« 一「木」瞭然 | トップページ | イチロー,ダブルヘッダーで7安打 »

2012年9月21日 (金)

合唱コンクールの練習が始まった

1,2年生は新人戦が目前だが,3年生では
早くも合唱コンクール(11/2)の練習が始まった。
その参考になるかと思ってインターネットで,
「そのひとがうたうとき 意味」と検索してみた。
以下のような「Yahoo 智恵袋 Q&A」がヒットした。
歌う時の参考になればいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q 谷川俊太郎「そのひとがうたうとき」の詩の意味を教えてください。
(ackey0405さん)

「谷川俊太郎「そのひとがうたうとき」の詩の意味を教えてください。
来週の合唱コンクールでこの曲を歌うのですが、

歌詞がよく理解できず困っています。
受け取り方は人それぞれとは思いますが、教えてください。 」

質問日時:2009/10/22 20:52:59.
解決日時:2009/10/27 20:28:29.

.ベストアンサーに選ばれた回答kunifkin1975さん

 平和を祈る人の心の強さを「そのひとがうたうとき」
という具体的な動詞で表した詩だと思います。
また、「歌(音楽)」の持つパワーという意味でもあると思います。

つまり、平和を祈る人々の心(歌、音楽)は、
〜遠くから
踞る一人の年寄りの思い出から
海のうねりの深みから
明日の雪の静けさから
忘れ去られた祈りの重い呟きから
来る〜
距離や時間を超えたものであり
また、それ(平和を祈る人々の心(歌、音楽))は、
〜枯れることのない深い井戸であり
見えない罪人をも抱きとめ
大地をも打ち
光の速さをも捉え〜
神々しくもある非常に強い愛のパワーであり

〜まだ生まれない赤ん坊のかすかな足音へ澄まされる
夜の中の見知らぬ子供の一粒の涙は
どんな言葉ももどかしいところに
ひとつの確かな答えが聞こえる〜
平和を祈り命を尊ぶことなのだと
そして、それ(平和を祈る人々の心(歌、音楽))は、
国境も砂漠も超え
不幸せな人の下まで
どこまでも遠くまで届くという事だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターネットは本来,研究者間の利用のために
開発されたと聞いている。
だから,このような先行研究(実践)を知るために
検索するといろいろなヒントが得られると思った。

« 一「木」瞭然 | トップページ | イチロー,ダブルヘッダーで7安打 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一「木」瞭然 | トップページ | イチロー,ダブルヘッダーで7安打 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ