« 昨日の部活動 5/5 | トップページ | 楽天が3本のホームラン等で15勝目 »

2013年5月 6日 (月)

これって,花粉症なのかな?

数日前から体調がイマイチなのは自覚していたが,
その原因がわからないでいた。

(1) 頭痛

5月3日に左側の偏頭痛のような自覚症状がある。
だんだん良くなってきたが,これが事の始まりだったか?

(2) 鼻水

高崎サークルの日に鼻水が大量に出る。
おかしいな,どうしたんだろう,という感じ。

(3) のどのイガイガ感

協会長杯(4/29)の際,応援で喉を使い過ぎ,
翌日から声が出なかった。
それがもう収まっていいはずなのに,
喉のイガイガ感がある。

(4) せき

これがけっこう体力を消耗する。
小さい頃ぜんそくで苦しめられたように,
気管支系は私の弱点なのだ。

ということで,いわゆる花粉症の症状ではないかと思う。
今まで水際で防いできたのに,
とうとう許容量を越えてしまったのかな?

« 昨日の部活動 5/5 | トップページ | 楽天が3本のホームラン等で15勝目 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

私も、4月~5月にかけて、体調悪く(発熱はないが、目がしょぼしょぼしてハードコンタクトレンズの調子が特に悪くなる)なることが、10数年前から起こっています。10年ぐらい前に、その症状は、眼科医からは花粉症と言われました。いきつけの町医者で簡単なアレルギー検査もしましたが、何の花粉が原因かは特定できませんでしたが、なんかのアレルギーだろうと診断され現在にいたっています。対策としては、私の場合、調子悪い時は、コンタクトの装用時間を短くする、のどあめを服用することぐらいでしょうか。
肥さんの場合も、毎年、同じ時期に調子が悪くなるというと、花粉症くさいですね。お大事に。

すーさんへ
コメントありがとうございます。

これまでにも「あぶないな」と思う時はありましたが,
うがいや洗浄でしのいできました。
しかし,今回の症状はひどすぎます。
そこで「記録しておこう」ということになりました。

たぶんインフルエンザではないですか。毎年この時期に起きているのは確かに花粉症です。ただしスギ花粉ではなく他のモノかも。杉花粉なら3月末からですから。僕も花粉症です。ただし杉花粉だけ。今年の花粉症はずいぶんとひどかった。でも花粉症ではのどのイガイガ感はないと思う。僕の場合は咳もでない。日曜から昨日にかけてのどのイガイガ感と頭痛、そしてすごい鼻水が。抗菌作用の強いマヌカ蜂蜜の固形を三つ続けてなめたらのどの痛みと鼻水はとりあえずとまった。でも昨日は頭痛と体のだるさが残った。それで早めに就寝。今日はずっと症状は軽いが、節々の痛さだるさが残っている。いまあちこちでインフルエンザが流行っています。お気をつけて。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

熱も出ていないし,節々も痛くないので,
インフルエンザとは思えません。
やはり花粉症のようです。
幸い症状は軽くなったので,
今日は学校に行けました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/5 | トップページ | 楽天が3本のホームラン等で15勝目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ