« 伊勢神宮スタートの背景(2) | トップページ | アマゾンで注文していた2書が届く »

2013年11月11日 (月)

古代史セミナー 2013(2日目)

午前7時半過ぎ,茨城県を震源にした地震があった。
八王子では震度3ぐらいだった。
皆さん大丈夫だっただろうか?

【朝食・チェックアウト】8時~9時半

おかゆ・煮物・つけもの

Photo_2

【質問・意見交換】10時~11時半

・秋田孝季は久世家と関わりがある?
・継体天皇の没年について
・天皇という称号の開始時期は?
・ふた組のアビヒコ・ナガスネヒコについて
(この件については,皆さんの発言で大変盛り上がりました)
・侵略された者と侵略された者と両方の歴史がある。
・何を重要な史料とするか,慎重に検討すべき。
・DNA鑑定により,古代北部九州の米と東北の米が
同じだという研究が出されている。
(当時東北地方は,移民できるほど温暖だった。
貝類も温暖な水温に合っているものが多かった)


【昼食】12時~1時

かきフライ&サラダ・チキンクリーム煮・ごはん・コンソメスープ・くずもち

008_2

【質疑応答・解説】1時半~3時半

・荻上さんより,来年の古代史セミナーの確認(11/8~9)。

・みのもんたの次男の息子の事件について~
古田氏が経験したバイクと自転車の事故に似ていた。
みのはあくまで息子を信じるというべだった。
・若い頃の読書について。実証主義の方法に感心。
人類の歴史を自分の理論で説明しようとした。
・日本語の未来~外国人留学生が日本にたくさん来ている。
日本語なかの外国語(韓国語,中国語)

・年号の入った2つの鏡「」
・東是国とはどこか。
・大和朝廷から大和政権・大和王権と呼び名を変えても,
中身は同じ。
・縄文時代の日本語の辞書づくり
・あわび・カイコの日・中・朝の交流史
・武烈天皇・・・本来の系列(悪逆な人物と書かれる)
継体天皇(本来の系列ではない)を継ぐ元明・元正天皇
・天~海人族の尊称。
・「藤原京は大極殿がない建物」に異論。
九州王朝抜きの「考古学」になっていないか。
・女王が登場すると混乱が収まる。
多利思北孤の奥さん・キミを女官たちが取り巻いている。
女性中心の伝統がキミにも受け継がれている。
・隼人は本来南九州の民。
・中国・北京にも亀甲文字と対馬の亀甲文字。
中国語の中の日本語。チ・ミという日本語がある。
・690年には筑紫国→筑前・筑後に分かれたのはいつ?
・古代史と現代史は切り離すことができない。
・これからの古代史研究はどうあるべきか。
・『異説古代史疑』(文芸社),『朱鳥翔けよ』(幻冬舎ルネッサンス),
『古代筑前史』()など,古田説に基礎を置いた本の出版が続いている。
・前政権の功績を消し去る手口はいつの時代もある。
・評制~中国の軍事的施設を中心にしたものから,
倭国の行政的な面を含めてのものへの質的変化。
・坂上田村麻呂のような伝説が他にもあるか。
安徳天皇伝説「ここの林のなかで弓矢で殺された」
九州王朝の天子ではないか。「安徳台」という地名あり。
・四国の愛媛県に「紫宸殿」「天皇」の名称あり。
・来年3月4日に筑紫舞を見られるかもしれない。
筑紫舞30周年行事として?
・西山村さんは亡くなったが,「副島さん」はまだ存命かもしれない。
・宮地獄(みやじだけ)古墳=神社の宮司からの連絡が合田さんにあった。
・八代海は伊勢海と呼ばれていたという伝承。
・天皇名に「天」が付いている人は,何かあるか。
・701年から近畿天皇家へ政権が移ったのは,
唐の主導による政権の移動が基本。
(近畿天皇家のクーデターという面もある)
・宋書の成立について
・勝った側の権力が負けた側の業績を奪う歴史(孝季の考え)
・和田家文書の史料はいろいろな人が書いている
・前方後円墳の意義~円に葬られた人。方に祀る人。「西方遥拝」
・箸墓は何世紀の古墳か。3世紀半ばでもよいが,卑弥呼の墓は×
・巨大古墳が武烈までで終わる。そこで,切れて
継体天皇たちは小さい古墳の人たち。
・森嶋さんが言っていたように,従来説との対比の本を書いてほしい。
・巨大古墳が濠に囲まれている意味。治水的意味もあったか。
・学術論文をめざさない。
・「高天原の史料批判」高・天・原(ばる)=ニンポウ
・十七条憲法~和(倭)を持って尊しとなす。言い換え?
・『真実に悔いなし』~学生にディベートさせたことに関心を持った。

【閉会】 3時半

・荻上さんより「来年もまたお会いしましょう」

010_3

« 伊勢神宮スタートの背景(2) | トップページ | アマゾンで注文していた2書が届く »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢神宮スタートの背景(2) | トップページ | アマゾンで注文していた2書が届く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ