« 昨日の部活動 6/17 | トップページ | 「クールダウン」の必要 »

2013年6月18日 (火)

『今やる人になる40の習慣』

「いつやるか?今でしょ!」でおなじみの
東進ハイスクールのカリスマ講師・林修さんの
新著を昨日入手した。
宝島社刊,1200円+税の上記の本である。

050_2

現在第1章を読み終えたところだが,
1週間の「作品」の作り方が参考になった。

彼によると,日曜日の午後には「戦闘モード」に入り,
その週の前半の「反省会」を水曜にする。(飲みにも行かない)
そして,それを元に週の後半を過ごし,
土曜日は視野を広めるため「別人」になるという。

私の場合「月曜日の午前中授業が満杯である」ということを,
逆に生かしていかなければといけないと反省した。
つまり,「満杯」=「授業が進められる」と考えて,
積極的にやっていくことが大切であった。
今後生かしていきたい。

第1章で特に良いと思った項目をあげていくと・・・

・デスクを「戦闘態勢」に変えておく
・修正チェックは水曜の夜に。そして土曜は「別人」になる
・企画書はすぐ翌日に出す~早いということのプラス効果
・記録という方法で習慣を変える
・仕事の努力は努力ではないと考えている

「いつやるか?今でしょ!」というセリフだけが
先行している感の林先生だが,
この本を読むとなかなかの「戦略家」だと思った。


« 昨日の部活動 6/17 | トップページ | 「クールダウン」の必要 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

確かに土曜日になると、ずっと平日に熱心に読んでいた本がガクッと読む気がしなくなり、
「別人」になって「切り放つ」必要性を感じますね。

土曜日を「別人」になるチャンスにするのは,
私もやっています。
部活動をもう1人の顧問に任せて,
仮説実験授業のサークルに参加しているからです。
これでだいぶバランスを取りもどします。
ただ,6月は学総体(夏の大会)のため,
それが難しく「資料参加」をしたりしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 6/17 | トップページ | 「クールダウン」の必要 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ