« 「祝ノーベル賞受賞」コーナー | トップページ | 本日,所沢の教研集会が開かれます »

2012年10月13日 (土)

「ハモネプ13」再び

「1度観た」という話もあるが,
その時は「採点」をしていなかったと思うので,
今回は「採点」をしつつ観ることにした。

合唱コンの練習が中日を越え,
より刺激を与えること&息抜きになることを
入れたいと思って導入した。

あと考えているのは,
前にもやったことがあるが「カツゼツ」訓練。
これも練習にプラスになると同時に,
息抜きにもなるので,
長い戦いには必要かと思う。
以前ここでも紹介した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌詞をはっきり歌うために

合唱コンクールで大切なことの1つは,
「歌詞をはっきり歌う」
ということである。
アナウンサーの言葉が聞き取りやすいのは,
訓練してカツゼツを良くしているから。
それなら,私たちもそれに学んだら
どうだろうか?

そういう発想で「早口言葉」で検索したら,
いろいろなものがあった。
中学生がやりやすそうなものを
私が選んでみた。
ぜひチャレンジしてみてほしい。
きっとカツゼツが良くなるはず・・・です。


【練習編】

・生麦生米生卵
(なまむぎ なまごめ なまたまご)

・青巻紙赤巻紙黄巻紙
(あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)

・隣の客はよく柿食う客だ
(となりのきゃくは よくかきくう きゃくだ)

・この釘は、ひきぬきにくい釘だ
(このくぎは ひきぬきにくい くぎだ)

・坊主が屏風に坊主の絵を上手に書いた
(ぼうずが びょうぶに ぼうずのえを じょうずにかいた)


【初級編】

・暖かく(5回連続で言う)

・滑舌訓練(5回連続で言う)
(かつぜつくんれん)

・旅行業界
(りょこうぎょうかい)

・老若男女
(ろうにゃくなんにょ)

・土砂災害
(どしゃさいがい)

・骨粗鬆症
(こつそしょうしょう)

・火星探査車
(かせいたんさしゃ)

・詳細を調査中
(しょうさいをちょうさちゅう)

・取りざたされる

・除雪車除雪作業中
(じょせつしゃじょせつさぎょうちゅう)


【中級編】

・高速増殖炉
(こうそくぞうしょくろ)

・第一著者 第二著者 第三著者
(だいいちちょしゃ だいにちょしゃ だい
さんちょしゃ)

・サカス赤坂(5回連続で言う)
(さかすあかさか)

・偽札作り
(にせさつづくり)

・六カ国協議
(ろっかこくきょうぎ)

・低所得者層
(ていしょとくしゃそう)

・高架橋橋脚
 (こうかきょうきょうきゃく)

・マサチューセッツ州(5回連続で言う)

・新春シャンソンショー
 (しんしゅんシャンソンショー)


【上級編 】

・生バナナ(5回連続で言う)

・摘出手術(5回連続で言う)
(てきしゅつしゅじゅつ)

・腹腔鏡手術(5回連続で言う)
(ふくくうきょうしゅじゅつ)

・貨客船,万景峰号(5回連続で言う)
(かきゃくせん まんぎょんぼんごう)

・東京特許許可局(5回連続で言う)

2009年9月25日 (金) 教育 | 固定リンク

« 「祝ノーベル賞受賞」コーナー | トップページ | 本日,所沢の教研集会が開かれます »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「祝ノーベル賞受賞」コーナー | トップページ | 本日,所沢の教研集会が開かれます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ