« 体育祭から合唱コンへ | トップページ | 楽忙しかった9月 »

2013年10月 1日 (火)

揚力(ようりょく)を与えられるブログをめざして

先日の「50周年」の会で,2人の方が
揚力の実験をされていて興味深かった。

重い飛行機が飛ぶのも,揚力が働いてのことだそうだ。
つまり,カマボコ型の物体に対して上面に強い風が当たると,
下に落ちると思いきや,揚力が働いて上に上がるのだ。

            →→→→→→→
強い風 →→→/ カマボコ型の物体 \→→→
     →→→→→→→ ↑ →→→→→→→
              (揚力)

揚力の実験
http://www.youtube.com/watch?v=eYzUrG02x_g

これは原子論的にいうと,こういうことらしい。
強い風が物体の上空の原子を吹き飛ばすことによって,
一種の「真空状態」を作り出し,
その結果下からの原子に押し上げられる形で揚力が働き,
物体は上に上がっていく(下におちないでいる)らしい。

もしこの理論が正しいとすれば,
「夢ブログ」という強い風(あるいは,ちょっと風変わりな風)が
毎日読者の方々に当たることによって,
多少とも揚力を差し上げられるのではないかということだ。

インターネットは人間が発明した素晴らしい技術だと思う。
それを生かすも殺すも人間次第。
私は「揚力を与えられるブログ」をめざし,頑張っていきたい。
今後ともよろしくお願いいたします。m●m

« 体育祭から合唱コンへ | トップページ | 楽忙しかった9月 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体育祭から合唱コンへ | トップページ | 楽忙しかった9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ