« 体育祭 2013 | トップページ | 楽天が「2位に7ゲーム差」&「マジック11」に »

2013年9月15日 (日)

祝 バレンティン選手のホームラン記録

ついにヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が,
56号・57号の連続ホームランを放ち,文句なしの「日本記録」を樹立した。

ホームランの日本記録については,王貞治選手が55号を放って以来
2人の外国選手(バースの54号も含めば3人)が記録しているが,
残念ながらいずれも最後の何試合かは敬遠の四球が多く,
とても「正当な勝負」とは思えなかった。

今回の場合,残り試合が20試合以上あったので,
さすがにこれまでように「55本タイ記録」とすることはできなかったのだろう。
私はそれが良かったと思っている。
敬遠の四球による「日本記録更新阻止」は,
偉大なホームラン王・王貞治選手を冒涜(ぼうとく)するものに
思えてならなかったからだ。

今や日本人選手も実力次第では大りーグで活躍する時代である。
偏狭な「島国根性」はもう捨てようではないか。
第1あのイチロー選手は,そんなことはすでに乗り越えて,
偉大な記録を大リーグで次々と樹立しているのだから・・・。

「日本記録」と「日本人記録」を混同してはいけないと思う。
バレンティン選手の日本新記録を素直に喜べる精神にこそ,
私はこの国の明るい未来を感じる次第である。

006_2

007_2

« 体育祭 2013 | トップページ | 楽天が「2位に7ゲーム差」&「マジック11」に »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体育祭 2013 | トップページ | 楽天が「2位に7ゲーム差」&「マジック11」に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ