« 「石ノ森萬画館再開」の記事 | トップページ | テスト返し »

2012年11月20日 (火)

みかん狩り

昨日みかん狩りをした。
といっても,どこかに旅行したわけではない。
母のいない実家の庭にあるみかんの木の話である。

入院して主が不在という事情で,
せっかく実っているのに誰も採り手がいない。
お世話になっているアパートの店子Тさんへの
お礼も兼ねて(もちろん我が家の分も)
昨日100個ほど収穫したというわけだ。

このみかんの木は,亡父が10数年に買ってきたもので,
今まであまり実をつけなかったのに
今年は未曾有の大収穫で驚いている。

デジカメを学校に忘れて
写真をご覧に入れられないのが少々残念だが,
完全無農薬,ちょっぴり酸味のきいたみかんが
私はとても気に入っているのである。

100個ほど収穫したので,
だいぶ枝の負担も軽くなった。
まだ半分以上あるので,
もう1度収穫に行けるだろう。

思うに,みかんの木はそれを予想し,
その重量に耐えられる体力(根・幹・枝)がついて,
初めてこのような大収穫を迎えているのではないか。
もしそうでなかったら,こんなたくさんの実を
つけること自体が身を滅ぼすことになるからだ。
なんだか,相田みつをの詩みたいになってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

枝 ・ 幹 ・ 根     相田みつを

花を支える枝

枝を支える幹

幹を支える根

根はみえねんだ

なあ

« 「石ノ森萬画館再開」の記事 | トップページ | テスト返し »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「石ノ森萬画館再開」の記事 | トップページ | テスト返し »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ