« お楽しみメニュー | トップページ | 全校集会 12/21 »

2012年12月22日 (土)

立ち呑み屋

昔新所沢のラオックスがあった裏通りに
「丸ちゃん」という居酒屋があって,
若い頃はよくお世話になった。

そこで覚えた酒の種類でホッピーというのが,
私の生涯でもっとも呑んだものかもしれない。
ビールに似ているがカロリーは低いこのお酒のおかげで,
少しは健康に寄与したと思われる。
しかし,ホッピーはすべての居酒屋には置いていないので,
最近は呑んでいなかった。

前から気になっていたのは,
例のラオックスの裏通りにできた立ち呑み屋である。
楽しそうにやっていて,「制限時間1時間」だ。
飲み物も3杯まで。
一昨日の午後6時過ぎ,誰も客がいないので入ってみた。
私はその店の店主と話をするのが好きなので,
あまり流行っている店には行かないのだ。

値段は格安だった。
例のホッピーと煮込みを同時に注文すると700円。
それに「中だけ」=焼酎のおかわりが150円。
おにぎりが150円。
つまり合計1000円で会計が済んだ。

私が新所沢の居酒屋に行けば,
普通3000円くらいはかかるので破格の安さだ。
しかも,「軽く一杯」という感じで,
翌日に影響することもない。

う~ん,これはいい店を見つけたぞ!
ただし,店主の言によれば,午後7時からは混むそうで,
狙い目は午後6時頃だったようだ。ラッキー!

« お楽しみメニュー | トップページ | 全校集会 12/21 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大変いいですね。今度行った機会にでも立ち寄ってみましょう。
信号近くの天狗も格安のセットがいいですね。
昔の職場仲間でいつも使っています。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

ぜひ「天狗の格安セット」にもチャレンジしてみたいです。
もう「学区内」ではないので,遠慮は要らないでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お楽しみメニュー | トップページ | 全校集会 12/21 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ