« 昨日の部活動 4/22 | トップページ | 楽天が田中で連敗を阻止(9勝目) »

2013年4月23日 (火)

『古代道路の謎』

近江俊秀著,祥伝社新書,800円+税の
上記の本を昨日読み始めた。

Photo_2

著者は文化庁文化財調査官で,
例のNHK・BS「古代日本ハイウェイ~
1300年前の列島改造」にも出演した人だ。

文章は読みやすく,古代道路についての
興味が深められる半面,何しろ九州王朝説
(7世紀末までは太宰府を中心とした九州王朝が主権者)
という仮説がないものだから,大切な2つの疑問
(1) 誰が建設したか
(2) どうして廃棄されたか
については,最後まで謎が解かれないことになる。

ぜひ古田史学に学び,古代史解明を進めてほしい。
(参考文献にすら古田武彦氏の本はあげていない)
そして,2年前に私が書いた小論
「古代日本ハイウェイは,九州王朝が建設した軍用道路か?」
(「古田史学会報」2012年2月号)
を読んでいただけたらと思う。

PS テレビで拝見した時は,髪の色から年上と思っていたが,
1966年生まれなら今年47歳で,私より7つ年下だった。

PS2 近江氏の本は,ほかに『古代国家と道路』(青木書店)と
『道路誕生』(青木書店)を持っている。勉強してるでしょ!

« 昨日の部活動 4/22 | トップページ | 楽天が田中で連敗を阻止(9勝目) »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

来ましたね。happy02

難しそうな

本ですね

K君へ
コメントどうもありがとう。

別に難しいということはありませんよ。
大切なのは,
(1) 誰が古代道路を作ったか
(2) どうしてそれがその後壊されたか
この2点だということです。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

定説派の限界だと思います。
九州王朝説という仮説が,
この問題についても有効だ
ということがわかりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の部活動 4/22 | トップページ | 楽天が田中で連敗を阻止(9勝目) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ