« 楽天が高校生№1投手・松井を引き当てる | トップページ | 総合訪問 2013(2) »

2013年10月26日 (土)

『真実に悔いなし』を読み始める(3)

古田武彦氏の自伝である上記の本は,
『「邪馬台国」はなかった』の執筆のところまで来た。
古代史研究の記念すべき第1冊である。
部分里程の総和が全里程であるとか,
三国志全体の中で「壹」と「臺」の用法はどうだとか,
古田氏の研究方法の最も基本的なことが出てくる。

1971年に出版されたこの本は,その後角川文庫に入り,
私はそれを高校生の頃読もうとして挫折した。
(古田氏の本との再会は,『吉野ヶ里の秘密』であった)
その後『「邪馬台国」はなかった』を何回も読んだが,
読むたびに気持ちを新たにする大切な一書である。

ミネルヴァ書房から再刊されたので,
まだ読んだことのない方はぜひ一読してほしい。
こんなにも納得のできる古代史研究が
わが国でも行われてきたことに驚かれるのではないかと思う。

« 楽天が高校生№1投手・松井を引き当てる | トップページ | 総合訪問 2013(2) »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が高校生№1投手・松井を引き当てる | トップページ | 総合訪問 2013(2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ