民)は現在4時間なので,
それが週からなくなるということは,
逆に「空き時間」が週4時間増えるということだ。
これを有効に使って,3月を締めくくりたい。

三寒四温

今週は暖かい日が続いたが,
三寒四温という言葉があるように,
今週末はまた寒く,しかも下り坂のようだ。

1日(土)・・・降水確率50%(最高気温10℃)
2日(日)・・・降水確率70%(最高気温7℃)
     まさか,また雪とか?!

う~ん,また寒い日々に逆戻りである。
しかし,春はこうして近づいてくる。
それを昔の人は「三寒四温」と表現したのだろう。

今週末からオープン戦が本格化してくる。
そういえば「球春」という言葉もあった。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ