« 踏んだり蹴ったりの1日 | トップページ | 昨日の部活動 9/23 »

2012年9月23日 (日)

ミニガリ本「古田史学とともに25年」(案)

上記のミニガリ本を作ろうと思いついた。
今まで「多元」や「古田史学会報」に掲載されたもので,
薄くて読みやすいものにしたい。
古田武彦氏の紹介も入れて,
11月の古代史セミナーに持っていきたい。

(1) 古代史と教育
(2) 「玄同放言」と二倍年暦
(3) 房総半島から八丈島が見えた!
(4) 古代日本ハイウェーは九州王朝が作った軍用道路か?
(5) 「続日本紀」に現われた九州王朝・10個の傍証
(6) ミニ授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」
〈7〉 ミニ授業プラン〈構想〉「東アジアの王朝と年号の制定」

なお,「古賀達也の洛中洛外日記」の最新470話に載っていた話題だが,
来年発行予定の『九州王朝の「聖徳太子」伝承』(仮称。ミネルヴァ書房)に,
古田武彦氏の「『法華義疏』の史料批判」が再録されることになったらしい。
『「九州年号」の研究』に続き,話題を呼ぶこと必至である。

« 踏んだり蹴ったりの1日 | トップページ | 昨日の部活動 9/23 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

肥さん、お久しぶりです!

私が時々覗く『大摩邇(おおまに)』というブログの、
今月(9月)21日の記事(「abc予想」)に、
興味深いコメントが載っています。
一度、ご覧ください。

http://blog.m.livedoor.jp/
genkimaru1/article/1721456?guid=ON

以上、お節介ながらお知らせまで。

昔の教え子さんへ
コメントありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトの「古代史マニアさん」のコメント,
長文ですが転載させていただきました。

古田氏 → 中小路氏 → 野口氏 → 古代史マニアさん の流れで,
九州王朝説が伝えられたようです。(私の場合は,古田氏の著書から)

「1. 古代史マニア 2012年09月22日 03:10

【古代史の世界でも快挙か!】

・ここ数日来,数学の世界に於ける望月京大教授のことが話題になっていますが,
自分にはどのくらいすごい事なのかよくわかりません。

・しかし,このことを聞いて,ひょっとすると,それと同じか
,あるいはそれ以上と思われることが,今から20数年前に発表されていたようです。

・私はその事を,大学の教養科目(国語学)の授業の冒頭,
非常勤講師の野口先生(山口県立大学)から聞いたことを思い出しました。

・それは,当時大阪府茨木市にある追手門学院大学の中小路駿逸という先生によって発表された,
「『日本書紀』の書名の「書」の字について」(『追手門学院大学文学部紀要』1988)という論考の内容についてでした。
講義では論考をダイジェストしたものが配られ,大変熱く語られた事を覚えています。

・それは,これまで学校教育の中で正しい事として教えられて来た日本の歴史(日本王権史の枠組み)が
,実は間違っていたという事を,『日本書紀』の書名の「書」という一字を通して証明したものであり,
その論理的思考の見事さに,驚かされたものです。

2. 古代史マニア 2012年09月22日 03:14

そして,この論考の出現によって,日本の人文科学研究の世界がリセットされたというものでした。

・と同時に,この論考は古田武彦氏が唱えた多元史観による“九州王朝説”の仮説を,見事なまでに証明したものでもあり,
さらに,この論考の出現により,【20世紀末日本の人文科学の世界に“パラダイムシフト”が起きた】という,大変衝撃的なものでした。

・その事は,西洋近世のキリスト教社会の自然科学の世界に起きた,天動説と地動説の切り替えに類した事柄が,
日本の人文科学の世界に起き,殆んどの研究者やメディアにも知られる事なく,静かに進行しているというものでした。

・その話を聞いて,胸をときめかせたのですが,あれからもう17,8年経ちました。
空前の事柄が起きたと思われるのに,メディアが騒がないのはどうしてなのでしょう。

・ネットで検索していると,野口先生の関係の論考が5篇ヒットしました。
(野口義廣「防長学事始め~『大内盛衰記』に見る大内氏の古代伝承をめぐって」
正・続,1997他。いずれも『山口県立大学国際文化学部紀要』)

そして,さらに中小路氏の「古田言説が出現してから~中小路言説とのかかわり」
(『大阪唯物論研究会』の季報『唯物論研究』No.87,特集「九州王朝説の現在」2004他)もヒットしました。

これらを読み,講義で聞いた事柄をあらためて考えてみたいと思っています。」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 踏んだり蹴ったりの1日 | トップページ | 昨日の部活動 9/23 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ