« 飯能・日高サークル 2013年4月例会 | トップページ | 祝 59万アクセス! »

2013年4月14日 (日)

「元町・中華街」行き

「横浜まで90分!」という宣伝に乗せられて,
所沢駅午前7時56分発の「元町・中華街」行きに乗った。

076_2

車内での読書は,『仮説実験授業のある人生・17』。
この大好きなガリ本と決めていた。

終点に着いたのはもちろん時刻通り。
9時20分頃にホームに立ち,
エスカレーターを乗り継いでようやく地上へ。

まず行ったのは山下公園。
ここには祖父が事務長として乗り込んだ
氷川丸が保存されている。
1度船内を巡ったことがあるが,
今回は予定があるので写真のみ。

078_2

そこから歩くこと5分。
あこがれの中華街がある。
近い方の門から入り,さっそく散策開始。

077_2

反対側の門まで歩き,帰りには500円の豚まんを買って,
「元町・中華街」の駅まで戻った。

075_4

これで新所沢まで帰っても良かったが,
まだ午前10時と早かったので,途中下車して高田馬場の仮説社へ。
「曲がれスプーン」を5枚買ってから新所沢の自宅に戻った。
(湿気で曲がる手品用の印刷物である。1人2円ほど)
そのあと,飯能・日高サークルに向かった。

« 飯能・日高サークル 2013年4月例会 | トップページ | 祝 59万アクセス! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

元町・中華街から乗り換えなしに所沢まで行けるとは。
便利な世の中になったものじゃのう。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

便利になってうれしいのですが,
途中の街に落ちるはずのお金が,
遠くの街に「持ち逃げ」される感じがしました。

関西より首都圏の方が、相互乗り入れはすすんでいますね。
横浜の中華街は行ったことがありませんが、神戸の南京町は行ったことがあります。神戸南京町も、相互乗り入れで今は近鉄奈良から乗り換えなしで三宮までいけるので、奈良方面の人は便利になったと思います。もっとも、南京町は元町が最寄り駅で、一駅さらに乗る必要がありますが。

すーさんへ
コメントありがとうございます。

ついこの間「渋谷まで直通で行ける」と思っていたら,
もう「横浜」までそうなってしまいました。
私たちは便利になりましたが,
当然途中の地域は「スルー」されるわけで,
それを考えると少々複雑な気持ちにはなります。
1時間に1~2本,所沢から「元町・中華街」行きが
出発していきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飯能・日高サークル 2013年4月例会 | トップページ | 祝 59万アクセス! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ