« 昨日の部活動 5/13 | トップページ | 県職員給与7・8%減 基金確保、国の要請受け »

2013年5月14日 (火)

☆ついていた1日☆

ついていない1日というのは山ほどあるが,
昨日は逆に「ついていた1日」だった。
そんな特別な日はブログに書いておかないと・・・。

(1) 家庭学習ノートが8冊提出された!

学級通信で「家庭学習を進めよう」と書いて,
これまでの提出数をグラフで示しておいたら,
さっそく女子7名+男子1名=合計8名の反応があった。
8冊提出はこれまでの新記録で,
これをきっかけにテスト勉強へと意識を向けていきたい。
(本日で,第1回定期試験の16日前)

(2) 四角缶の残量調査で初勝利!

早生まれが多いせいか,上品な家庭が多いのか,
はたまた担任が上品だからか不明だが,
これまで2週間給食の四角缶(主に野菜)の残量で,
最高位が5クラス中3位だった。
しかし,昨日の四角缶を見た時,「勝負の時」を感じた。
我がクラスでも勝てる(少なくとも負けない)量=
厚さ1cmぐらいの煮物だったからである。
そして,私はクラスのみんなに「必勝宣言」をした。
野村監督じゃないが,弱いチームには弱いなりの
戦い方があるのである。孫子の兵法ならぬ肥氏の兵法。
結果はズバリ的中して,見事初勝利をあげたのでありました。
昨日の残量表は,家宝ならぬ級宝(クラスの宝)として,
賞状コーナーに貼ることにした。

(3) 図書貸し出し数・第3位!

4月の図書貸し出し数が第3位と書かれた
図書館だよりが昨日配られた。
これは図書室の利用方法も兼ねた貸し出しで,
その分1年生には有利になるのだが,
この際おめでたいことは何でもうれしいので,
これもカウントさせていただこう!

(4) 実習生と和やかに打ち合わせができた!

今年の春は合計4人の実習生が来るのだが,
その中の黒1点がうちのクラスに来るAさんだ。
学級通信20号,授業プリント多数
部活通信5号などを用意して,
教室にも案内して,イメージを膨らませてもらった。
来週月曜から3週間の実習を行うが,
「良い方に来ていただけたな!」という印象だ。
彼とクラスの生徒たちとの交流も楽しみ。
ちなみに彼は中学時代は柔道部だったとのこと。
残念ながらクラスに柔道部は0人であるが・・・。

(5) ブロックスと250人の笑顔への好反響!

週末の話題が発展して,仮説実験授業の夏の大会
(7月末に千葉県・勝浦)で分科会かナイターをやっては?
というところまで発展した。主役はもちろん製作者の宗さん
(高校社会の先生)だが,ここは私がでしゃばって
司会・盛り上げ役を務めたいと思っている。
何となく遠いと思っていた勝浦が,近くに思えてきたカモ!happy01

« 昨日の部活動 5/13 | トップページ | 県職員給与7・8%減 基金確保、国の要請受け »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 5/13 | トップページ | 県職員給与7・8%減 基金確保、国の要請受け »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ