« 昨日は朝からいいことが | トップページ | 書泉グランデの古田武彦コーナー »

2013年11月 4日 (月)

日本シリーズ 2013(第7戦)

巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
楽天 1 1 0 1 0 0 0 0 x 計3

楽天は1回裏二死二・三塁のチャンスに,
マギーの遊失打の間に1点を制した。
また,2回裏二死二塁のチャンスにも,
岡島の左中間二塁打で1点を追加し,
あっさり巨人先発の杉内をKOした。
その後登板した澤村には後続を断たれたが,
さらに,4回裏一死から牧田のソロホームランが出て,
貴重な追加点を取った。

5回裏から巨人がエース内海をリリーフに送り勝負をかけると,
楽天も7回から好投の美馬に代えて
ポスト田中をうわさされる則本が登板。
ブルペンではなんと一昨日160球投げた田中が投球を開始した。

そして,9回表ついにその田中の登板となった。
一昨日完投したにもかかわらず,前代未聞のことである。
今年最後の,そしておそらく日本で最後の登板である(と思う)。

村田・・・中前安打
坂本・・・三振
ボウカー・・・一塁ゴロ
ロペス・・・右前安打
矢野・・・三振

田中が最後のバッターを三振に討ち取り,
楽天が日本シリーズを制した。
初めての優勝,初めての日本一,おめでとう!

本当にすごい1年だった。
西武ファンの多い所沢で楽天ファンを宣言し,
せっせと西武ドームに通った1年だった。
ありがとう楽天イーグルス!ありがとう田中投手!ありがとう星野監督!

星野監督のインタビュー

「7戦まできて,こんなうれしいことはないね。
(胴上げは)もうサイコー。東北の子どもたち,全国の子どもたち,
そして被災者の皆さんに,これだけ勇気を与えてくれた選手たちを
ほめてやって下さい。
(美馬ー則本ー田中)もう考えられないような継投なんだけれど,
どうしたって田中が行くと。彼がいたからこそ,これだけの
日本シリーズに出れたわけですから,最後(胴上げ投手)は
彼がふさわしいだろうと,ということで彼に託しました。
春から来てよ。寒い中。本当に我々の選手は,12球団で
1番過酷な中でこの東北に日本一というものをプレゼントしてくれました。
(本人も初の日本一)私のことなんてどうでもいいけれども,
9年目で日本一になったと,これはもう本当に選手のおかげ。
よく私の罵倒に耐えたな,と。ファンも耐えて下さいよ。
もう言葉は見つからないね。最後の最後まで,どうなるものかと,
そういう思いで見ていましたし,王者ジャイアンツですから。
底力持ってますから。ほんとの空振り取るまで目を疑っていましたから。
まあ田中を信用していないわけじゃないんだけど,昨日みたいなこともあるし。
何が起きるかわからん,人生は・・・。
これはまだ短期決戦で,王者ジャイアンツをかろうじて1勝の差で勝ったと。
ですけどもまだまだ,ジャイアンツよりも力は落ちる。ただし今年は,
選手がやっつけてくれた。そういう思いでは,この7連戦を必死に頭を下げて,
必死に食い下がって,最後の最後まで戦いぬけてくれた。
みんなもう1回選手に拍手をやって下さい。
これまで3回ファンにメッセージを言うチャンスがありましたから,
言い尽くしましたけど,監督就任当時あの大震災で苦労なさっている皆さんを見ると,
日本一になってみんなを癒してあげたいと,それしかないと,信じて3年間戦ってきました。
まだまだ被災者のみなさん,ご苦労なさっています。
ほんの少しでも,スズメの涙ほどでも癒してあげられたらといつも考えてきました。
ありがとう!」

MVPは,シリーズ2勝の美馬投手。
ロッテとのCSの完封勝利からこれまで無失点で,
楽天の日本一に貢献した。

【朝日新聞】

009_2

013_2

010_2

011_2

012_2

【スポーツ紙・4紙の一面】

014_2

015_2

016_2

017_3


« 昨日は朝からいいことが | トップページ | 書泉グランデの古田武彦コーナー »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

最後は、田中まーくんが投げて日本一となりましたね。さすがです。
おめでとうございます。
嫁さんと一緒に見てました。
もちろん二人で楽天応援してました。


すーさんへ
コメントありがとうございます。

あの楽天が日本一になったこともうれしいですが,
11月まで楽天の野球を応援できたこと,
そして「夢ブログ」でその報告をしてこられたことに
大きな幸せを感じています。
お付き合いいただいた読者の皆様,お疲れ様でした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は朝からいいことが | トップページ | 書泉グランデの古田武彦コーナー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ