« 昨日の部活動 10/20 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 4年目(2) »

2013年10月21日 (月)

『真実に悔いなし』を読み始める

古田武彦氏の自伝である上記の本を,昨日から読み始めた。
(ミネルヴァ書房刊,408ペ,3150円,
副題は「親鸞からイ卑弥呼へ日本史の謎を解読して」)

幼少の頃から始まり,
今は松本深志高校の教師になったところまで来た。

これからいよいよ親鸞の研究や
邪馬壹国の研究に入っていく。

11月9日(土)~10日(日)に行われる
古代史セミナー(八王子)までに読み終わるつもりで,
少しずつ楽しみたいと思っている。

古代史セミナーは今年で10回目の開催で,
私は第3回から連続8年参加していることになる。

« 昨日の部活動 10/20 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 4年目(2) »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね。松本深志高校時代の話は一番面白く、興味深いです。

私も「セミナー対策」で、まず前之園亮一『古代王朝交代説批判』を読み始めました。
大分前に買った本で長らく温めていたものです。
そのあと中断している中公文庫の「日本の古代」シリーズを第5巻から再開してセミナーに持ち込む予定です。
予約が遅れて宿泊からあぶれてしまいました。
夜の部が終わったらいったん八王子まで戻ります。crying

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

ずいぶん準備をされて臨まれるのですね。すごいなあ。

宿泊が取れなかったのは残念。
(ということは,満員状態ということ?)
前之園亮一『古代王朝交代説批判』,
名前と書名だけかろうじて知っています。

申し込んだらすでに宿泊は満員で、「自分で宿泊を用意するか通学であれば受け付けます」という状態でした。
やはりミネルヴァ書房効果でしょうか。上げ潮のように思われます。

夜から参加の予定なので、第一日の先生が話が聞けないのが非常に惜しまれます。

読書の方は、普段から古代史の本ばかり読んでいるのでないものですから、
脳を古代史に切り替えるためで、プロ野球の春季キャンプかオープン戦のようなものです。
中公文庫「日本の古代」に早く入れるといいなあ…。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

私は大学セミナーから案内が来た直後,
すぐ手続きをしたので大丈夫でした。
確かに「ミネルヴァ書房」効果があるかもしれませんね。

第1日の講演というと,2コマ4時間でしょうか?
それは残念ですね。
ビデオを録画しておいて,ダビングしましょうか?
といっても,私の場合VHSということですが,
それでよろしければ・・・。

『真実に悔いなし』の方は,松本深志高校を離れ,
歴史研究に入るところまできました。

前之園亮一『古代王朝交代説批判』も,
念のためにアマゾンで入手しました。

>前之園亮一『古代王朝交代説批判』も,
>念のためにアマゾンで入手しました。

えー、買っちゃったんですか?それは申し訳ないことをしました(笑)。
この本は題名からして実在論の立場から王朝交代説を批判していると思いきや、全く逆に「記紀の皇統は完全に6世紀の造作だ」という立場です。
なので、私も読み始めてしばらくは投げ捨てようかと思いましたが、歴代天皇のおくり名についていろいろと考察しており、その先行研究も紹介されていますので、結論や、論拠になってない論拠と独断は流し読んでいけば結構ためになります。
毎朝読んで、記紀の古い人名や神名に触れるのは一服の清涼剤です。

むしろお勧めしたいのは中公文庫の「日本の古代」シリーズで、20年ほど前の本ですが、読んでみるとこんなにも研究は進んでいるのかと思い知らされます。
全15巻もあるので全巻読破は大変ですが、これを機会にちょっと全巻読破に挑戦してみようかなと思うほどです。
アマゾンで中古で出品されていますし、私も最初の6巻はダブって持っていますので(古本屋であらためて全巻まとめ買いをしたため)、その部分はお譲りできます。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

〉 むしろお勧めしたいのは中公文庫の「日本の古代」シリーズで、
〉 20年ほど前の本ですが、読んでみるとこんなにも研究は進んでいるのかと思い知らされます。

〉 私も最初の6巻はダブって持っていますので

ぜひお譲り下さい。楽しみにしています。
古代史セミナーの時,持ってきていただけますか?

了解しました。
部屋の中を探しましょう(笑)。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

捜索よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 10/20 | トップページ | 千恵さんの「カナダ報告」 4年目(2) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ