« 学校公開日 2012秋 (2) | トップページ | 「あと2日でできること」をやる »

2012年10月30日 (火)

フジテレビ「世界は言葉でできている」

フジデレビの「世界は言葉でできている」
という番組を先週録画した。
今それを観ながらこれを書いている。

【偉人の名言の問題】

(1) ニーチェ「総じて~~~は,すべて価値のないものである。」
(2) スティーブ・ジョブズ「~~~と思って生きてみなさい。
  いつかそれが正しいとわかる。」
(3) ゲーテ「人生において大切なのは,~~~であって,~~~ではない。」
(4) オスカー・ワイルド「男は~~~を願う。女は~~~を願う。」
(5) よしもとばなな「~~~なんて,女にはひまつぶしにもなんない。」
(6) ローザ・ルクセンブルグ「女の性格がわかるのは,
  ~~~時ではないわ。~~~時よ。」
(7) 岡本太郎「自分らしくある必要はない。むしろ~~~。」

【偉人の名言の答え】

(1)´ 値段のつくもの
(2)´ 毎日を人生最後の日だ
(3)´ 生きること・生きた結果
(4)´ 愛する女の最初の男になる事・愛する男の最後の女になる事
(5)´ それが最後かと思えない程度の恋
(6)´ 恋が始まる・恋が終わる
(7)´ “人間らしく”生きる道を考えてほしい

しかし,この番組は偉人の「正解」を当てるものではない。
それを「超える名言」を引き出そうとするものである。
「これが私の言葉です。」という共通のセリフのあとに
出演者が繰り出す「名言」は,
偉人のそれとはまた違って味わい深いものがある。
さすがに深夜番組からゴールデンタイムに
進出してきただけのことはあると思った。

« 学校公開日 2012秋 (2) | トップページ | 「あと2日でできること」をやる »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校公開日 2012秋 (2) | トップページ | 「あと2日でできること」をやる »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ