« 楽天が田中の粘投で66勝目 | トップページ | ワールドグランプリ2013(中国戦) »

2013年8月31日 (土)

「あきらめたら,そこで試合終了ですよ」(スラムダンク)

教育実習生による道徳の授業で,
上記の言葉を紹介していただいた。
とてもいい言葉だ。
私の「言葉の貯金箱」にも入れさせていただきたい。

しかし,そのことを本当に実感するような出来事に,
昨日出くわしてしまった。
以下,それを紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[問題1]

池袋駅西口発23時(午後11時)の高速バス「けせんライナー」で,
私は東北旅行に出ようとしていました。
さて,私が新所沢の家を出発した時間は?

予想 ア.午後9時
    イ.午後9時半
    ウ.午後10時
    エ.その他

何回も高速バス「けせんライナー」を利用している私は,
午後9時過ぎに出れば十分間に合うと思い,
油断してちょっと横になってしまいました。
          ※
ふと時計に目をやると,なんと・・・・午後10時!
私はあわてふためき,体を起こしました。
カメラやノートパソコンなどの荷物を詰めて,
最後に火の用心を確認して家を出たのが,
なんと午後10時7分!
(午後11時の池袋駅西口出発まであと53分です)

[問題2]

新所沢駅で上り電車を待つことしばし。
やってきた電車は,10時23分発の西武新宿行き。
これでは,残された時間は37分しかありません。
所沢駅で池袋行きに乗り換えるも,
出発時間は10時37分で,残された時間はわずか23分。
いくら「夜の急行が速い」とはいえ,絶望的な時間です。
そこで,私がとった行動は何だと思いますか。

予想 ア.あきらめて自宅に戻った
    イ.あきらめず睡眠に徹した
    ウ.その他

「夜の急行は速い」という法則はないと思いますが,
実感としてはそうなって,電車は池袋駅になんと
11時4分に到着しました。(わずか27分です)
こうなったら,走るより仕方がありません。
私は正面の改札を抜けると階段を駆け下り,
地下通路を人の波をかき分けながら,
池袋駅西口の高速バス乗り場まで走りました。

[問題3]

さて,私の努力を知ってか知らずか(たぶん知らない),
高速バス「けせんライナー」は乗り場に待っていてくれたでしようか。

予想 ア.待っていてくれた(間に合った)
    イ.待っていてくれなかった(出発してしまった)

実はこれは,両方とも正解なのです。
私がバス乗り場に着く前にバスは出発し,
その場に私が着いた時にはきっとバスの姿はなかったでしょう。
・・・ところが乗り場にいないはずの「けせんライナー」が,
私の目の前に信号待ちをしている姿が目に入りました。
(赤信号さん,ありがとう!)
私は大きく手を振って,車掌さんに猛アピール。
車掌さんもそれに気がつき,運転手さんにドアを開けるよう指示。
無事私は「けせんライナー」に乗り込むことができたのでした。
ヤッタ~~~!ヽ(´▽`)/
時計を確認すると,午後11時8分でした。

「あきらめたら,そこで試合終了ですよ」(スラムダンク)という言葉は,
すごくいい言葉だと思います。
そして,その言葉とともに私は,これからの人生の中で,
昨日の出来事をきっと思い出すに違いありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は昨日,出発前に「まる」に寄って歓談し,
ありがたいことに電車の時間まで検索してもらい,
それをポケットに入れて帰ったのでした。
そのメモの存在があったので,
私もその誠意に応えるべく行動し,
(たとえ間に合わなくても,バス乗り場までは行こうとして)
「九死に一生」を得たのでした。
もちろん,早めに出て余裕で間に合うのが,
「ベストを尽くす」ということではありますが・・・。

« 楽天が田中の粘投で66勝目 | トップページ | ワールドグランプリ2013(中国戦) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が田中の粘投で66勝目 | トップページ | ワールドグランプリ2013(中国戦) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ