« 昨日の部活動 10/13 | トップページ | 11月の楽しみ »

2013年10月14日 (月)

「かな入力」での変換ができないという謎

私は「かな入力」でこの文章を書いているのだが,
設定を「かな入力」にしているのに
「ローマ字入力」されるという事態が昨日から続いている。

犯人は,寝ぼけて,変なボタンを押してしまった私自身
という説が1番有力なのだが,
じゃあ,なぜ今「かな入力」できているかというと,
実はパソコンに「メモ帳」という機能が付いていて,
それを使うとこれまでのように「かな入力」ができるからだ。

なので,当面文章を打ち込むのに不便はないのだが,
「かな入力」したいのに,「ローマ字入力」になってしまうという怪現象,
しかも「メモ帳」においてはちゃんと「かな入力」できるという怪々現象に
頭を痛めていることに変わりはない。
どなたかこの「謎解きはディナーのあとで」いいので,
お願いしたい次第である。

昨日は4人の方に挑戦ていただいたが,謎は解けなかった。
ただ,Т先生が「メモ帳」なら「かな入力」できることを発見してくれた。   
ありがとうございます。
当面そこで書いて,貼り付けたい。
                                     

« 昨日の部活動 10/13 | トップページ | 11月の楽しみ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

もうすでに解決済みかもしれませんが。

困りますよね。IMEに何を使っているのかわからないので,とりあえず一般的な方法を書いてみます。

IMEを起動させた状態で,Windowsパソコンなら「Alt」キーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押せば切り替わるはずです。

もう一つはマイクロソフト社のホームページのやりかた。
http://support.microsoft.com/kb/958407/ja


ついでに。
IMEはいくつか有名なものがあります。
1 MSIME(Windows付属)
2 Google 日本語入力
3 ジャストシステムのATOK

など。Google 日本語入力は最近多くの人に使われています。無料です。
ちなみにわたしは有料のATOK(ローマ字入力)です。

もしも上記の方法でダメなら別の方法を探してみます。

kawaさんへ
コメントありがとうございます。

教えていただいた方法でやってみましたが,
うまくいきませんでした。
う~ん,どうしちゃったのかなあ。

「Microsoft IMF Standdard 2OO2 ver.8.1」
というのを使用しています。

 そうですか。とりあえずGoogle日本語入力をダウンロードして使ってみてはどうでしょうか。MSIMEの入力方法もありますし,登録単語の取り込みもできます。
 もちろんこれまでのIMEがなくなるわけでもありません。切り替えするだけで元にもどります。Google日本語入力でも当然かな入力はできます。
http://www.google.co.jp/ime/

うまくいかなかったらアンインストールしてください。

もう一つこんな情報が。
http://evcom.sblo.jp/article/4859696.html
試してみてください。

kawaさんへ
コメントありがとうございます。

時間がある時チャレンジしてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 10/13 | トップページ | 11月の楽しみ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ