« 肥さんのー「夢バレー」試論(7) (再掲載) | トップページ | 年賀状案 2014 »

2013年12月17日 (火)

千恵さんの「カナダ報告」 4年目(5)

カナダ在住の千恵さんから,待望の「カナダ報告」が届きました。
カナダの厳しい冬のようすです。
しもやけになってしまったり,路面凍結で大変だったり,
いろいろなことがあったようですが,
めったにない日本の方との温かい交流もあったようですよ。
日本の最低気温は,確か-41℃でした。。
それを頭に置いてお読みいただけると,
「カナダの冬」の厳しさが実感できると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生
お元気ですか?12月も半ばで、今年も残すところあと少しですね。
こちらはクリスマスショッピングのピークを迎えているようで、
普段は5時とか6時に閉まってしまうお店が営業時間を拡大したりしています。
私もまだプレゼントの買い物をすべて済ませたわけではないのですが、
仕事が終わってからだとラッシュアワーにあたってしまって、
なかなかうまく買い物ができなかったりしています。

エドモントン、今年は雪がとても多く、今週もたくさん雪が積もりました。
先週はとても寒い一週間で、体感気温がマイナス45度の日もありました。
そんな中、外で車の雪かきをしたりしていたので、
記憶があるかぎり、初めてのしもやけになってしまいました。
寒い日が続いていたので、腫れ・痛み・かゆみが悪化して、
最初は右足のつま先だけだったのですが、左足もなってしまい、先週薬局に行きました。
ですが、とくにしもやけに効く薬は売ってないそうで、
痛みがひどい様だったら鎮痛剤を服用して我慢して治るのを待ってと言われました。
日本でもいくつかしもやけに効用がある塗り薬が売られていると思うのですが、
日本より寒いカナダで売られていないということに、とても驚いてしまいました。 
ただ昨日と今日と最高気温がプラス1度と温かいので、
しもやけも良くなるといいなと思っています。

昨日、映画を見に出かけたのですが、気温がちょっとだけ上がったため、
町中につもっている雪の表面が少しだけとけ、それが凍って、
すべての道がスケートリンクのようにツルツルに凍っていました。とても怖かったです。 
店頭のまえなどでは塩をまいて滑り止めにしていたところもありましたが、
皆お互いに捕まりあって、滑らないように歩いていました。
 
中には買い物を済ませた初老の女性が店頭で滑って滑って
なかなか前に進めないのを見計らって、
お店の中からアルバイトの少年2人が出てきて、
車まで支えてあげたりするという光景も見られて、微笑ましかったです。

私が空港のロケーションに異動してから1か月がたちますが、
先日初めて日本人のお客さんに出くわしました。 
空港までお客さんを迎えに行って、車の中でエドモントンの天気のことなどについて話していました。
その方はシカゴからいらした方で、私はシカゴに住むアジア系の方だと思い、ずっと英語で話していました。
するとその方がもともとは日本の出身と仰って、店舗に着く数秒前に日本語でお話しさせて頂きました。
エドモントンで重工機械などの大きなオークションが年に数回開催されるそうなのですが、
そのお客さんもそのオークションの出店で年に数回来られるそうです。
車のご返却の際もたまたま私の勤務時間だったので、空港まで送らせてもらいました。
車を喜んで頂き、とても温かいお言葉をかけて頂きました。

エドモントンは特に日本人が少ないので、こうして日本の方にお会いすると嬉しく思いますしホっとします。
今回、日本のお客さんにお会いして、改めて思ったのことがあります。
日本から離れて暮らし3年半経ちますが、日本の人達や日本語、日本の文化やものに対して、
日本で暮らしていたころよりも日本に感謝しているなということです。
前から、思うことはあったのですが、カナダに住む日本人として、
日本のことをもっと知らなくてはいけないなと3年半目にして強く思いました。

それではまた報告を送らせて頂きます。
お忙しいと思いますが、肥沼先生もお身体にお気をつけてお過ごしください。

近藤千恵

« 肥さんのー「夢バレー」試論(7) (再掲載) | トップページ | 年賀状案 2014 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肥さんのー「夢バレー」試論(7) (再掲載) | トップページ | 年賀状案 2014 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ