« 世界の国名の由来(2) | トップページ | 山口めぐり(2013)の報告 写真付き »

2013年5月24日 (金)

三浦雄一郎さん,80歳でエベレスト登頂!

昨日,朗報が飛び込んできた。
上記のニュースである。

033_2

私ももちろんうれしい気持ちになったが,
このニュースは2つの意味でよかったと思った。

1つは「80歳の三浦さんも頑張ったのだから,
よ~し自分だって・・・」と
日本中,いや世界中の人たちが
感動と勇気をもらえたこと。

もう1つは「3度目のエベレスト登頂ということ」で,
同じ対象でも自分の体力等が変化すれば,
それは新たなチャレンジであるということだ。
もちろん対象が魅力的なものだという条件もあるが,
3度のチャレンジは70歳,75歳,80歳で,
それぞれ持つ意味が違うのだということ。
彼のチャレンジはそういうことも教えてくれた。

エベレストの山頂は,畳2~3枚分。
そして地上の3分の1しか
酸素がないそうだ。

« 世界の国名の由来(2) | トップページ | 山口めぐり(2013)の報告 写真付き »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

60代のとき、身体がメタボで、まったく無気力になってしまった三浦さんが、
エベレストという目標を見つけて復活した。
そして、80歳で3度目の挑戦。
すばらしい。
このニュースを見て、こころを動かされないひとはいないと思う。
まして、日々ふがいなく生きている私などは…。

九想さんへ
コメントありがとうございます。

目標に向けてチャレンジしている人って魅力的ですよね。
だから,私も何かにチャレンジする姿を
生徒たちに見せられたらなと思います。
九想さんも,ぜひ小説を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界の国名の由来(2) | トップページ | 山口めぐり(2013)の報告 写真付き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ