« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

テストの印刷


昨日はテストの印刷をした。
うまいタイミングで印刷室に飛び込んだので,
「待ち時間ゼロ」だった。

夏休みに「東山道を授業しよう!」の講師をしたが,
その時の資料費として印刷室の紙を現物支給していただいた。
私は紙を多く使う方なので,少し貢献できたかも。

練習試合でロッテに大敗

なかなか楽天のサイトにアップされないので
心配していたら,やはりいい結果ではなかった。(。>0<。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<練習試合:楽天1-13ロッテ>◇27日◇宮崎・清武

ロッテ0 1 0 1 1 0 7 3 0 計 13
楽 天 1 0 0 0 0 0 0 0 0 計 1

大敗を喫した楽天星野仙一監督(67)は、ロッテ打線の力を認めた。

投手陣が17安打13失点と打ち込まれたことを受け、
「ロッテの打線はすごいな。よく振れている。
みんな、ロッテを見た人に聞くと評判がいいんだけど、その通りだった」と話した。

2014年2月27日 (木)

テストを作る

日曜日に半分ほど作っておいたので,
昨日はその続きから始めた。
内容は書けないが,太字やワークをやっていれば,
けっこう点がかせげるものになっていると思う。

今回社会科は2日目で少々不安だが,
きっと生徒たちは頑張ってくれるだろうと信じ,
「印刷寸前」のところまで作って帰ってきた。

「日本古代ハイウェー」の中で紹介された木簡史料

「日本古代ハイウェー」の中で紹介された木簡史料を検索で見つけた。
番組当時「最新ニュース」だったことだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年8月 6日

●鈴守に関する木簡が初出土 奈良文化財研(産経新聞)

【奈良時代の官庁街だった平城宮跡・東方官衙(かんが)地区(奈良市)のごみ捨て穴から、
天皇の権力の象徴だった「駅鈴(えきれい)」を守った「鈴守」について記述した木簡が初めて出土し、
奈良文化財研究所が5日、明らかにした。
駅鈴は駅馬利用を許可する鈴で、「天皇御璽(ぎょじ)」の印とともに争奪の対象ともなった。
木簡は2時間交代だった担当兵士の名を記した名簿とみられ、
厳重な警備の様子が伝わる貴重な資料という。】(8月5日、産経新聞)

2014年2月26日 (水)

西武との練習試合に快勝

しばらくオープン戦がないと思っていたら,
「西武との練習試合」がネットに載っていた。
お借りしちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天 0 1 4 0 0 0 0 1 1 計 7
西武 0 0 0 0 0 2 0 1 0 計 3

 (練習試合、西武3-7楽天、25日、サンマリン宮崎)
先発ローテーション入りを争う楽天・塩見が、4回3安打、無四球、無失点の好投をみせ、
開幕戦(3月28日、西武ドーム)で激突する西武に快勝した。

 一回、二死二塁は、4番・森本をフォークで空振り三振。
二回は木村に左翼線二塁打を浴びたが、秋山を左飛、岡田を中飛に打ち取った。

 三回には二死から熊代に右前打を許すも、浅村を三飛。
四回は三者凡退に仕留めた。

 これで実戦は3試合、10イニング無失点。
塩見は「ブルペンから調子が悪くて、どうしようかと思ったが、低めに丁寧に投げた。
調子が悪い中で0点は結果としては満足しているが、内容は悪かったので、
次回調整して、いい投球をしたい」と振り返った。

 打線は二回、二死一、三塁で西武先発・ロペスのボークで先制。
三回にはユーキリスの左犠飛、牧田の左中間を破る2点適時二塁打、
西田の中犠飛で4点を挙げた。

 九回には3番手の宮田から、小斉が中堅右にソロ本塁打を放ち、快勝した。.

(そのほかにも,楽天のサイトを見たら
いろいろ練習試合をしているようですね)

2/16(日)楽天VS三星 8ー5
2/18(火)楽天VS起亜 3ー4
2/20(木)楽天VS阪神 6ー15

急に暖かくなる

起きた時はそうでもなかったが,
自転車で学校に着いた時
「やはり今日は暖かい」と感じた。

寒い日なら20分の自転車通勤でも
それほど変化はないが,
昨日は汗をかく寸前という印象だったからだ。

こういう時困るのは服装である。
温かくして行くと汗をかく。
かといって出発時は寒い。
悩み多き今日この頃である。

鋳銭司村

今は山口市に属しているが,1956年までは村だった。
かつて,その名のとおり
和同開珎などの古代貨幣の鋳造所があった場所である。

例の「日本古代ハイウェー」の番組の中でも,
田の中から和同開珎の枝銭が出土している写真があり,
案内役の刈谷さんも
「地名を消してしまったら
わからなくなってしまうものなあ」
と感慨深く語っている。

また,山口県の長登鉱山の銅は,
大仏鋳造にも使われたという。

2014年2月25日 (火)

最後の席替え

昨日から最後の班がスタートした。
ぜひ「有終の美」を飾って欲しいものである。
私は6週に1度給食当番が1周するタイミングで
席替えをすることにしており,
多くのクラスでも同様に席替えが行われる。

人間関係が良好だったら長期間でよいが,
そうでない場合もあるので,
妥協案としての「6週」という感じだ。

年間6回ほどの席替えが行われるのは,
担任としては「再編成」の手間があるので,
本音を言えば「多すぎる」感じがする。
ちなみに,職員室の席替えは年1回のみである。

古代道も国府・駅家も駅鈴も

国府を結んで一直線に結んだ古代道(6300キロ)は,
誰が建設したのか分からないことになっている。
ところが,ことはそれにとどまらず,
そもそも国府や駅家を最初に誰が作ったのかもわからない。
とすれば,その際に使われた駅鈴という道具も,
誰が使い始めたか不明ということになるだろう。
(壬申の乱の際,あれほど印象的に登場するのに)

古田史学に学ぶ者にとっては,
大和政権以前の日本列島にあった九州王朝の存在が
多くの歴史の謎を解くカギとなるだろう。

私は,古代道も国府・駅家も駅鈴も,
ワンセットのものように思える。
つまり九州王朝が日本の主権者の時代に
作ったものであるということだ。
だから,「発掘すれば出てくるのに,
誰が命じたか文献的にはわからない」ということが,
たくさん出てきてしまうのではないか。

2014年2月24日 (月)

テスト作りに学校へ

風邪というより,疲れで1日休養した一昨日。
昨日は一応元気を回復して,学校に向かった。
テストの半分を作れたので,行った甲斐があった。
しかし,夕方実家へ寄ったら,
雪で倒れた木の処理を頼まれた。
「私,一応病み上がりなんですけど・・・」

逆転勝ちの次は,逆転負け

楽天 0 0 0 0 0 0 1 0 1 計 2
巨人 0 0 1 0 0 0 0 0 2x計 3

ドラフト1位の松井裕樹投手が先発し,
2回を0安打2奪三振と快投をした。
試合は逆転負けしてしまったが,
田中投手の抜けた穴を埋める
明るい話題だと思った。

2014年2月23日 (日)

風邪で休養

鼻水記事でもお分かりのように,
昨日から風邪でしんどいです。
『たの授』公開編集会議も断念し,
おとなしく布団に寝ています。
とはいっても,あまり昼間寝てしまうと
昼夜逆転してしまうので,
明日は学校に出てテスト作りをしようと考えています。
熱が下がってきたのがうれしいです。

オープン戦の初戦を勝利

楽天1 1 0 0 0 0 4 0 1計 7
ヤク 0 1 1 0 2 0 0 0 0計 4

今シーズンのオープン戦が始まった。
楽天はヤクルトと戦い,逆転勝ちした。
12安打で7得点と打撃は好調だ。
3番目の大塚投手に勝ちが,
6番目の武藤投手にセーブが付いた。

2014年2月22日 (土)

鼻水を止めて鼻の通りをよくするツボ押し

鼻水が止まらないので,「鼻水」で検索したら
上記のサイトがヒットした。
やってみたら・・・なんと止まりました!
鼻水の止まらない方,ぜひやってみて下さい。

69万アクセス

昨夜69万アクセスを通過しました。
達成というと仰々しいですが,
「通過」だとそんな感じはしませんね。
新学期には,70万アクセス通過でしょうか。

2014年2月21日 (金)

小野塚が銅メダル/ハーフパイプ

ソチ冬季五輪フリースタイルスキー女子ハーフパイプで,
小野塚彩那が銅メダルを獲得した。
おめでとうございます。

再開西友に長蛇の列

昨日一番近い西友が再開した。
そこで,夜に行ってみた。
長蛇の列ができる混雑振りだった。

配置が今までと変わり,
まだ様子がよくつかめないが,
お惣菜コーナーが充実している印象が残った。

休日にゆっくり回って,
食品売り場の全容をつかみたい。
(近いうちに2~4階も
リニューアルされるとのこと)

2014年2月20日 (木)

スノボー女子パラレル大回転で竹内が銀

スノボー女子パラレル大回転で,
竹内が銀メダルを取った。
(今回の五輪では女性で初のメダル)

今回の五輪では男女とも
スノボーで好成績をあげた。
スノボーが五輪の種目になると思わなかったが,
日本は「スノボー先進国」なのですね。

最近は雪が多いので,
私も「スノー自転車」をしていますが・・・。

西友再開

KY「価格安く」でおなじみの西友。
その一番近い支店が1月から改装中だった。
今日ついに再開です。
食品,衣料,写真など,
いろいろお世話になっています。
うれしいです。(o^-^o)

2014年2月19日 (水)

オープン戦と練習試合

今年もそろそろプロ野球のオープン戦が始まるが,
各チーム試合数が違っていたり,
練習試合というよくわからないものもあるし,
昔から気になっていた。

昨日の朝日新聞の二面に,その疑問に答える
「ニュースがわかる!」が出ていた。
それによると,

(1)オープン戦(有料)は球団間で話し合って決める
(2)練習試合(基本的に無料)は入場料収入はないが,経費が抑えられる

今年は合計101試合が予定されているとのことで,
最多はソフトバンクとオリックスの19試合。
最少は広島の12試合だが,練習試合が6あるという。
ひいきの楽天も,22日(土)から登場する。

雪かきリレー

3キロ以上無事に自転車を走らせたのに,
学校の駐輪場の手前数メートルのところで
自転車もろともコケてしまった。
(幸い大事には至らなかった)

それがくやしくて,昨日は朝20分ほど
その場所の雪かきをした。
すると,その思いがほかの人にも通じたのか,
かなりの量の雪と氷が昨日1日で取り除かれた。(o^-^o)

これで安心して駐輪場に入れることができる。
みなさん,お疲れ様でした!

2014年2月18日 (火)

物流

食べたいものが食べられ,
買いたいものが買えるのは,
トラックなどで物流が行われているからだ。
体で言えば,血液の流れが順調であるということ。

ところがこの大雪で,物流が滞っている地域がある。
非常食もあると思うが,食事としては味気ない。
また,栄養的にも問題が出てくる気がする。

早く雪が溶け,物流が再開することを願う。
天気予報では,木曜日あたりにまた雪だと言っているが。

ジャンプ団体で銅

葛西の個人銀メダルで勢いに乗るジャンプ団体で,
日本チームは銅メダルを獲得した。
メダルは16年ぶりのことだという。
選手のみなさん,おめでとうございます!

2014年2月17日 (月)

長靴小話

雨や雪の日の必需品に長靴がある。
めったに履くことはないが,
これがないと大変困るというものだ。
ところが,長年の使用に劣化し,
こともあろうに2/15(土)についに裂けた。

この大雪である。
近所の靴屋3軒を回ったが,
どこにも私の足のサイズに合うものは残っていなかった。

昨日は学校の長靴を使って雪かき。
そして,帰り道作業服などを扱っている店で
ようやく数少ない長靴に出会えた。(o^-^o)

この冬は大雪に見舞われたので,
各地の靴屋で同じような状況だったのではないか。
長靴だけではなく,今年は雪かきグッズも良く売れていると
その店の人は言っていた。

部活で雪かき

先週末の豪雪の際は,野球部やソフト部が
雪かき作業をしてくれたと聞いていた。
そこで,昨日はバレー部でもお手伝いしようと考えていた。
男バレは6人だったが,給食運搬車の通路や
体育館への通路の雪かきでよく働いた。
いくつもの部が雪かきに参加したので,
午前中には主要な場所はきれいに雪かきができた。

2014年2月16日 (日)

ジャンプの葛西が銀

ジャンプの葛西が7度目の五輪で,
個人としては初めて銀メダルを獲得した。
銀メダルもすごいけど,7度目というのもすごい。

採点と雪かき

昨日は部活動をなしにして,採点と雪かきをした。
私は3年生を1クラス担当しているが,
3年生は2週間早くテストが行われるので
昨日やった分を採点したのだ。
最後のテストまでしっかりやった生徒の答案には,
拍手をしてあげたいと思った。

お昼までまだ1時間あったので,
1~3階までの階段の雪かきをした。
もしトラブルでエレベーターが止まっても,
階段を使って地上に降りられる方法を確保した。
自治会の人たちも駅へ向かう通路を作ったり,
今日は「雪かきホリデー」となってしまったようだ。

天沼矛?

「古賀達也の洛中洛外日記」657話に,
古田史学の会の古谷さんが,
古事記・真福寺本の「天沼矛」(従来説)という部分を
「天治弟」に見えるとコメントされたと聞き,
(古田武彦氏は「天沼弟」という説を出している。
沼は「銅鐸」のことだという)
私も手持ちの写真本で確認してみた。

私も古谷さんと同じように「天治弟」に見える。
「天治弟」が何を意味するか?

001_2


2014年2月15日 (土)

フィギャーの羽生が金


フィギャーの羽生がついに金メダルに輝いた。ヽ(´▽`)/
ライバルのパトリック・チャン(カナダ)を
小差で破っての快挙だ。
(SPでのリードが効いたかな)
もちろん日本としても初の金メダル。
今後の競技種目に力を与えることを期待したい。

記録的大雪から雨へ

深夜には雪(記録的大雪)が降っていたが,
現在午前6時には雨に変わっていて
雪を溶かしている。

今日の埼玉の天気予報は,雨のち曇り。
風の音も聞こえ,外に出たいとは思わない。
今日は自宅で読書や片づけをして過ごそうか。
外に出てもいいことはないような気がする。

とりあえず,本日の「部活動なし」は正解だった。

各地で降った大雪は,
「統計のある120年間では最高」
と表現されている。

017_2

018_2

019_4

020_4

021_2

2014年2月14日 (金)

部活動&1年選抜練習会について

【部活動について】

連絡網でも回しましたが,以下のようにします。

2/15(土)・・・部活動「なし」
2/16(日)・・・部活動「あり」午前8時半~12時半

【1年選抜練習会】

午後4時頃,担当の先生より連絡が入りました。
2/15(土)の1年選抜練習会は,雪のため中止。

先週に続いて2週連続雪による中止で残念。(。>0<。)
次回は,3/1(土)午後1時~ 花の木中にて

学年合唱の練習

昨日は5校時を使って,学年合唱の練習をした。
女子の2パートはよく響いているが,
男子の声が子音の出し方が甘く,
出だしから「空に」が「おらに」に聞こえる。

卒業を祝う会の出し物は,歌だけでなく,
呼びかけその他もしなくてはならない。
あと数回でどこまでいけるか。
ちょっと心配なところである。

古事記(真福寺本)の入手

桜楓社版の上記の写真本が
アマゾンで2000円で出ていたので取り寄せた。
本格的に古事記の研究を始めようと言うのではないが,
古田武彦氏や彼を取り巻く研究者の間では,
古事記の研究が続いており,
似た字体の「矛」や「弟」が写本にどう書いてあるのか,
活字本ではよくわからない。
そこで写真本が原版に次ぐ価値を持つことになるわけだ。
ちなみに,古事記(真福寺本)は,国宝である。

2014年2月13日 (木)

13日午後の天気予報

明日は雪と聞いていたが,
どんな様子が知りたくて検索してみた。
天気の変化はだいぶ早くなる見通しのようだ。
皆さん,お気をつけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東・西日本の平野部で大雪、強風に警戒を 
14日は交通機関に影響も
ウェザーマップ 2月13日(木)16時56分配信

14日午前6時から午前9時までの天気分布予報(13日午後7時発表)。
14日は西日本から東日本の広い範囲で雪、平野部でも積雪のおそれ。

発達した低気圧の影響で、西日本では13日夜から、
東日本では14日から、広い範囲で雪が降り、
平野部でも大雪となる見込み。

また、全国的に風が強まり、荒れた天気となるおそれがある。
気象庁は大雪や強風に警戒するよう呼びかけている。

13日午後は九州や四国で雨となっていて、山地では雪となっている。
13日夜以降は西日本の山地を中心に大雪となり、
平野部でも雪が積もる見込みだ。

また、低気圧の接近に伴い東日本でも次第に雪が降り出し、
14日から15日にかけては平野部で、まとまった積雪となるおそれがある。

.<14日夕方までの予想降雪量(多いところで)>

関東甲信地方 40センチ
四国、近畿、東海地方 20センチ
九州北部地方(山口県を含む) 15センチ
14日夜にかけて、降雪量は増えるおそれがある。.

週末また雪!?

このところ雪で,大変な思いが続いている。
天気予報を見たら,また週末雪かもしれないという。
天気は「周期的に繰り返す」ということなのか。

昨日の保護者会でも「足元の悪い中」と言ったし,
今週末また1年選抜の練習会があるし,
電車&バス通勤の数が多くなっているし,
ホントになんとかならないかなあ。(。>0<。)

ノルディック複合で渡部が銀

ノルディック複合で渡部が銀メダルを獲得した。
ジャンプとクロスカントリー10キロを
組み合わせたこの競技は,見所が多く,
ドイツの選手との抜きつ抜かれつの最後の1キロは,
手に汗を握るものだった。
「金に匹敵する銀」と言っていいかもしれない。

2014年2月12日 (水)

田中投手が入団会見

ヤンキースに入団した田中投手が,
入団会見をした。
「ハロー。アイム・ベリー・ハッピー・
トゥー・ビー・ヤンキー」
(こんにちは。ヤンキースの一員になれて,
大変光栄です)

これからも,インタビューでの
田中投手の英語に期待したいと思う。(o^-^o)

スノーボードHPで銀・銅メダル

ソチ五輪で日本選手にメダルが出た。
それはスノーボードHPにおいてだった。
平野が銀メダル,平岡が銅メダルだった。
おめでとう!

期待の女子ジャンプ高梨沙羅は,
残念ながら4位だったと
インターネットのニュースに出ていた。

昨日の部活動 2/11

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
男子は木下兄コーチの,女子は弟コーチの指導の下,
協会長杯に向けて練習した。
声が出してお互いの位置を確認すること,
自分たちの穴を埋めるように守ること,など
あらためて意識することが大切だ。
また,強いアタックでも下から角度よくレシーブすれば,
いい玉をあげることが出来ることもよくわかった。

2014年2月11日 (火)

7・6・5・4・□

今はまだソチ五輪の最中なので,
□の中に入る数字が「4」なのを
わかる人が多いかもしれない。

これは,5回の五輪に挑戦した
モーグルの上村愛子選手の五輪での順位だ。

残念ながら彼女の目指したメダルには届かなかったが,
その笑顔は何かをやりきった満足感を感じた。

よく「金メダル以外は同じ」なんていう選手がいるが,
気持ちはわかるけど,あまり好きな言い方じゃない。

残り3人で「暫定1位」だった上村は,
次々に抜かれて4位になってしまったが,
みんなに感動を与えたという点では,
誰にももらえないすごい色のメダルを取ったのだと思う。
(この16年間,五輪でずっと1ケタの順位なこと自体,
実はものすごいことなのだ)

【上村愛子語録】

1998年(長野・7位)「五輪は楽しんでいるだけじゃ全然楽しくない」
2002年(ソルトレイク・6位)「4年間が終わったんだな。元気だったら帰ってきたい」
2006年(トリノ・5位)「長いなー。そろそろメダルをもらえると思ったんだけど」
2010年(バンクーバー・4位)「どうしてこんなに1段1段なんだろうって思いました」

恐るべしノロウィルス

テレビでニュースを見ていたら,
近くの高校でノロウィルスが大発生したと告げていた。
そういえば,昔はノロウィルスなんてなかったよなあ,と思って検索してみた。

1968年、アメリカ合衆国オハイオ州ノーウォークの小学校において集団発生した急性胃腸炎患者の糞便から初めて検出された。地名にちなみ「ノーウォークウイルス (Norwalk virus)」と命名される。
1972年に電子顕微鏡による観察でその形態が明らかになり、ウイルス粒子の形態的特徴から英語でSmall Round-Structured Virus(SRSV:小型球形ウイルス)と命名された。その後、このウイルスによる胃腸炎・食中毒が世界各地で報告されようになった。
1977年、日本・北海道札幌市で幼児に集団発生した胃腸炎からノーウォークウイルスとよく似た小型球形ウイルスが病原体として発見され、「サッポロウイルス (Sapporo virus)」と名付けられた。

今学校でも,その対策が進められているが,
目に見えない小さなウィルスなので,なかなか大変だ。

2014年2月10日 (月)

東京都心の積雪量・上位5位

都心でも20㎝以上積雪があったのは,
20年ぶりらしい。

朝日新聞の昨日の一面に,東京都心の
1990年以降の「積雪量・上位5位」が出ていた。

94年2月12日・・・23㎝
92年2月1日・・・17㎝
98年1月15日・・・16㎝
98年1月9日・・・15㎝
96年2月18日・・・14㎝

あらためて今回の積雪量の多さ(22㎝)を思った。

休養

昨日は部活動を休みにして,
休養を取らせてもらった。

野球部やソフト部は雪かきを依頼されたらしいが,
男バレはモルテン杯に向けて
土曜日は練習をしていたので・・・。

雪は降っている時より
凍結した後の方が事故が多いらしい。
皆さん,お気をつけ下さい。

2014年2月 9日 (日)

昨日の部活動 2/8

昨日は午前7時に家を出発して,学校に向かった。
自転車は無理なので,電車とバスを使った。

部活動は午前11時からだったが,
「モルテン杯」や「1年生選抜練習会」についての連絡は,
学校にファックスや電話で来るだろうと考えたからだ。

それはなかなか来なかったので,
とりあえず授業の予習をしたり,
当日の行動の流れをまとめたりしていた。
(場合分けをしたら,B4判になってしまった)

午前11時より,部活開始。
いつもの通り,木下兄コーチにお世話になった。
大雪の中をありがとうございました。
(なぜ手が上がってしまうとレシーブできないか,
という話がとても分かりやすかったです)

午後1時半,職員室から体育館に内線電話が入る。
「明日のモルテン杯と1年選抜練習会は中止」とのこと。
確認に走る一方,欠席者への電話,印刷物(B5判)を作る。
合わせて,9日(日)の練習もなしにし,休養をとってリフレッシュ。

11日(火)から4月の協会長杯の練習をスタートさせる。
次の目標に向けて,また心機一転頑張っていこう!

2014年2月 8日 (土)

大雪の日

Photo_2

007_2

008_2

009_2

010_2

011_2

012_2

013_2

015_2

016_2

明日の「モルテン杯」&「1年選抜練習会」は中止です!

午後1時半に電話連絡が入り,
明日の「モルテン杯」&「1年選抜練習会」は中止となりました。

合わせて学校の練習(午後)なしにしたいと思います。
休養をとり,気分を切り換えて,
次の協会長杯へと向かいましょう。

いろいろご心配をおかけしました。

訂正します!

予選リーグを勝ち抜いた場合には,
全員で富士見東中に移動します。
(「ふじみの駅」まで歩いて戻り,
となりの「鶴瀬駅」からタクシー分乗で行きます)

問題は,そうでない場合です。

1年生選抜についての
花の木中への移動方法について訂正します。

顧問は1人しかいないので,
本体を2つに分けるわけにはいかないので,
「雪中行軍」はできず,
めんどうですが勝瀬中から「ふじみの駅」まで戻り,
そこで帰宅組と別れて,
1年生選抜の3人ととなりの「上福岡駅」まで行って,
タクシー分乗して花の木中に向かうしかないと
今は考えています。

ファックスはまだ入っていないのですが,
会場校の先生との電話でのやり取りでは
時間は遅らすが実施する予定とのことでした。

2014年2月 7日 (金)

「20年ぶりの大雪」かも

明日の天気が気になって,調べてみた。
「20年ぶりの大雪」かもとのことだった。

2月8日(土) 暴風雪

0-6 6-12 12-18 18-24
50% 90% 90% 90%

風:北の風後強く

前日(2/8)が雪の場合

前日(2/8)が雪の場合,
車での移動は無理のようですので,
電車で行くことにしたいと思います。

午前7時,下山口駅集合・出発。
お弁当の用意・試合の用意。
電車賃等・2000円ほど(それ以上になったら立て替えます)。

【モルテン杯】

予選リーグの会場の勝瀬中には,
ふじみの駅よりタクシー分乗の予定。
決勝トーナメントは,ふじみの駅に戻り,
さらにひと駅先の鶴瀬駅よりタクシー分乗の予定。

【1年生選抜練習会】

勝瀬中より花の木中まで1.5キロ歩きということになります。

ソチ五輪

開会式が行われる前なのに,
予選ということでいくつかの種目が始まったようだ。
フィギャーでは羽生が1位につけた。
また,5回目の五輪でモーグルの上村が予選7位に。
メダルへの期待がかかる。

ここしばらくはソチ五輪から
目が話せない日が続くのだろう。
選手たちにはケガに気をつけて頑張ってほしいものだ。

自転車通勤

昨日は雪も溶けたので,自転車で出発した。
電車&バスほど待ち時間はないが,
信号待ちが重なり30分くらいかかってしまった。

それでも,行き帰りのことを考えると,
時間も費用も自転車の方がずっといいので,
やはり自転車通勤はやめられない。

週末また雪が降るかもしれないという情報がある。
降る年には降ることが重なるのかなあ。

2014年2月 6日 (木)

電車&バス通勤

昨日は凍結した道路での転倒に警戒して,
上記の通勤方法を取った。

【通勤時間】
自転車・・・20~30分
上記・・・40~50分(片道)

【費用】
自転車・・・無料
上記・・・400円(片道)

通勤時間からみても,費用からみても,
上記の方法は大変である。
しかも,行きに上記の方法を取れば,
帰りも同じ方法を取らなければならず,
その負担は当然2倍になる。

さらに,通勤でかかった時間や費用は,
仕事をする時間と自分のサイフに圧迫をかける。
つまり,仕事をする時間(朝練や放課後の残り仕事を含む時間)や
電車&バスの費用(誰も出してくれないので,自己負担)は
誰かが代わりに負担してくれるわけではない・・・
つまり,私自身が自分でひねり出さなければならないのだ。

天気の変化は仕方がない部分もあるが,
雨や雪による負担は決して少なくないものがある。

ユマニチュード

昨日の「クローズアップ現代」で,
認知症のケアについてやっていた。

人としての尊厳を守られないと,
認知症は進むのだという。
逆に人としての尊厳を守られたケアは,
患者自身に「治りたい」という意欲を育てる。

ユマニチュードという方法は,
人としての尊厳を守るケアということだろうか。

「攻撃的な患者はいないんです。
自分を守ろうとしているんです」
と考案者の男性は言っていた。

ユマニチュード

2014年2月 5日 (水)

最高気温は朝だった

昨日の朝,家を出る時,
そんなに寒いとは思わなかった。
しかし,最高気温7℃はその時記録されていたのだった。

その後天気は雨になり,雪に変わり,
どんどん気温が下がっていった。
朝が一番寒く,日中は暖かくなるのが当たり前。
この常識は,昨日は通用しなかった。

004_2

005_2

006_2

5日(水)の朝は,「この冬最低気温」と,
テレビで言っていた。

脂肪は臓器の1つである!?

昨日テレビ朝日の「みんなの家庭の医学」を観ていたら,
100歳以上の人の血管はとても健康だという話が出てきた。
これは正常な脂肪細胞から分泌される
アディポネクチンという物質によるもので,
肥大化してしまった脂肪細胞からは
それの分泌が減るばかりではなく,
血管を傷つけてしまう悪玉物質に
とって代わられてしまうというのだ。
その名は,炎症性サイトカイン。
そういうことから見ると,
「脂肪は臓器の1つである」
と考えた方がいいというから驚きだ。

腹囲と悪玉ホルモンとの関係を見ると,
やはり正比例で「85センチ以上が要注意」とのこと。
明日からの食生活に多少とも生かしていきたい。
(やはり「青魚」や「赤ワイン」は,体にいいみたい)

2014年2月 4日 (火)

昨日より-10℃,昼から雨や雪!?

昨日は気持ち悪いぐらいの陽気で,
18℃くらいになった。
ところが,今日は寒波の影響で
昨日より-10℃の7~8℃とのこと。

しかも昼から夕方にかけて雨や雪の予報。
天気予報は当たらないこともあるが,
昨日から今日にかけては大当たりか。
被害が出ないことを祈る。

東京古田会関係の本

「東京古田会ニュース」を読んでいたら,
藤沢会長が今後の本の出版について書いていた。

(1)古田史学の入門書
(2)『古田武彦と「百問百答」』の改訂版
(3)古代史セミナーの講演・質疑をまとめたもの

東京古田会は,すでにたくさんの本を出版しているが,
今後も楽しみな感じだ。

2014年2月 3日 (月)

西武のファンクラブ

今年も西武のファンクラブから
会員カードや無料招待券(2500円)を送ってきた。
西武ファンというわけでもなく(楽天ファン),
会費(3000円)にも満たない内容だが,
内野自由席が2500円→1800円と
700円割引(前売りだとさらに300円割引)になるのにつられて
毎年続けている。(断らない限り,継続するシステム)

昨年は西武ドームから最も近い学校ということで,
かなりの試合西武ドームで楽天戦を観戦できたので,
それだけでもかなりお得なシステムだった。
今年も利用させていただこうと思っている。

ちなみに,西武ドームでは楽天が「一塁側」である。
球団施設の関係でそうなっているそうだ。

昨日の部活動 2/2

昨日は,午後1~5時のコマだった。
男子は木下兄コーチ夫妻に,
女子は弟コーチ+S君+O君にと,
たくさんの指導陣を迎えて活動できた。
また,保護者の方+兄弟君の参観もあった。

モルテン杯は車で行けるとのことです。
ありがとうございます。
2月9日(日),午前7時に正門前に,
試合用の準備,お弁当の用意をして集合です。
つまり,生徒によっては,モルテン杯と
1年選抜の両方の用意が必要ということになるので,
よろしくお願いいたします。

先日修理に出したネットを試しに使用してみたら,
3mほど長く「中巻き」でなく「外巻き」であることが判明。
急きょ取り替えてもらうことになった。

2014年2月 2日 (日)

恵方巻き

テレビでさかんに宣伝しているので,
ウィキペディアで検索すると,
以下のように出ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、
節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、
その太巻きを食べる行為で大阪地方を中心として行われている習慣。

恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、
商品名に採用したことによるとされている。
それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれており
「恵方巻き」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。
大阪地方の地元における名称として、
単に「巻き寿司」や「丸かぶり寿司」などがある。
別称として「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」
「太巻き丸かぶり」などと表現されることもある。
また、冬の節分以外のものに関しては、
5月の「春の恵方巻」、8月の「夏の恵方巻」、11月の「秋の恵方巻」などの名称もある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今まで数回しか食べたことがない。
今年は「東北東」がいいらしい。

010_2


久しぶりに刺身定食

昨日は本当に久しぶりに
ニコたのサークルに参加しよう思っていた。
しかし,時間等が合わずにあきらめた。

しかし,その代わり仮説社で
『仮説実験授業11』を購入し,
さくら水産で刺身定食を食べてきた。
ご飯が進むんだよなあ。

2014年2月 1日 (土)

プロ野球キャンプイン 2014

今日からプロ野球のキャンプインだ。

ひいきの楽天は沖縄でのスタート。
新聞によると,楽天など8球団が沖縄で,
巨人など4球団が宮崎だそうだ。
両県とも黒潮に洗われて暖かそうな感じがする。

楽天の課題は,もちろん24勝0敗の田中投手が
抜けた穴をどうするかということ。
新人王を取った則本を始めとして,美馬や辛島など,
若い投手陣で1勝ずつ重ねていかなくてはならないだろう。

マギーが抜けた打線も同様,
みんなで1点ずつ稼いでいかなくてはならない。
そういう意味では,今年も応援していきたい球団だ。

お手柄!

昨日の放課後の部活動で,「お手柄」があった。

冬場を迎えてボールの数も減ってきた昨今,
体育館の天井には,5つのボールがハマっている。
(ちょうど天井とそれを支える金属の棒のすき間に!)
まことにうらめしく思っていたのだが,
昨日は「あれを取ってみよう」という気になった。
(方法は,アンダーパスを強めに上げるというものだ)

とはいえ,ニューボールをまた天井に取られては元も子もない。
チャレンジは,そうなってもいいようなボールで試みた。
するとチャレンジし始めて間もなく,さっそくAさんの「お手柄」が!
(Aさんには,「優秀選手」の称号がプレゼントされた)

「これは行けそうだ」というので,2個目をめざしたが,
惜しいタイミングはたくさんあったが,
2個目をゲットするというわけにはいかなかった。
(もう1つは行けそうなんだけど・・・)

※ バレーボールは,1個5000円位します。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ