« 県立発表 2013 | トップページ | 文字の大きさ~拡大と縮小 »

2013年3月12日 (火)

東日本大震災から2年

2011年3月11日に東日本大震災が起きてから,
昨日で2年を経過した。

発生直後は私もかなり混乱状態で,
「夢ブログ」でも1週間ほど「連載」を続けた。

その後「何かをしたいけれど,私1人が被災地に行っても
やれることはほとんどない」という気持ちで,
ほとんど動けないでいる状態が続いた。

半年ほど前,宮城県松島で仮説実験授業の
夏の大会が開かれた際被災地を訪問し,
「私にできること」を見つけ,
以降6回にわたって仙台から釜石までの
太平洋岸の被災地を訪問する旅をし,
この「夢ブログ」に報告を掲載したり,
そこで撮影した写真を生徒や先生,
市民の方々に見ていただいた。

今後の予定としては,3月22~24日に市民の方々と,
7度目の被災地訪問を行う予定である。

また,4月10日には小手指公民館分館にて,
三ヶ島中時代にお嬢さんを担任した村山さん主催の
コンサートにミニ出演して何かやってこようと思っている。

「何かをやりたいけれど,何をやったらいいかわからない」
という方は少なくないと思う。
そんなに肩に力を入れずに,自分のできることから
始めていったらいいと思う。
まずは,私たちは被災地の人のことを忘れていません
というメッセージを具体的な形で表すこと。
一緒に行動していきましょう。

« 県立発表 2013 | トップページ | 文字の大きさ~拡大と縮小 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 県立発表 2013 | トップページ | 文字の大きさ~拡大と縮小 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ