« 『真実に悔いなし』を読み始める | トップページ | 楽天が日本シリーズ初出場を決める »

2013年10月21日 (月)

千恵さんの「カナダ報告」 4年目(2)

ここのところお便りが届かないので,
「お元気ですか?」とカナダにメールしてみた。
すると,千恵さんから久しぶりの「報告」をいただけた。
なかなか仕事が忙しいようで,そんな中すみません。(^-^;
では,久しぶりの「カナダ報告」をどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

お久しぶりです。
ご連絡ありがとうございました。
本当に報告が途絶えていて申し訳ないです。

この夏は仕事が忙しくて、なかなかイベントなどにも参加できませんでした。
毎年楽しみにしていたヘリテージフェスティバルにも行かずに終わってしまいました。

こちらでは1か月前から紅葉していて、もうほとんど枯れ始めてします。
まだ雪は降っていませんが、月末あたり降るかもしれないなんていう話をちらほら聞きます。

本当に仕事が生活のメインになってしまっていて、
なかなか新しい場所に行ったりする機会が減ってしまって残念なのですが、
先日、日本人の友人と中華料理を食べにチャイナタウンに行った時に思ったことがあるので、
そのことについて今回報告させて頂こうかと思います。

エドモントンはまだまだ石油関係で雇用機会等に恵まれているほうで、
カナダ各地や色々な国から移り住んでくる人がいまだに多い都市で、人口もまだ増えています。

大抵の人は気候的にも楽なのと、学生の場合は9月始まりが多いので、夏に引っ越しをするのですが、
今年の夏は人が増えるペースに不動産が追い付かずアパートが不足していて、
引っ越してきたくても入居先が決まらない人々が多数いたそうです。

現在、私が勤めているのが、都心部の北側で、シティー空港があるのですが、
一等地を空港にしておくよりは住宅地にして土地を活用しようということになり、
もうじき閉鎖され、住宅地になるとのことでした。

それに伴い、現在南北に1路線しか走っていない電車が拡張され、
市内から北東に伸びていた路線から、
北西に伸びる路線が継ぎ足される工事が見られるようになりました。
完成はまだ先のようですが。

また市外でも、大規模な住宅地の開発工事が見られます。
私も詳細は把握していないのですが、聞いた話だと、
エドモントン市の拡張を規制する法律をもうけるかどうか、
市議会ではかなり論議されているようです。

そんな中、先日私達が行ったチャイナタウン。 ダウンタウンの東側にあります。
治安があまり良くなく、あちこちでかなり老朽化、荒廃化が進んだ建物が見受けられます。
中には人気を感じない建物すら、見受けられますし、
駐車場や公園などでさえもない荒地も点在します。
私達も、ひとりで歩いたりするには抵抗があるような場所です。
メインストリートなどは飲食店やスーパー等でにぎわっているのですが、
全体を見ると、なかなか有効活用されているとは言いにくい状況です。
なぜこれまでチャイナタウンの土地の有効化がされていないのか、理由はよくわかりませんが、
チャイナタウンの中でもダウンタウン寄りの部分に博物館が建設され始めてしました。
なのでこれからチャイナタウンも再開発されるかもしれないと友人と話していました。

これは私の個人的な意見なのですが、
チャイナタウンならではの本格的な中華料理のお店や、
漢方のお店、その他アジア系のお店等の魅力もある地区なので、
その面影を残したまま、区画整備され、今より治安が良くなり、
皆が気軽に歩ける地区になっていって欲しいと思います。
今後、エドモントンのチャイナタウンがどうなっていくのか、注目してみて、
またその変化をご報告できたらと思います。

これからハロウィンの季節ですね。
私は今のところ、とくに何かをする予定はないのですが、
また何かあれば報告させて頂きます。

先生も、合唱コン等お忙しそうですね。
お身体にお気をつけてお過ごしください。

近藤千恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千恵さん,「カナダ報告」をありがとうございます。
これから厳しい冬に向かうカナダですので,
またお仕事も忙しいようですので,
とうぞご自愛下さい。

« 『真実に悔いなし』を読み始める | トップページ | 楽天が日本シリーズ初出場を決める »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『真実に悔いなし』を読み始める | トップページ | 楽天が日本シリーズ初出場を決める »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ