« 楽天が連敗を3で止める | トップページ | 『津波からの生還』 »

2012年9月 1日 (土)

高校生クイズ 2012

昨日日本テレビで上記の番組が放送された。
(3時間近い特番だった)
私は肴やの皆さんとその番組を視聴したのだが,
全国を代表する高校生たちには
とても太刀打ちできるものではなかった。
(というか,こんな問題は解けない方が・・・というものも)

マスターは若い頃陸上部だったので,
「100m走の日本記録保持者の吉岡隆徳」を正解した。
(そんな人知らないよ~)
また,鎌倉幕府が滅んだ時の年号は何か。
これは私も正解できた。「元弘」である。
実は私の育った東村山市には「元弘の碑」というのがあって,
新田義貞の鎌倉攻めを伝えている。
そうでもしないとなかなか解けない問題だ。
船橋高校の生徒は,後醍醐天皇が元弘の変で敗れて
隠岐に流されたという観点で解いていた。
船橋高校すごいね。(野田首相の出身校らしいよ)
そして,彼らを決勝(15問先取)で破った開成高校。
すごすぎるなあ。(^-^;

« 楽天が連敗を3で止める | トップページ | 『津波からの生還』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が連敗を3で止める | トップページ | 『津波からの生還』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ